Swiftの勉強法|メリットや学習ロードマップ、おすすめ本も紹介

最終更新日:2023年10月20日

SwiftはApple社が2014年に発表したネイティブアプリ開発用言語です。登場から9年余りと歴史が浅いものの、iOS上のアプリ開発に使われることから、徐々に知名度が上がっています。また、MacOSやLinux上でも動作することから、モバイルデバイス以外の分野でも需要が拡大しています。ここでは、これからSwiftを学びたいと思っている方に向けて、Swiftの特徴や勉強方法などについて解説します。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • Swiftは多彩な用途に使えるプログラミング言語で、高い効率性と将来性が魅力
  • Swiftを勉強するメリットとして、スキルの希少性、マイグレーション需要、iPhoneアプリ案件が多いことなどが挙げられる
  • Swiftの勉強を進める際には、Xcodeの使い方とSwiftの基礎を習得した後、実際のアプリ開発をしてみるのがおすすめ

Swiftとは

Swiftは、2014年にApple社が発表したアプリケーション開発用言語です。iOS、MacOS、Apple TVやApple Watch向けのOS、Linux上でも動作します。Swiftは「Everyone Can Code」をテーマとしており、誰もがコーディングしやすい言語を目指しているといえるでしょう。
このことは、「Swift Playgrounds」という学習用アプリケーションが提供されていることからも推測できます。

Swiftの強み

Swiftの強みは以下の3つに集約されるでしょう。

ハードウェア制御開発が可能

Apple社製のデバイスに最適化された言語であることから、同社のデバイスであればハードウェアにかなり近い部分(ハードウェアの制御)の開発も可能です。また、近年は「SwiftyGPIO」などのハードウェア制御用ライブラリもリリースされており、サーバーサイド開発での活用も期待されています。

C言語およびObjective-Cとの連携

SwiftはC言語の関数や構造体をそのまま活用できるほか、Objective-Cのコードやライブラリも流用することができます。C言語やObjective-Cで作られた情報資産を有効活用しつつ、新しい機能を付与できることはSwift独自の強みと言えるでしょう。

理速度の速さ

Swiftは軽量かつ高速な点も強みのひとつです。公式サイトの情報(※)によれば整数検索ではObjective-C比で最大2.6倍、Python比で最大8.4倍の速さで計算が可能という発表があるほどで、既存機能の高速化などにも活用できます。

Swiftの将来性

結論として、Swiftは非常に将来性の高いプログラミング言語です。Swiftはリリースから既に9年が経過し、多くの注目を浴びています。
これは、SwiftがすべてのApple製品のアプリケーション開発に不可欠な言語であるためです。Appleが今後も成長し続ける限り、Swiftの重要性も増すでしょう。実際に、教育機関でもSwiftが導入され、スタンフォード大学やカリフォルニア大学などで教育に利用されています。

Swiftを勉強するメリット

次に、Swiftを勉強するメリットについて解説します。

参入者が少ないためスキルの希少性が高い

2023年時点の状況でいえば、iOSやMacOS上での開発経験を持つエンジニアはあまり多くありません。また、MacOSを搭載したマシンの購入など、開発環境の整備にはある程度の投資が必要です。一般的なPCとしてはまだまだWindowsが強いことから、MacOS環境の構築自体が参入障壁になるわけです。

現状は少数のSwiftプログラマーが複数の案件を行ったり来たりしている状態であり、新規参入者は決して多くありません。そのため、しっかりとスキルを身に着けられれば、希少性の高い人材として重宝されるでしょう。

マイグレーション需要をキャッチできる

SwiftはCやObjective-Cとの連携が可能で、なおかつ処理速度も速いことから、これら既存の言語で開発されたシステムの「移行・置き換え(マイグレーション)用言語」として期待されています。今後10年程度のスパンで見ると、レガシーシステムから新システムへのマイグレーション需要が大きくなると考えられるため、新規参入者でも経験を積める機会が増えると考えられます。

iPhoneの安定した需要で案件が多い

今や生活必需品となったスマートフォンのシェア(※)を見ると、日本ではiOS(iPhone)のシェアが68.69%となっています。また、オセアニアや北アメリカでもiPhone人気が根強く、iOSのシェアは40〜60%程度です。したがって、iPhone向けのネイティブアプリ開発において、非常に安定した需要が見込めます。

