プロジェクトマネージャーとは?役割・仕事内容・必須スキルを解説

最終更新日:2024年3月8日

プロジェクトマネージャーとは、プロジェクトの全体を総括し進行管理、予算や品質、納期などすべての責任を持つ役職を指します。求人募集などに「プロジェクトマネージャーの経験」などの文言を見る機会は多くありますが、これはなぜでしょうか。
今回はそんなプロジェクトマネージャーとは何かを詳しく解説します。役割や仕事内容、プロジェクトマネージャーになるために必要なスキルを見ていきましょう。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • プロジェクトマネージャーは、プロジェクトの進行計画や企画立案、メンバーの管理や工数の決定など全体をまとめる
  • プロジェクトマネージャーになるには未経験からでは難しく、チームリーダーを経てマネジメント経験をつみスキルを磨くことが大切
  • 技術者としての知識や経験はもちろん、人とのやりとりや交渉力などソフトスキルも重要である

プロジェクトマネージャー(PM)とは

プロジェクトマネージャーはプロジェクトにおいてどのような役割を担っているのか、具体的な仕事内容をご紹介します。

プロジェクトマネージャー(PM)の主な仕事内容

プロジェクトマネージャーの主な仕事内容について解説します。プロジェクトマネージャーはプロジェクト全体を進行、管理する立場にあるので、役割が幅広いという特徴があります。ここでご紹介する業務以外にも、必要であれば臨機応変に動く必要があるでしょう。

主な仕事内容を分類し、解説します。

開発計画の策定(要件定義)

プロジェクトマネージャーの最初の仕事は、顧客の要望のヒアリングと開発計画の策定です。これを要件定義と呼び、顧客の要望を把握して、開発するシステムの目的や目標、規模、開発スケジュール、予算などを開発計画に落とし込みます。

顧客の要望を最大限に取り入れつつ、限られた予算やスケジュールで開発するために、プロジェクトマネージャーは顧客との交渉を行うのも仕事のひとつです。顧客と話し合った結果、最終的な要件としてまとめ、この要件に従ってプロジェクトを進めていきます。

開発チームの編成

開発計画が策定できたら、プロジェクトに必要な人材を集めて開発チームを編成します。開発メンバーを集める際には、社内のスタッフのみから選ぶのか、社外のスタッフにも声をかけるのかなどの判断も必要です。スタッフの技術力に加えて、人件費などコストへの配慮も行います。

プロジェクトを成功に導くには、適切な人材の割り当てがカギとなります。開発チームの編成には、プロジェクトマネージャーとしての力量が問われます。

プロジェクトの推進・管理

プロジェクトが開始したら、プロジェクトが予定通り進行するように進捗管理を行います。プロジェクト開始後の仕様変更への対応などの、開発中に発生した課題解決も重要な仕事です。
さらにプロジェクト状況を随時把握するために、プロジェクトメンバーとのミーティングを実施して進捗を確認し、その状況をクライアントや関係者へ報告することもプロジェクトマネージャーの業務です。

プロジェクトの評価・レビュー

プロジェクトの各工程における成果物のレビューを行い品質を担保することもプロジェクトマネージャーの仕事です。成果物とは、要件定義書、設計書、プログラム、テスト計画書などです。もしこれらの成果物に修正が必要だと判断したら、修正指示も行います。

プロジェクト終了後はプロジェクト全体の評価を実施し、プロジェクトの課題を明らかにして対策を考えます。評価の結果は社内だけでなく、顧客の経営層へ報告することもあります。

プロジェクトマネージャーの役割

プロジェクトマネージャーはプロジェクト全体の責任者です。プロジェクトの発足、計画、管理などの役割を担います。マネージャーというと、縁の下の力持ちのようなイメージがあるかもしれません。たとえば芸能事務所のマネージャーは芸能人の裏方業務が中心だからです。

しかし、IT業界のプロジェクトマネージャーは管理業務も行いますが、中心となってプロジェクトを引っ張ります。プログラマーやシステムエンジニアのサポート業務もあるので後方支援と先陣の両方の役割があります。第一線で現場に出て、なおかつ管理も行うのがプロジェクトマネージャーです。

プロジェクトマネージャーはリーダー的な役割が強いのですが、プロジェクトリーダーとはどのような違いがあるのでしょうか。

プロジェクトマネージャーと他職種の違い

プロジェクトマネージャーのほかに、案件やチーム規模によってはプロジェクトリーダーやプロダクトマネージャーなど、少々混同しやすい職種が置かれることもあります。そこで、プロジェクトマネージャーと他職種との違いを解説します。

関連記事:プロジェクトマネージャーとディレクターの違いとは?

