Kotlinとは?Javaとの違いや将来性、年収について解説

最終更新日:2024年4月8日

Kotlinは、GoogleがAndroidアプリ開発の公式言語として採用したプログラミング言語です。これからスキルアップして年収を上げたいと考えているエンジニアにとっては「興味のある言語」「覚えておきたいスキル」という印象もあるのではないでしょうか。
文法がシンプルである、Javaとの互換性があるなど、Kotlinには多くのメリットがある一方で、デメリットも存在します。とくに、Kotlinは比較的新しい言語であるため、情報や参考書が少なく、独学では習得が難しい場合があるため注意が必要です。
本記事では、Kotlinの概要やJavaとの違い、学習方法、Kotlinエンジニアの年収などについて解説します。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • Kotlin(コトリン)とは、GoogleからAndroid開発アプリの公式言語として採用されており、Javaに変わる言語ともいわれている
  • KotlinはJavaの改良版であり、相互性の高さやシンプルなコード、安全性の高さから習得難易度は経験者であれば低い
  • 現状で情報や求人数は少なめの言語であるため将来性を不安視する声もあるが、今後のシェア数増加にも期待されている

Kotlin(コトリン)とは

KotlinとはAndroidアプリ開発をより簡単に行えるよう、Javaを改良して作られた言語で、2011年に開発されました。現在ではGoogleがAndroidアプリ開発の公式言語として採用しています。Kotlinがリリースされる前は、Androidアプリ開発には、主にJavaが使用されていました。

言語の構文自体はJavaと互換性がない独自の方式ですが、コンパイルされたコードはJava仮想マシン上で動作するため、Javaで作成されたIT資産を利用できる特徴があります。

また、KotlinはJavaと同じ静的型付けのオブジェクト指向言語であるため、JavaやC#を扱うエンジニアにとっては比較的習得しやすいメリットもあります。

関連記事:
Kotlinとは?Javaとの違いや年収、学習方法について解説
Kotlinでできることは?特徴や事例を中心に徹底解説

Kotlinの特徴

Kotlinには、主に以下5つの特徴があります。
 

  • ・Androidアプリ開発の公式言語

    ・コードが簡潔

    ・安全性が高い

    ・Javaとの互換性がある

    ・オブジェクト指向言語


それぞれの特徴について解説します。

関連記事:KotlinとJavaの違いとは?特徴やメリット・デメリットを比較

Androidアプリ開発の公式言語

2019年に、Google社がKotlinをAndroidアプリ開発の公式言語として採用することを発表し、大きな注目を集めました。これにより、Kotlinを用いて開発されたAndroidアプリが数多く登場しています。

コードが簡潔

Kotlinは、Javaと比べてシンプルかつ簡潔にコードを記述できる点が特徴です。そのため、スピーディなアプリ開発・リリースにつながります。トレンドを考慮して市場への参入を早めたいプロジェクトでは、とくに重宝されるでしょう。

また、コードが簡潔なことにより可読性が増すため、メンテナンスのコストを低減する効果も期待できます。さらに、学習コストが小さい点もメリットで、プログラマーのスキルレベルの違いから発生するコードのばらつきを最小限に抑えられます。

安全性が高い

Kotlinは、もともと産業利用を目的とした汎用言語として開発されたため、安全性が高いです。また、コードが簡潔であることも安全性を高めています。簡潔なコードは可読性が高いため、自然とバグが発生しにくくなるのです。

さらに、Kotlinには「Null Safety」という仕様があり、Javaで発生しがちなNull参照を原因とする「NullPointerException」という実行時のエラーを防ぐことができます。Javaに比べて、Kotlinは非常に安全な開発ができる点がメリットです。

Javaとの互換性がある

Kotlinは、Javaと相互利用できます。Javaと同じJava仮想マシン上で動作するためです。Java仮想マシンとは、Javaで設計されたプログラムの実行を目的としたソフトウェアのことで、JVMと略されます。

KotlinはJVM言語のため、KotlinからJavaを呼び出すことも、JavaからKotlinを呼び出すこともできます。たとえば、Javaで作られたアプリに、Kotlinを使用して新しい機能を追加し、実装したあとJavaに変換することも可能です。

