Swiftエンジニアの年収は?求人例や高年収を狙える転職方法も解説

最終更新日:2024年3月11日

Swiftエンジニアに興味はあるものの、転職して年収が上がるのか、将来性はあるのか気になっている方も多いでしょう。エンジニアは専門性の高い職業ですが、需要のある分野かどうかを見極めなければ、前職よりも年収が下がってしまうおそれがあります。そこで本記事では、Swiftエンジニアの仕事内容や年収、将来性について解説します。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • Swiftエンジニアの年収はスキルレベルによって大きく異なるが、高い技術力を持つSwiftエンジニアだと20代後半でも年収500万円以上の場合もある
  • Swiftは歴史が浅く、急激に需要が伸びた言語のため、Swiftエンジニアの需要も高まっている
  • Swiftは最近ではApple製品のアプリ開発だけではなく、Webアプリでも使用できるようにアップデートされているため、将来性が高い

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

Swiftエンジニアの年収

エンジニアはスキルレベルによって年収が大きく異なり、Swiftを主力としているエンジニアも例外ではありません。ここでは、レバテックキャリアを活用して転職に成功した方の事例を参考に、スキル別の年収例を解説します。

年収300万円〜400万円

実務経験1~2年の方が多く、年齢は20代半ばが多い傾向にあります。主にSwiftを用いた開発とテストを担当します。最低でもリーダーの指導を受けながら開発できるスキルが求められますので、基本となる構文などを身につけている必要があります。要件定義や設計など、上流工程のスキルや経験は求められません。

年収400万円〜500万円

他の言語を含めて3年以上の実務経験があり、基本設計、詳細設計、開発、テストと幅広い工程を担当できるスキルを持っていると、年収400万円〜500万円程度で採用される傾向にあります。リーダーポジションで採用されるケースも多く、その場合は他のエンジニアの成果物をレビューするスキルも求められます。年齢層は、20代後半から30歳程度が多いです。

年収500万円以上

複数の言語含めて数年以上の実務経験がある人や、プロダクト責任者の経験がある人は500万円以上で採用されるケースもあります。リーダーとして2〜3人のメンバーを指導できるスキルが求められます。また、マネジメントだけでなく、企画〜開発までをひとりで担当できる技術力も必要となります。スキルが重視される業界のため、20代後半でも500万円以上で採用されることがあります

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

Swiftエンジニアとは

Swiftは、Apple社が開発したオープンソースのプログラミング言語です。iPhone、Mac、Apple Watch、iPadなどのApple製品向けのアプリケーションを開発できます。
Swiftとは本来、アマツバメという鳥のことで、「すばやい」「速い」「迅速な」などの意味を持ちます。

従来、Apple製品の開発にはObjective-Cという言語が使用されていました。SwiftはそのObjective-Cに代わる新たな言語です。

スクリプト言語に近い感覚で実装でき、直感的にアプリケーションを開発できます。一方でObjective-Cは、C言語をベースに開発された言語です。歴史のあるC言語がベースであるため、ライブラリも豊富にあることがObjective-Cの強みです。
しかし、文法がややわかりにくく、プログラミング初心者にはとっつきにくいデメリットがあります。

Swiftは、Objective-Cよりもシンプルにコードを入力できます。また、Objective-Cとの互換性があるため、Objective-Cで実装されたアプリにSwiftを組み込み、併用することも可能です。

Swiftエンジニアの仕事内容

Swiftエンジニアの主な仕事内容は以下の通りです。


  • ・自社サービス開発

    ・モバイルアプリ開発

    ・システム開発

    ・ゲーム開発


それぞれの内容について解説します。

自社サービス開発

iOSアプリ開発に用いられるイメージが強いSwiftですが、基本的には他のオブジェクト指向言語と同様、さまざまなシステム・サービスの開発に利用可能です。
C#で開発するような業務効率化のためのツールや、外部に向けたマッチングサービス、ポイントサービスなどの開発にもSwiftが利用されています。

参画するプロジェクトによっては、Swiftエンジニアがサーバサイドの開発を担当する場合もあるでしょう。Swiftを身につけておけば、ゲーム分野やエンターテインメント分野、通信分野などさまざまな分野で活躍できるはずです。

モバイルアプリ開発

Swiftがもっとも活用されるのがモバイルアプリケーションの開発です。Swiftエンジニアの仕事の中心といえるでしょう。
アプリケーション開発の流れは、その他のシステム開発とほぼ同じですが、スマホのアプリ開発は比較的少人数で行うケースが多く、工程の流れも臨機応変に対応する必要があります。

