シンプレクス・ホールディングス株式会社

【ビジネスコンサルタント】建設・不動産業界/インダストリーチーム立ち上げ中核メンバー/フレックス制

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
年収
1,800~2,000万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
虎ノ門駅 (東京都)
職種
ITコンサルタント

仕事内容について

建設・不動産業界におけるビジネスコンサルタントの立ち上げ中核メンバーとしてご活躍いただきます。

<具体的な業務内容>
・建設/不動産インダストリーチームの立ち上げ
・建設/不動産業界の新規アカウント開拓、提案活動
・建設/不動産業界のクライアントに対するプロジェクトのデリバリー(デジタル戦略の策定、AIなどのテクノロジーを活用した新規事業立案、ITコンサルティングなど)
・建設/不動産のリーダーとしてメンバーの採用や育成やナレッジの共有
・外部の講演や雑誌の寄稿などの情報発信

入社後は、Xspear Consulting株式会社に出向する形態を想定しています。

【仕事の特色】
<募集背景>
出向先のXspear Consulting株式会社は、シンプレクス・グループに所属するコンサルティング・ファームです。グループ会社の有する技術的優位性(絶対的なコミットメントの下での一気通貫のシステム・ソフトウェア開発)を活用し、顧客のトランスフォーメーションを実現させるための案件を手掛けています。

2021年4月に事業開始ながら、すでに50名を超えるコンサルタントが所属しており(2021年11月1日時点)、順調に顧客基盤と業績を拡大しています。現在は、金融およびITの専門性を有するメンバーが多数在籍。しかし、グループ会社の有する技術力を活かしたコンサルティング・サービスは、非金融業界でも顧客需要が大きいと同社では考えており、非金融業界での経験の豊富なシニアメンバー(インダストリー立ち上げ責任者)を求めています。

特に、建設・不動産業界は、社会課題や消費者選好の移り変わりの速さから、顧客はトランスフォーメーションの必要性を強く認識しており、大きなコンサルティング機会が存在すると同社は考えます。グループ会社であるシンプレクス株式会社のブロックチェーン・エンジニアやUI/UXデザイナー、データサイエンティストなどと協業することで、他ファームでは経験することが難しいユニークなアプローチを提案・提供できるでしょう。また、中下流領域に強みを要するグループ会社のコンサルティング・ファームという文脈で、顧客から上流領域のご相談を受ける機会が豊富です。

グループ会社及び現経営陣の強大なサポートの下で、自身でチームを立ち上げ、顧客基盤を築き、プラクティスを確立する意思と能力のある方を募集しています。

<ポジションの魅力>
■なぜXspear社なのか
・最先端の技術に長けたエンジニア集団との協働による他ファームでは難しい新規性の高いプロジェクトの提案/提供機会
・必ずしも売上重視だけではない、新規性やR&D的なプロジェクトも重視するカルチャーと経営陣(グループ経営陣/Xspear経営陣)のコミットメント
・ファーム全体がワンチームで運営されていることによる、裁量/自由度の高さ
・スタートアップとしての機動性やチャレンジ精神、プライム上場の親会社の安定したインフラ/ファシリティ/報酬が共存

■なぜ今なのか
・新設コンサルィングファームの経営幹部として部門/チームを立ち上げ、リードできる機会

<参考資料>
・FASTGROW
https://www.fastgrow.jp/search?utf8=%E2%9C%93&word=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B9

必須条件

<経験>
・プロフェッショナルファームにおける3年以上の勤務経験
・建設/不動産業界における10年以上の業界経験(プロフェッショナルファームでの勤務年数含む)
・建設/不動産業界のクライアントに対するプロジェクトをリードした経験

<仕事のマインド>
・建設/不動産業界に対する熱意
・自身のチームとプラクティスを確立する意思と能力をお持ちの方
・建設/不動産業界の課題解決に情熱がありつつも、売上重視のファーム論理の中でそういったチャレンジがやりきれない方
・今のファームのなかでの順調なステップアップではなく、非連続なチャレンジをしたい方
・将来的にコンサルプロジェクトからNewTechを活用したプロダクトを生み出したい方
・オーナーシップがあり、最後までやり切ることから逃げない、経営者マインドがある方
・多様性への理解があり、相互の尊敬ができる方

この仕事で取り扱う技術

OS

Windows

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • ITコンサルタント
    業界
    • IT・通信
    • SIer
    • サービス
    • コンサルティング
    歓迎要件

    <経験・スキルなど>
    ・自ら提案をリードして案件を獲得した経験(新規開拓経験があればなお良い)
    ・建設/不動産業界の企業のシニアとのネットワーク
    ・AIやブロックチェーン等のデジタル・テクノロジーに対する知見
    ・英語スキル

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    1,800~2,000万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:年1回(4月支給)
    昇給:評価:年1回(3月実施)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:前職給与・経験・ノウハウなどを考慮の上決定いたします。

    予定勤務地
    東京23区内
    就業時間
    09:00~18:00  フレックスタイム制 コアタイム10:00~15:00
    就業時間備考
    ・就業時間:標準的な時間です。
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    ビジネスカジュアル
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    フレックス
    あり
    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    プロフェッショナルとして最高の成果を追求し顧客ビジネスの成功にコミットするカルチャーは維持しつつ、多くの社員にシンプレクスで長期的に活躍してもらうため、複数の制度を用意しています。