プロジェクトリーダーとの違い
プロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーの違い


上で解説した通り、プロジェクトマネージャーはプロジェクト全体の責任者です。プロジェクトの進行に必要な進捗管理・課題管理・品質管理・予算管理などを担います。クライアントと現場の接点となる窓口業務も行い、プロジェクトの状況や改善策の提案なども行います。

一方で、プロジェクトリーダーはシステムエンジニアの中から選出されるなど比較的開発寄りのポジションです。イメージとしては、プロジェクトマネージャーがチームの監督であるのに対し、プロジェクトリーダーはチームのキャプテンのような立ち位置です。

プロジェクトマネージャーがプロジェクト全体の責任者とすれば、プロジェクトリーダーは現場の責任者であると言えるでしょう。

プロダクトマネージャーとの違い

企業により定義は異なりますが、プロダクトマネージャーは自社製品のプロダクト開発のトップとされることが多いです。

プロダクトマネージャーはユーザーの課題を解決し、収益やプロダクトのビジョン実現を目指すため
に、プロダクト制作や改善を行います。エンジニアやマーケターなどをまとめあげるのもプロダクトマネージャーの役割ですが、最終的にプロダクトを成功させることが目標です。

一方でプロジェクトマネージャーはQCDに責任を持ち、プロジェクトの目標達成が到着点。どちらもチームを率いる職種ですが、受け持つものが「プロジェクト単位」なのか「プロダクト単位」なのかの違いがあります。

プロジェクトマネージャー(PM)の平均年収

厚生労働省が公開している職業情報提供サイト(日本版O-NET)では、職業情報として「プロジェクトマネージャー(システム開発)」の情報を公開しています。その内容によると、プロジェクトマネージャーの賃金は690万円であると発表されています。

プロジェクトマネージャー(PM)になるには

プロジェクトマネージャーになるには


プロジェクトマネージャーになるには、プロジェクトリーダーから目指す方法と、技術職スペシャリストから目指す方法の2つがあります。

関連記事:プロジェクトマネージャーの転職市場状況について

プロジェクトリーダーからのキャリアアップが一般的

プロジェクトマネージャーを目指す一般的な方法は、プログラマーやシステムエンジニアからプロジェクトリーダーとなり、そこからプロジェクトマネージャーになる方法です。プログラマーやシステムエンジニアは、プロジェクト内で主に下流工程を担う職種です。下流工程とは、詳細設計、プログラミング、テストなどを指します。

下流工程で現場スキルを磨いて、プロジェクトリーダーへとキャリアアップし、さらに実績を積んでプロジェクトマネージャーを目指すのが王道のルートです。

技術職のスペシャリストから転職する人もいる

複雑なシステムやソフトウェアにおいては、非常に高度なITスキルが求められることがあります。このようなプロジェクトにおいては、プロジェクトマネージャー自身にも高いスキルが要求される傾向があります。

そのようなケースでは、システムやソフトウェア開発に詳しい技術職スペシャリストから、ITスペシャリストやITアーキテクトなどの上流工程の職種にキャリアアップして、プロジェクトマネージャーを目指すキャリアも考えられます。

プロジェクトマネージャーに求められるスキル

プロジェクトマネージャーはチーム全体を率いること、全体の士気を上げプロジェクトを成功へと導く重要なポジションです。そのため知識や技術のスキルはもちろん、コミュニケーションスキルといったソフトスキルも重視される傾向にあります。
ここではプロジェクトマネージャーに必要なスキルをまとめました。一つずつチェックしていきましょう。

関連記事:プロジェクトマネージャーに役立つおすすめの資格と難易度を解説

マネジメントスキル

プロジェクトマネージャーには、プロジェクトに必要なプログラマーやシステムエンジニアを適材適所に配置するマネジメント能力が必要です。各プロジェクトメンバーの力量や役割を把握して適切な指示とフィードバックを行い、プロジェクトを推進させ成功に導きます。

リーダーシップスキル

プロジェクトマネージャーはプロジェクトメンバーを引っ張ってプロジェクトを作っていく必要があるので、リーダーシップが求められます。一歩引いて後ろで管理することも求められるのですが、引っ張っていくことも必須です。

プロジェクトを引っ張るには実務的なマネジメントはもちろん、精神的に士気を高めていくようなことも必要です。多くのプロジェクトは厳しい環境なので、プログラマーやシステムエンジニアが挫折してしまうことも多々あります。

