Kotlinの将来性が高い理由とは?できることやメリット・デメリットも紹介

最終更新日:2024年4月8日

Kotlin は、GoogleがAndroidの公式開発言語に認定し、急激に認知度が高まりました。技術の幅を広げたいエンジニアにとって、気になるプログラミング言語のひとつかもしれません。
一方で、比較的新しい言語のため、将来性に不安を感じる方も多いです。本記事では、Kotlinの将来性や学習するメリット・デメリットを解説します。また、Kotlinが向いている人の特徴についてもまとめているため、これからKotlinを学ぼうとしている方はぜひ参考にしてください。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • Kotlinは2017年にGoogleからAndroidの公式開発言語に認定されたことで、急激に認知度が高まった比較的新しい言語である
  • Kotlinの将来性は、現状の求人数の少なさや情報の足りなさ、開発されて期間も少ない言語であることから不安視されている
  • 現状主流開発言語であるJavaとの互換性が高く、安全面では軍配の上がるKotlinは十分に将来への期待ができる言語である

Kotlinとは

Kotlinは2011年にリリースされた、オブジェクト指向のプログラミング言語です。Javaは1996年、Pythonは1991年生まれであるため、Kotlinは比較的新しい言語といえます。チェコ共和国のプラハに本拠地を置くソフトウェア開発企業「JetBrains」によって開発されました。

2017年にGoogleがAndroid公式開発言語として認定したことをきっかけに、Kotlinは大きな注目を集めました。Androidアプリを開発するうえで、Kotlinの学習は実質的に必須の条件となり、ユーザーが急速に増えています。

関連記事:Kotlinとは?Javaとの違いや年収、学習方法について解説

Kotlinの特徴

Kotlinは静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。
言語の特徴として、


  • ・Javaと完全な互換性がある

    ・文法はシンプルで短い記述で済む

    ・Null Safetyの仕様でエラー検知がプログラム実行前に可能


などが挙げられます。
まとめるとJavaの改良版がKotlinであり、Java経験者であれば習得が簡単で、エラーを減少できる安全で優れた言語です。

関連記事:Kotlinでできることは?特徴や事例を中心に徹底解説

Kotlinの将来性が高いと考えられる4つの理由

kotlinの将来性が高い4つの理由


Kotlinは将来性が高いと考えられているプログラミング言語です。その理由として以下4つが挙げられます。

1.GoogleがAndroidの公式開発言語としている

GoogleがAndroidの公式開発言語に認定したことで、Kotlinは広く普及しました。iPhoneアプリ開発ではSwiftがデファクトスタンダードですが、Androidアプリ開発においてはKotlinがデファクトスタンダードとなりつつあります。

公式開発言語の認定に際し、処理能力の高さ・プログラミングのしやすさ・セキュリティの強さなど、さまざまな面からチェックが行われたはずです。つまり、公式開発言語に認定されたことは「Kotlinがプログラミング言語として優れている」といえるでしょう。

Googleでは、Kotlinを利用してさまざまなサービスを開発しています。Google マップ、Google Home、Google Play、Google ドライブ、メッセージなどが代表例です。

また、数多くのオンライントレーニングやサンプルプログラムなども提供されています。「Kotlin ファースト」と呼ばれる、Googleによる強力なバックアップ体勢が、将来性の高さを感じさせる要因のひとつです。

2.日々進化を続けている

安定版であるKotlin 1.1がリリースされたのは2016年2月15日です(それ以前のバージョンは2012年リリース)。その後、2017年に1.2、2018年に1.3がリリースされました。
Android公式言語に認定されて以降の2021年には1.4.30、1.5.0、1.5.20、1.5.30、1.6.0と立て続けにバージョンアップしており、開発が加速している様子が伺えます。なお、2022年11月時点での最新版は1.7.20です。

また、JetBrainsによる公式のライブラリや、サードパーティーによるフレームワークなども続々と登場しており、今後ますますKotlinの使い勝手はよくなると予想されます。

3.世界的企業やサービスで使われている

アプリ開発にKotlinを採用しているのはGoogleだけではありません。Gradle・Corda・Evernoteなど、世界的に有名な企業やサービスでも多く使われています。
今後もスマートフォンやタブレットのさらなる普及とともに、Androidアプリを開発する企業は増加していくと予想されるため、Kotlinの需要は高まると考えられます。

