パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

【情シス・社内SE】顧客内にて、ヘルプデスクやアカウント管理、端末サポートなどを担当

  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • フレックス制
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
年収
450~751万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
豊洲駅 (東京都)
職種
テクニカルサポート ヘルプデスク

仕事内容について

主に、顧客先にてヘルプデスクやアカウント管理、端末サポートなどを行っていただきます。

<配属>
■基本的にチームでの配属
1人配属はなく、チームでの配属です。チームで働けるからこそ、新しいチャレンジが可能であり、先輩社員からのフォローを受けられるという魅力があります。自分の強みをチームのために生かせ、弱みはフォローし合える環境です。

■常駐先にはリーダーが常駐
リーダーが評価時の一次評価者となります。

※評価制度
年2回(4月-9月、10月-3月の半年サイクル)で目標設定~評価のPDCを回されていますが、7月、1月にも中間フィードバックがあります。そのため、会社として面談の機会が年に4回用意されており、成長をサポートされています。

<キャリアアップ制度>
パーソルグループ全体を対象とした公募制度があります。これまで同社内で行われていた社内公募制度「i-Challenge」が2017年11月より進化し、グループ会社・事業部の垣根を越えて、社員のキャリアプランを実現するチャレンジの機会になりました。社員1人ひとりが自分のやりたい仕事を見つけ、それにチャレンジして欲しいという想いから「キャリアチャレンジ」と呼ばれています。

<ワーク・ライフ・バランス支援>
■ファミリーday
子どもを持つ社員とそのご家族に、感謝の機会として2017年から行われています。同社ならではのプログラミング体験など、家族で楽しめるコンテンツを実施。社員が安心して就業できるのも、ご家族の力が大きいと考え、その感謝の気持ちを込めて行われています。

■残業時間
残業時間はが短く、24/365の業務は原則ありません。コンプライアンスを順守した大手顧客のみとしか取引をされておらず、無理な働き方をする案件はないため、安心して働けるでしょう。

<女性活躍支援>
ICTO統括部は女性が大変活躍している部署の一つです。女性管理職がいるのはもちろんのこと、育休・産休・復職の女性社員も数多く在籍しています。制度としては時短勤務や時短フレックスがあり、時短フレックスについては子どもが小学校6年生になるまで利用可能です。
アウトソーシング業務を行っている中で時短を保証できるのは、プロジェクトが200件以上あること、100%チーム常駐になることが理由。チームメンバーはもちろんお客様も含めて周りの理解が厚いため、働きやすい環境となっています。また同社の人事はほとんど女性であり、女性社員への理解が深い環境です。

【仕事の特色】
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は1977年9月にミリオンソフトサービス株式会社として設立され、2次請け以降のソフトウェアの開発事業などを行ってきました。2005年に株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア株式会社)の子会社となり、2017年7月に現在の社名に変更されています。
システムソリューション事業では、パーソルグループ内外のクライアントに対して、ニーズに合わせてシステム開発の企画からテストまでの全ての開発工程をワンストップで提供。全体の8割はプライム案件です。取引業界は鉄道系や不動産、グループ会社の人材系などさまざま。企業規模も大手企業から中小企業まで幅広いです。
これまで、某大手企業の転職総合管理サイトの開発では、要件定義などの上流工程から運用保守まで担当。1つのサービスの中に基幹システムやデータ分析機能を組み込まれています。また、1,000万人が利用する某鉄道系大手企業のチケット・座席・会員総合管理システムの開発における要件定義から運用保守までを担当した際には、UI/UXの改善や専用アプリの提供により、利用率の向上を実現されました。
アウトソーシング事業では、クライアントのサーバーの設計や構築などICT分野を中心に業務設計から運用までを提供。コンサルティング事業では、人事コンサルティングからITコンサルティングまで、戦略立案や計画実行を行っています。そのほか上記の事業で蓄積したノウハウをもとに、クラウド型採用支援システム『ヒトリンク』や勤怠システムなど、自社プロダクトの開発も行っています。