オブジェクト指向言語

Kotlinはオブジェクト指向言語です。すでにオブジェクト指向言語を習得しているエンジニアにとっては非常になじみやすいため、学習のハードルは低くなるでしょう。

Javaと異なりプリミティブ型は存在せず、すべてオブジェクトです。また、プロパティやトレイト、オブジェクト宣言など、Javaにはない便利な機能が提供されています。

KotlinとJavaの違い

KotlinとJavaの違いを、さまざまな観点から比較します。

開発できるもので比較

Java Kotlin
・Webサービス開発
・Webアプリ開発
・PC向けアプリ開発
・Androidアプリ開発
・基幹システム開発
・組み込みシステム開発
・ソフトウェア開発
・IoT開発
・サーバーサイド開発
・Webアプリ開発
・Androidアプリ開発

Javaは、安定した品質を保てることや、開発者を確保しやすい点がメリットです。そのため、大規模開発向けのプログラミング言語といわれています。
また、OSに依存しないため、応用できるシステムは多岐にわたります。
一方でKotlinはアプリ開発に用いられることが多く、Web上のアプリケーションからスマートフォンのアプリケーション開発を行うためのサーバーサイド言語として使用できます。Javaで開発されたアプリケーションが、続々とKotlinに移行している動きも見られます。また、アプリ開発だけではなく、Webサービスの開発も可能です。

難易度で比較

JavaとKotlinは、どちらもオブジェクト指向言語であることから、習得の難易度はそれほど変わりません。ただし、コードの書き方には違いがあります。Kotlinのほうがシンプルなコードで記述できるため、スピーディに開発できる利点があります。
また、構文がシンプルであればプログラムの可読性も上がるため、Kotlinのほうが学習はしやすいといえるでしょう。

Javaで数行必要だったコードが、Kotlinでは1行で済むこともあります。記述するコード量が減れば、エラーの削減にもつながるため、初めてAndroidアプリ開発をする人にはKotlinがおすすめです。

希少性で比較

RedMonkが2023年第一四半期のプログラミング言語ランキングを発表しています。このランキングは、GitHubの利用状況と開発者のQ&Aサイト「Stack overflow」で話題になった件数を調査した結果をもとに作成されました。ランキングトップ20は以下のとおりです。

1 JavaScript
2 Python
3 Java
4 PHP
5 C#
6 CSS
7 TypeScript
7 C++
9 Ruby
10 C
11 Swift
12 Shell
12 R
14 Go
14 Scala
16 Objective-C
17 Kotlin
18 PowerShell
19 Rust
19 Dart

Javaは3位、Kotlinは17位という結果です。このことから、Kotlinはまだ登場して間もない言語であるため、Javaと比べると利用者が少ないことがわかります。注目の言語ということもあり、利用するエンジニアは増えつつありますが、希少性は高くKotlinを扱えるエンジニアは重宝される傾向だと考えられます。

関連記事:Kotlinの将来性が高い理由とは?できることやメリット・デメリットも紹介

年収で比較

2023年8月時点で、レバテックキャリアに掲載中のKotlinエンジニアの平均年収は、約580万円です。Javaは、およそ530万円となっています。
以下のようなスキルがあれば、Kotlinエンジニアで高年収を目指せる可能性があります。
 

  • ・Androidアプリ開発の経験3年以上

    ・Javaの開発経験

    ・上流工程の実務経験

    ・Android技術者認定試験の資格保持者


Kotlinを扱う場合は、Androidアプリ開発が主となることが多いため、自身のスキルをアピールするために「Android技術者認定試験」の資格に挑戦してみましょう。

求人数で比較

Kotlinは、Javaと比べると案件はそれほど多くはありません。レバテックキャリアでの求人は、Javaの求人数が6,613件であるのに対し、Kotlinの案件数は1,478件です。(※2023年8月時点)

しかし、GoogleがKotlinをAndroidアプリ開発の推奨言語に採用したことで需要が徐々に高まっているため、今後求人数は増加すると予想されます。

関連記事:転職希望者向け|Kotlinエンジニアの年収・求人数をチェック

Kotlinはオワコン?需要と将来性

Kotlinを検索すると、サジェストに「オワコン(将来性の低いコンテンツ)」「やめとけ」というネガティブワードも散見されます。この点について、Kotlinの需要や将来性を確認していきましょう。