4.スマホアプリ市場が拡大傾向にあるため

Androidアプリを含めるスマホアプリ市場は、現状拡大傾向にあります。Kotlinを採用した開発アプリもGoogle Play上で増加しており、これは2017年のGoogleがKotlinを公式言語で採用したことが大きく影響していると考えられるでしょう。
スマートフォンの出荷台数が増加していることからも、今後Android向けアプリ開発は需要が高まり、Kotlinエンジニアの求人や需要もあわせて高まるといえそうです。

関連記事:Kotlinの転職事情とは?求められるスキルや将来性を求人例とともに解説

Kotlinエンジニアの将来性と需要

現時点では、Kotlinエンジニアの求人数は少なく、実際の導入事例もJavaと比較すると少なめです。しかし、Kotlinは比較的新しい言語であるために将来性にスポットが当たっておらず、情報が明るくなるにつれてKotlinエンジニアの需要も高まると考えられます。

実際に2023年第一四半期のプログラミング言語ランキングを見てもシェア数は少ないとはいえ、増加傾向にあります。新しく開発するAndroidアプリにはJavaではなくKotlinが採用されていることから、いずれJavaとシェア数が逆転することも十分に考えられるでしょう。

関連記事:未経験からKotlinエンジニアを目指すためのポイントとは?仕事内容やスキル、転職について解説

Kotlinが選ばれる4つのメリットを紹介

続いては、なぜKotlinが選ばれるのか、おもなメリットについて解説します。特徴を把握することで、Kotlinの将来性についてより理解を深めましょう。

関連記事:
転職希望者向け|Kotlinエンジニアの年収・求人数をチェック
Kotlinのメリット・デメリットとは?今後も使われていく言語なのか解説

1.記述するプログラムが短い

Kotlinは文法がシンプルであり、Javaのような他の言語と比較して、プログラムを簡潔に記述できます。

以下は、Kotlinで「Hello World!」と記述する場合のプログラムです。

fun main(){
println("Hello World!")
}

このように、非常に短いコードで記述が可能です。Javaでは行末に必須である「;(セミコロン)」もありません。

シンプルでわかりやすい文法は、プログラム作成の手間を削減するだけではなく、可読性を高めたり、ミスを減らしたりするメリットもあります。効率よく開発を進められるとともに、費用の削減にもつながるでしょう。Kotlinは多くのエンジニアにとって扱いやすく、利便性の高い言語です。

2.安全性が高い

Kotlinには、Null Safetyと呼ばれる機能が実装されています。変数にNullが入りうる状況ではエラーとなり、コンパイルできません(あえてNullが入りうる状況にすることも可能)。そのため、Kotlinで書かれたプログラムは安全性が高く、実行時に思わぬエラーでプログラムが落ちるトラブルを防げます。

また、不要なコードを省略できるため、安全性だけではなく生産性も高まります。なお、JavaにはNull Safetyのチェック機能はありません。こうした安全性の違いも、JavaからKotlinへ変更する企業が増えている大きな理由です。

3.Javaとの親和性が高い

Kotlinは、Java仮想マシン(JVM)上で動作するなど、Javaとの親和性が高い言語です。Javaのプログラムが実行できている環境であれば、Kotlinも基本的に動かせます。
また、文法もJavaと似ているため、Javaユーザーであれば比較的習得しやすい点も魅力です。

4.Javaで作成したIT資産を有効活用できる

JavaとKotlinは共存が可能であり、Javaで作成したIT資産を有効活用できます。

Javaは、Androidアプリ・Web・基幹システムなど多くの分野で使われた実績があります。それらのプログラムは、資産として今後も使い続けられるものばかりです。
Kotlinであれば、既存の資産を活かしつつ、Nullに対する安全性を高めた開発ができます。改修や機能追加などの案件で、Kotlinが選ばれるケースは今後さらに増えていくでしょう。

Kotlinを学ぶ際の3つのデメリット

メリットが多く、将来性も期待できるKotlinですが、デメリットもいくつか存在します。Kotlinに興味を持っている方はメリットだけではなく、デメリットも把握したうえで、学習すべきかを検討してください。