同社の社員は4251名で、平均年齢は33歳です。メンバーはエンジニアだけでなく、コンサルタントやPMも開発経験を有しています。開発工程や現場への理解が深いため、的確な要件定義のもと、開発をスムーズに進められることが魅力です。

同社には誠実な人柄の社員が多く在籍しており、誰に対しても平等に接しています。パートナー企業の社員に対しても社員同様に接するため、かつてはパートナーとして協働していた方が同社に転職したケースもありました。
また、同社は企業理念として「はたらいて、笑おう」を掲げ、事業を通してビジネスプロセスを変革し、人と組織の生産性を高めることを目指しています。社内でも社員のキャリア形成を支援するため、パーソルグループ全体を対象とした公募制度「キャリアチャレンジ制度」を用意。同制度ではエンジニアのプロフェッショナルを目指せるだけでなく、職種チェンジも叶えることが可能です。実際に、汎用性の高いスキルを持ち、さまざまなビジネスに携われる状態を目指していた社員が、未経験からシステムソリューション事業に異動しエンジニアになった事例もあります。
評価制度には目標管理制度を活用。同社には13種類の職種コースがあり、コースごとにグレードが設定されています。各グレードに必要なスキルが明確に定義されているため、上位のグレードと自分のグレードのギャップを埋める内容の目標を設定。目標の達成度合やプロセスなどをもとに評価を行います。また、職種に応じてITアーキテクトコースやITコンサルタントコースなどのキャリアコースが設計されており、本人の希望と業務内容に応じてコースを選択します。年1回の自己申告制度では社員の将来の異動意向を調査。人事にキャリアを相談できる窓口として「SSOL Cafe」も設置されています。

同社では、自由度の高い働き方ができる点も特徴です。平均残業時間は短めであり、有給取得率も71.9%。勤務制度として、フレックス制度を導入されています。
教育制度も充実しており、パーソルグループ独自のe-learningシステム「PALMS」で、クリティカルシンキングや労務管理などビジネスに必要なスキルを学ぶことが可能です。また、月1回~数ヶ月に1回の頻度でエンジニアによる勉強会も開催。データ分析やAI、UX開発、RPA、問題解決といったテーマで、プロジェクトや組織の垣根を越えて行われています。
そのほかにも、資格取得インセンティブ制度があり、ORACLE MASTER Goldや応用情報技術者など同社認定資格を取得した時に受験料を会社が支給。その上、難易度に応じてインセンティブも支給されています。
さらに、自身が取り組んだ仕事を振り返り「自分たちの最高の仕事」を自らプレゼンするコンテスト「IKATAI(イカした仕事大賞)」や、気軽に立ち寄る感覚で社長や役員陣と直接話が出来るフラットな座談会「ふらっとMeeting」を開催。そのほか、「はたらく」に関する社会課題解決のための新規事業を創出し、優れたビジネスプランの起案者を事業責任者として業務を任せる新規事業開発プログラム「Drit」など、同社独自の取り組みもあります。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)

必須条件

・システム要件を定義でき、そこから手順書を作成し、ベンダーなどに作業依頼ができる方、自身もサーバ構築の知見を持っている方
・Microsoft365を主導で導入するための構築をした経験のある方
・RFP、要件定義書、基本/詳細設計書、WBSなどのドキュメント作成を経験している方

・システムの全体像を理解している方
・新しい技術を学ぶことが好きな方
・チームワークにやりがいを感じる方

歓迎要件

・FAQや業務フロー、マニュアルの作成経験がある方
・Microsoft製品に対して詳しい方
・ユーザーのサポートやケアに対してやりがいや面白みを感じられる方

想定年収

450~751万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
※正社員のみ
※業績賞与有り(全社員にインセンティブとして賞与が加算)
昇給:給与改定:年2回(4月・10月)
※人事評価制度に基づき決定
※地域限定職は年1回(4月)