さらに万が一Swiftに代わる言語が台頭してきたとしても、現状のSwift・Objective-Cの関係のように新旧言語間で連携・互換性が維持される可能性が高いため、Swiftのスキルは無駄になりにくいと考えられます。

※参考:アウンコンサルティング株式会社,「世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2023年8月】」

Swiftの勉強を進める順番

次に、効率的にSwiftの勉強を進めるための順番を解説していきます。

Xcodeの使い方

Swiftの勉強にとりかかる際に一番最初にやるべきことは、Xcodeの使い方の習得です。XcodeはApple社が開発している、コードエディタです。iPhoneやMac上で動作するアプリケーションを制作するためには、このXcodeで開発する必要があります。
Xcodeには、コーディングを行うのみならず、コンパイルをしてビルドしたり、仮想端末を起動して実際の挙動を確認することができる仕組みが搭載されています。Xcode自体を完璧に使いこなすには時間がかかりますが、まずは何ができるのかを把握して基本的な使い方を理解してからSwiftの勉強にとりかかるようにしましょう。

Swiftの基礎

次に、Swiftの基礎を学習していきましょう。Swiftはプログラミング言語の1つなので、独自の構文が定められており、構文通りに記述しなければエラーとなってアプリを作ることはできません。
Swiftの基本構文を勉強するのには、Xcodeに搭載されている「Swift Playground」と呼ばれる機能を利用するのがおすすめです。基本的な構文はこれを終えれば習得することができるでしょう。
また、Swiftの公式サイトに、「A Swift Tour」※というチュートリアルがあります。このチュートリアルでは、演習課題を通じてSwiftの基本的な記述方法を学ぶことができるため、こちらもおすすめです。

Swift公式チュートリアル A Swift Tour(2023年9月14日アクセス)

アプリ開発の基礎

アプリ開発ツールであるXcodeとSwiftのプログラミング上の構文を身につけたら、アプリ開発をしていくことで基礎スキルを身につけていきます。

SwiftとXcodeの使い方をマスターすることで、様々な種類のアプリケーションを開発することが可能です。さらに、Swiftは汎用的なプログラミング言語として進化し続けており、Webアプリケーションの開発にも適しています。

つまり、Swiftを学ぶことで、スマートフォン、タブレット、パソコン、そしてWeb向けのアプリケーションを幅広く開発することができるのです。現時点では、主にApple製品向けのアプリケーションが多く作成されていますが、学習に費やす時間に対する効果は非常に高いと言えます。

さらに、スマートフォンアプリケーションやパソコンアプリケーションの開発スキルを習得することは、ほかのプログラミング言語を使用する場面でも活かすことができます。

ここでおすすめなのが、Swiftの公式サイトにあるSwiftUIのチュートリアル「Landmarks」※です。
4時間25分ほどの所要時間を使って、SwiftUIのフレームワークを使ったアプリケーション開発を体験することができます。
SwiftUIとは、WWDC 2019で発表されたSwiftの新しいフレームワークです。モダンなアプリケーション開発が可能なため、これからSwiftUIを学ぶ方はこれを習得しておきましょう。

Swift公式チュートリアル Landmarks(2023年9月14日アクセス)

Appleの公式ドキュメント熟読

ここまでである程度Swiftのスキルを身につけることができているはずです。ここからは、Appleの公式ドキュメントを熟読することでさらに幅広いSwiftに関する知識と、Appleが期待する実装方法を習得していきます。
Swiftの構文に従っていれば、ある程度動くアプリケーションを作成することは可能です。ただしSwiftの開発元であるAppleが想定していない記述をしていると、意図しない挙動をしたり、頻繁にクラッシュしてしまうアプリケーションを作ることになってしまう可能性があります。そこで、Appleが公式に出しているプログラミング指針に関して理解しておくようにしましょう。