一般的なシステム開発ではウォーターフォールの開発手法を採用しますが、Swiftを使用したアプリ開発ではアジャイル開発が多いです。

システム開発

Swiftは保守性にも優れています。モダンな開発言語で、コードを理解しやすい特徴があるためです。他の言語との相性もよいことから、最近ではシステムの改修に利用されるケースも多く見られます。

これまで、通信が発生するアプリやシステムは、アプリ側はObjective-C、サーバ側はRubyなどで作る必要がありました。Swiftはサーバ側も作れるため、Swiftだけで1つのアプリやシステムを完結させることができます。

ゲーム開発

Swiftエンジニアは、ゲーム分野でも需要があります。ゲーム開発では、ゲームの動きや流れが重要視されます。そのため、操作性を損なわずに、数多くの処理を実行しなければなりません。Swiftはその条件に当てはまる言語です。

可読性と保守性に優れているため、小規模でスタートして後から機能を追加する形の開発にも対応しやすく、重宝されています。モバイルゲームの人気が高まっているなか、モバイルシェアの高いiOSと相性がよいSwiftのニーズは、今後ますます高まっていくでしょう。

Swiftエンジニアに求められるスキル

Swiftエンジニアに必要なスキルは主に以下の4つです。


  • ・プログラミングスキル

    ・チームでの開発経験

    ・iOSアプリケーションの開発経験

    ・オブジェクト指向言語を利用した開発経験


プログラミングスキルはもちろん、Swiftの特徴であるオブジェクト指向の知識や、チームでの開発経験が求められます。

プログラミングスキル

Swiftエンジニアに限らず、ソフトウェアを開発する以上、プログラミングは必須です。未経験からSwiftエンジニアを目指す人は、まずプログラミングスキルを身につけましょう。

チームでの開発経験

Swiftを用いた開発では、アジャイル開発で行われることが多く、チームでのコミュニケーションが頻繁に行われます。このような開発スタイルに慣れていることや、Git、SVNによるバージョン管理の経験があると、Swiftエンジニアとして重宝されるでしょう。

iOSアプリケーションの開発経験

Swift言語ではなくても、iOSアプリケーションの開発経験は持っておきたいスキルの一つです。流行の入れ替わりが頻繁な市場であるため、最新の動向を踏まえたスキルや開発経験を積むことを心がけるとよいでしょう。Objective-CやC#でも、iOSアプリケーションの開発経験がある場合は積極的にアピールしてみてください。

オブジェクト指向言語を利用した開発経験

Swiftはオブジェクト指向言語です。オブジェクト指向とは、役割を持ったモノごとにクラスを分割し、モノとモノとの関係性を定義していくことでシステムを作り上げようとする考え方です。オブジェクト指向の開発スキルは、他言語を習得している証明にもなるため、経験があれば転職に役立つでしょう。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

そもそもSwiftとは

Swiftとは、Apple社がリリースしたオープンソースのプログラミング言語です。2014年に公開されてから、このSwiftを使って多くのアプリが開発されてきました。iOSアプリをはじめ、MacBookやiMacなどのPC向けアプリも数多く開発されています。

Swiftは、ソースコードが読み書きしやすい現代的なプログラミング言語です。人が理解しやすいスクリプト言語の要素が含まれており、英文に近い表記で可読性が高いのが特徴です。

主に、Apple製品向けのアプリを開発する言語と位置づけられています。現在では、iOSアプリの開発もObjective-C言語から、よりパフォーマンスの高いSwiftに移行しており、注目度が高まっているといえるでしょう。
プログラミング言語の人気度を発表しているTIOBE(2022年12月)によると、Swiftの言語は上位15位にランクインしており、その注目度が分かります。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

Swiftエンジニアの求人例

Swiftエンジニアの年収と求人情報を紹介します。
以下は、レバテックの求人例とその年収です。
(※記載の情報は全て2023年11月時点のものです)

アプリ開発の経験やGitHub、フレームワークの使用経験が条件となっているものが見られ、年収は500万〜1100万円と幅があります。

【ネイティブアプリエンジニア】Swift・Kotlin・Flutterを活用したモバイルアプリ開発/リモート可

想定年収:530万〜960万円
仕事内容:アプリケーション開発
必要なスキル:iOSアプリやAndroidアプリ開発の経験、プログラミング経験2年以上

【ネイティブアプリエンジニア(iOS)】Swiftなどを用いたアプリの機能拡張や新サービス開発

想定年収:500〜1,000万円
仕事内容:アプリケーション開発
必要なスキル:SwiftによるiOS向けネイティブアプリケーションの開発経験、Webアプリケーションと連動したネイティブアプリケーションの開発/運用経験、セキュリティに関する基本知識、各種フレームワークを使用した開発/運用経験

