株式会社エーピーコミュニケーションズ

【クラウド/コンテナ(k8s)エンジニア】クライアントの業務効率化を支援

年収
400~700万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
神田駅 (東京都)

最終更新日:2021年05月08日

仕事内容について

クラウドネイティブやDXの浸透で、IaC/SRE/DevOps等、基盤と開発の境目がなくなった昨今。基盤担当と開発担当の緻密な連携が必要になり、お客さまはより業務システムの内製化を進めていくと考えられています。
お客さまの業務内に同社しかできない領域を作るのではなく、逆に「お客さま自身」が、より効率的に業務システムを開発/構築/運用するように支援をすること。これが同社の目指す姿です。

<具体的な業務内容>
・Azureやオンプレミスを中心としたシステムの構築運用、顧客既存システムのクラウド環境に合わせた再設計、マイグレーション(オンプレミス環境から仮想環境、オンプレミス環境からクラウド環境、仮想環境からクラウド環境)
・Azure環境運用自動化ツールや独自管理サービスの開発、顧客既存システムのコンテナ/マイクロサービス化等

【仕事の特色】
■エーピーコミュニケーションズの特徴

<ネットワーク自動化に強み>
限られたエンジニアのスキルを活かして効率的にシステムを構築・運用するため、ネットワークの世界においても進んでいる自動化。具体的に行っているのは、クライアントごとの業務プロセスコンサルティングや自動化についての導入などです。また、自動化を自分たちで運用できるようになるためのスキル習得トレーニングもパッケージにして、クライアントに提供しています。
品質維持というミッションを、人の手からシステム化へと移行。クライアントが自身の力で自動化を推進していくためのサポートを行っています。

<コンテナ・クラウド技術に注力>
昨今、企業はより迅速かつ継続的な事業変化を可能にする体制が求められています。その事業基盤を実現するために不可欠なのは、長期にわたり事業を見守ってきたシステム/ネットワーク、セキュリティを含めたさまざまなITインフラをCloud Native(クラウド利用が前提)で再構築することです。実現に伴い、多くの事業領域の自動化を進めています。クライアントとともに期待しているのは、業務スピードの向上。一方で乗り越えなければならない障壁には、厳しい品質管理や組織運営上の観点などがあります。そのため、各企業が速やかに完全移行することは極めて厳しい状況です。
しかし、同社はその障壁を解決するために必要な各種クラウドサービスを提供。キーともなりうる個別コンテナのユースケースなど、現実的で多様なソリューションを提供しています。「インフラ基盤技術のスペシャリスト」としての観点から、企業がクラウドネイティブへ至るまでの具体的な道のりを示すことができる点も、同社の強みです。

同社には、コンテナ技術に精通したエンジニアも在籍。そのため、実施するのはクラウド環境への移行だけではありません。クラウドネイティブ環境を実現するためのコンテナ技術の提供、企業内技術者の教育までのサポートを行うほか、自動化することで堅牢かつ期待通りに最小限の労力で更新できる環境の実現も支援しています。また、必要な運用課題、クライアント固有の業務、課題、運用体制を把握し、最適な解決策へと導くコンサルティングサービスも用意。効率良く運用体制の提案/構築/運用フロー定義を行われています。

<こんな方にピッタリ>
・現在常駐形態で仕事をしているけれど自社勤務をしたいと考えている方
・自社プロジェクトで枠にとらわれない業務遂行、キャリアアップを目指したい方
※クライアント常駐で磨き上げたスキルや経験を同社案件で発揮できます。
・すでに自社案件に従事している方
※レベルアップした腕を、新しい世界でさらに磨き上げることが可能です。自分のスタイルで業務を遂行できる魅力がありま
す。