これらのドキュメントは公式サイト※でログイン後に見ることができます。

公式日本語ドキュメント(2023年9月14日アクセス)

実際にアプリを作成する

ここまでの段階で、基本的な知識は身についているはずです。その後は、Webサイトや書籍を活用してアプリケーションの制作を着実に進めていくことがおすすめです。
学習方法は多岐にわたり、これまでの学習過程をカバーしたWebサイトや書籍も存在します。

それぞれの学習方法の利点や欠点を理解し、自身に最適なアプローチを選択する能力を身につけることが大切です。

初心者向けのSwift学習ロードマップ例

次に、初心者がSwiftを勉強するための学習ロードマップの一例をご紹介します。

1.使用するフレームワークの決定

まず初めにやるべきことはSwiftのフレームワークを決めることです。フレームワークとは効率的にアプリケーションを開発するために一定のルールを定めたものです。Swiftはプログラミング言語であるため、一から全て自分で記述してアプリケーションを構築することも可能ですが、アプリケーション開発には様々な部品が必要となります。通信やセキュリティ、課金機能などを全て自力で構築するのは時間がかかりすぎるのと、品質懸念があるため、おすすめしません。
Swiftのフレームワークにはメジャーなもので、UIKitとSwift UIがありますが、Swift UIのほうが2019年にできた新しいフレームワークであるため、こちらをおすすめします。

2.Swift UIの参考書を購入

次に、SWIFT UIの参考書を1冊購入しましょう。
アプリ開発において重要なのは、アプリを開発し始めてから、実機で動くアプリをビルドする部分まで一気通貫で理解することです。この一部の工程でもわかっていなければアプリ開発をすることはできません。
そのため、体系的に学ぶことができる参考書を1つ持っておきましょう。

3.参考書を実践してXcodeの使い方と基本的な実装を勉強

次は購入した参考書を見ながらXcodeの使い方と基本的な実装方法を勉強していきます。
まずは見よう見真似で、コピペしながらコーディングをしていく進め方で良いです。
また、全てを理解しようとすると時間がかかり、モチベーションも下がってしまうため、ある程度割り切って進んで行きましょう。

4.Apple公式リファレンスで仕様をチェック

参考書である程度の基礎を学んだあとは、Apple公式リファレンスを見ながら仕様をチェックしていきます。参考書で紹介されているメソッドや実装方法は、仕様の一部を抜粋したに過ぎません。公式リファレンスには各ライブラリでできることが網羅的に記述されています。
参考書で構築したアプリケーションに対して、公式リファレンスで学んだ知識を使って改良してみることもおすすめです。

5.簡素なアプリを使ってみる

次のステップは、簡素なアプリを使ってみることです。他の人が作った簡素なアプリを実際に手を動かして操作してみることで、どのようにプログラミングされているのか想像してみましょう。
また、自分だったらどう実装するか考えながら使ってみるのもよいでしょう。

6.簡単なアプリを開発

次は簡単なアプリを開発していきます。
最終的に作りたいアプリがあったとしても、それが複雑すぎるものだと開発に時間がかかり過ぎてモチベーションが下がってしまったり、結局作りきれなかったといったことになりかねません。
まずは簡単に実装できるものにしましょう。

7.Apple Developer Programに加入

次のステップはApple Developer Programに加入することです。Swiftで作成したアプリをリリースするためには、これに加入する必要があります。また、入会費として費用がかかり、月額に直すと1000円〜1300円ほどかかるため、初期費用として考慮しておきましょう。

8.App Storeへ自作アプリをリリース

ここまでできたら、App Storeへ自作アプリをリリースしましょう。審査があり、セキュリティやUIなどに問題なければ公開することができます。
また、審査にて落ちてしまった場合にも、審査結果でどこがNGだったのかを教えてもらえるので、修正して再度申請することが可能です。