【ネイティブアプリエンジニア】Swift/iOSアプリ開発を推進/既存システムの技術的な改善提案および進行など

想定年収:500~1,200万円
仕事内容:アプリケーション開発の設計/開発
必要なスキル:Swiftを用いたネイティブアプリケーション開発経験、Gitを用いた複数人での開発経験、RESTful APIに関する理解、詳細設計以降のUI実装経験、詳細設計以降の機能実装経験

【リーダー職_Swiftエンジニア】フルフレックス/リモート可/開発や業務側との打ち合わせ・メンバーのマネジメント

想定年収:500~650万円
仕事内容:iOSフロントエンド側のアプリ開発およびメンバーの人的マネジメント
必要なスキル:Swiftでの開発経験3~5年、プロジェクトに携わりチーム開発は必須、リーダー経験があると望ましい

【ネイティブアプリエンジニア(iOS)】駐車場マーケットプレイスの iOS・関連モバイルアプリの機能開発/リモートワーク

想定年収:700~1,000万円
仕事内容:アプリケーション開発
必要なスキル:自社Productの開発、運用経験、SwiftによるiOSアプリ開発、運用経験 3年程度、ソースコードホスティングサービス (GitHubなど) を利用したコードレビュー前提な開発/レビューの経験、アプリ開発チームをリードした経験

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

Swiftエンジニアの人気が高まっている理由

ここからは、Swiftエンジニアの人気が高まっている理由について解説します。

モダンで初心者でも学びやすい

Swiftは、RubyやPythonなどのモダンな言語を参考にして開発されているため、コードがシンプルです。コードがシンプルであれば、可読性も高くなります。
Apple社が初心者でもiOSアプリを開発できるように作った言語であるため、読みやすさと書きやすさに優れており、比較的難易度が低い言語です。

歴史が浅く今からでも追いつきやすい

Swiftは2014年に発表され、歴史が浅いが発展途上の言語です。Appleのプラットフォームやフレームワークを理解し、Swiftプログラミングのスキルを持つエンジニアはまだ少ないです。したがって、Swiftに未経験者でも、Swiftエンジニアとして活躍できるチャンスが広がっています。

エンジニアの需要に対して供給が少ない

Swiftは歴史が浅く、急激に需要が伸びた言語です。そのため、Swiftを扱えるエンジニアの供給が追いついていません。特にiOSのアプリ開発での需要が大きいため、今後ますます伸びていく可能性が高い分野です。現状と将来性を考えても、エンジニアにとってSwiftの習得は非常に価値があります。Swift市場では多くの開発案件がありながら、要件を満たすエンジニアが不足しています。Swiftを学びたいエンジニアにとって、この状況は大きなチャンスです。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

Swiftエンジニアの将来性

Swiftは、Apple製品のアプリ開発向けに作られた言語です。それ以外の場所ではあまり普及していないため、他の言語と比較すると、市場は圧倒的に小さいのが実情です。
以下は、レバテックキャリアに掲載されている求人数の比較です。(※2023年11月現在)

言語 求人数
Java 6,967件
JavaScript 4,879件
PHP 4,475件
Python 4,646件
Ruby 2,752件
C# 2,772件
Go 2,051件
C++ 1,819件
Swift 1,613件
Kotlin 1,542件
C言語 1,516件

しかし、最近ではApple製品のアプリ開発だけではなく、Webアプリでも使用できるようにアップデートされています。将来的にSwiftの需要が高まっていく可能性は大いにあるでしょう。

Swiftの将来性が高いといわれる理由としては、「Apple社製品の開発に使用されていること」「汎用性が高くなりつつあること」「Objective-CからSwiftに注目する企業が増えていること」が挙げられます。

関連記事:
Swiftの将来性は?需要状況や年収別に求められるスキルを解説
Swiftエンジニアの転職市場状況とは?求人例含め解説

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

Swiftエンジニアとして年収をアップさせる方法

Swiftエンジニアとして年収をアップさせる方法として、以下2つが考えられます。


  • ・Swift以外の開発スキルを習得する

    ・上流工程の経験


年収を上げるためには、Swiftに関する知識やスキルだけではなく、Swift以外の開発スキルや、プロジェクト単位で見た場合の上流工程の経験なども必要となるでしょう。

