Kotlinの勉強方法は?勉強するメリットや資格について徹底解説

最終更新日:2023年12月25日

スマートフォンの活用は拡大の一途を辿っており、多くのスマートフォンアプリが開発されています。スマートフォンアプリ開発に興味があり、これからプログラミングの勉強を考えている方も多いでしょう。なかでもAndroidアプリの開発を目指すのであれば、Kotlinの習得がおすすめです。

当記事では、Kotlinの特徴やできること、勉強するメリットなどについて解説します。またプログラミング経験者と未経験者それぞれにおすすめの勉強方法もまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • KotlinはAndroidアプリ開発に最適化された言語で、Javaとも連携が可能
  • Kotlinはコードがシンプルで、Googleのサポートも充実しているため学習しやすい
  • Kotlinの学習を始める場合は、日本語の情報が少ないことと現状はJavaよりも利用場面が少ないことに注意する
  • Kotlinの学習方法としてAndroid Developerのドキュメントを読ことや学習サイトを利用することなどがある

Kotlinとは

まずはKotlinの成り立ちや特徴について解説します。

Kotlinは、主にAndroidアプリを開発するためのプログラミング言語として2011年に登場しました。それ以前のAndroidアプリ開発にはJavaが多く使われており、Javaを改良して開発された言語がKotlinです。そして2017年にはGoogleが、KotlinをAndroidの正式な開発言語として採用することを発表しました。

Kotlinの主な特徴

Kotlinの主な特徴を5つ紹介します。

Androidアプリの開発に最適化されている

KotlinはAndroidのランタイムと完全互換性があるなど、Androidアプリの開発に最適化されています。またコードの記述量も少ないため、スピーディな開発が可能です。アプリをいち早く開発し、市場へ投入したい場合に向いているでしょう。

Javaとの連携がしやすい

KotlinはJava仮想マシンで(JVM)動作するため、Javaとの連携が可能です。そのためJavaで作られている既存のアプリに、Kotlinで新たな機能を追加できます。

Javaに比べるとコードの記述量が少ない

Kotlinは、Javaよりもシンプルにコードを記述できます。たとえばJavaは行の末尾にセミコロンが必要ですが、Kotlinは改行することで行末であると判断するため、セミコロンの省略が可能です。コードの記述量が減ると、記述ミスやバグも起こりにくくなるため、アプリの品質向上につながります。

Androidアプリの開発実績が多い

Kotlinは、世界的に有名なAndroidアプリの開発に多く採用されています。オフィシャルサイトのAndroid developersページではさまざまな事例が紹介されており、有名なアプリでは「Yahoo!」「LINE」「NETFLIX」「X(旧Twitter)」などがあります。GoogleがAndroid開発の公式言語に指定したことにより、開発実績が大幅に増加しました。

Androidアプリ以外にもさまざまな開発ができる

KotlinはAndroidアプリだけではなく、以下のような開発にも使われています。

・サーバーサイドの開発
サーバーサイドの開発にはJavaが広く使われていますが、機能追加や修正の際にKotlinが使用されるケースが増えています。また、最初からサーバーサイドをKotlinで開発すると、フロントエンドのAndroidアプリの言語と同じにでき、エンジニアのスキル統一を図れます。今後サーバーサイドでKotlinが使われる事例はますます増えるでしょう。

・Webアプリケーションの開発
フレームワーク(システム開発をサポートするツールや仕組み)を使用することで、Webやデスクトップなどのアプリ開発も可能となります。

関連記事:Kotlinとは?Javaとの違いや年収、学習方法について解説

Kotlinを勉強するメリット

Kotlinに興味はあっても習得すべきかどうか迷っている方もいるでしょう。ここではKotlinを勉強するメリットについて解説します。

学習のハードルが低く勉強しやすい

Kotlinは、学習のハードルが比較的低い言語です。コードがシンプルで読みやすいため、初心者にもおすすめです。もともとJavaを扱いやすく改良して開発されたため、Kotlinを身につけると将来Javaを習得しやすくなります。同時にJavaの経験がある方はKotolinを習得しやすいでしょう。

Googleのサポートが充実している

Kotlinは、2017年にGoogleがAndroid開発の公式言語として採用したことで、GoogleからAndroid開発者向けの強力なサポートを受けられるようになりました。Android StudioというAndroidアプリ開発用の統合開発環境やオンライン学習コースなどを提供しており、サポートが充実しています。

