シンプレクス・ホールディングス株式会社

【PM】証券会社/チームを牽引/プロジェクトメンバーの育成/最上流から下流まで携われる

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
年収
800~1,500万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
虎ノ門駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM)

仕事内容について

主に、国内株式のホールセールトレーディング業務(アルゴリズム取引、SOR、ダークプール)、プリンシパル取引業務、ミドルオフィス業務といった証券会社のエクイティフロントからミドル領域において、プロジェクトマネージャーを務めていただきます。
同社のプロジェクトマネージャーに求められるミッションは以下の通りです。同社ビジネスを推進する上で欠かすことのできない中核となる役割を担っています。

<ミッション>
・顧客ビジネスの課題解決にコミットするというマインドセットを有し、チームを牽引する
・決められた目的、スコープ、スケジュール、コストを遵守しプロジェクトを完遂する
・顧客とのリレーションシップを強化し信頼を獲得し、次なる提案活動に繋げる
・プロジェクトメンバーを育成する

【仕事の特色】
<募集背景>
株式取引の歴史は、テクノロジーの進化とともに推移しているといっても過言ではないと考えている同社。プロの投資家の世界では、取引の電子化に始まり、自動化(アルゴリズムトレード・SOR)・高速化(HFT)などの進化を経て、直近では株式取引業務の自動化がトレンドです。また、個人投資家の世界においては、プロの投資家向けに提供されている高度な取引手法を導入するトレンドがあります。そのような中、「いかにテクノロジーを上手く活用するのか」が証券会社各社の競合優位性を左右する重要なファクターとなっており、同社に対する期待が高まっている状況です。
テクノロジーがビジネスに直結する事業領域で、顧客ビジネスへの貢献をダイレクトかつダイナミックに感じることができる仕事に挑戦してみたい方はぜひご応募ください。

<ポジションの魅力>
・最上流から下流まで、一気通貫で顧客にサービス提供を行うことができる
・顧客に言われたとおりに作るのではなく、自社プロダクトの開発方針検討から考えることができる
・サービス提供のみならず、事業づくりに関与することができる
・ASPサービスとして新しい取り組みを行う場合、事業責任者と共に経営層とディスカッションを重ねスピーディに実行できる

顧客の指示どおりに、システム開発を行うだけではないのが同社の魅力。顧客ビジネス/業務に深く入り込み、「ビジネス/業務はどうあるべきか」をディスカッションし、方向性を決めるコンサルティングフェーズ、システムに落とし込んでいくシステムインテグレーションフェーズ、また、システムリリース後のフォローアップまでをチームで一貫して対応されています。戦略を描くだけで終わらせるコンサルティングではなく、ビジネス課題の解決まで伴走する実効性の高いサービス提供を重視している企業です。
また、ASPサービスをより良いものにするために、新しいチャレンジは不可欠ですが、チャレンジの可否は基本的には事業責任者で判断。コスト観点での規模が大きいものは、収益性等を検討した上で、事業責任者と共に経営層とディスカッションを重ねてスピーディに行動に移すことができます。裁量の大きさ、ならびに経営層と距離近く働くことができるのが、本部署の特長です。

<キャリアパス>
50名を超えるメンバーから構成されるホールセールエクイティ事業領域で、セールスから事業全体のマネジメントを担当する事業統括や、顧客別のプロジェクトマネージャー、トレーディングシステムの開発/業務スペシャリストなど、多様なキャリアパスを選択することができます。

■アサインの考え方
2020年度よりリソースマネジメントグループ(RMG)が創設され、プロジェクトにアサインされている全メンバー(プロジェクトマネージャー含む)のアサイン期日を管理。全てのアサイン決定は、経営層、RMG、コンピテンシーリーダーが週に1度集まる場で協議し、ビジネス都合のみでは判断せず、当人の希望や育成観点を考慮したアサイン決定となるように会社として努力をしています。

■評価の考え方
年に1度、「札入れ(ふだいれ)」と呼ばれる評価会議の場で、全従業員の翌年の理論年俸を決定。ことプロジェクトマネージャー職に関しては、プロジェクト運営/顧客リレーションシップ/人財育成の3点を総合的に判断する形となります(「顧客ビジネスの課題解決にコミットする」というマインドセットを有していることが前提です)。
なお、セールス観点の金額ノルマはありません。

必須条件

■以下いずれかの実務経験をお持ちの方
・証券会社もしくはITベンダーにおけるホールセールエクイティトレーディングシステムの開発、運用/保守、ユーザーサポート経験
・機関投資家でのエクイティトレーディングシステムの開発、運用/保守、ユーザーサポート経験
・取引所またはPTSにおける取引所システムの開発、運用/保守経験