Swift以外の開発スキルを習得する

Swiftは、Apple社製品向けのアプリ開発で使用されるプログラミング言語ですが、Webを使うことが前提であるため、サーバ側の処理を得意とするプログラミング言語の開発経験やスキルが求められます。
Objective-CやJava、Kotlin、JavaScriptなどのサーバ開発や、React Native、Flutterなどのフレームワークに関する知識、AWS、Azure、GCPなどの知識があると、業務の幅が広がり、年収アップが期待できます。

上流工程の経験

上流工程では、顧客とのヒアリングや、顧客の要望をまとめる要件定義、チームメンバーへの共有、ドキュメントの作成などを行います。そのため、エンジニアとしての開発スキル以外に、顧客やメンバーとスムーズに開発を進めるコミュニケーションスキルや、チームをまとめるマネジメントスキルが必要です。Swiftエンジニアとして要件分析や要件定義、機能設計などの上流工程の経験がある人は希少性が高く、高年収につながりやすいでしょう。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

Swiftエンジニアのキャリアパス

Swiftエンジニアは、iOSアプリ開発に特化しているため、キャリアパスの想像ができない方も多いのではないでしょうか。Swiftでの開発経験を活かして、他の言語を使用したアプリケーションエンジニアや、ゲームエンジニアを目指すキャリアパスがあります。
ここではSwiftエンジニアの主なキャリアパスについて解説します。

Androidエンジニア

アプリ開発のスキルを活かすのであれば、Androidアプリを開発するエンジニアへの道もあります。AndroidエンジニアはAndroidOSのアプリケーション開発に関わるエンジニアです。言語は主にKotlinやJavaを使用します。

C言語を利用したアプリ開発

C言語は、1972年に登場した汎用プログラミング言語です。制御構文などに高級言語の特徴を持ちつつ、ハードウェアに近しい低級言語の特徴もあります。
自動車や家電などの組み込み系や、実行速度が求められるスーパーコンピュータなど、幅広いソフトウェアやアプリ開発に用いられています。

Unityを使用したゲーム開発

Unityは、iOSやAndroid、XboxやPlayStation4などのさまざまなプラットフォームでの開発に対応しているゲームエンジンです。スマホゲームアプリの多くはUnityで開発されており、2Dだけではなく3Dのゲームも作ることができます。
簡単な3Dのゲーム制作であれば、ノンプログラミングで制作可能です。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

年収が高いSwiftエンジニアに転職するポイント

年収が高いSwiftエンジニアに転職するためのポイントについて解説します。

実績を最大限にアピールする

前職での他分野の開発実績がわかる資料を準備し、実績を最大限にアピールしましょう。エンジニアは、過去の実績から合否を判定される場合が多いです。過去の実績をSwiftエンジニアの仕事にどのように活かせるかを伝えましょう。

自己研鑽した成果物を見せる

IT業界で働く人が年収を上げるためには、日頃の勉強が欠かせません。スキル向上のために実績を積むには、業界の最新情報を収集し、そのなかで有用な技術を学び、有効活用する貪欲さが必要です。
エンジニアの選考では、何らかの自己鍛錬の成果物を見せることが重要です。GitHubのソースコードや技術ブログなどの成果物を見せることで、開発に対する意欲や即戦力として活躍できるだけのスキルをアピールしましょう。

転職する企業の将来性を考える

転職で年収を上げるには、これから成長していく会社に転職することも大切です。転職前に会社の成長度や業績について情報収集しておきましょう。また、業界全体において、どの立ち位置にいる企業かを確認しておくとよいでしょう。

転職エージェントを利用する

これからSwiftエンジニアとして転職を考えている場合は、転職エージェントの利用もおすすめです。転職エージェントでは、条件にあった求人のみを紹介してもらえるため、求人検索の時間や手間を大幅に削減できます。

Swiftエンジニアとして、自分の理想の条件を満たす働き方を目指すためには、これまでのスキルや経験が評価されやすい職場を探さなければなりません。
Swiftの学習時間に加え、転職活動の時間も考えると、多くの時間が必要です。

転職エージェントの利用で削減できた時間を、Swiftの学習や転職活動の時間に充てれば、転職成功の可能性が高まるほか、転職時期も早められるでしょう。

転職エージェントでは、転職希望者とのカウンセリングを通じて、アピールポイントを明確にしてもらえるため、職務経歴書や履歴書もスムーズに作成できます。また、経験やスキルを活かしやすい求人の紹介も、転職のプロフェッショナルならではのサービスです。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

未経験からのSwiftの学習方法

未経験者のための効果的なSwift学習方法について解説します。

書籍や動画、Webサイトなどで基礎知識を習得する

未経験からのSwiftの学習は、書籍や動画、Webサイトなどで基礎知識を習得することから始めましょう。Swiftの学習のための書籍やオンライン教材は多くあります。