関連記事:未経験からKotlinエンジニアを目指すためのポイントとは?仕事内容やスキル、転職について解説

現状Kotlinを使う企業は少ない

Kotlinはエンジニアから注目を集める言語ではありますが、Kotlinを使う企業は現状そこまで多くありません。プログラミング言語ランキングでも紹介しましたが、順位は毎年上がってはいるもののシェア数としては多いほうではないでしょう。

国内でもKotlinの求人はJavaと比較すると少なく、Kotlinを習得してもすぐに転職につながるわけではありません。特に未経験者の場合は就職に難しさを感じやすいです。

今後の需要と将来性

Kotlinの求人数が少ないということは、今後も需要が見込めないかというとそうではありません。
Googleが正式言語として採用し、Androidアプリ開発分野においてKotlinはJavaよりも優秀であるとGoogleが判断しているため、他企業が次第に影響を受ける可能性は十分に考えられます。

さらに希少性も高い言語であるため、すぐに必要とされないとはいえ今のうちに習得しておくことで、エンジニアとしての市場価値を高めることにつながるかもしれません。
以上を踏まえると将来性は決して低くなく、キャリアアップや今後の活躍の場を広げる意味でもKotlinに触れておくとよいでしょう。

Kotlinを利用するメリットとデメリット

Kotlinを利用するメリットとデメリットについて解説します。

関連記事:Kotlinのメリット・デメリットとは?今後も使われていく言語なのか解説

Kotlinを利用するメリット

Kotlinを利用するメリットは、先述したKotlinの特徴がそのままメリットになるものが多いです。
 

  • ・コードがシンプルである

    ・エラーを減らすことができる

    ・学習コストが低め

    ・Javaと相互利用ができる

    ・変数の宣言にvalとvarの二種類ある

    ・Androidアプリ開発をGoogleがサポートしている


それぞれ詳しく解説します。

コードがシンプルである

Kotlinはコードの記述量が少ないため、可読性の高いコードで実装できます。可読性が高くなると、バグが見つけやすい、機能追加時に作業時間がかからないという利点があります。

今までJavaでAndroidアプリ開発をしていて、一度Kotlinを使用すると、「もうKotlinしか使えない」と感じる人も少なくありません。このわかりやすさは、プログラミング初心者にとっても大きなメリットでしょう。

エラーを減らすことができる

Kotlinには「Null Safety」の仕様があり、Nullを参照した際に発生するエラーが発生しません。Nullを許容する型とNullを許容しない型がわかりやすく区別されています。
Javaの場合では、エラーが発生していても、コンパイル時に気がつかないこともよくあるため、エラーの数を格段に減らせるでしょう。

学習コストが低い

Kotlinは、文法がシンプルなため難易度が比較的低く、独学でも学習しやすいといわれています。Java仮想マシンで動作するJava、Scalaと基本的な構文が似ているため、経験者にとっては難しい言語ではありません。
これまでにオブジェクト指向言語を経験したことがあれば、似ている部分も多いため、習得しやすいでしょう。

Javaと相互利用ができる

KotlinはJavaとの相互運用性が高い点もメリットです。KotlinからJavaを呼び出すことも、JavaからKotlinを呼び出すこともできます。相互に呼び出すことで、効率のよい運用につながるでしょう。
Javaで実装されている既存のシステムに、Kotlinで新しい機能を追加することもできます。もしJavaのソースにKotlinで機能を追加する際に困った場合でも、「Auto Converter」をかけてしまえば、簡単にKotlinファイルへの変換が可能です。

変数の宣言にvalとvarの2種類ある

Kotlinは、変数宣言する際に、valだけではなくvarを使用することができます。valで変数を定義した場合は、変数の中身を変更することはできません。変数ではなく定数のような形で利用します。
一方、varで定義した場合はコードの中身を変更することが可能です。Kotlinは、目的に応じてvalとvarを使い分ける必要があります。

Androidアプリ開発をGoogleがサポートしている

KotlinはGoogleがAndroid開発に採用している「公式言語」です。そのため、Android開発者向けにGoogleからサポートが多数発表されており、Androidアプリ開発のシーンでは他言語に比べて圧倒的に作業しやすいのがメリットです。
主なサポートは後述しますが、Android Studio3.2でのLintサポート、オンライン学習コースなどが挙げられます。