仕事・求人が多く、需要が高い

KotlinはJavaとの連携が可能なため、KotlinとJavaはお互いに呼び出せます。Javaで開発されたプログラムの既存コードはそのままで、新規機能をKotlinで開発することもできます。Javaで開発されたプログラム資産は非常に多いため、Kotlinが使われる機会は今後も増えるでしょう。

実際にKotlinの求人は増加傾向にあり、レバテックキャリアのサイトでは、約1,500件の募集があります(※2023年11月現在)。ただし、多くはKotlinだけではなくJavaや他の言語と共に募集されています。

関連記事:Kotlinの将来性が高い理由とは?できることやメリット・デメリットも紹介

Kotlinを勉強する上で認識しておくべきこと

メリットが多くあるKotlinですが、勉強するにあたって以下を留意しておいたほうがよいでしょう。

日本語の情報が少ない

Kotlinは2011年に登場した比較的新しい言語です。Javaに比べると日本語で参照できるサイトやドキュメントが少なく、多くが英語で記述されています
そのため、学習でつまずいた際に検索しても解決できなかったり、解決に時間がかかったりすることが考えられます。

しかし、今後KotlinはAndroidアプリ開発で主流となり、スマートフォンアプリの活用もさらに広がると考えられるため、日本語の情報リソースも増えていくでしょう。

Javaに比べると利用場面がまだ少なくこれから

KotlinはAndroidアプリの開発が主であり、まだ他の用途はJavaなどに比べると少ないです。またAndroidのシェアが日本では海外に比べると低いこともあり、Kotlinを扱えるエンジニアも少ないのが現状です。
しかし、今後Androidのシェアが高まったり、Android以外への活用が増えたりする可能性は十分にあり、将来性が期待できるプログラミング言語といえます。

Kotlinの勉強方法

Kotlinは勉強のハードルが比較的低く、初心者にもおすすめの言語です。Kotlinのスキルを身につければ、Javaも習得しやすくなり、すでにJavaのスキルがある人にとっては、Kotlinは容易に習得できるでしょう。ここでは、おすすめの勉強方法を紹介します。

公式サイトや書籍を活用する

すでに何らかのプログラミング言語をマスターしている経験者であれば、Google公式サイトや書籍の活用がおすすめです。公式サイトには、さまざまなKotlinの技術情報・Q&A・事例が紹介されているほか、Kotlinのプレイグラウンドという、実際のコードを入力・実行できる画面も用意されているため、すぐに実践できます。

Android Developerのドキュメントを読む

Androidアプリ開発をしたいのであれば、Android Daveloperのドキュメントを読むこともKotlinの勉強には最適です。Androidアプリの開発はKotlinが推奨されていることもあり、実践的なサンプルも豊富に揃っています。すでにある程度Kotlinについて理解しているのならば、繰り返しドキュメントを読むだけでも勉強になります。

学習サイトを活用する

Web上にはKotlinを学べる学習サイトが多くあります。学習サイトの中には自分のレベルを測定できるサイトもあるため、そういったサイトを利用して学習を進めることで自分のレベルに合った教材で学習でき、より効率的にスキルアップが可能です。以下でオススメの学習サイトをいくつか紹介します。

1.paizaラーニング
paizaラーニングでは、ナレーションに合わせて動画でプログラミングを学習する形式になっています。講座ごとの演習課題を解くことによって、初心者でも確実に自分でコードが書けるようになって、次に進むことができます。

Kotlinの入門講座ではプログラミングで間違いやすいポイントなども解説してくれるため、初心者でもKotlinの学習を進めることができます。

2.ドットインストール
ドットインストールは動画形式での学習で、講師からの説明を聞きながら実際の実行画面を見て進められるので、挫折しにくいです。

環境構築から、Kotlinの基礎、初心者に必要なプログラミングスキルまで一貫して学習できるので、初心者にもオススメのサイトです。

3.Udemy
UdemyではKotlinだけでも多数のコースが提供されており、自分のレベルに合わせて学習できるサイトです。

Udemyではエンジニアになったら必要なビジネススキルや他のプログラミングスキルを学習できるようなコースも提供されています。

勉強会を活用して勉強する

法人や個人の主催によりプログラミングの勉強会が開催されています。connpassTECH PLAYといったサービスではイベント募集されているため、自分に適したイベントがあればぜひ参加してみてください。勉強会ではプログラミングに詳しいエンジニアがコツを教えてくれたり、一緒に作業して勉強したりする機会もあります。

