Swiftとはどんなプログラミング言語?特徴・将来性をわかりやすく解説

最終更新日:2024年3月19日

Swiftとは、Apple社が発表したオープンソースのプログラミング言語です。iPhoneやMacは世界中で人気の製品ですが、その中で動作しているアプリの開発にもSwiftが使用されています。Swiftを使いこなすことで、どういった仕事ができるようになるのでしょうか。そして、エンジニアとしての市場価値は高まっていくのでしょうか。ここでは、プログラミング言語「Swift」の特徴とSwiftエンジニアの将来性を解説していきます。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • Swiftは主にiOSのアプリ開発で使用されるプログラミング言語で、iOSでのシェアは圧倒的
  • 国内でのiOSのシェアは70%以上なので、iOSアプリ開発の主力であるSwiftのシェアも大きい
  • Swiftは現状多く使用されていて、また言語仕様や処理速度などにも魅力があるので今後も使用され続ける可能性が高い

Swiftとは?

Swiftとは、Apple社がリリースしたオープンソースのプログラミング言語です。2014年に公開されてから、このSwiftを使って多くのアプリが開発されてきました。iOSアプリをはじめ、MacBookやiMacなどのPC向けアプリも数多く開発されています。

Swiftの特徴

Swiftは、ソースコードが読み書きしやすい現代的なプログラミング言語です。人が理解しやすいスクリプト言語の要素が含まれており、英文に近い表記で可読性が高いのが特徴です。

主に、Apple製品向けのアプリを開発する言語と位置づけられています。現在では、iOSアプリの開発もObjective-C言語から、よりパフォーマンスの高いSwiftに移行しており、注目度が高まっているといえるでしょう。

プログラミング言語の人気度を発表しているTIOBE(2022年12月)によると、Swiftの言語は上位15位にランクインしており、その注目度が分かります。

「Objective-C」と「Swift」の関係性

Objective-CもSwiftも主にiOSのアプリ開発で使用されるプログラミング言語です。以前はObjective-Cが主流でしたが、Swiftが誕生してからSwiftに移行していきました。現状はSwiftが主流になっています。

「Objective-C」と「Swift」の違い

Objective-CとSwiftではいくつかの違いがあります。この違いがあるからこそ、Objective-CからSwiftに移行していきました。その違いについて確認していきましょう。

文字型の宣言が必要

Objective-Cは変数や定数の文字型の宣言が不要で、自動的に型を推論してくれます。一方で、Swiftは文字型を宣言する必要があります。宣言した型と異なる値を入れるとエラーになるということです。

自動推論してくれるなら、Objective-Cの方が良いのではないかと思われるかもしれません。しかし自動推論してくれるということは、システム上エラーにならなくても予期せぬ動きにつながる可能性が高いということです。

Swiftの場合は想定外の値が入ったときにシステム上エラーになるので、予期せぬ動きになってしまうことが少ないです。

配列やディクショナリに格納するものに制限がない

Objective-Cは配列やディクショナリに格納できるのはObjectだけです。一方で、Swiftは格納できるものに制限がありません。つまり、配列やディクショナリについては単純にSwiftの方が利便性が高いです。

;(セミコロン)が不要

Swiftは改行コードとしてのセミコロンが不要です。for文など改行以外の部分ではセミコロンを使用しますが、改行は自動的に処理されます。複数行との区別も自動的に行われるので、改行の場合も複数行の場合も同じように記述すれば良いということです。

「nil(空データ)」を代入できない

Swiftは変数に空データを入力できません。Objective-Cはnilの代入が可能です。とはいえ、nilは意図して代入するというよりは誤って入ってしまうケースが多いでしょう。つまりエラーで弾いてくれた方が良いということです。nilを入れるとエラー処理する仕様は、Swiftのバグ防止につながっています

Swiftを活用するメリット

上記のようなSwiftの特徴を踏まえ、Swiftを活用するメリットを挙げていきます。

処理速度が速い

Swiftの処理速度は、Objective-Cの2.6倍、Python 2.7の8.4倍程度です。ただ厳密な処理速度の差はコードの内容によっても異なります。またPythonは処理速度の遅さが欠点の言語です。Objective-Cと比較して2倍以上の差があるという点は、Objective-CからSwiftへの移行が進んだ理由の一つです。

