Webディレクターの仕事内容
Webディレクターとは、Web制作において、マネジメントや進行を行う職種です。具体的な仕事内容には、「企画、コンセプトの立案」「制作スケジュールの作成および進行」「メンバーの人選、配置」「コンテンツ内における品質管理」が挙げられるでしょう。
Webディレクターの業務内容は幅広く、ほかの業務を兼任する場合もあります。特に小規模プロジェクトでは一人が複数の業務を担当するので、たとえばWebディレクターがWebプランナーやWebエンジニア、Webライターなどの業務を兼任する場合もあるでしょう。
活躍する場所によって仕事内容に違いがある
Webディレクターは活躍する場所によって仕事内容が異なります。以下は、Webディレクターの活躍場所と仕事内容の例をまとめたものです。どの場所においても、クライアントのニーズを的確に把握し、Webサイトを通じてビジネス目標を達成することが求められます。
Webディレクター の活躍場所 |
仕事内容 |
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システム 開発会社 |
システムとWebの連携 設計や、企画、開発を行います。 また、スケジュール管理や 成果物管理などのマネジメント も行うためエンジニアの連携 や管理も担当です。 |
Web制作会社 | クライアントの要望を形にし、 Webサイトを制作するプロジェクト の指揮官のような役割を担います。 また、プロジェクトが円滑に進む ようにマネジメントを行うのも 業務の1つです。 |
Web事業会社 | Web事業会社のWebディレクターは 自社サービスのディレクションを 行うのが役割です。制作会社とは異なり、 自社のサービスを成功させるという視点 で仕事を進めていきます。 |
広告代理店 | 広告制作のディレクションを行います 。WebサイトやWeb広告を活用した プロモーションを企画、実行するのが役割です。 制作メンバーやクライアントとの コミュニケーションも発生します。 |
一般企業 | 一般企業のWebディレクターは、 自社のWebサイトやサービスの企画、 開発、運用を担います。Webに関する 幅広い業務が担当です。 |
類似職種との違い
類似する職種として、WebプロデューサーやWebマーケターが挙げられます。Webディレクターと各職種の役割を知っておくことは、自身のキャリアパスを明確にする上でとても有効な手段といえるでしょう。ここでは、Webディレクターと類似職種の違いを紹介します。
Webプロデューサーとの違い
WebディレクターはWeb制作の現場をマネジメントしますが、Webプロデューサーは予算などプロジェクトの大枠からマネジメントします。各職種の役割は重複している部分も多いですが、Webディレクターの方が制作寄り、Webプロデューサーの方が企画やクライアントなど上流工程寄りであることが特徴です。
Webマーケターとの違い
WebディレクターがWebサイト制作全体を管理する仕事であることに対し、WebマーケターはWebマーケティングを専門に行う職種です。
Webマーケティングとは、Webサイトを活用して商品やサービスを効率的に販売するための戦略を立てたり、効果を測定したりする仕事のことです。具体的には、SEO・Web広告・SNS運用・アクセス解析などが挙げられます。
規模の小さいWebサイトであれば、Webマーケターが担うべき仕事をWebディレクターが兼務することもあります。
関連記事:Webディレクターとは?仕事内容や求められるスキルについて
同業他社へは転職しやすいが業界・実務未経験からは難易度が高め
WebディレクターはWebやディレクションに関するスキルが身についているため、同業他社への転職はしやすいです。しかし、他業界への転職は難易度が高めといえます。
また、スキルを持っていてなおかつ業界知識があってもWeb制作の実務経験がない状態だと、Webディレクターになるのは厳しい傾向です。
どの業界でも管理職には、その業界での実務経験、スキルが求められるからです。
スキルが高いWebディレクターは将来性がある
スキルが高いWebディレクターには需要が集中し、それは今後も続くでしょう。Webディレクターには、デザイン、プログラミング、マーケティングなど多岐に渡るスキルが必要です。しかし、このような複合的なスキルを持った人材は常に不足しています。つまり、スキルが高いWebディレクターは将来性があるということです。
