オリックス生命保険株式会社

【コールセンター基盤刷新の責任者】先進的なコールセンター基盤を自ら企画・導入する重要ポジション/フルリモート

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • フレックス制
  • 上流工程の仕事
年収
700~1,200万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
東池袋駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM)
クラウド
Windows Azure

仕事内容について

コールセンター基盤刷新の責任者として活躍していただきます。

これまで、コールセンター基盤は音声サービスの提供のみを行ってきました。しかし、現在の契約者・代理店との接点は電話での音声だけでなくSNSやビデオ会議といった従来とは異なるコミュニケーションツールを考える必要があります。そのため、単純な音声サービスの検討を行うのではなく、SNSやビデオ会議、音声IVR、音声チャットポットなど幅広い技術知識が必要です。

<具体的な業務内容>
・その時々で最も有効で先進的な製品/パートナーの選定
・SalesforceなどのCRM、SFAツールとの連携への考慮
・コールセンターシステム基盤のロードマップ作成における主導的立場での関与
・社内のITサービスにかかる課題の解決方法の立案
・IT本部内/利害関係者/経営層への説明、承認の取り付け
※ユーザー企業の情報システム部門で委託先パートナーの管理が役割ではありません。

【仕事の特色】
<配属先部署>
ITクラウド推進部

<部署ミッション>
金融機関である同社は、他業種とは異なる大規模なITシステムを有しています。配属先となるITプラットフォーム技術部は、それを支えるITプラットフォームを運営。金融機関においてITシステムは生命線であることから、3年後10年後の同社のITプラットフォーム戦略を常に検討し続けています。そのため、それに必要な先進技術を常に追い求める必要があります。特に、保険業においてはコールセンター基盤は契約者・代理店との接点として、とても最重要としているシステムの1つです。

<業務のやりがい>
事業会社のIT部門です。目指すのは、自分達で設計、構築、運用の実オペレーションまで行える自律的な組織。担当領域だけでなく、関係する領域へも技術の幅を広げられる環境です。IT部門内で協業しての案件推進はもちろん、業務ユーザや本社部門といった関係部門と協業して進める案件も多いため、ITの枠を超えて活躍する機会があります。

<部門の職場環境>
働き方は、リモートワークとオフィスへの出社が半々程度です。在宅勤務時も、社給のノートPCやスマートフォン、各種コミュニケーションツールを使い、問題なくコミュニケーションが取れます。業務量はある程度自身で調整できるため、残業時間もコントロール可能です。
ただし、年に数回程度、システム対応(障害対応)などでシフト勤務や休日出勤を行うこともあります。同社で働く仲間は新卒入社の方や中途入職の方など、性別や年齢に関係なく活躍しています。

<環境>
■コール基盤環境
・AVAYA CM/CMS/AES/StationLink/one-X Agent/Nice/Impact 360/WFOなど
・拠点:主要拠点(東京/長崎)、その他拠点(全国4拠点)約500席
■クライアント環境
・拠点:大規模事務拠点(東京5拠点/長崎1拠点)、営業支社
・4,000台強(Desktop2,500/Laptop1,500)
・統合ソフト:Microsoft365 Enterprise E3
・クライアント運用管理:SKYSEA/SCCM
セキュリティ対策:Symantec Endpoint Security

<募集背景>
規模拡大により内部統制強化が必要なため、今回人材を募集しています。

必須条件

<経験>
・コールセンターの刷新/移行もしくは、インフラやテレフォニー領域の構築/運用(3年以上)
・コールセンター連携システム、ソリューション(CTI、マイニング、音声チャットBot、AI-IVRなどのAIソリューション、オムニチャネル、Salesforce)のエンジニア(3年以上)

<マインド>
・論理的思考力を有し、自主的に企画/提案/実行していける方
・プログラミングの素養を持ったうえで自らプログラミングすることを厭わず、技術力向上のためにたゆまぬ研鑽ができる方
・事業会社の社員として、ビジネスに対する理解を深められる方