不具合が起こりにくい

Swiftはnilや型が異なる値に対してエラーを出す仕様になっているので、不具合が起こりにくいです。不具合を抱えたシステムが完成する前に、エラーを出してくれるのでプログラマーが気付けるということです。

コードが書きやすく、読みやすい

Swiftはセミコロンが省略できることからもわかる通り、コードの書きやすさ、読みやすさに力を入れた言語です。言い換えるとコードがシンプルで無駄が少ない仕様になっています。最近主流の言語はシンプルイズベストの考え方が普及していますが、Swiftもその流れを引き継いでいます。

関連記事:Swiftの特徴や言語仕様とは?入門用の基本文法も紹介!

ほかの言語との互換性がある

SwiftはObjective-CやC言語との互換性があります。そのため、特にObjective-Cと混在して記述されたアプリも多いです。厳密に言えば、もともとObjective-Cでコードが書かれていたアプリの機能追加や修正をSwiftで行い、結果的にObjective-CとSwiftが混在しているアプリも多いということです。

Playgroundにより修正箇所を見つけやすい

SwiftにはPlaygroundと呼ばれる機能があります。Playgroundはプログラムを書きながら処理動作やロジックの正誤を確認できる機能です。1行単位で実行して結果を見れるので、プログラミングに慣れていなくてもエラー箇所が簡単にわかります

Swiftでできること

Swiftを習得したらできることを解説します。主にApple製品向けのアプリを開発できるようになりますが、具体的には次のようなものが挙げられます。

iPhone、iPadなどのスマートデバイス向けアプリの開発

世界中で使われているiOS向けのアプリはSwiftで開発されています。Appleの提供するライブラリなどを活用しながら、アプリ開発を進めることになるでしょう。

MacBookやiMacなどのPC向けアプリの開発

Swiftでは、iOSアプリだけではなくMacOSのアプリが開発できます。MacOS向けのアプリの開発では、トラックパッドやマウス、キーボードによる入力やウインドウサイズの変更、ドラッグ&ドロップなど、PC上での操作を考慮する必要があります。開発時にはこれらを最適化してくれるApp機能を用いながら開発を進めます。

Apple TV向けアプリの開発

大画面のTVをより楽しむための製品「AppleTV」向けのアプリも開発できます。AppleTVで使用するtvOSでは、TVのリモコンを使ったユーザーの操作を想定していたり、iOSにはないフォーカスと呼ばれる概念を制御したりする必要があります(※1)。

Apple Watch向けアプリの開発

ウェアラブルデバイスとして注目されるApple Watch向けのアプリ開発も可能です。技術の進歩によってできることが増えているApple Watchですが、現在では直接音声通話(VoIP通話)機能に対応し、共有機能が強化されるなど、開発できる範囲が広がっています。将来的な用途や可能性も広がっている状況にあるため、ポテンシャルを秘めた開発領域です。(※1)

Webアプリケーション / Webサーバーの構築

iOSのネィティブアプリを開発するプログラミング言語と思われがちなSwiftですが、WebアプリケーションやWebサーバーの構築もできます。

※1参考:開発 - Apple Developer

Swiftの将来性

2014年に公開された歴史の浅いSwiftですが、プログラミング言語としての将来性はあるのでしょうか。ここでは、Swiftの将来性について解説します。

Swiftが将来性のある言語と言われる理由

数あるプログラミング言語の中で、Swiftが将来性があると言われる理由は、主に2つあります。

Apple向け製品開発に採用されているプログラミング言語のため

Swiftで作成されたアプリは世界中のiPhoneユーザーに使用されます。特に、日本国内ではiOSの市場シェアが全体の70.4%を占めており、その人気は極めて高いと言えるでしょう。2014年にSwiftが発表されて以降、iOSアプリの開発で使用される言語はObjective-Cに替わってSwiftが主流になっています。そのため、今後もSwiftを用いたアプリ開発の需要は増えていくことが想定されます。