■給与・評価等備考
・給与:スキルと経験により優遇いたします。
 地方拠点にて勤務される場合は、地域の物価や生活費水準が考慮されるため、基準給に地域係数(首都圏/100.0%、関西・名古屋/95.0%、北海道・仙台/92.5%、沖縄/85.0%)が反映されます。

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募集要項

募集職・職位
  • テクニカルサポート
  • ヘルプデスク
業界
  • IT・通信
  • インターネット/ソフトウェア/SIer
  • サービス
  • コンサルティング
雇用形態

正社員

予定勤務地
<豊洲本社>東京都江東区豊洲3-2-20豊洲フロント7F <客先常駐>プロジェクト先による
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める就業場所(リモートワークを行う場所、取引先など会社が指定する場所を含む。出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める就業場所を含む。)
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 コアタイム10:00~15:00
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

フレックス
あり
副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
確定拠出年金、財形貯蓄制度、団体長期障害所得補償保険、住宅ローン金利優遇制度、スクール・スキルアップ、提携保養施設・スポーツ施設利用可、新規事業開発プログラム「Drit(ドリット)」、キャリアチャレンジ、アルコミュニケ―ション、私服OK、ランドセルの会、ファミリーデー、複業制度、結婚祝金、出産祝金制度、弔慰金、災害見舞金ベビーシッターサービス、ママ復帰面談、在宅ワーク、育児休暇復帰後の時短勤務、出勤時間調整制度(妊娠時)、表彰インセンティブ、資格取得インセンティブ、転勤に伴う転居費用の会社負担、社内起業制度(0 to 1)、外部資格補助制度

<教育制度>
「PALMS」、勉強会、技術研修、ビジネススキル研修、マネジメント研修、デジタル研修、リーダー研修、
新卒:内定者研修、入社時研修、メンター制度(入社時研修中)

<事業関連>
社員総会、IKATAI(イカした仕事大賞)、表彰制度

■福利厚生備考
・団体長期障害所得補償保険:病気・怪我で働けない状態が90日間以上継続した場合に保険金が支給
・スクール・スキルアップ:語学や学習塾などの社員のスキルアップのためのサポート
・提携保養施設・スポーツ施設利用可:保養所・スポーツ施設・レストラン等を格安で利用可東京ディズニーリゾートなどのレジャーを安価で楽しんだり、格安の旅行ツアーの利用可
・新規事業開発プログラム「Drit(ドリット)」:「はたらく」に関する社会課題解決のための新規事業を創出していただき、優れたビジネスプランは、賞金および立ち上げ予算資金提供をし、起案者にその事業をお任せします。
・アルコミュニケ―ション:本社カウンターバーにて月に2回開催 ※コロナ渦は実施しておりません
・ランドセルの会:小学生になるお子様にランドセルなどのアイテムを社長からプレゼントする会
・複業制度:定められた就業時間での勤務等、一定のガイドラインを満たした社員がフローにのっとり申請し、承認された複業について、個人事業主等として就業することが可能
・出産祝金制度:合計560,000円が出産祝金として支給/出産費用(420,000円/児)、出産育児付加金
(90,000円)、出産祝金(50,000円)
・ベビーシッターサービス:通常のベビーシッターサービスの他に、病気の子供のケア、夕食作り、掃除・洗濯などの家事サービス、保育所・病院への送迎など、幅広くかつ利用しやすい価格で社員に提供
・ママ復帰面談:産休明けママがスムーズに復帰できるよう、復帰時期や復帰後の働き方などを相談しながら決めていく面談
・転勤に伴う転居費用の会社負担:会社都合の転勤で異動になった場合、「赴任下見交通費用」「引っ越し費用」「敷金」「礼金」「仲介手数料」を会社にて負担
・社内起業制度(0 to 1):新規事業のアイデアを募集し、選考を通過した事業には会社として資金を出資します。
起案者にその事業をお任せする、新規事業起案プログラム