歓迎要件

<経験>
・「コールセンターシステム」「サーバ」「ネットワーク」「クライアント」基盤が複雑に絡み合うプロジェクトの実行、参画

<理解>
・VoIP(SIP等)の音声制御プロトコルについてのネットワーク技術者の視点での理解

<資格>
・IPA ネットワークスペシャリスト
・IPA プロジェクトマネージャ/PMP
・IPA ITストラテジスト
・IPA ITサービスマネージャ
・CCNP/CCNA

想定年収

700~1,200万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
昇給:・年1回(7月)
・給与改定:年1回(4月) ※新卒

■給与・評価等備考
・給与:経験と能力により考慮いたします。
・住宅手当:同社規定による。

オリックス生命保険株式会社への
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトマネージャー(PM)
業界
  • IT・通信
  • ソフトウェア
  • 金融
  • 生命保険
  • 不動産
  • 不動産
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都内
就業時間
09:00~17:00  フレックスタイム制 コアタイム11:00~15:00
就業時間備考
・就業時間:標準的な時間です。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
スーツ必須
リモート
ワーク

フルリモート

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
オリックスグループ従業員持株会、退職金制度、財形貯蓄制度、団体保険、慶弔金、出産・育児制度、オリックスグループ社員割引制度、オリックスグループ保養所、自分磨き制度

■福利厚生備考
・オリックスグループ保養所:軽井沢、賢島、嵐山
・自分磨き制度:福利厚生メニューの中から1人1人に付与されたポイントの範囲内で各々のライフスタイルにあったメニューを自由に選択利用できる制度

試用期間
6ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、出産・育児休暇、介護休暇、その他特別休暇

手当

通勤手当、時間外手当

さらに表示する

オリックス生命保険株式会社が募集している求人・転職・採用情報

さらに表示する

オリックス生命保険株式会社について

設立年月日
1991年04月12日
代表者
代表取締役社長 片岡 一則
資本金
5,900,000万円
従業員情報
2,173名
事業内容
代理店および通信販売を中心チャンネルとする生命保険業。
保険代理店による販売やインターネットや電話を通じた通信販売、同社社員による対面販売など、4つの販売チャンネルでお客さまへ商品をお届けしています。
さらに、それぞれのチャンネルを連動させたオムニチャネル体制を確立し、お客さまのニーズに合わせた加入方法をご提案しています。
「シンプルでわかりやすい」「合理的な保障をお手頃な価格でご提供すること」をコンセプトに商品開発を行い、お客さまや保険のプロからも高い評価をいただいています。

■主な取扱商品:
米ドル建終身保険「キャンドル」/終身保険「ライズ」/医療保険「キュア・ネクスト」/定期保険「ファインセーブ」 ほか

■募集代理店数5,269店(2023年3月末現在)

金融サービスを多角的に展開するオリックスグループの一員であり、同社が属する「保険」セグメントの利益は、グループ全体の10%を占め、オリックスグループの中でも重要な成長ドライバーの一つに位置づけられています。

オリックス生命保険の企業情報を見る

他の求人と比較してみる

300万円〜400万円 299件
400万円〜500万円 991件
500万円〜600万円 1217件
600万円〜700万円 1042件
700万円〜800万円 484件
800万円〜900万円 298件
900万円〜1000万円 52件
1000万円〜 77件

プロジェクトマネージャー(PM)の求人数

この求人は赤色の分布帯です。

出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

同じ職種の似ている求人で探す

関連する職種から探す

同じ職種の未経験の求人を探す

エリアから探す

ITエンジニア専用ページへ戻る

レバテックキャリアTOPへ戻る

  • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

ITエンジニア転職ならレバテックキャリア

ITエンジニアが利用したい転職エージェント No.1

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年1月期_サービスの比較印象調査

正社員をお探しの企業様へ