シンプレクス・ホールディングス株式会社

【モバイルアプリエンジニア】リテール証券領域/新規プロダクト開発におけるUXデザインチームと協業した開発

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
年収
500~750万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
虎ノ門駅 (東京都)
職種
アプリケーションエンジニア

仕事内容について

モバイルアプリエンジニアとして、以下の業務をご担当いただきます。

<具体的な業務内容>
・新規プロダクト開発におけるUXデザインチームと協業した開発
・プロダクト/サービス改善のための追加機能の開発

【仕事の特色】
<同社の魅力>
シンプレクスは、 証券/銀⾏/⽣損保/仮想通貨などの⾦融領域を中⼼に、さまざまな難易度の⾼いシステム開発を、設計から実装、保守、運⽤まで⼀気通貫して担う ITコンサルティング企業です。
スマートフォンアプリの開発においては、これまで20を越える為替証拠⾦取引 (FX) の取引事業社にモバイルアプリを提供 してきました。
かつては、サードパーティiPhoneアプリ開発黎明期の2009年に発表した「Simplex FX」がAppleのCMに採⽤されたこともありました。
近年では、⼤⼿証券会社の個⼈向け株式投資アプリの開発や、⼤⼿仮想通貨事業者の次世代取引アプリの開発などを担当しています。

■エンジニアのキャリアについて
シンプレクスの経営哲学である Simplex Philosophy には、1つ⽬に「 Player 」という項⽬があり、Individual Contributor の出す成果こそが顧客へ届ける価値の根源であると、同社は考えています。
また、そのような姿勢は「 God is in the Details 」という Philosophy にも現れています。
社内には予め規定されたキャリアプランやパスは⽤意されていませんが、実際にプロジェクトや組織のマネジメントを仕事にせずにキャリアを重ねるメンバーも数多く在籍します。

<募集背景>
スマートフォンの普及に伴い、スマホアプリの提供が証券会社やFX業社にとって欠かせない取引ツールとなっています。
また、貯蓄から投資へという時勢をうけ、資産形成を検討している投資初心者や若年層の取り込みが各社ビジネス上の重要課題となっています。
そのため、リテール証券領域ではUI/UXデザインを考慮したユーザビリティの高いシステムや他社と差別化可能な機能・サービスを実現するシステムの提供ニーズが高まっています。

シンプレクスは、スマートフォン普及当初から取引システムの提供をしてきた長年の実績に加え、近年はUI/UXデザインチームの組成・強化や顧客一体となったアジャイル開発の推進にも取り組んでいます。
そのため、上記ニーズに対して強い手応えを感じており、新規・既存顧客からの引き合いが好調です。
顧客への提供価値をさらに拡大させるべく、組織体制の強化を計画しています。

<職場環境>
各種福利厚⽣のほか、ソフトウェアエンジニア向けに以下のような施策を実施しています。
・勉強会:OOP、データモデリング、DDD、AWSなどについて外部の専⾨家も招き定期的に⾏っています
・ナレッジシェア:Slack などを⽤いた随時のナレッジシェアの他に、3カ月ごとに技術ナレッジを全社的に共有しあうTech Dayを実施しています
・研修/資格/書籍購⼊:本⼈のラーニング意志に対し会社が費⽤⾯でのサポートを⾏います

必須条件

<経験>
・iOS/Androidいずれかのアプリ開発実務経験 もしくは 自作モバイルアプリのリリース経験
・実務でのシステム開発経験1年以上

<仕事のマインド>
■エンジニアに対しては以下4点を重視しています
・技術的なビジョナリーさ:プロジェクトや顧客の成功を前提としつつ、クライアントワークの中でも技術選定やアーキテクチャを妥協しない方
・技術的なトレードオフを「and」の思考で解決しようとする方
・クライアント・ファースト:顧客ととも難しいことに取り組み、顧客のサービスを⼀緒に作り、育てるという視点を持てる方
・本質思考で整合性を追求できる方:顧客から聞いた要望の通りの仕事をするだけでなく、プロダクトのあるべき姿の視点に⽴って、開発者でも顧客と対話できる方

この仕事で取り扱う技術

OS

Android

iOS

開発ツール

Jenkins

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • アプリケーションエンジニア
    業界
    • IT・通信
    • SIer
    • サービス
    • コンサルティング
    歓迎要件

    <経験>
    ■以下1つでも当てはまる方は大歓迎です
    ・MVVMやMVP、Clean Architectureなどの実装パターンを⽤いた開発経験
    ・チームリーダー、アーキテクトの経験
    ・iOSとAndroid 両⽅のアプリ開発経験
    ・マテリアルデザインやiOSデザインガイドラインに対する理解
    ・Flutterなどマルチプラットフォームのフレームワークを⽤いた開発経験
    ・スマートフォンアプリの CI/CD 環境構築(CircleCI、Jenkins、Bitrise など)

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    500~750万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:年1回(4月支給)
    昇給:評価:年1回(3月実施)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:前職給与・経験・ノウハウなどを考慮の上決定いたします。

    予定勤務地
    東京23区内
    就業時間
    09:00~18:00  フレックスタイム制 コアタイム10:00~15:00
    就業時間備考
    ・就業時間:標準的な時間です。
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    ビジネスカジュアル
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    フレックス
    あり
    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    プロフェッショナルとして最高の成果を追求し顧客ビジネスの成功にコミットするカルチャーは維持しつつ、多くの社員にシンプレクスで長期的に活躍してもらうため、複数の制度を用意しています。