・「PALMS」:「いつでも、どこでも、だれでも」ビジネスに必要なスキルを学ぶことのできるe-learningシステム
・勉強会:データ分析・AI・UX開発・RPA・問題解決といった様々なテーマで、プロジェクトや組織の垣根を越えて知識・スキルを高めるための勉強会を自主的に開催
・技術研修:CySec、AITAC、Capture The Flagなど
・内定者研修:企画力、チームビルディング、ビジネススキルを高めることを目的に、内定者同士でチームを組み、あるお題に対して競っていただく研修を行っています。
・入社時研修:ビジネスマナー、コミュニケーション、顧客志向。全体研修後は早期に活躍ができるようコースごとに研修を実施

・IKATAI(イカした仕事大賞):自身が取り組んだ仕事を振り返ることで見つけた、「自分たちの最高の仕事」(=イカした仕事)を自らプレゼンするコンテスト
社員総会にて発表をし優勝すると、賞金100万円が贈呈
・表彰制度:新人賞、ベストパフォーマー賞、ベストプロジェクト賞など表彰された社員には、賞状とインセンティブが授与

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
週休2日制、祝、年次有給休暇、夏期休暇(5日)、年末年始休暇(12/30~1/3)、年次有給休暇、慶弔休暇、結婚休暇(本人、家族)、妻の出産時休暇、産前特別休暇、産前・産後休暇、育児休暇、育児休業、子供の看護休暇、弔事休暇、介護休暇、生理休暇、災害休暇、転勤休暇、公傷休暇、公職休暇

■休暇備考
・週休2日制:曜日は配属先に準ずる
・産前特別休暇:産前休暇の前日を含む3日間取得が可能
・産前・産後休暇:産前休暇/出産予定日の6週間前の日(双子以上のときは14週間前の日)から産前休暇の取得が可能
 産後休暇/出産日の翌日から8週間が産後休暇(必ず取得)、但し、出産日の翌日から6週間が経過し、医師が就業に支障がないと認めた場合には就業可能
・育児休暇:満1歳に達しない子を育てる社員が子を育児する場合は5日間(ママだけでなく、パパも取得可)
・育児休業:子どもが1歳に達するまで可能(保育所等への入所が決まらない場合は2歳に達するまでの間で延長可能)
・看護休暇:小学校就学の始期に達するまでの子を養育する社員が、負傷または疾病にかかった子を看護する場合/子1人につき年5日まで、2人以上は年10日を上限

手当

交通費(同社規定による)、時間外手当(全額支給)、語学手当、資格手当

選考場所

WEB

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社について

設立年月日
1977年09月01日
代表者
代表取締役社長 市村 和幸
資本金
31,000万円
従業員情報
5,727名(2020年06月09日時点)
事業内容
業務プロセスコンサルティング、システム企画・開発、システム運用・保守、パッケージソフト導入及び保守運用、インフラ設計構築、クラウドサービス、ICTアウトソーシング、エネルギーアウトソーシング、セールスアウトソーシング、Webアナリティクスサービス、バックオフィス支援、カスタマーサポート支援

パーソルプロセス&テクノロジー社は、「人」「プロセスデザイン」「テクノロジー」という3つの要素を用いて、ビジネスプロセスを変革に導くような役割を担っています。
お客様の生産性の向上について推進することをモットーとし、テクノロジーの活用や、コンサルティングアウトソーシングなどで運営しています。
・業務プロセスコンサルティング
・システム企画・開発、システム運用・保守
・パッケージソフト導入及び保守運用
・インフラ設計構築
・クラウドサービス
・ICTアウトソーシング
・エネルギーアウトソーシング
・セールスアウトソーシング、Webアナリティクスサービス
・バックオフィス支援
・カスタマーサポート支援

■会社統合について

2030年に100万人の“はたらく機会創出”というパーソルGの価値創造へ向けて、事業のさらなる成長・進化を目指し、以下の通り組織再編、統合を行います。

・パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、2024年9月にパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社に社名変更となります。
・2024年10月にパーソルワークスデザイン株式会社、パーソルテンプスタッフ株式会社BPO事業本部と統合いたします。

詳しくは、パーソルホールディングス ニュースリリースをご確認ください。
https://www.persol-group.co.jp/news/

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