シンプレクス・ホールディングス株式会社

【PM】自社内勤務/先端技術特化(エントリーレベル)

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • フレックス制
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
  • 採用人数5名以上
  • リーダー経験を活かす
年収
550~950万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
虎ノ門駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM)

仕事内容について

主な業務は、数千万から1~2億円程度の小中規模プロジェクトのプロジェクトマネジメントです。

<PMに求められるミッション>
・顧客ビジネスの課題解決にコミットするというマインドセットを持ち、チームを牽引する
・決められた目的、スコープ、スケジュール、コストを厳守し、プロジェクトを完遂する
・顧客とのリレーションシップを強化し信頼を得て、次なる提案活動につなげる
・プロジェクトメンバーを育成する

<入社後について>
まずは、同社のプロジェクト運営や担当領域の業務知識に慣れていただきます。上司の支援はもちろん、入社後の1年間は組織横断でプロジェクトマネジメント全般を牽引する「Project Managementコンピテンシー」チームからアサインされたメンターからのサポートも受けることが可能です。サポート体制が整っているため、安心して働き始めることができるでしょう。
担当プロジェクトは採用時点での実務経験や業務知識レベルを踏まえて決定されており、適切な難易度のプロジェクトに参画可能。たとえば既存の保守プロジェクトにリーダー候補として参画したり、1~2億円程度のプロジェクトにプロジェクトリーダーや数名のチームリードとして参画したりということを想定されています。
同社の保守プロジェクトは定期作業、インシデント対応のほか、継続的な業務改善も実施。顧客ビジネスから業務、自社以外のシステム、システム戦略まで、幅広く顧客理解を深め、本質的な業務改善提案、収益改善提案を行われています。そのため業務を通して、業務知識や、上流工程から下流工程まで一貫して手掛ける同社のプロジェクト運営スタイルを身につけることが可能です。
現在同社はウォーターフォール開発だけでなく、アジャイル・スクラム開発プロジェクトやハイブリッドで取り入れるプロジェクトが増加傾向にあり、プロジェクトの状況に応じて適した手法を選択できるようになっていただくことを期待されています。

<プロジェクト情報>
■比率
ビジネス状況により変動はありますが、2020年度はおよそ下記の通りです。
新規導入:運用保守=6:4
金融:非金融=8:2
 ※次年度以降、金融領域以外のDX推進案件が増えていく見込みです。

【仕事の特色】
<キャリアパス>
1人ひとりのスキルセットと希望を大切にされているため、柔軟にキャリアパスを設計することができます。たとえば、プロジェクトマネジメントスキルを磨き上げより大規模なプロジェクトを手がけられるようになったメンバーもいれば、特定領域の業務知識を深めスペシャリストとなったメンバーも在籍。そのほか、シニアプロジェクトマネージャーとして複数のプロジェクトをリードしつつ経営課題の解決にも取り組む立ち位置を目指したり、プロジェクトマネジメントスキルの底上げを全社横断的に進めるPMコンピテンシー活動に参加したりすることも可能です。

<アサインの考え方>
2020年度にリソースマネジメントグループ(RMG)が創設されました。RMGでは、プロジェクトマネージャーを含め、プロジェクトに参画する全てのメンバーのアサイン期日を管理しています。全てのアサインは、経営層、RMG、コンピテンシーリーダーが週に1度集まり協議。ビジネス都合だけでなく、本人の希望や育成観点を考慮し決定するように努められています。

<評価の考え方>
「札入れ(ふだいれ)」という評価会議の場を年に1度設け、全従業員の翌年の理論年俸を決定している同社。その中でもPM職は、「顧客ビジネスの課題解決にコミットする」というマインドセットを持っていることを前提に、プロジェクト運営、顧客リレーションシップ、人材育成の3つの点から総合的に判断されています。なお、セールス観点の金額ノルマはありません。

必須条件

<経験>
■全て必須
・PM経験もしくはPL経験もしくはチームリーダー経験1年以上
・プロジェクトマネジャーとしてのキャリアを希望している方

<マインド>
・特になし

この仕事で取り扱う技術

言語

Java

OS

Linux

クラウド

Windows Azure

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • プロジェクトマネージャー(PM)
    業界
    • サービス
    • コンサルティング
    歓迎要件

    <経験>
    ・オープン系もしくはWeb系システムの開発経験
    ・金融領域における実務経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    550~950万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:年1回(4月支給)
    昇給:評価:年1回(3月実施)

    ■募集職種の年収例

    ※想定されるオファー提示額であり、入社後の上限額ではございません。

    ■給与・評価等備考
    ・給与:前職給与・経験・ノウハウなどを考慮の上決定いたします。

    予定勤務地
    東京都港区
    就業時間
    09:00~18:00  フレックスタイム制 コアタイム10:00~15:00
    就業時間備考
    ・就業時間:標準的な時間です。
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    ビジネスカジュアル
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    フレックス
    あり
    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    プロフェッショナルとして最高の成果を追求し顧客ビジネスの成功にコミットするカルチャーは維持しつつ、多くの社員にシンプレクスで長期的に活躍してもらうため、複数の制度を用意しています。

