ちょっとしたノウハウで作業を効率化!PC早わざまとめ

最終更新日:2023年4月24日

PC作業の効率化を図りたい方は、環境設定や操作の小技に注目しましょう。今回はPCをサクサク使いこなすのに役立つTipsを紹介した記事を集めました!デスクトップの整理整頓やファイルの管理方法なども効率化のポイントとなります。ショートカットやウインドウの使い方などを工夫をすると、工数がグンと短縮できるかもしれませんよ。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

(1)Mac OS Xの使い勝手がよくなる小技・裏技・Tips

「PC作業をより効率良く進めるコツを知りたい!」
そんなMacユーザーは、こちらの《Mac OS Xの使い勝手がよくなる小技・裏技・Tips集》という記事を読んでみてください。
Mac愛用歴10年のブロガーRyoAnnaさんが、OS Xをスマートに使いこなす選りすぐりの小技を紹介してくれています。
スクリーンショット、音量、ショートカットなどに関する13のTipsは、どれも覚えておくと便利なものばかりです。

また、RyoAnnaさんが運営している『#RyoAnnaBlog』の中には、ほかにもiPhone、iOS5、Facebookを快適に使うためのTips集も掲載されています。
併せてチェックしておくと、PCやiPhoneの操作が、今まで以上にスムーズに行えるようになるかもしれませんよ。

【参照元】
『#RyoAnnaBlog』

(2)たった2回のタイプで「→」を入力できる超便利な方法!

ブログ「じゅりんHACK~iPhone・iPad・Mac情報館~」。【グーグル日本語入力】たった2回のタイプで「→」を入力できる超便利な方法!の画像

自称おしゃべり屋の吉元寿林さんのブログ『じゅりんHACK~iPhone・iPad・Mac情報館~』。
その中には、iPhone、EvernoteといったIT端末を快適に使う小技や活用術が掲載されています。

例えば、《【グーグル日本語入力】たった2回のタイプで「→」を入力できる超便利な方法!》という記事もその中の一つ。
グーグル日本語入力を活用し、タイピングが面倒な「→」の記号を手際良く入力する裏技を教えてくれています。
寿林さんはタイピングミスの際に偶然この方法に気がついたそうですが、覚えておくと良さそうですよ。
タイピングの効率化を図りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【参照元】
『じゅりんHACK~iPhone・iPad・Mac情報館~

(3)WindowsPCを簡単に高速化する基本的な設定や裏ワザ

Webサイト「Windowsパソコン初心者ナビ」。Windowsパソコンを簡単に高速化する基本的な設定から裏ワザ21の画像

「最近PCの動作が重く感じる…」という方は、『Windowsパソコン初心者ナビ』というサイトの中の、《Windowsパソコンを簡単に高速化する基本的な設定から裏ワザ21》に目を通してみてはいかがでしょう?

初心者にも実践できるセルフチェックやPC高速化につながる設定方法19個と、Windowsの高速化に適した2つのフリーソフトのことが書かれています。
PCの高速化につながる方法を難易度ごとに分けてあるので、自分ができると思ったことから試してみると良いかもしれませんよ。

PCの動きが悪いと、イライラしてモチベーションが下がってしまいます。
効率良く仕事を行うためにも、PCの動作にも気を配りましょう。

【参照元】
『Windowsパソコン初心者ナビ』

(4)Windows:ウィンドウを効率よく操作する方法まとめ

ブログ「知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ」。Windows:ウィンドウを効率よく操作する方法まとめの画像

「もっと仕事のスピードを上げたい!」と感じているのなら、日頃の小さな動きを見直してみてはいかがでしょう?
ウィンドウの使い方一つでも、無駄を省くことで大幅な工数削減が期待できますよ。

そこで注目したいのが、ウィンドウの使い方をわかりやすく説明している、《Windows:ウィンドウを効率よく操作する方法まとめ》という記事。
スクリーンショットと共に、ウィンドウのサイズ調整方法が詳しく書かれています。

ウィンドウ操作のショートカットも一覧で紹介されているので、とても便利ですよ!
こちらを参考にして、PC操作の効率化を図ってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたうみのさちさんが運営するブログ『知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ』には、他にもPCを使いこなすノウハウが多数アップされています。
PC作業をより快適にしたい方は、気になる記事をチェックしてみてくださいね!

【参照元】
『知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ』

(5)Windows8のシャットダウンボタンの作り方

Webサイト「あ!なるほど!と思えるWindows8の使い方」。1分で作れるWindows8のシャットダウンボタンの作り方の画像

『 あ!なるほど!と思えるWindows8の使い方』は、Windows8を導入しているユーザーに向けて、より快適な使い方を提案してくれているサイトです。

《1分で作れるWindows8のシャットダウンボタンの作り方》という記事もその中の一つで、デスクトップにショートカットを作って、シャットダウンを簡単に行う方法をレクチャーしてくれています。

他のショートカットと区別できるように、アイコンを電源マークに変える方法も記載されているので、チャームを表示させるシャットダウンが面倒だと感じている方は、試してみてはいかがでしょう。

サイト内には他にも、Windows8をXPのように使うコツや、高速化が図れる記事も掲載されています。
Windows8の使い勝手に戸惑っている方は、ぜひ注目してみてください。
ストレスフリーでPC作業を行うための、お役立ち情報が得られるかもしれません。

【参照元】
『 あ!なるほど!と思えるWindows8の使い方』

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×

年収アップをご希望の方へ

簡単!年収診断

現在の市場価値や
年収UPの実現方法がわかる!

現在の職種はどちらですか?