汎用性が高まっている

SwiftはiOSアプリ開発向けのプログラミング言語として認知されていますが、実はその汎用性は高まっています。Swiftがオープンソースのプログラミング言語として公開された後、Webアプリケーションの開発で使用できるフレームワークがいくつも登場しました。

代表的なフレームワークのKituraは、Swiftでサーバーサイドを開発するためのオープンソースのWebフレームワークです。このフレームワークを使うことで、WebアプリケーションやWebサーバーの開発ができます。

こうしたWebフレームワークの登場によって、SwiftはiOS向けのアプリ開発に留まらず、さまざまな場面で採用されるようになってきました。

プログラミング初心者でも学びやすい

Swiftはコードがシンプルで、学習環境も整っています。公式ドキュメントや無料講座などもあるので、コストを抑えて学習できる点もメリットです。最初はWebのフロントから始めるべきか迷っている方もいるかもしれませんが、HTMLやCSSの経験もない状態からSwiftを始めても問題ありません。

Swiftエンジニアが知っておくべきリスク

今後も需要が高まり、エンジニアの活躍の場が広がっていくと予想されるSwiftですが、注意すべきこともあります。

継続的な情報収集が必須

Swiftは、歴史が浅いプログラミング言語です。更新頻度が高く、2014年から2023年にかけて、Swift1.0~Swift5.9.1まで更新されています。Swiftでアプリを開発するには、このような言語のアップデート状況をキャッチアップし、変更内容を把握していく必要があります。

需要がApple社に依存している

Swiftは、iOSアプリやmacOSアプリの開発において優れたプログラミング言語と言えます。しかし、Appleの製品以外のアプリ開発でSwiftが使用される場面は多くありません。JavaやPHP、JavaScriptの方が、WebサイトやWebアプリケーションなどの開発に多く使用されているため、Swiftと比較すると多方面に活躍の場があると言えます。

今後もSwiftエンジニアの需要はありますが、その需要は一企業であるApple社の方針によって大きく変わりかねません。Swiftと並行して別の領域のスキルを習得するなど、Apple社がもたらす需要への依存度を下げる努力も必要でしょう。

関連記事:Swiftの将来性は?需要状況や年収別に求められるスキルを解説

Swiftを学ぶにあたって知っておくべきこと

これからSwiftを勉強するエンジニアは、何から始めたらよいのでしょうか。ここでは、Swiftを学び始める前に知っておきたいことを3つ解説していきます。

統合開発環境(Xcode)

統合開発環境とは、ソースコードを記述するためのテキストエディタをはじめ、コンパイラやデバッガなど、プログラミングに必要な機能をまとめた開発環境を指します。Swiftを用いてプログラミングを行うためには、Xcodeと呼ばれる統合開発環境が必要です。

XcodeはApple社が提供している統合開発環境であり、iOSアプリやMacOSアプリなどを効率的に開発する機能が搭載されています。例えば、Xcodeに含まれるSwiftUI機能を使うと、プレビュー画面ですぐに動作確認でき、効率的な開発ができるため、Xcodeの使い方や各種機能を知るところからはじめると良いでしょう。

関連記事:Swiftアプリ開発でできることとは?開発に必要な環境も解説

Swiftの代表的なフレームワーク

Swiftで効率的にアプリ開発するには、フレームワークを利用します。用途に応じてさまざまなフレームワークがありますが、ここでは代表的なフレームワークを解説します。

Vapor

Vaporは、Swift用のWebフレームワークです。サーバーサイドのWebアプリのAPIの開発、HTTPサーバーの作成もできます。

Perfect

Perfectは、クライアントサイドとサーバーサイドの両方が開発できるフレームワークです。双方で同じクラスやユーティリティを使用でき、開発が効率化できます。

Kitura

Kituraは、サーバーサイドの開発向けのWebフレームワークです。IBM社によって開発され、改良が重ねられた現在は、コミュニティへ運営が引き継がれました。

Swifton

Swiftonは、Ruby on Railsを参考に開発されたWebアプリケーションフレームワークです。MySQLやPostgreSQLなどの複数のデータベースに対応しているため、開発環境に合わせやすいのが特徴です。