しかし一方で、Webディレクターはなくなるという意見もあります。理由としては、AIの普及などによってWeb制作の労力が減り、制作メンバーでディレクションやマネジメントの業務を補えると考えられているからです。
このようにWebディレクターの環境は今後変化する可能性が高いです。どのような変化にも対応できるよう、ディレクションやマネジメント、制作など幅広い業務に携われるスキルを身につけることが重要といえます。
関連記事:Webディレクターに将来性はない?今後の需要やスキルアップする方法
未経験からのWebディレクターへの転職成功のコツ
Webディレクターへの転職を成功させるコツを知っていると、未経験者でもスムーズな転職活動ができるでしょう。面接対策をしたり、自分でWebサイトを作成したりするなど、事前に準備を行っておくことが、転職成功の鍵です。ここでは、未経験からWebディレクターへ転職する際の成功のコツを詳しく紹介します。
ディレクションやマネジメント経験を積む
Webディレクターは、プロジェクト全体の舵取りをする役割を担います。複数のタスクを同時進行で管理し、優先順位付けや進捗状況の把握がスムーズに行える能力が必要です。また、過去のプロジェクトで目標を達成した経験や、全体を把握し、リスク管理やチームメンバーをまとめる経験は、転職活動において評価されやすいといえるでしょう。
デザイナー・エンジニア経験があると有利
すでにWeb業界においてデザイナーやエンジニアとしての経験を持つ方は、Webディレクターとして転職しやすいです。仕事内容は異なりますが、デザイナーやエンジニアとして得たスキルは、Webディレクターの仕事にも十分活かせるからです。
たとえば、それぞれの専門知識を活かして設計や提案を行うことができます。また、デザイナーやエンジニアとの連携が円滑になり、時間短縮や品質向上に繋がるでしょう。
なぜWebディレクターを目指したいのか、どのようなスキルを活かせるのか、などを積極的にアピールするのがおすすめです。
自分でWebサイトを作る
未経験者がWebディレクターを目指す際は、まずは最低限のスキルを保有していることを証明するために、オリジナルのWebサイトを制作してポートフォリオにまとめましょう。
ポートフォリオを作成する際には、デザインや機能だけでなく、Webサイトの目的や訪問者のペルソナ、制作期間なども併せて伝えることも大切です。
Webディレクターの年収
レバテックの調査によると、Webディレクターの平均年収は600万円程度とされています。ただし、スキルや経験などによって年収に幅はあります。Webディレクターの平均年収が高い理由は、IT業界は常に人材不足の状態にあり、特にプロジェクトマネジメントなどの総合的な管理能力を持つ人材が求められているからです。
関連記事:Webディレクターの年収相場は?1000万円を目指す方法も解説!
未経験で若手の場合は300万円ほど
Webディレクターの平均年収は600万円ほどですが、未経験で若手の場合、年収300万円ほどからスタートすることが一般的です。この金額はWebデザイナーやマークアップエンジニアと同程度ですが、スキルを磨き実績を上げれば、収入は増えていきます。
スキル次第で1000万円も目指せる
Webディレクターの中でもハイレベルなスキルと実績を持つ方なら、年収1000万円も目指せます。年収が高くなる具体的な条件は以下の通りです。
<年収が高くなる傾向や条件>
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・事業のレベルで物事を見渡すことができる
・技術面におけるコンサルティングができる
・教育やマネジメントの経験がある・データ分析、調査といった実務経験がある
資格や年齢よりも、実務経験が重視される傾向があります。
関連記事:Webディレクターに必要な20のスキル!役立つ資格も紹介
Webディレクターの求人例
Webディレクターの活躍する業界、企業はさまざまで、求人を見ると、それぞれの企業や業界でどんなスキルや経験が必要か、どういった業務を行うのかなどを知ることができます。求人を確認しておけば、自分がどのようなWebディレクターになりたいのか、キャリアパスを描く上での参考になるでしょう。ここでは、タイプの異なる企業別に、実際に掲載されている求人の例を紹介します。
Web制作会社
以下は、Web制作会社の求人例です。
【想定年収】
360~700万円
【業務内容】
・コンセプトやクリエイティブの企画立案
・ディレクション、コピー作成
・与件定義、仕様確定
・顧客折衷
・制作打ち合わせ
【求められるスキル・経験】
・5年以上のWebディレクション経験