Swiftのおすすめ勉強方法

次に、Swiftのおすすめの勉強方法を、メリットデメリットに触れつつご紹介していきます。

アプリ「Swift Playgrounds」を使って勉強

Swift Playgroundsは、Swiftをインタラクティブに楽しく学べるアプリです。
Swift Playgroundsは課題を解きながら楽しくSwiftを学ぶことができる点がメリットです。
一方で、実際に手を動かしてコーディングをする経験があまり積めない点はデメリットといえます。

Swift入門本で勉強

Swift入門書と使って勉強するという方法は、体系的にまとまった書籍で細かい仕様まで図などを見ながら理解をすることができるというメリットがあります。一方で、情報量が多く、必要以上に理解しようとしすぎてしまう可能性がある点には注意が必要です。

おすすめの書籍

Swift入門書としておすすめの書籍を3つご紹介します。自身のスキルレベルに合わせて選んでみてください。

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 第8版(SBクリエイティブ)
iOSプログラミングの学習を始める人に向けて作られた入門書です。プログラミング経験がゼロの人向けの内容のため、Swiftとアプリ開発の基本を習得するのに最適です。書籍はXcode 11に対応し、iOS 13.5以降とSwiftUIもカバーしています。

親切すぎるiPhoneアプリ開発の本)(秀和システム)
この書籍はiPhoneアプリの動作や仕組みについて詳しく説明されています。アプリ開発に関する幅広い知識を獲得したい方に向けておすすめの学習資料です。さらに、アプリ開発のスキルを向上させたい方は、ぜひこの本を参考にしてみてください。

詳解 Swift 第5版(SBクリエイティブ)
この書籍では、Swiftの基本的な文法やライブラリの利用方法などを習得できます。また、Swift固有の特性や機能についても詳しく説明されており、Swiftに関する理解を深めたい方におすすめです。

入門サイトで勉強

次に紹介する方法は入門サイトで勉強するという方法です。
インターネットの特性を生かして、よくわからない点があればピンポイントでキーワードで検索して学習を進められるというメリットがあります。一方でネット上の情報は古かったり、正確ではない可能性があるため、情報の取捨選択が必要となる点はデメリットです。

おすすめのサイト

入門サイトで勉強する場合のおすすめのサイトを3つご紹介します。いずれも無料で始めることができるので、まずは実際に利用してみることをおすすめします。

Progate
Progateは100万人以上のユーザーを持つ、プログラミング学習専門のオンラインプラットフォームです。ここでは、イラストを中心としたスライドを通じて概要を理解しながら、実際にコーディングを行うことができます。Swiftを楽しみながら学びたい方には、ぜひおすすめのサイトです。

ドットインストール
ドットインストールは、プログラミングをビデオ形式で学べるオンラインプラットフォームです。各ビデオは約3分ほどの短さであり、自身のプライベートな時間を大切にしたい方にも最適です。プログラミングを動画で学びたい方は、ぜひこのサイトを試してみてください。

Swift日本語チュートリアル
Swift日本語チュートリアルは、その名前からも明らかなように、Swiftのインストールからコーディングのスキルを習得するための一連のステップを学ぶことができるWebサイトです。このサイトはテキストベースの内容で構成されており、文章を読んで理解するのが得意な方におすすめです。

動画視聴により勉強

次はYoutubeなどの動画サービスで勉強をするという方法です。
文字を読んで勉強することが苦手という方は、目や耳で情報をインプットできるため、この方法がおすすめです。
ただし、情報が体系化されていたり網羅的に整理されているわけではないため、必ずしも自分が求めている情報が得られる動画があるとは限らない点がデメリットといえます。

プログラミングスクールで勉強

次の方法はプログラミングスクールで勉強するという方法です。現在ではオンラインやオフラインでのプログラミングスクールが多く展開されています。専門知識を有する講師に直接体系的に教えてもらえるというメリットがあります。ただし、受講するためにコストがかかることが大半で、他の学習方法に比べて費用がかかってしまう点はデメリットです。