例えば、Apple公式の教材には、「Swift Playgrounds」というアプリがあります。Swiftをインタラクティブに楽しく学べるアプリで、小学生のプログラミング教育にも使用されるほどです。コーディングの知識は一切不要なので、これからプログラミングの勉強を始める人におすすめです。Swiftを使用してパズルを解く感覚で基礎をマスターすることが可能です。

Apple公式以外にも無料のオンライン教材が公開されています。インターネット上で個人や法人が解説しているサイトです。キーワード検索することにより、ピンポイントで知りたい情報を見つけることができるでしょう。

ただし、ネット上には古い情報も残っています。参照している情報がいつの情報なのか、文中で対象としているバージョンは自身が使用しているものと同じかなどを確認するように意識しましょう。

実際にアプリ開発をしてみる

Swiftの基礎知識を身につけたら、実際にアプリの開発に挑戦してみましょう。実際にアプリを制作することで、実践において必要な知識やスキルがより明確になります。また、制作したアプリは就職や転職時において、ポートフォリオとしてアピール材料の一部として活用できます。

初級者向けの案件で経験を積む

アプリ開発を通じて得た知識やスキルを活かし、次は案件での実践経験を積むことを目指しましょう。初級者向けの案件や小規模なプロジェクトはフリーランスプラットフォームに多く存在します。実際の案件を獲得するためには、スキルの証明が不可欠です。ポートフォリオを作成し、自身のスキルをアピールしましょう。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

Swiftに関するよくある質問

ここでは、Swiftに関するよくある質問について解説します。

Q1.Swiftの難易度は?

Swiftは初心者でも習得しやすいプログラミング言語といえるでしょう。静的型付けのコンパイル言語でObjective-Cよりも習得が容易であることや、Apple社が提供するOSにSwiftランタイムが標準で同梱されるようになったことから、現在ではiOSアプリの開発現場でSwiftの利用が広まっています。

また、Objective-Cとの互換性を維持しながら、相互にシームレスに使用できるように設計されています。コンパイラ言語ではありますが、Swiftの着想を得た言語にはRubyやPythonといったインタプリタ言語があり、インタプリタとして実行することができる点も習得しやすい理由の一つです。そのための対話実行環境も用意されています。

Q2.Swiftエンジニアの将来性は?

Swiftは、Apple製品のアプリ開発向けに作られた言語です。それ以外の場所ではあまり普及していないため、他の言語と比較すると、市場は圧倒的に小さいのが実情です。しかし、最近ではApple製品のアプリ開発だけではなく、Webアプリでも使用できるようにアップデートされています。将来的にSwiftの需要が高まっていく可能性は大いにあるでしょう。

Swiftの将来性が高いといわれる理由としては、「Apple社製品の開発に使用されていること」「汎用性が高くなりつつあること」「Objective-CからSwiftに注目する企業が増えていること」が挙げられます。

Q3.Swiftでできることはなんですか?

Swiftは、主にiPhone、iPad、MacPC、AppleTV、AppleWatchといったApple社の製品上で動くアプリを開発することができます。近年では、Webアプリケーションの開発もできるようになりました。また、商業用の組込み開発では普及が進んでいませんが、一部のロボットやドローンの開発も行うことができます。

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

\ITエンジニア・クリエイター専門/

【無料】年収診断をする

まとめ

本記事では、Swiftエンジニアの仕事内容や年収、将来性について解説しました。

Swiftエンジニアの年収はスキルレベルによって大きく異なります。実務経験が1〜2年ほどの初級Swiftエンジニアの年収は300万円〜400万円であることが一般的です。一方で、高い技術力やプロダクト責任者の経験を持つSwiftエンジニアになると20代後半でも年収500万円以上で採用されることがあります。

Swiftエンジニアは日本国内での需要も高く、将来性も有望視されるエンジニア職です。幅広い知識とスキルを身につけて高いスキルレベルを目指しましょう。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通しており、現状は転職のご意思がない場合でも、ご相談いただければ客観的な市場価値や市場動向をお伝えし、あなたの「選択肢」を広げるお手伝いをいたします。

「将来に向けた漠然とした不安がある」「特定のエンジニア職に興味がある」など、ご自身のキャリアに何らかの悩みを抱えている方は、ぜひ無料のオンライン個別相談会にお申し込みください。業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが、一対一でさまざまなご質問に対応させていただきます。

「個別相談会」に申し込む

転職支援サービスに申し込む
※転職活動を強制することはございません。

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

Swiftの求人・転職一覧

×

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×