・マネジメント経験
・後輩育成のスキル
・理性的な行動力
システム開発会社
以下は、システム開発会社の求人例です。
【想定年収】
400~550万円
【業務内容】
・顧客要望のヒアリング、企画提案、仕様調整、見積作成
・外部の専門家との協力体制の構築
・動画コンテンツを使用した企画推進
【求められるスキル・経験】
・Webディレクターとしての経験
・円滑なコミュニケーション能力
・リーダーシップ
・論理的思考力
・課題解決スキル
サービス事業会社
以下は、サービス事業会社の求人例です。
【想定年収】
400~800万円
【業務内容】
・新規サイトのディレクション
・サイトパフォーマンス向上のための施策、実行
・他部署と連携したサイトの改善、運用
【求められるスキル・経験】
・3年以上のWebディレクター経験
・進行管理
・サイトパフォーマンス向上のための施策立案と実行
在宅勤務
以下は、在宅勤務の求人例です。
【想定年収】
450~600万円
【業務内容】
・新規プロジェクト、既存サービス改善のディレクション、デザイン、コーディング
・社内メンバーとの各種調整
・CMS構築、保守
・制作マニュアル、ガイドラインの制作
【求められるスキル・経験】
・Adobe系、Sketch、Figmaなどの操作スキル
・コーディングスキル
・Gitによるコード管理
・ZoomやSlackを使ったコミュニケーションスキル
・WordPressなどのテーマ開発経験
・サーバー、インターネットに関するスキル
Webディレクターに必要なスキル・経験
Webディレクターは特定の業務に集中するよりも、全体を見ながら必要に応じて臨機応変に動く必要があります。そのため、幅広いスキル・経験が求められます。1つひとつのスキルで高いレベルを求められるというよりは、網羅性の高さが重要です。どういったスキルが必要なのか知っておくと、転職活動やキャリアアップをスムーズに行うことができるでしょう。ここでは、必要なスキルや経験について詳しく解説します。
関連記事:Webディレクターに必要な20のスキル!役立つ資格も紹介
ディレクションスキル
Webディレクターとして活躍するためには、多岐に渡るスキルが求められますが、中でもディレクションスキルは核となる部分といえるでしょう。ディレクションスキルとは、プロジェクトを成功へ導くための全体的な指揮能力のことです。交渉や調整力、スケジュール管理能力、業務推進力、企画力などさまざまな能力が必要となります。
ワイヤーフレーム作成の経験
ワイヤーフレーム作成の経験は、Webディレクターとして活躍するために必須のスキルです。ワイヤーフレームとは、レイアウトを決定するための設計図で、Webサイトやアプリの設計において、ページの構造や配置を視覚的に表したものを指します。ワイヤーフレームを共有することで、デザイナーやエンジニアなどプロジェクトに関わる全てのメンバーが、Webサイトの構成や機能について共通認識を持つことができます。
クオリティチェックの経験
成果物の品質をチェックすることも、Webディレクターの仕事の1つです。クオリティチェックは、Webサイトの品質を確保するための大切な作業です。クオリティチェックによって、設計段階でのミスや不具合を発見し、修正することでクライアントに高品質なWebサイトを納品することが可能になります。
そのほか持っていると良いスキル・経験
上記のスキルに加えて、以下のようなスキルや経験を保有していると、さらに企業へ貢献できる人材になれるでしょう。
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・コーディング/デザインスキル
・Webマーケティング全般の知識
・Webデザインの知識
・仕様書やマニュアル作成などのスキル
・企画/提案力
・プロジェクトマネジメントの知識
・コミュニケーション、プレゼンスキル
・サイト分析
たとえば、Webマーケティング知識を保有していることによって、ターゲットユーザーの行動や心理を理解し、彼らのニーズに合ったWebサイト設計を行うことができます。また、Webデザインの知識を身につけていると、デザイナーへの依頼の際や自身でデザインを行う際に役立つでしょう。
Webディレクターの仕事で活かせる資格
資格を取得していると、Webディレクターとしてキャリアを築く上で役立ちます。資格は、スキルを客観的に証明でき、キャリアアップに繋がりやすくなるからです。
ここでは、Webディレクターの仕事で活かせる資格をWebディレクターのタイプごとに紹介します。ただし、Webディレクターの仕事をすべて明確に区分できるわけではなく、基本的にはどの資格も活かすことが可能です。