HTTPSwiftServer

HTTPSwiftServerは、iOSアプリと通信するサーバーを開発するためのフレームワークです。Apple社MacOS向けのネイティブアプリを開発する時に使うフレームワーク、Cocoaを拡張し、iOSアプリとサーバー間で連携できるシンプルな機能を提供します。

Swiftの勉強方法

ここでは、これからSwiftを学び始める方に参考にしてほしい勉強方法と参考情報を解説します。

初心者でも楽しみながら学べる Swift Playgrounds

Swift Playgroundsは、Apple社が提供しているSwiftの学習ツールです。世界14言語に対応しており、日本語での学習ができます。

Swift Playgroundsは、iPadとMacで使えるアプリで、コーディングの知識がない初心者や学生も対象です。統合開発環境(Xcode)をセットアップしなくてもすぐに始められるため、学習までのハードルが低いと言えるでしょう。

アプリ内で記述したソースコードはすぐに実行でき、その結果がアプリ画面にビジュアルで表現されるので、プログラムの動作を確認しながら学べます。

リファレンスとして使えるThe Swift Programming Language(日本語版)

swift.orgは、Swiftに関する情報が集約されている専用のWebサイトです。swift.orgの中には、プログラミング言語の基本的な構文やメソッド、エラー処理に関するガイド情報が英文で記載されています。これを日本語に翻訳したドキュメントが「The Swift Programming Language(日本語版)」です。

Swiftプログラミングを学習中に、関数やプロパティなどの基本的な情報を確認する時に活用すると良いでしょう。

Swiftエンジニアの収入と転職市場

ここでは、Swiftエンジニアに挑戦する人が気になる収入と、転職市場について解説します。

Swiftエンジニアの収入

Swiftエンジニアとしてスキルアップし、収入アップを目指したいと考えている人も多いのではないでしょうか。アイティメディア掲載の「エンジニアの年収言語別トップはSwiftの469万円、SAMURAIが調査(2022年7月)」によれば、プログラミング言語別に平均年収を見ると、最も高いのは「Swift」の469万円でした。

関連記事:Swiftエンジニアの年収は高い?年収アップの方法も解説

Swiftエンジニアの転職市場の状況

国内では、iOSを使用している人が市場の70.4%(※2023年11月現在)を占めていることから、iPhoneアプリ開発などの需要は引き続き高いと言えるでしょう。

Swiftは2014年に発表されて歴史が浅く、まだ発展途上と言える言語です。Appleのプラットフォームやフレームワークを理解し、Swiftプログラミングのスキルを用いてアプリ開発ができるエンジニアはそう多くありません。

Swiftエンジニアは稀少性があり、市場価値を高めるキャリアプランの一つと言えるでしょう。レバテックキャリアでは、以下のようなSwiftエンジニアの求人が掲載されています。(※2023年11月現在)

【業界】

IT・通信・インターネット/ソフトウェア

【業務内容】
主な業務は、iOSアプリ開発です。現在は、PdM、デザイナー、QA、エンジニアを含めて10人程度を1チームとして、日々スクラムを行いUXを考えながら、複数チームでユーザーアプリ開発に携わっています。

<具体的な業務内容>
・業務のUXを向上させるための機能開発
・ユーザーのペインの調査や、それに伴う機能開発
・プロダクト開発プロセスやアプリ開発の効率化
・iOSの新機能のキャッチアップと、それを生かした機能提案

【求められるスキル・経験】
・Swiftを利用したiOSアプリの開発/運用経験
・リアクティブプログラミングの実装経験
・Gitを用いたチーム開発の経験

【想定年収】
600~1,200万円 (給与形態:年俸制)

【福利厚生】
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

【予定勤務地】
東京都港区(フルリモートワークOK)