<案件事例>
■ネットワーク
国内有数の大規模製造業全拠点ルータ(国内外400拠点以上)を、大手SIerとともに更改しました。「安定かつ運用が楽なネットワークにしてほしい」というクライアントからのリクエストに対し、提案のフローから参画。 Ciscoルータに関する知見を活かし、日本国内でも導入事例の少ないCiscoIOS標準機能を利用した「SD-WAN」ネットワークを設計・導入することで、 お客さまのネットワークの課題解決を実現しました。
■サーバー
複数のグループ企業を有する全国展開の外食産業様インフラを、クラウド環境に統合するプロジェクトに、サーバマイグレーションチームとして参画しています。ハイパーコンバージドインフラストラクチャである「VxRail」の導入により、高速かつ運用性に長けた仮想基盤の構築を実現。また、p2v(物理仮想)およびv2v(仮想から仮想)技術を駆使した、延べ10から0台以上のサーバ移行に向けた対応もされています。
■セキュリティ
WannaCryに代表されるランサムウェア被害に悩むクライアントに対し、大手通信事業者と共同で「次世代ファイアウォール(PaloAlto)」導入によるセキュリティ強化を提案しています。「書籍出版(構築ガイド)」「CPSP認定(国内でも珍しいメーカー公認SIer」「自社ログ解析プロダクト」など、PaloAltoファイアウォールに関する「他社にはない強み」を生かした提案を行い、大手5社とのコンペに勝利。1万人以上の従業員の方々が安心して利用できるセキュアネットワーク構築に貢献しています。
■運用自動化プログラム開発
「DDoS防御サービス」を提供中の大手通信事業者向けに、サービス利用ユーザへの「アラート通報」「レポート送付」業務を自動化するプログラムを開発。開発言語には、70名以上の認定エンジニア資格者を有する「Python」を選択しています。プログラムを知るインフラエンジニアが多い同社の強みを活かし、オンサイト社員と受託社員が連携して対応。要件定義からリリース後の運用保守まで、一気通貫での支援を実現されてきました。

必須条件

<経験など>
■現在開発エンジニアの方
・Kubernetesへの強い興味(自己学習や情報のキャッチアップが行えること)
・バックエンド系の開発経験3年以上
・Docker環境における開発経験(実務レベル)

■現在インフラエンジニアの方
・Kubernetesへの強い興味(自己学習や情報のキャッチアップが行えること)
・パブリッククラウド環境(AWS/Azure/GCP等)における設計構築のご経験3年以上(OS問わず)
・Infrastructure as Codeの業務経験、または興味

<仕事のマインド>
・ITトレンド/動向をキャッチアップしている
・顧客の課題を、IT技術を駆使して解決したいと考えている
・クラウドネイティブ業界の動向について興味があり情報収集を行っている

この仕事で取り扱う技術

OS

CentOS

WEBサーバー

Nginx

開発ツール

Git

Jenkins

JIRA

GitHub

Docker

Ansible

この求人を転職相談

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

募集職・職位
業界
  • IT・通信
  • SIer/インターネット
歓迎要件

<経験など>
■現在開発エンジニアの方
・フロントエンド系開発経験
・実務でのKubernetesの利用経験
・パブリッククラウド環境(AWS/Azure/GCP等)における設計構築の経験(OS問わず)
・オンプレ環境における設計構築の経験(OS問わず)

■現在インフラエンジニアの方
・オンプレミス環境における設計構築の経験
・プログラミングの経験
・Kubernetesの業務での利用経験
・Git, Githubの業務での利用経験

雇用形態

正社員

想定年収

400~700万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:
昇給:年1回(4月)
※2013年1月より昇給額増額のため改訂

■給与・評価等備考
・給与:お持ちの経験・スキルを考慮し決定いたします(年齢による給与は定めておりません)。
・年収:選考を通じて上下する可能性があります。
 基本給×12+残業代+インセンティブ(会社の業績による)
・月給:固定手当を含めた表記です。
・残業手当:15分単位で全額支給(但し管理職以上は年俸制)
・家族手当:所得税法上の扶養対象配偶者(1万5千円/月)
 子1人につき5千円/月、3人目以降については1人につき1万円/月
  ※就学中(乳幼児を含む)であり、かつ当該就学年次の年度末(3月31日)時点で22歳以下の子であって、従業員が扶養義務を負う者
・夜勤手当:4,500円/回(月6~7回程度、同社より夜勤シフトを命じられ、午後10時から翌日5時を含む勤務をした者が対象)