おすすめのオンラインスクール

プログラミングスクールで勉強する場合のおすすめのオンラインスクールを3つご紹介します。

TechAcademy
TechAcademyは、個別の目標に合わせたカスタマイズされたサポートが受けられるオンラインスクールです。
Swiftについては、オリジナルのアプリケーションを開発し、それをAppStoreにリリースするまでのプロセスを実際に経験することができます。これにより、現場で実用的なスキルを磨くことができます。

iOSアカデミア
iOSアカデミアは、iOSエンジニアの育成を専門とするオンラインスクールです。ここでは、Swiftの基本から始まり、オリジナルアプリの設計や開発など、iOSアプリ開発に関する幅広いスキルを習得できます。

cshool
cshoolは、対面学習を強力にサポートするオンラインスクールです。コーディングや開発の実践授業は個人ごとに進行され、疑問が生じた場合でも質問しやすい環境が提供されています。講師に質問しながら学習を進めたい方に特におすすめです。

勉強会に参加

最後にご紹介するのは勉強会に参加するという方法です。
Swiftはメジャーなプログラミング言語であるためコミュニティが発達しています。そのため、有志でSwiftの勉強会が開催されることがあります。これに参加することで、有識者から直接教えてもらえたり、一緒に学ぶ同志を見つけることができる点がメリットです。
デメリットとしては勉強会が不定期だったり、スケジュールが合わないと参加できないといったことが挙げられます。

Swiftの勉強は難易度が高い?

このように勉強するメリットが複数あるSwiftですが、実際の学習難易度はどの程度なのでしょうか。一般的にSwiftは可読性の高さや直感的なコーディングが可能な点から、学習コストが低いといわれています。確かに言語自体の難易度はそれほど高くはありません。しかし、プログラミング初心者にとっては「簡単とも言い難い」要素があるため、以下の点に注意が必要です。

Swiftの学習にかかるコスト

Swiftの学習に入る前に、Swiftの「学習コスト」という要素について理解しておくことが重要です。プログラミング言語をマスターすることは容易ではなく、多くの自学自習者が学習途中で挫折することがあります。
独学者が挫折したり行き詰まったりする理由として、以下のようなものが挙げられます。


  • ・疑問点を解決するサポートが不足していた

    ・発生したエラーが解消できなかった

    ・モチベーションが維持できなかった


Swiftの学習コストは、他のプログラミング言語と比較して「低い」部類に入ります。その理由は、Swiftが覚えるべき要素が他の言語に比べて総合的に少ないからです。

例えば、Javaを使用してWebアプリケーションを開発する場合、最低でも「HTML、CSS、JavaScript、Java」といった4つの言語を理解する必要があります。それに加えて、Webフレームワークの使い方も習得しなければなりません。そのため、Javaだけを学んでもWebアプリを開発できるわけではありません。

一方、Swiftは「SwiftとXcode」の使い方を習得するだけで、「スマートフォン、タブレット、パソコン、Web向けのアプリケーション」をすべて開発できます。そのため、学習にかける費用(時間)対効果が非常に高いと言えます。

さらに、スマートフォンアプリの開発方法やパソコンアプリの制作方法を習得することは、他のプログラミング言語を使用する場面でも有用なスキルです。

環境構築と「慣れ」の労力

前述したようにSwiftの勉強にはMac環境の構築が必要です。特に「Xcode」という統合開発ツールは、Windows環境で使うことを想定していないため、事実上のMacOS専用ソフトウェアです。また、Windows環境に慣れた人間がMacOS環境に移行するコストは、お金だけではありません。あらゆるインターフェースの使い方に慣れ、違和感なく使えるまでの労力と時間が必要です。この労力と時間が、Swiftを勉強するうえでのハードルになりがちなのです。