Kotlinを利用するデメリット

Kotlinを利用するデメリットは下記の通りです。


  • ・Kotlinに関する情報が少ない

    ・Androidアプリ開発以外の事例が少ない


それぞれ詳しく見ていきましょう。

Kotlinに関する情報が少ない

Kotlinは、Javaに比べると参考にできる日本語の情報や参考書が少ないです。そのため、プログラミング初心者が独学でKotlinを習得するのは少しハードルが高いかもしれません。

しかし、Androidアプリ開発の公式言語ということもあり、現在ではGoogleがAndroid開発者向けの参考資料やオンライン学習コースなどを日本語で提供しています。Kotlinを学習する場合は、Android Studioと合わせて利用するとよいでしょう。

Androidアプリ開発以外の事例が少ない

KotlinはJavaに比べると、まだ日本における活用シーンは多くありません。Kotlinを扱えるエンジニアの数も少ないです。
しかし、今後はAndroidアプリ開発のデファクトスタンダードとしてKotlinが広まっていくと予想されるため、将来性は高い言語だと考えられます。

Kotlinの学習方法

Kotlinの学習方法

Kotlinは比較的新しい言語であるために、どのように習得するのが効率的かで迷うエンジニアもいるでしょう。そこで、Kotlinの学習方法の中でも実践しやすいものをピックアップしました。一つずつチェックしていきます。

関連記事:
Kotlinの転職事情とは?求められるスキルや将来性を求人例とともに解説
Kotlinの勉強方法は?勉強するメリットや資格について徹底解説

オンラインサイトで独学する

Web上には、Kotlinを学習したい人向けの無料サイトがいくつかあります。これらの入門サイトを有効に活用できれば、Kotlinを独学で習得できます。5分程度のスキマ時間でできるものもあり、いつでも気軽に学習に取り組めることがメリットです。
スクールのように、スケジュールを組んだり、わざわざ通ったりする必要もありません。独学のコツは、反復して復習することです。わからないところがあればメモしておき、理解できるまで何度も読み直しましょう。

プログラミングスクールに通う

学習にかける予算に余裕がある人は、プログラミングスクールもおすすめです。スケジュールに沿って確実に学習できるメリットがあります。また、現役エンジニアからKotlinに関する最新の情報や、実務に役立つアドバイスがもらえる場合も多いです。
就職や転職サポートが充実しているスクールも多く、転職活動もスムーズに進むでしょう。

IT勉強会を活用して学習する

Kotlinに限らずプログラミング言語を学ぶ場合には、オンライン上や会場を貸切って行われるIT勉強会を活用するのもひとつの手段です。IT勉強会とは複数人のエンジニアが一緒に作業し、着実な言語の習得を目指すものを指します。
こうしたイベントは個人主催が多く、イベントの検索サービスを使えば開催日や詳細を調べることができます。

Kotlinの資格取得を目指す

資格の取得を目標にすれば、勉強の道筋を立てやすくなります。また、資格はスキルの証明になるため、転職活動でもプラスに働く可能性が高いです。ここでは、Kotlinの勉強に役立つ資格を紹介します。

関連記事:Kotlinエンジニアの資格とは?必要なスキルや勉強法を解説

Android技術者認定試験制度

Android技術者認定試験制度には、「アプリケーション技術者認定試験」と「プラットフォーム技術者認定試験」の2種類があり、自身が携わる専門領域に応じたスキル認定を受けられます。

Associate Android Developer試験

Associate Android Developer試験は、Googleが主催するAndroid開発者のスキルを証明する資格です。Android開発者としてのエントリーレベルのスキルを問う試験で、アプリの機能、ユーザーインターフェース、データ管理、デバッグ、テストの項目が設けられています。
試験はすべて英語で、受験者の年齢制限があります。13歳未満は受験不可、13〜17歳の場合は保護者の同意が必要で、18歳以上は制限なく受験可能です。
資格を取得できれば、Androidアプリの開発に精通していることを証明できるでしょう。また、試験はKotlinだけではなく、Javaでも受験可能です。※2023年8月時点では、試験の見直しで受験ができません。

Kotlinエンジニアの年収

Kotlinエンジニアの年収に注目する前に、エンジニア・プログラマ全体の年収を確認してみましょう。厚生労働省による「令和元年賃金構造基本統計調査」によると、企業で働くエンジニアとプログラマーの平均年収は以下のとおりです。