■手当
通勤手当(上限3万5千円/月)、残業手当、家族手当、夜勤手当、調整手当(一部の方が対象)、職務手当、深夜手当

予定勤務地
東京都千代田区
就業時間
09:00~17:30 
平均残業時間
10~30時間
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

副業

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■備考
段階別教育支援制度、資格取得支援制度(資格取得一時金支給)、APアカデミー等各種研修、APC勉強会(週1?2回)、契約保養施設利用可、福利厚生倶楽部利用可、部活動支援制度「apclub」(フットサル、スキー、スノボ、バドミントンなど、それぞれ活動を行っています)、その他イベント(社員一同が集まる新年会・忘年会や社員や家族が集まるバーベキュー、ゴルフコンペも開催)、服装自由、イヤホンOK、フリーソフト利用可、ノートPC+モニタ別途支給、フリーアドレスで仕事できる広いオープンスペース、フリードリンク、オフィス菓子、酸素カプセル

株式会社エーピーコミュニケーションズの事業内容

事業内容
国内有数の大規模ネットワーク、サーバ設備を扱いながら、IT事業者様(SIer・キャリア・メーカー・ISP・情報システム企業等)向けに、コンサルティング、プロジェクト管理、設計・構築・システム開発~運用、保守といった、上流から下流までの工程を請け負っています。
エンジニアを中心に据えたサービスやソリューションの開発・提供を行い、また、日々の業務を通じてシステムの運用効率化・最適化やコスト削減のため、改善提案を実施し、時として通常のコンサルよりも踏み込んだご提案を行い、企業やサービスを支えています。

VISION
エーピーコミュニケーションズ(APC)は、「エンジニアとお客様を笑顔にする」ことをVISIONとし、夢を実現できるエンジニアを増やし、お客様の事業価値を上げることで、エンジニアとお客様が共に笑顔になれる未来を創ります。

お客様のことを真剣に考えられるエンジニアを育成し、熱狂できるキャリアパスを創出し、パフォーマンスを最大化できる環境を創り、従来の慣例に捉われずに工夫と挑戦を行い続けることができるSIerを目指しています。

企業の特徴
プロフェッショナル職制度
「技術を追求し続けたい」と考えるエンジニアのキャリアを支援していくための制度です。『自分の技術で、技術にこだわる人を感動させる』ことをミッションとし、あらゆる手段での技術発信だけでなく、社内外の技術イベントへの登壇やコミュニティ活動などで社内外にアウトプットする文化を大切にしています。

社内研修制度『APアカデミー』
「APアカデミー」という社内研修制度を実施しています。技術系の講座が中心となりますが、それだけでなく要件定義・設計等の各工程に関するワークショップや、ロジカルシンキング、リーダーシップ等の経営マネジメント系講座まで100を超える無料研修で社員のキャリアアップをサポートします。

キャリア開発制度
キャリアシート記入により3年・5年後のキャリアプランを立て、上長との定期的な1on1において認識合わせしながら、キャリア計画を実現するための研修や案件のローテーション時期などを決める制度。
新入社員は入社後キャリアコンサルタント資格を有する専任担当が、一人ひとり面談し、本人の意向を踏まえたキャリアプランを一緒に計画し、上長や人事等各部署と連携し、全力で成長をサポートします。

キャリアを考慮した案件マッチング
上記のローテーションにおける配属先決定には必ずキャリアシートに沿って案件候補を選定します。またご本人との面談(案件説明)を実施し、質問や懸念事項の確認をしてもらい合意形成した上で決定。一方的に配属先を決めるのではなく、アンマッチが起きないことを最重要視しています。その後、配属先の業務内容に応じた事前研修や配属後のOJTを実施しスムーズな業務習得をサポートします。

エーピーコミュニケーションズの企業情報を見る

株式会社エーピーコミュニケーションズが募集している求人・転職・採用情報

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社エーピーコミュニケーションズの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社エーピーコミュニケーションズの求人・転職・採用情報に関連した企業