周辺知識の習得

SwiftおよびXcodeを用いた開発では、通常「CocoaPods」と呼ばれるライブラリ管理ツールを使用します。CocoaPodsはLinux上で動作し、インストール作業やファイル操作においてLinuxコマンドを用いるため、基礎的なLinux操作の知識が不可欠です。「cdコマンド(ディレクトリ移動)」や「viコマンド(文字編集)」などはそれほど難しくはありませんが、WindowsのようなGUIベースの操作に慣れていると違和感を覚えるかもしれません。

日本語情報の少なさ

Swiftに限らず、プログラミング言語の勉強は、トライ&エラーの繰り返しです。エラーの解決方法や上手な記述方法のヒントを探るためには、インターネットの活用が欠かせません。したがって、「インターネット上にお手本となるコードサンプルが多い言語ほど、勉強しやすい」と言えます。一方、Swiftは誕生から間もない言語であり、インターネット上にコードサンプル、問題解決方法などの情報が少ないのです。

ある程度のプログラミング経験があるならばさほど問題ありませんが、初心者に近い人間が完全に独学で学ぶのは難しいかもしれません。そのため、独学にこだわりすぎず、オンライン学習サイトやスクール活用で問題解決のためのリソースを確保しながら、勉強を進める方法がおすすめです。

Swiftの勉強に関するよくある質問

Swiftの勉強に関するQ&Aに答えていきます。

Q1. Swiftの勉強方法としては何がありますか?

Swiftの勉強方法には以下のようなものが挙げられます。


  • ・アプリ「Swift Playgrounds」を使って勉強

    ・Swift入門本で勉強

    ・入門サイトで勉強

    ・動画視聴により勉強

    ・プログラミングスクールで勉強

    ・勉強会に参加


それぞれの方法にはメリットデメリットがあるため、自分に合った方法を見つけることが重要です。

Q2. Swiftの学習難易度はどの程度ですか?

Swiftの学習難易度は他のプログラミング言語に比べて容易と言えます。
Swiftは2014年に発表されたばかりの言語であり、これまでのプログラミング言語のわかりにくい点に対する改善が取り込まれた言語であるためです。

Q3. Swiftに将来性はありますか?

iPhone搭載のiOSが国内モバイルOSシェア1位を10年以上堅持する現状では、Swiftエンジニアには高い将来性があるといえます。「OSシェアはユーザー数、アプリ利用者数に直接関連すること」、「iOS開発元のAppleによるSwiftの優先的サポートを明言していること」により、iOSがシェアを維持し続ければ、SwiftによるiOSアプリも継続的に必要とされるためです。

Q4. Swiftを習得するにはどれくらいの時間が必要ですか?

Swiftの基本を理解するのには、おおよそ40〜60時間ほどの学習時間が必要だとされています。
Swiftは初心者にとって比較的学習しやすいプログラミング言語とされています。Objective-Cと比較して学習コストが低い設計になっており、覚えるべき要素が少なく、ソースコードがシンプルでバグが発生しにくい特徴を備えています。そのため、Swiftを習得するまでの時間は他のプログラミング言語と比べても短くなります。

まとめ

SwiftはApple社が2014年に発表したネイティブアプリ開発用言語です。歴史は浅いものの、Apple社製のデバイスに搭載されるiOS上のアプリ開発に使われることから、徐々に知名度が上がっています。また、学習コストが低く、汎用性が高い点も特徴です。特にアプリケーションエンジニアとしての転職を検討している方には習得をおすすめします。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通しており、現状は転職のご意思がない場合でも、ご相談いただければ客観的な市場価値や市場動向をお伝えし、あなたの「選択肢」を広げるお手伝いをいたします。

「将来に向けた漠然とした不安がある」「特定のエンジニア職に興味がある」など、ご自身のキャリアに何らかの悩みを抱えている方は、ぜひ無料のオンライン個別相談会にお申し込みください。業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが、一対一でさまざまなご質問に対応させていただきます。

「個別相談会」に申し込む

転職支援サービスに申し込む
※転職活動を強制することはございません。

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

Swiftの求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×