関連記事:Swiftエンジニアの転職市場状況とは?求人例を含め解説

Swiftエンジニアに求められるスキル、転職に活かせる資格

これからSwiftエンジニアとして転職を考える方向けに、求められるスキルの解説と転職に活かせる資格などをご紹介します。

関連記事:未経験からSwiftエンジニアを目指す!転職のポイントを解説

Swiftエンジニアに求められるスキル

Swiftでの開発は、Apple社の開発プラットフォームを利用するため、求められるスキルにも特徴があります。具体的にみていきましょう。

Swiftプログラミングの基本的なスキル

Apple製品のアプリの多くはSwiftで開発されているため、Swiftを用いたプログラミングスキルは重要です。開発で使用するXcodeの使い方に長けており、統合開発環境の構築から実機を用いたデバッグ、性能改善までできると重宝されるでしょう。

Appleのプラットフォームやフレームワークへの理解力

iOSアプリの開発では、Appleのプラットフォームを活用して進めます。豊富なライブラリやモジュールなど、開発プラットフォームの特徴やフレームワークに準じた開発が求められます。また、Appleの場合はUIデザインのガイドライン(iOS ヒューマンインターフェースガイドライン)が厳格に定められているため、これらの内容の理解も重要となるでしょう。

チーム開発のスキル

アプリ開発では、複数のメンバーで行うことが多いです。GitやSubversionなどのバージョン管理ソフトを使ってソースコードを管理する必要があるため、これらのツールの使い方も理解しておくとよいでしょう。

Swiftエンジニアへの転職で活かせる資格

転職に活かせる資格や試験をご紹介します。

Apple認定のApp Development with Swift

App Development with Swiftは、Swiftに関するApple認定の資格です。資格取得によって、Swiftプログラミングの基本概念や、アプリケーション開発で用いる開発ツールの知識を習得していることを証明できます。

関連記事:Swiftエンジニア必見の資格App Development with Swiftを解説

国家試験であるシステムアーキテクト

システムアーキテクト試験は、IPA(情報処理推進機構)が行う国家試験の一つです。合格することで、開発に必要となるシステムの要件定義、設計技術を習得し、業務ニーズに応じた情報システムのグランドデザインを整える知識も習得していることを証明できます。

Swiftに関するよくある質問

Swiftに関するよくある質問と回答を紹介します。

Q1.Swiftは何に使われているプログラミング言語ですか?

SwiftはApple製品のアプリケーション開発に使われているプログラミング言語です。特にiOSアプリの開発件数が多いため、結果的にSwiftの主戦場はiOSアプリ開発ということになっています。ただし、SwiftでWebアプリを開発することも可能です。

Q2.Swiftでできることはなんですか?

SwiftではiOSアプリ開発ができます。iOSなので、対象となる媒体はiPhone、iPad、Apple Watch、Apple TV、Macのパソコンなどが挙げられます。またiOSとは無関係に、Webアプリの開発も可能です。

Q3.Swiftの習得難易度はどれくらいですか?

Swiftはシンプルな言語仕様です。Apple社は「Everyone Can Code」という表題を掲げています。つまり誰でもSwiftでプログラミングできるということです。実際、他のプログラミング言語と比べると比較的難易度は低いと言えるでしょう。

まとめ

Swiftは主にiOSアプリの開発に使用されるプログラミング言語です。以前はiOSアプリの開発ではObjective-Cが使用されていましたが、今はSwiftが主流になっています。Swiftはシンプルな言語仕様で、Objective-Cとの互換性もあります。

エラー判定をきちんと行うことでバグを防ぐことや、処理速度の速さなども魅力でしょう。Web開発での使用も増えるという見方もあります。ただしこれについては他にもWeb開発に特化した言語があるので微妙なところです。

いずれにしてもシェアの大きいiOSで主力の言語なので、今後もSwiftの需要は続くと考えられます。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通しており、現状は転職のご意思がない場合でも、ご相談いただければ客観的な市場価値や市場動向をお伝えし、あなたの「選択肢」を広げるお手伝いをいたします。

「将来に向けた漠然とした不安がある」「特定のエンジニア職に興味がある」など、ご自身のキャリアに何らかの悩みを抱えている方は、ぜひ無料のオンライン個別相談会にお申し込みください。業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが、一対一でさまざまなご質問に対応させていただきます。

「個別相談会」に申し込む

転職支援サービスに申し込む
※転職活動を強制することはございません。

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

Swiftの求人・転職一覧

×

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×