業種分類 | 活かせる資格・検定 |
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Web制作全般を統括するWebディレクター | Webディレクション検定 |
マーケティング・企画に特化したWebディレクター | マーケティング・ビジネス実務検定® Webライティング能力検定 |
Webサービス分析に特化したWebディレクター | Web解析士認定Webアナリスト検定 |
事務作業寄りのWebディレクター | ITパスポート試験 |
営業系のWebディレクター | ITパスポート試験 |
システム開発系のWebディレクター | ITパスポート試験 |
Webデザイナー寄りのWebディレクター | Webクリエイター能力認定試験 Webデザイナー試験 ウェブデザイン技能検定 |
次に、上記の資格をそれぞれ紹介していきます。
Webディレクション試験
Webディレクション試験は、Webディレクターとしてのスキルを認定する資格です。Webサイトの企画、設計、制作、運用など幅広い範囲の専門知識とスキルが問われる試験です。受験資格はありませんが、Web制作の経験があると良いでしょう。CBT方式で全65問の問題が出題され、90分以内に解答します。資格有効期限は2年間です。
Webクリエイター能力認定試験
Webクリエイター能力認定試験は、Webページを制作する上で必要なHTMLとCSSのコーディングスキルを認定する資格です。エキスパートとスタンダードの2つのレベルがあり、スタンダードでは実際にWebサイトを制作する実技問題が出題され、エキスパートにはさらに知識問題も含まれます。受験資格はありませんが、まずスタンダードを受験し基礎を固めた後、エキスパートでより高度なスキルを身につけることがおすすめです。
マーケティング・ビジネス実務検定®
マーケティング・ビジネス実務検定®は、国際実務マーケティング協会®が実施するマーケティングに関する知識やスキルを証明する資格です。難易度順にA級からC級まで実施されており、A級が戦略・マネジメントレベル、B級がオペレーション応用レベル、C級がオペレーション基礎レベルとなっています。
関連記事:Webディレクターにおすすめの資格!効率的な勉強方法も紹介
ITパスポート試験
ITパスポート試験はIPAが実施する国家資格で、ITに関する基礎的な知識を幅広く問う内容です。受験資格はありません。問題数は全部で100問、試験時間は120分です。出題分野はストラテジ系35問程度、マネジメント系20問程度、テクノロジ系45問程度となっています。
Webリテラシー試験
Webリテラシー試験は、Webに関する基本的な知識、リテラシーを問う内容です。専門職向けというよりは、Webを扱う社会人全般におすすめされる資格試験になります。出題数は85問で、試験時間は90分、正解率は70%以上です。
Webライティング能力検定
Webライティング能力検定は、Web上で質の高い文章を作成するためのスキルが問われる検定試験です。凝った表現ではなく、わかりやすい文章を書く能力を重要視しています。同じ問題を受け、その点数に応じて1〜3級の等級が認定される仕組みです。国語力も重要ですが、SNSやブログなど媒体ごとの文章、SEOなどWebならではの考え方についても問われます。
ウェブデザイン技能検定
ウェブデザイン技能検定はウェブデザインに関する知識・技能、実務能力が求められます。Webデザインの基礎から応用まで幅広く学ぶことができ、業界への理解を深めることが可能です。難易度は3級〜1級の3つです。資格取得することで、フロントエンドの制作スキルも身につきます。
Web解析士認定
Web解析士認定は、アクセス解析、KPI設計などWeb解析に必要な知識を問う内容です。Web解析士認定には、ウェブ解析士、上級ウェブ解析士、ウェブ解析士マスターの3つのレベルがあります。ウェブ解析士では用語学習やデータ活用の基本などが出題範囲です。ウェブ解析士マスターになると大学などの専門機関で講師ができるレベルを目指す内容が出題されます。
Webアナリスト検定
Webアナリスト検定は、Web分析・マーケティングの中でもGoogleアナリティクスに特化した内容が出題されます。GoogleアナリティクスはWeb分析・マーケティングにおいて必須ツールで、使いこなせると需要があるでしょう。速攻で実務に活かせる点もWebアナリスト検定のメリットです。
Webディレクターに向いている人