コミュニティを活用する

GoogleやKotlinの公式サイトには、複数のデベロッパーコミュニティがあります。英語にはなりますが自動翻訳などを活用して、ぜひ参加してみましょう。

プログラミングスクールを活用する

未経験者が確実にスキルを身につけるためには、プログラミングスクールの活用が近道です。提供されたカリキュラムに沿って現役エンジニアなどのプロの講師が実践的なスキルを教えてくれるため、確実かつスピーディに習得できます。基礎ができたら、経験者同様に公式サイトやコミュニティなどの活用にステップアップすると効果的です。

関連記事:未経験からKotlinエンジニアを目指すためのポイントとは?仕事内容やスキル、転職について解説

資格を取得する

資格取得のための勉強では体系立てて網羅的に知識を習得できるため、未経験者にはおすすめです。次章で代表的な資格を紹介します。

Associate Android Developer認定試験

Associate Android Developer認定試験は、Androidの開発元であるGoogleが公式に実施している認定試験です。KotlinエンジニアとしてAndroidに関する基本的なスキルを確認する内容で、初心者・未経験者向けです。
この試験に合格し、Associate Android Developer認定資格を取得すると、Android開発の基礎知識に精通していることを証明できます。

Android技術者認定試験制度

Android技術者認定試験は、一般社団法人Open Embedded Software Foundation(OESF)が運営する試験です。
Android技術者認定試験制度には「アプリケーション技術者認定試験」と「プラットフォーム技術者認定試験」の2種類あり、レベルが「ベーシック」と「プロフェッショナル」に分けられています。自身の専門領域とスキルレベルに応じた受験が可能です。

Java SE 11 認定資格(旧Oracle認定Javaプログラマ)

Java SE 11 認定資格は、日本オラクル社が主催するJavaプログラマー向けのベンダー資格です。
KotlinはJavaの文法をベースとしているため、Javaの学習がスキルアップにもつながります。JavaはAndroidアプリから業務システムなどの大規模な基幹系システムまでさまざまなところで使われており、身につければ仕事の幅が広がるでしょう。
Java SE 11 認定資格は、難易度はBronze(ブロンズ)、Silver(シルバー)、Gold(ゴールド)に区分されており、体系的にステップアップする形で学べます。未経験からではなく、ある程度Kotlinを身につけて自信がついたエンジニアのステップアップ向けの資格と考えておきましょう。

Kotlinに関するよくある質問

この章では、Kotlinに関するよくある質問について回答します。

Q1.Kotlinのデメリットは何ですか?

Kotlinは比較的新しい言語のため、他の言語より情報が少なく学習しづらい部分もあります。またKotlinエンジニアの求人も少ないため、Ktolinを学習しエンジニアを目指す場合は難易度も高いです。
他にもKotlinはAndroidアプリの開発には適している言語ですが、その他の分野では活用例が少ないため、限定的な技術となってしまう点もデメリットと言えます。

Q2.Kotlinに将来性はありますか?

Kotlinの将来性は高いと言えます。その理由として大きく挙げられるのが、GoogleがKotlinをAndroidアプリの公式開発言語に認定していることです。Kotlinは新しい言語のため技術者が少なく、人材が不足しています。そのためKotlinエンジニアの需要は高く、Kotlinの将来性も高いと言えるでしょう。

Q3.KotlinとJavaはどちらを習得するのが良いですか?

プログラミング言語に触れたことない場合やAndroidアプリを作成したいと考えている場合には、Kotlinがオススメです。一方でプログラミング未経験からエンジニアに転職したい場合やAndroidアプリ以外の開発もしていきたいと考えている場合にはJavaがオススメです。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通しており、現状は転職のご意思がない場合でも、ご相談いただければ客観的な市場価値や市場動向をお伝えし、あなたの「選択肢」を広げるお手伝いをいたします。

「将来に向けた漠然とした不安がある」「特定のエンジニア職に興味がある」など、ご自身のキャリアに何らかの悩みを抱えている方は、ぜひ無料のオンライン個別相談会にお申し込みください。業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが、一対一でさまざまなご質問に対応させていただきます。

「個別相談会」に申し込む

転職支援サービスに申し込む
※転職活動を強制することはございません。

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

Kotlinの求人・転職一覧

×

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×