関連記事:Kotlinの勉強方法は?勉強するメリットや資格について徹底解説

1.学習用の日本語ドキュメントが少ない

Kotlinは比較的新しく、大きな注目を集めたのはAndroidの公式プログラミング言語に認定された2017年以降です。そのため、現状では日本語で書かれた学習用の資料はそれほど多くありません。

例えば、Amazonで「Java 入門」と検索すると1000件以上の書籍がヒットするのに対して、「Kotlin 入門」ではわずか304件です(※2023年8月現在)。これはインターネット上の情報やドキュメントも同様です。
これから独学でKotlinを習得したい方にとっては、やや厳しい状況といえます。また、実際の開発現場でKotlinを利用する際にも、「ほしい情報がなかなか見つからない」ケースが多いため注意が必要です。

一方、Googleは「Kotlin ファースト」として、Kotlinのチュートリアルなどを提供しています。その多くは英語ですが、技術に関する内容であるため、比較的シンプルな英文で書かれていることが特徴です。ある程度の英語力を持っている方は、英文読解力の強化もかねて、英語のドキュメントでKotlinを学んでみるのもよいでしょう。

2.将来的な需要が読みづらい

Kotlinは比較的歴史が浅いため、まだそれほど多くの現場では使われていません。例えば、レバテックキャリアの求人数を見てみると、Javaが約6,000件あるのに対し、Kotlinは約1,400件です(2023年8月現在)。

Kotlinの利便性や安全性などを考慮すると、Javaからの変更により、今後シェアが伸びていくと予想されます。しかし、「Javaを特殊な使い方で利用しており簡単に置き換えできないケース」や、「クライアントが言語の置き換えに反対するケース」などもあるため、Javaで書かれたすべてのシステムがKotlinに変更されることはないでしょう。

このような理由から、日本国内においてKotlinエンジニアの需要がどこまで伸びるのか、価値がどこまで高まるのかは、読みづらい状況といえます。

3.汎用性はJavaに及ばない部分もある

Kotlinは優れたプログラミング言語ですが、現状ではAndroidアプリ開発やサーバーサイドの開発がメインの使われ方です。

一方、Javaはアプリやサーバーサイドの開発に加え、基幹システムや組み込みソフトウェアなど、さまざまな分野で利用され、進化を続けてきた実績があります。汎用性の面では、KotlinはまだJavaに及ばない部分が多いです。
とはいえ、Kotlinも日々進化を続けているため、今後さらに汎用性が高まり、できることが増えていくでしょう。

関連記事:KotlinとJavaの違いとは?特徴やメリット・デメリットを比較

Kotlinを使用してできること

KotlinはAndroidアプリ開発ができると解説しました。具体的にKotlinを活用すると何ができるのか、どのような開発が可能なのかを紹介します。

関連記事:Kotlinエンジニアの資格とは?必要なスキルや勉強法を解説

Androidアプリ開発

Android端末で動作するアプリケーションの開発が、Kotlinで主にできることです。すべてのAndroidアプリ開発が可能であり、これまでの主流言語であるJavaで実装できたことは「Kotlinでも実装できる」と考えられます。

さらにJavaで現在利用されているライブラリを、Kotlinで開発・運用することも可能です。
なお、Kotlinを使用して開発されたAndroidアプリには、LINEやYahoo!ニュースなどがあります。

Webアプリケーション開発

Webアプリケーション開発においても、Javaのフレームワークやライブラリが利用できるため幅広い実装が可能です。KotlinはJavaと比べて学習コストが少なく安全性も高いことから、Javaから切り替えることでよりスピーディーな開発が期待できるでしょう。

現在Javaで開発されているWebアプリケーションは多数あり、Kotlinでも同じことができますが、KotlinだけでWebアプリケーションを開発するようになれば、より高速な動作が期待できます。

サーバーサイド開発

AndroidアプリやWebアプリケーションとはフロントエンドの開発ですが、これだけでなくバックエンドなどのサーバーサイド開発もできます。

この理由としてJavaからの移行のしやすさが挙げられます。現状Webアプリやスマートフォンアプリではバックエンド処理をJavaで実装することが多く、これをKotlinに移すとより運用・保守は簡易になるでしょう。