Webディレクターに向いている人の特徴を知っておくことで、自分の保有しているスキルや性格と照らし合わせ、自分に合っているのか判断することができます。また、自身に足りない特徴や必要な経験、知識を明確にすることで、キャリアアップの目標を設定できるでしょう。下記でそれぞれ詳しく解説します。
Webへの強い興味・関心がある
Webディレクターには、Webへの強い興味や関心が必要です。進化スピードの早いWeb業界では、新しい技術やサービスが毎日のように登場しています。そのような中での情報収集は、Web業界に興味や関心がないと続けられないでしょう。
結果が出るWebサイトを制作するには、最新のトレンドを取り入れて、クライアントワークに活かすことが必要です。
責任感が強い
Webディレクターには責任感も重要です。プロジェクトを総括するWebディレクターが、仕事を途中で投げ出したり、諦めたりすると、Webサイトが完成しません。もし完成できてもクオリティが低く、顧客からの信頼が失われる可能性があります。
どのような仕事でも、最後まで責任感を持って取り組む覚悟がWebディレクターには求められます。
クライアント・ユーザー思考ができる
Webディレクターには、クライアント思考・ユーザー思考が必要です。制作しているWebサイトが、クライアントのニーズをとらえ、ユーザーが求める情報を提供できているかどうか、それぞれの立場での目線で判断しなければなりません。
プロフェッショナルとして自分が納得できるものを制作するのは最低条件ですが、クライアント思考・ユーザー思考で制作物を俯瞰することも忘れないようにしましょう。
マルチタスクをこなせる
Webディレクターは、プロジェクト全体を管理しながら、各スタッフとの連携や予算管理、品質のチェックなど、さまざまなタスクを同時に進める必要があります。複数の作業に優先順位をつけ、効率的に進行させることのできるマルチタスク能力が求められるでしょう。
臨機応変に対応できる
Webディレクターの仕事は、プロジェクトの状況が常に変化する動的な環境で行われます。想定外の不具合やトラブルが発生する可能性は否定できません。また、プロジェクトが進行する中でクライアントの要望が変更になったり修正が必要になったりすることはよくあります。そのため、予期せぬアクシデントにも臨機応変に対応できる能力は不可欠な要素です。
ストレス耐性がある
プロジェクト全体を管理する役割を担っているWebディレクターは、さまざまなストレスに晒されることもあります。クライアントやスタッフ、各関係部署などから要望が届くため、それぞれの意見を調整することが必要です。これらを上手くまとめながら作業を進めていかなければいけないため、プレッシャーやストレスを感じる人もいるでしょう。ストレスに耐性が高い人に向いている職種といえます。
Webディレクターからの転職成功のコツ
すでにWebディレクターとして働いている方が、別の会社に転職を目指すケースもあるでしょう。たとえば、給料や労働環境に不満があることや、別の会社でスキルを磨きたいなど、転職の理由はさまざまです。また別のWeb系の別の職種を目指すケースもあるでしょう。ここでは、Webディレクターから転職を成功させるコツについて解説します。
同業他社を狙う
Webディレクターが同業他社へ転職する場合は、内定が取りやすい傾向があります。たとえば広告代理店出身のWebディレクターが同業他社となる広告代理店に転職するといったケースは非常に多く、企業側も即戦力を見込めるため内定を出しやすいです。
転職理由を明瞭に答えられるようにする
転職をする際は、転職理由を明確に答えられるように準備することが必要です。
前職への不満があっても、前向きな理由を伝えることが大切です。過去の実績をアピールしつつ「さらにスキルアップしたい」などのように、熱意が伝わる転職理由を伝えましょう。
関連記事:未経験からWebディレクターになるには?転職のポイントを解説
Webディレクターのやりがい
Webディレクターは、クライアントのビジネスを成功へ導くための重要な役割を担います。さまざまな業界のクライアントと接することで幅広い知識を身につけることが可能です。また、何もない状態から、企画、デザイン、開発、リリースまで一連の工程を経て1つのWebサイトを形にできたときの喜びは大きいでしょう。
Webディレクターからのキャリアパス例
Webディレクターからのキャリアパスにはどのような職種があるのか知っておくと、今後のキャリアプランを立てやすくなります。将来、自分がどんなキャリアを歩みたいのか、具体的な目標を設定できるでしょう。
