エンジニアでも一読の価値あり!UI / UXの入門スライド厳選10点まとめ

最終更新日:2021年4月19日

Webサービス開発にしてもアプリ開発にしても、ユーザーに気持よく使ってもらうにはUI / UXを工夫する必要があります。
多くのユーザーに支持されている大規模WebサービスやアプリのUI / UXをよく見てみると、ユーザーにストレスがかからないよう細やかな工夫が施されていることがわかります。
エンジニアにとってもUI / UXに関心をもっておくことは重要です。
フロントエンドエンジニアはもちろん、バックエンドエンジニアもユーザーにより良い体験を届けるためにUI / UXを学ぶことをおすすめします。
今回は、エンジニアがUI / UXを基礎から学ぶ際に参考になるスライドを厳選して10個まとめました。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

UIデザインとUXの超基礎「UI Design & UX for ENGINEER」

UIデザインとUXの超基礎「UI Design & UX for ENGINEER」 from Kazuki Yamashita
 

「UIとUXの関連」「ユーザーエクスペリエンスとは」「UXデザインのフローとアウトプット(アプリ)」など、UIデザインとUXの基礎をわかりやすく教えてくれるスライドです。
「for ENGINEER」というスライド名ですが、エンジニアに限らずUI / UXを学びたい方の参考になる内容となっています。

エンジニアのためのUIデザイン


UIデザインの良し悪しを左右する「余白」と「配色」の基本テクニックに焦点を当てて解説をしています。
32ページのスライドにシンプルにまとめてあり、デザインの知識がなくても理解しやすいです。

UI&UX / 重要なのは、毎日さわって嬉しい UI UX!

UI&UX / 重要なのは、毎日さわって嬉しい UI UX! from Akiko Ohtsuka
 

「フォントサイズ」「遷移」「iPhoneとAndroidのデザインの互換性」「ユーザーエクスペリエンス」など、スマートフォンのUI /UXの基礎がわかりやすくまとまっています。
後半では実績紹介を交えてアプリのUI /UXのポイントを解説しています。

ITエンジニアに易しいUI/UXデザイン

ITエンジニアに易しいUI/UXデザイン from Roy S. Kim
 

ITエンジニアがUI / UXを理解するためのスライドで、全192ページのボリュームのある内容となっています。
非デザイナーでもそれなりに見栄えのいいUIデザインをするためのヴィジュアルデザインの基本要素の解説、使いやすいUIにするためのポイントなどを教えてくれます。

UXのためのUIデザイン

UXのためのUIデザイン from aok aoq
 

UIとUXの境界はどこなのか、そしてどういった関連性があるのか。
そうしたUI / UXの基本的な考え方がよくわかるスライドです。
UXを達成するために必要なアクションを選び、一次的アクションと二次的アクションに振り分け、優先順位をつけるという方法を紹介しています。
UXを意識しているものの、なかなかいい設計ができないと悩んでいるエンジニアの解決の糸口になるかもしれません。

確実に良くするUI/UX設計

確実に良くするUI/UX設計 from Takayuki Fukatsu
 

日経新聞電子版のリニューアルでコンセプトモデルの設計提案と最終版の監修を担当したデザイナー・エンジニアが作成したスライドです。
リニューアルに際するコンセプトモデルの提案、分析、プロトタイピング、ユーザーテスト、スケジュール、課題をそれぞれ詳しく解説しています。
実際のリニューアルで行ったUI/UX設計を紹介しているのでイメージがわきやすいでしょう。

UXデザイン実践のために押さえておきたい大事なこと

UXデザイン実践のために押さえておきたい大事なこと 先生:瀧 知恵美 from schoowebcampus
 

Yahoo!JAPANのUXデザイナーによるスライドです。
便利な製品・サービスが当たり前になっている今、ユーザーは便利な機能だけで満足しなくなりました。
そうしたユーザーを満足させるためには、「体験に価値を感じてもらうこと」が必要となっているため、Yahoo!JAPANでは「徹底的にユーザーファースト」にもとづいてUXデザインをしているそうです。
ユーザー視点で問題解決するための「デザイン思考」など、UXデザインを高めるための方法を紹介しています。

女子の心をつかむUIデザインポイント - MERY編


女子の心をつかむUIデザインポイント - MERY編 -from Shoko Tanaka
 

男性エンジニアやデザイナーにとって、女性向けのサービスのUIデザインはなかなかハードルが高いものです。
本スライドは「女子に媚びない」「長い爪を考慮する」といった女性視点でUIデザインのポイントを解説しています。
女性ユーザーの気持ちがわからないと悩んでいる男性エンジニアにとって、とくに参考になる資料です。

まとめ

UI / UXに関係するスライドは豊富にあり、今回ピックアップしたような基礎から教えてくれるスライドもたくさんあります。
少しポイントを押さえるだけでUI / UXが大幅に向上できることもありますので、自分が関わるサービスやプロダクトに活かせそうなものはないかという目線でざっと眺めてみるのもおすすめです。

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

フロントエンドエンジニアの求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×

年収アップをご希望の方へ

簡単!年収診断

現在の市場価値や
年収UPの実現方法がわかる!

無料診断 START