■仕事への姿勢
・順序立てて物事を組み立てられる論理的思考力がある方
・ユーザー視点、顧客視点で考えることを好む方
・論理的で建設的なコミュニケーションを取ることができる方
・ワークショップや会議体のファシリテートなど、複数ステークホルダの意見を取りまとめることができる方

この仕事で取り扱う技術

開発ツール

JIRA

Redmine

GitHub

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キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

業界
  • IT・通信
  • SIer
  • サービス
  • コンサルティング
歓迎要件

■下記のスキルや経験をお持ちの方
・国内株式についてのホールセールビジネスに関する業務知識
・証券会社、もしくはITベンダーにおけるホールセールエクイティトレーディングシステムのプロジェクトマネージャー経験

雇用形態

正社員

想定年収

800~1,500万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年1回(4月)
昇給:年1回

■募集職種の年収例

※想定されるオファー提示額であり、入社後の上限額ではございません。

■給与・評価等備考
・給与:前職給与・経験・ノウハウなどを考慮の上決定いたします。

■手当
交通費(上限3万円/月)、残業手当

予定勤務地
東京都港区
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 コアタイム10:00~15:00
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■備考
従業員持株会、GLTD(団体長期障害所得補償保険)、
総合福祉団体定期補償保険、社内カウンセリングルーム、
社内マッサージルーム、カフェテリアディナータイム

シンプレクス・ホールディングス株式会社の事業内容

顧客ビジネスの成功にテクノロジーが大きく貢献する領域に特化し、高付加価値サービスを提供することを弊社では重視しています。中でも、テクノロジードリブンである金融領域(銀行・総合証券・ネット証券・FX事業者等)においては、国内トップブランドとしてのポジション獲得に向けて積極的に取り組んでまいりました。今後は、同領域で先行獲得したキーテクノロジー(AI、クラウド等)を活用し、金融以外の複数領域に向けて事業を拡大していく方針です。弊社がビジネスを推進する上で以下の2点は特に強く意識しており、顧客にとって極めてユニークな存在となることを目指しています。

(1)単なるシステム開発ベンダーではなく、顧客ビジネスにも深く精通したテクノロジーパートナーとして、顧客との直接取引にこだわり、下請けに丸投げを行わないこと。
(2)コンサルティングから要件定義、システム開発、運用保守、その後の改善提案まで、全フェーズを一気通貫で行うこと。

【主なプロジェクト事例】
■松井証券×シンプレクス
シンプレクスは「松井証券 株アプリ」の開発において、Webとネイティブ、双方の利点を活かしたクラウドベースのハイブリッドアプリとして構築しました。他システム連携に代表されるオープンイノベーションへの対応や開発期間の短縮に寄与するWebと、発注機能やチャート画面において優れた操作性を実現するネイティブとを、適材適所で組み合わせてクラウド上に構築することにより、スピード感のある開発とスマートフォンアプリとしての優れた操作性を両立しました。

■丸井グループ×シンプレクス
丸井グループがグループ内にゼロから立ち上げた証券会社であるtsumiki証券の立ち上げを支援しました。ビジネススキームの検討、業務フローの作成といった業務領域から、必要なシステム構成の決定、ベンダーの選定、システムの開発、プロジェクトマネージャー業務といったシステム領域までをサポートしました。

■LINEグループ×シンプレクス
LINEグループが暗号資産領域に進出するためのシステム導入を支援しました。UIやインフラはお客様で内製という座組に対して、業務ロジックにはシンプレクスのソリューションを導入するという組み合わせに柔軟に対応。業務フロー作成や暗号資産交換業登録の当局対応の支援など、新規事業立ち上げに係るサポートを実施しました。

【主な取り組み】
■UI/UX向上による顧客の価値創造
シンプレクスは金融機関向けの業務システムを提供しているイメージが強いかもしれませんが、実は10年以上前からBtoBtoCサービス、つまり実際に株やFXの取引をする個人投資家ユーザー向けのサービスを提供しています。
テクノロジーの進歩、金融サービスのコモディティ化といったマーケット変化の影響もあり、色々な局面で“ユーザー体験を考える”必要性が高まってきていて、「これまでのサービスとは非連続な機能をつけたい」とか、「UIを大幅にリニューアルしたい」といったご要望を多くいただくようになりました。
最近は、システム化のご相談ではなく、UI/UXデザインコンサルティング単体でご相談をいただく機会も増えきており、デザインコンサルティングだけでなく、後続のシステム開発や運用改善までつながるような提案を行っています。
私たちが特に意識しているのは「より良いサービスを作るにはどうしたらいいか」ということです。

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