企業規模 エンジニア プログラマー
10人以上 568.9万円 425.8万円
10〜99人 536.91万円 389.82万円
100〜999人 532.23万円 427.41万円
1000人以上 627.23万円 547.76万円

上記は、雇用形態や役職、年齢、性別、勤続年数に関係なく、フルタイムで働く従業員の平均年収を算出したものです。エンジニアの年収は、実務経験やスキルによって大きく左右されます。そのため、技術力やマネジメントの経験がある人は、平均値よりも高い年収を得ている可能性があります。

Kotlinの場合、比較的新しい技術であるため実務経験者が少なく、エンジニア市場において希少価値は高いといえるでしょう。経験者であれば、平均よりも高い年収が期待できます。

Kotlinエンジニアへの転職はエージェント利用もおすすめ

これからKotlinエンジニアとして転職を考えているのであれば、転職エージェントの利用がおすすめです。転職エージェントでは、経験やスキル・希望の条件に合う求人のみ提示されるため、求人検索にかける時間を大幅に削減できます。

Kotlinエンジニアとして、希望の条件を満たす企業に就職するためには、これまでのスキルや経験を評価してもらえるよう努力する必要があります。Kotlinの学習に加え、企業研究や職務経歴書の作成などの時間も考えると、多くの時間を割かなければいけません。

転職エージェントを活用して効率よく転職先の企業を探すことができれば、時間に余裕ができ、転職が成功する可能性も高まるでしょう。エージェントでは、転職希望者とのカウンセリングを通じて、アピールポイントを明確にするサポートもしてもらえます。

Kotlinに関するよくある質問

Kotlinに関する情報は現在シェアの高い主要言語と比べると少なく、疑問に思う点も多いのが実情です。本記事をまとめる意味でも、Kotlinに関するよく聞かれる質問をチェックしていきましょう。

Q1. KotlinとJavaの違いは何ですか?

Javaは、安定した品質を保てることや、開発者を確保しやすい点がメリット。大規模開発向けのプログラミング言語です。
一方でKotlinはアプリ開発に用いられることが多く、Web上のアプリケーションからスマートフォンのアプリケーション開発を行うためのサーバーサイド言語として使用できます。また、アプリ開発だけではなく、Webサービスの開発も可能です。

Q2. Kotlinでは何ができますか?

  • ・サーバーサイド開発

    ・Webアプリ開発

    ・Androidアプリ開発


以上の分野でKotlinが使用されています。

Q3. Kotlinの難易度を教えてください

コードが簡潔でありミスが少なく済み、学習コストも低いためKotlinの難易度は比較的低めです。
ただし、これまでにオブジェクト指向言語を経験している人にとっては学習しやすい言語といえるため、未経験者は習得に対して時間も予算もかかります。

Q4. Kotlinの弱点は何ですか?

Kotlinは比較的新しい言語であり、情報やその実態が把握しにくいのがデメリットです。現状では求人数も少ないため、Kotlin以外の言語も同じレベルで扱いながら習得することが望まれます。
また、Android開発において重要視される言語ではありますが、Androidアプリ以外の活用例は少ないです。活躍できる分野が限られるのも、Kotlinの持つ弱点といえます。

まとめ

KotlinとはAndroidアプリ開発の分野では「今後主流になる」といわれる言語であり、現状求人数が少ないとはいえ扱えるとメリットは多く希少性が高く、将来性も見込めます。ただし、Javaとシェアが逆転する可能性もゼロではないとはいえ、主流の言語であるJavaとあわせて学習するのがおすすめです。
今後エンジニアとしての自身の市場価値を高めたい場合は、今のうちに習得を進めてみてはいかがでしょうか。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通しており、現状は転職のご意思がない場合でも、ご相談いただければ客観的な市場価値や市場動向をお伝えし、あなたの「選択肢」を広げるお手伝いをいたします。

「将来に向けた漠然とした不安がある」「特定のエンジニア職に興味がある」など、ご自身のキャリアに何らかの悩みを抱えている方は、ぜひ無料のオンライン個別相談会にお申し込みください。業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが、一対一でさまざまなご質問に対応させていただきます。

「個別相談会」に申し込む

転職支援サービスに申し込む
※転職活動を強制することはございません。

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

Kotlinの求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×