    <福利厚生制度>
    従業員持株会、労働者災害補償保険、GLTD(団体長期障害所得補償保険)、
    総合福祉団体定期補償保険(GTL)、社内カウンセリングルーム、
    社内マッサージルーム、カフェテリア(夕食無料 )、
    ワークスタイル(働き方選択制度、リモートワーク)、
    キャリア支援(資格取得支援制度/書籍購入補助、学業等休職制度)

    <教育制度>
    OJT、勉強会、各種研修制度

    ■福利厚生備考
    ・カフェテリア:社員専用カフェテリア/19時以降、日替わりのビュッフェを無料で利用可
    ・ワークスタイル:社員のライフスタイルや人生設計に合わせた支援を行っています。
     ‐働き方選択制度:残業制限無し(36協定範囲内)、1日2hまでの残業、残業無し、の3つのスタイルを選択することが可能です。
     ※制度利用対象者は、Lead(年収800万円)以上の職位です。
     ‐リモートワーク:週4日までリモートワークが可能です(2022年4月現在)。
    ・キャリア支援:
     ‐資格取得支援制度/書籍購入補助:資格取得の講習費や受験料・維持費、学習に必要な書籍購入などの費用を会社が負担する制度です。
     ‐学業等休職制度:大学院などへの進学や留学などによる休職が可能です。

    ・勉強会:開発やプロジェクトマネジメント勉強会を始めとして、各キーテクノロジーや業務領域ごとに現場主導で実施。
     勉強会の動画は社内ストリーム上にアップされており、興味のあるコンテンツや動画をいつでも視聴することが可能。

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、子の看護休暇、特別休暇

    ■休暇備考
    ・休日出勤時の振替休日取得必須

    手当

    交通費(上限3万円/月)、残業手当

    シンプレクス・ホールディングス株式会社について

    設立年月日
    2016年09月13日
    代表者
    代表取締役社長 CEO 金子 英樹
    資本金
    475,000万円
    事業内容
    顧客ビジネスの成功にテクノロジーが大きく貢献する領域に特化し、高付加価値サービスを提供することを弊社では重視しています。
    中でも、テクノロジードリブンである金融領域(銀行・総合証券・ネット証券・FX事業者など)においては、国内トップブランドとしてのポジション獲得に向けて積極的に取り組んでまいりました。
    今後は、同領域で先行獲得したキーテクノロジー(AI、クラウド等)を活用し、金融以外の複数領域に向けて事業を拡大していく方針です。
    同社がビジネスを推進する上で以下の2点は特に強く意識しており、顧客にとって極めてユニークな存在となることを目指しています。

    [1]単なるシステム開発ベンダーではなく、顧客ビジネスにも深く精通したテクノロジーパートナーとして、顧客との直接取引にこだわり、下請けに丸投げを行わないこと。
    [2]コンサルティングから要件定義、システム開発、運用保守、その後の改善提案まで、全フェーズを一気通貫で行うこと。

    【主なプロジェクト事例】
    ■松井証券×シンプレクス
    シンプレクスは「松井証券 株アプリ」の開発において、Webとネイティブ、双方の利点を活かしたクラウドベースのハイブリッドアプリとして構築しました。
    他システム連携に代表されるオープンイノベーションへの対応や開発期間の短縮に寄与するWebと、発注機能やチャート画面において優れた操作性を実現するネイティブとを、適材適所で組み合わせてクラウド上に構築することにより、スピード感のある開発とスマートフォンアプリとしての優れた操作性を両立しました。

    ■丸井グループ×シンプレクス
    丸井グループがグループ内にゼロから立ち上げた証券会社であるtsumiki証券の立ち上げを支援しました。
    ビジネススキームの検討、業務フローの作成といった業務領域から、必要なシステム構成の決定、ベンダーの選定、システムの開発、プロジェクトマネージャー業務といったシステム領域までをサポートしました。

    ■LINEグループ×シンプレクス
    LINEグループが暗号資産領域に進出するためのシステム導入を支援しました。
    UIやインフラはお客様で内製という座組に対して、業務ロジックにはシンプレクスのソリューションを導入するという組み合わせに柔軟に対応。
    業務フロー作成や暗号資産交換業登録の当局対応の支援など、新規事業立ち上げに係るサポートを実施しました。

    【主な取り組み】
    ■UI/UX向上による顧客の価値創造
    シンプレクスは金融機関向けの業務システムを提供しているイメージが強いかもしれませんが、実は10年以上前からBtoBtoCサービス、つまり実際に株やFXの取引をする個人投資家ユーザー向けのサービスを提供しています。
    テクノロジーの進歩、金融サービスのコモディティ化といったマーケット変化の影響もあり、色々な局面で“ユーザー体験を考える”必要性が高まってきていて、「これまでのサービスとは非連続な機能をつけたい」とか、「UIを大幅にリニューアルしたい」といったご要望を多くいただくようになりました。
    最近は、システム化のご相談ではなく、UI/UXデザインコンサルティング単体でご相談をいただく機会も増えきており、デザインコンサルティングだけでなく、後続のシステム開発や運用改善までつながるような提案を行っています。
    私たちが特に意識しているのは「より良いサービスを作るにはどうしたらいいか」ということです。

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