Kotlinの学習方法

Kotlinは学習コストが比較的低い言語です。そのため、Javaと比較すると関連書籍は少ないとはいえ、書籍と公式サイトを用いると十分に学習できます。

Kotlin公式サイトでは、実際にコードに触れられるコンテンツが公開されているため、関連書籍から得た知識をもとに実践してみることをおすすめします。公式サイトは英語表記であり、翻訳機能を使いながら学ぶと効率的です。

また、Kotlinを学習するためにオンラインスクールなども開講されています。Kotlinの実践的な学習が体系的に身につけられるため、すぐに仕事で活用したい場合は検討してみるとよいでしょう。

Kotlinエンジニアの年収・求人をチェック

これからKotlinを習得して、年収を上げたいと考えているエンジニアの方もいるのではないでしょうか。ここでは、Kotlinエンジニアの平均年収や求人数について解説します。

レバテックキャリアのKotlinエンジニアの求人を見ると、年収は350万円~1000万円以上と幅広いレンジが提示されています(※2023年8月現在)。Javaエンジニアなどと比較して、Kotlinエンジニアが特別稼げるわけではありません。
言語の違いよりも、技術力やこれまでの経験などが年収に大きく影響するといえるでしょう。つまり、Kotlinをマスターして、スキルを最大限に活かせる職場を目指せば、年収アップにつながる可能性が高いです。

一方、Kotlinエンジニアの求人数は約1,400件です(※2023年8月現在)。Javaは約6,000件、Pythonは約4,300件、Rubyは約2,600件であり、求人数では人気の言語に及ばない部分もあるようです。

Kotlinに関するよくある質問

Kotlinに関する情報は比較的少なく、実態や普及について、将来性に疑問に思う点も多いのが実情です。本記事をまとめる意味でも、Kotlinに関するよく聞かれる質問をチェックしていきましょう。

Q1. Kotlinの欠点は何ですか?

Kotlinは比較的新しい言語であり、情報やその実態が把握しにくい実情があります。現在の求人数も少ないため、すぐにKotlinエンジニアになれるかというと難易度は高いといえるでしょう。
また、Android開発において重要視される言語ではありますが、Androidアプリ以外の活用例は少ないです。活躍できる分野が限られるのも、Kotlinの欠点といえます。

Q2. Kotlinの強みは何ですか?

Kotlinの強みはKotlinの特徴でもある


  • ・シンプルなソースコードであるためバグを減少でき、学習コストも低い

    ・扱いやすく未経験者でも取り組みやすい

    ・Null Safetyにより安全性も高い


などが挙げられます。
また、GoogleからAndroidの公式開発言語に認定されたというのも、Javaとの比較をする際に大きな強みといえるでしょう。

Q3. JavaとKotlinの将来性は?

現在、多くの現場で使用されているのはJavaです。今後も主要プログラミング言語がJavaであることは想像に難くなく、すぐにKotlinにとってかわることはないでしょう。
しかし、それがKotlinの将来性が低い理由とはいえず、実際にKotlinを採用し開発されたアプリも増加傾向にあります。現状の求人数や情報がJavaよりも少ないとはいえ、プログラミング言語としてはJavaよりも優れた言語であるKotlinは今後の将来性も十分期待できます。

まとめ

Kotlinの将来性が高い理由とは、Javaの改良版ともいえる言語がKotlinであること、経験者や未経験者でもKotlinは学習しやすく安全性も高いことが挙げられます。今後注目すべき言語といえますが、現状では求人数の少なさや情報の少なさが不安材料となる点も否めません。
将来を見据えたスキルアップや今後活動できる分野拡大を考えている人はKotlinに今のうちから触れておくのもおすすめです。Kotlinの持つメリットとデメリットを正しく理解し、学習を進めていきましょう。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通しており、現状は転職のご意思がない場合でも、ご相談いただければ客観的な市場価値や市場動向をお伝えし、あなたの「選択肢」を広げるお手伝いをいたします。

「将来に向けた漠然とした不安がある」「特定のエンジニア職に興味がある」など、ご自身のキャリアに何らかの悩みを抱えている方は、ぜひ無料のオンライン個別相談会にお申し込みください。業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが、一対一でさまざまなご質問に対応させていただきます。

「個別相談会」に申し込む

転職支援サービスに申し込む
※転職活動を強制することはございません。

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

Kotlinの求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×