また、そのために必要なスキルや経験を把握することができるため、目標達成に向けて努力する方向性を定めることが可能です。ここでは、Webディレクターからのキャリアパス例をご紹介します。
Webプロデューサー
Webプロデューサーは、Webディレクターからのキャリアパスとして選択する方が多い職種です。Web制作のプロジェクト企画や制作、クライアント対応、予算管理など上流から下流までを把握してプロジェクトを推進します。WebディレクターよりもWebプロデューサーの方がより上流工程を担うケースが多いのが違いです。
Webプランナー
WebプランナーはWebサイト制作の設計に特化した職種です。クライアントの要望をまとめてWebサイトを制作するには、適切に設計して制作者に伝えることが大切です。Webディレクターの仕事内容から、マネジメントをなくしてWebサイトの設計の部分を取り出した仕事がWebプランナーであるといえるでしょう。
Webマーケター
WebマーケターはWebマーケティングに特化した職種です。インターネットを活用して集客や売上拡大、ブランドの認知向上などを手掛けます。Webディレクターとして培った、プロジェクト管理能力、Webに関する知識などは、Webマーケターとしても活かすことが可能です。
Webディレクターに関するよくある質問
Webディレクターを目指す方や興味のある方の中には、平均年収やWebエンジニアとの違いなどについて気になる方が多いようです。Webディレクターの仕事への理解を深めておくと、転職活動において役立つでしょう。ここでは、Webディレクターに関するよくある質問について回答しています。似たような疑問を持っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
Q1. Webディレクターの平均年収はいくらですか?
レバテックキャリアによると、Webディレクターの平均年収はおよそ600万円です。ただし、スキルや経験、企業規模、担当するプロジェクト内容によってに変動はあります。あくまでも平均なので、個人差は多少ありますが、幅広いスキルを習得し、専門性を高めると収入アップを目指せるでしょう。
Q2. Webディレクターはどのような職種ですか?
Webディレクターは、Web制作現場で企画、進行管理、クライアントとのやりとり、プロジェクトメンバーへの指示出しなどを行う職種です。自分自身で手を動かすこともありますが、それよりは全体を見ながら必要な要素を考え、各担当者に作業を割り振りながらプロジェクトを進めることが多いです。
Q3. WebディレクターとWebエンジニアの違いは何ですか?
Webディレクターはプロジェクトに対して幅広く携わりますが、Webエンジニアはシステム開発に特化しています。Webエンジニアはサービスがどのようになったか、クライアントの反応はどうか、といったことを確認しやすい立場でもあります。
Q4. 40代未経験からでもWebディレクターの転職は可能ですか?
Web制作自体が若手の多い世界であることから、40歳を越えてくると現場で活躍するWebディレクターとしては厳しくなってきます。しかし、これまでに身につけたスキルや知識を活かして、Webプロデューサーのようなプロジェクト全体をまとめるポストを見据えれば、転職の幅は広がるでしょう。
Q5. ポートフォリオの作り方のコツはありますか?
Webディレクターとしてのポートフォリオは、Webサイトのデザインや機能のほかに、KPIやクライアントへの貢献度などの「成果」をアピールすることを心がけましょう。Webサイトの制作期間や自分の役割、KPIの達成率などにフォーカスすることが、Webディレクターとして評価されるポートフォリオ作成のコツです。
まとめ
Web業界にはさまざまな職種がありますが、Webディレクターは目指すべき到達点の一つといえるでしょう。とくにデザイナーやエンジニアとしてある程度の経験を積み、マネジメントスキルやリーダーシップを発揮したい方にとって、Webディレクターは魅力的な仕事です。Webディレクターへの転職を目指している方は、この記事を参考にして転職を成功させましょう。
ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア
レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングでお話してみませんか?(オンラインでも可能です)
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