    <福利厚生制度>
    従業員持株会、労働者災害補償保険、GLTD(団体長期障害所得補償保険)、
    総合福祉団体定期補償保険(GTL)、社内カウンセリングルーム、
    社内マッサージルーム、カフェテリア(夕食無料 )、
    ワークスタイル(働き方選択制度、リモートワーク)、
    キャリア支援(資格取得支援制度/書籍購入補助、学業等休職制度)

    <教育制度>
    OJT、勉強会、各種研修制度

    ■福利厚生備考
    ・カフェテリア:社員専用カフェテリア/19時以降、日替わりのビュッフェを無料で利用可
    ・ワークスタイル:社員のライフスタイルや人生設計に合わせた支援を行っています。
     ‐働き方選択制度:残業制限無し(36協定範囲内)、1日2hまでの残業、残業無し、の3つのスタイルを選択することが可能です。
     ※制度利用対象者は、Lead(年収800万円)以上の職位です。
     ‐リモートワーク:週4日までリモートワークが可能です(2022年4月現在)。
    ・キャリア支援:
     ‐資格取得支援制度/書籍購入補助:資格取得の講習費や受験料・維持費、学習に必要な書籍購入などの費用を会社が負担する制度です。
     ‐学業等休職制度:大学院などへの進学や留学などによる休職が可能です。

    ・勉強会:開発やプロジェクトマネジメント勉強会を始めとして、各キーテクノロジーや業務領域ごとに現場主導で実施。
     勉強会の動画は社内ストリーム上にアップされており、興味のあるコンテンツや動画をいつでも視聴することが可能。

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、子の看護休暇、特別休暇

    ■休暇備考
    ・休日出勤時の振替休日取得必須

    手当

    交通費(上限3万円/月)、残業手当

    シンプレクス・ホールディングス株式会社について

    設立年月日
    2016年09月13日
    代表者
    代表取締役社長 CEO 金子 英樹
    資本金
    475,000万円
    事業内容
    顧客ビジネスの成功にテクノロジーが大きく貢献する領域に特化し、高付加価値サービスを提供することを弊社では重視しています。
    中でも、テクノロジードリブンである金融領域(銀行・総合証券・ネット証券・FX事業者など)においては、国内トップブランドとしてのポジション獲得に向けて積極的に取り組んでまいりました。
    今後は、同領域で先行獲得したキーテクノロジー(AI、クラウド等)を活用し、金融以外の複数領域に向けて事業を拡大していく方針です。
    同社がビジネスを推進する上で以下の2点は特に強く意識しており、顧客にとって極めてユニークな存在となることを目指しています。

    [1]単なるシステム開発ベンダーではなく、顧客ビジネスにも深く精通したテクノロジーパートナーとして、顧客との直接取引にこだわり、下請けに丸投げを行わないこと。
    [2]コンサルティングから要件定義、システム開発、運用保守、その後の改善提案まで、全フェーズを一気通貫で行うこと。

    【主なプロジェクト事例】
    ■松井証券×シンプレクス
    シンプレクスは「松井証券 株アプリ」の開発において、Webとネイティブ、双方の利点を活かしたクラウドベースのハイブリッドアプリとして構築しました。
    他システム連携に代表されるオープンイノベーションへの対応や開発期間の短縮に寄与するWebと、発注機能やチャート画面において優れた操作性を実現するネイティブとを、適材適所で組み合わせてクラウド上に構築することにより、スピード感のある開発とスマートフォンアプリとしての優れた操作性を両立しました。

    ■丸井グループ×シンプレクス
    丸井グループがグループ内にゼロから立ち上げた証券会社であるtsumiki証券の立ち上げを支援しました。
    ビジネススキームの検討、業務フローの作成といった業務領域から、必要なシステム構成の決定、ベンダーの選定、システムの開発、プロジェクトマネージャー業務といったシステム領域までをサポートしました。

    ■LINEグループ×シンプレクス
    LINEグループが暗号資産領域に進出するためのシステム導入を支援しました。
    UIやインフラはお客様で内製という座組に対して、業務ロジックにはシンプレクスのソリューションを導入するという組み合わせに柔軟に対応。
    業務フロー作成や暗号資産交換業登録の当局対応の支援など、新規事業立ち上げに係るサポートを実施しました。

    【主な取り組み】
    ■UI/UX向上による顧客の価値創造
    シンプレクスは金融機関向けの業務システムを提供しているイメージが強いかもしれませんが、実は10年以上前からBtoBtoCサービス、つまり実際に株やFXの取引をする個人投資家ユーザー向けのサービスを提供しています。
    テクノロジーの進歩、金融サービスのコモディティ化といったマーケット変化の影響もあり、色々な局面で“ユーザー体験を考える”必要性が高まってきていて、「これまでのサービスとは非連続な機能をつけたい」とか、「UIを大幅にリニューアルしたい」といったご要望を多くいただくようになりました。
    最近は、システム化のご相談ではなく、UI/UXデザインコンサルティング単体でご相談をいただく機会も増えきており、デザインコンサルティングだけでなく、後続のシステム開発や運用改善までつながるような提案を行っています。
    私たちが特に意識しているのは「より良いサービスを作るにはどうしたらいいか」ということです。

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