    <福利厚生制度>
    従業員持株会、労働者災害補償保険、GLTD(団体長期障害所得補償保険)、
    総合福祉団体定期補償保険(GTL)、社内カウンセリングルーム、
    社内マッサージルーム、カフェテリア(夕食無料 )、
    ワークスタイル(働き方選択制度、リモートワーク)、
    キャリア支援(資格取得支援制度/書籍購入補助、学業等休職制度)

    <教育制度>
    OJT、勉強会、各種研修制度

    ■福利厚生備考
    ・カフェテリア:社員専用カフェテリア/19時以降、日替わりのビュッフェを無料で利用可
    ・ワークスタイル:社員のライフスタイルや人生設計に合わせた支援を行っています。
     ‐働き方選択制度:残業制限無し(36協定範囲内)、1日2hまでの残業、残業無し、の3つのスタイルを選択することが可能です。
     ※制度利用対象者は、Lead(年収800万円)以上の職位です。
     ‐リモートワーク:週4日までリモートワークが可能です(2022年4月現在)。
    ・キャリア支援:
     ‐資格取得支援制度/書籍購入補助:資格取得の講習費や受験料・維持費、学習に必要な書籍購入などの費用を会社が負担する制度です。
     ‐学業等休職制度:大学院などへの進学や留学などによる休職が可能です。

    ・勉強会:開発やプロジェクトマネジメント勉強会を始めとして、各キーテクノロジーや業務領域ごとに現場主導で実施。
     勉強会の動画は社内ストリーム上にアップされており、興味のあるコンテンツや動画をいつでも視聴することが可能。

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、子の看護休暇、特別休暇

    ■休暇備考
    ・休日出勤時の振替休日取得必須

    手当

    交通費(上限3万円/月)、残業手当

    シンプレクス・ホールディングス株式会社について

    設立年月日
    2016年09月13日
    代表者
    代表取締役社長 CEO 金子 英樹
    資本金
    475,000万円
    事業内容
    顧客ビジネスの成功にテクノロジーが大きく貢献する領域に特化し、高付加価値サービスを提供することを弊社では重視しています。
    中でも、テクノロジードリブンである金融領域(銀行・総合証券・ネット証券・FX事業者など)においては、国内トップブランドとしてのポジション獲得に向けて積極的に取り組んでまいりました。
    今後は、同領域で先行獲得したキーテクノロジー(AI、クラウド等)を活用し、金融以外の複数領域に向けて事業を拡大していく方針です。
    同社がビジネスを推進する上で以下の2点は特に強く意識しており、顧客にとって極めてユニークな存在となることを目指しています。

    [1]単なるシステム開発ベンダーではなく、顧客ビジネスにも深く精通したテクノロジーパートナーとして、顧客との直接取引にこだわり、下請けに丸投げを行わないこと。
    [2]コンサルティングから要件定義、システム開発、運用保守、その後の改善提案まで、全フェーズを一気通貫で行うこと。

    【主なプロジェクト事例】
    ■松井証券×シンプレクス
    シンプレクスは「松井証券 株アプリ」の開発において、Webとネイティブ、双方の利点を活かしたクラウドベースのハイブリッドアプリとして構築しました。
    他システム連携に代表されるオープンイノベーションへの対応や開発期間の短縮に寄与するWebと、発注機能やチャート画面において優れた操作性を実現するネイティブとを、適材適所で組み合わせてクラウド上に構築することにより、スピード感のある開発とスマートフォンアプリとしての優れた操作性を両立しました。

    ■丸井グループ×シンプレクス
    丸井グループがグループ内にゼロから立ち上げた証券会社であるtsumiki証券の立ち上げを支援しました。
    ビジネススキームの検討、業務フローの作成といった業務領域から、必要なシステム構成の決定、ベンダーの選定、システムの開発、プロジェクトマネージャー業務といったシステム領域までをサポートしました。

    ■LINEグループ×シンプレクス
    LINEグループが暗号資産領域に進出するためのシステム導入を支援しました。
    UIやインフラはお客様で内製という座組に対して、業務ロジックにはシンプレクスのソリューションを導入するという組み合わせに柔軟に対応。
    業務フロー作成や暗号資産交換業登録の当局対応の支援など、新規事業立ち上げに係るサポートを実施しました。

    【主な取り組み】
    ■UI/UX向上による顧客の価値創造
    シンプレクスは金融機関向けの業務システムを提供しているイメージが強いかもしれませんが、実は10年以上前からBtoBtoCサービス、つまり実際に株やFXの取引をする個人投資家ユーザー向けのサービスを提供しています。
    テクノロジーの進歩、金融サービスのコモディティ化といったマーケット変化の影響もあり、色々な局面で“ユーザー体験を考える”必要性が高まってきていて、「これまでのサービスとは非連続な機能をつけたい」とか、「UIを大幅にリニューアルしたい」といったご要望を多くいただくようになりました。
    最近は、システム化のご相談ではなく、UI/UXデザインコンサルティング単体でご相談をいただく機会も増えきており、デザインコンサルティングだけでなく、後続のシステム開発や運用改善までつながるような提案を行っています。
    私たちが特に意識しているのは「より良いサービスを作るにはどうしたらいいか」ということです。

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