このような状況を改善し、プロジェクトを成功に導けるかどうかはプロジェクトマネージャーの手腕にもかかっています。

コミュニケーションスキル

プロジェクトマネージャーはプロジェクトメンバーのスケジュールや作業内容を事務的に管理します。しかし、エクセルやその他ツールで表にすればそれで良いというわけではありません。適宜プロジェクトメンバーや顧客とコミュニケーションを取り、状況を説明していく必要があるのです。

プロジェクトマネージャーが率先してコミュニケーションを取らないとプロジェクト内、顧客との間で認識のズレが生じ、手戻り工程などが増えるでしょう。プロジェクトを円滑に進めるためにはプロジェクトマネージャーのコミュニケーション能力が必須です。

提案力

システムやソフトウェア開発の依頼者である顧客の目線に立った提案スキルもプロジェクトマネージャーには必要です。システムやソフトウェアの開発者はどうしても技術寄りの目線でプロジェクトを捉えがちなので、バランスを取る意味でも、プロジェクトマネージャーは顧客目線による提案を心掛けるようにしたいものです。

課題解決力

プロジェクト開始後に、顧客から機能追加や仕様変更が要求されることや、機能に問題があるなどのトラブルが発生することはよくあります。そのような場合にも柔軟に対応する能力がプロジェクトマネージャーには欠かせません。

そしてプロジェクトマネージャーは、現場が混乱しないようにプロジェクトメンバーや顧客に現状や今後の流れを明確に伝えることも大切です。

交渉力

プロジェクトを発足する際には、社内の他部署、顧客、関連企業などと交渉する必要があります。交渉の内容は、予算、仕様、人員、スケジュールなどです。それぞれの立場ごとに要望があり、この要望は時に対立します。

わかりやすい予算を例に挙げると、開発企業はなるべく売上を大きくしたい、顧客側はなるべく安く抑えたいと考えます。そのため両者が交渉し、妥協点を探ることになります。プロジェクトマネージャーの交渉次第でこの妥協点が変わってくるので、非常に重要な要素といえるでしょう。

情報収集力

プロジェクトを進める中で、情報収集は欠かせません。プロジェクトマネージャーは常に一方方向だけの情報ではなく、多角的に物事をとらえ、俯瞰してプロジェクトの状況を確認する能力が求められるでしょう。
情報の活用によって、プロジェクトの進行が加速することもあります。プロジェクトマネージャーの腕とセンスにかかっているため、普段からアンテナを張り巡らせるキャッチ力を鍛えておきましょう。

計画・管理力

プロジェクトマネージャーが必ず行う仕事に、計画と管理があります。計画はコストや納期、要件を考えることが難しさとしてあげられやすく、タスク内容を精査したりチームの処理能力を考えてスケジュールを考える計画力が重要です。

プロジェクトがスタートしたあとは、計画通りに進んでいるのか細かく管理しなくてはなりません。この管理能力もプロジェクトマネージャーにとっては大切で、現状維持や軌道修正など即座な判断ができるかどうかでプロジェクトの品質が左右されます。

アーキテクトスキル

アーキテクトとは、設計のことを指します。ただしIT業界でのアーキテクトは設計そのものよりもさらに根本的な部分を指し、そもそもどのような設計方法を取るかなどを決定します。工程としては、設計の工程よりは要件定義のスキルに近いものとなります。もしくは、基本設計まではアーキテクトスキルが関係します。

詳細設計にもアーキテクトスキルは役立ちますが、詳細設計はどちらかというと全体設計よりはプログラミングに落とし込む工程です。そのため、要件定義や基本設計を担う場合のあるプロジェクトマネージャーにはアーキテクトスキルが合っているということです。

プロジェクトマネージャーの業務に役立つ資格試験

プロジェクトマネージャーのスキルや技術の取得に役立つ資格について解説します。

関連記事:未経験からプロジェクトマネージャーになるには?資格や適性を解説

プロジェクトマネージャ試験

プロジェクトマネージャ試験は、IPA(情報処理推進機構)が認定している、プロジェクトマネージャーとしての知識や思考力を問う資格です。プロジェクトの責任者として、全体計画の作成や要員と資源の確保、予算、スケジュール、品質などのマネジメントを実行する者を対象としている試験です。プロジェクトマネージャーとしては保有しておきたい資格と言えます

ITストラテジスト試験

ITストラテジスト試験は、IPA(情報処理推進機構)が認定している、ITコンサルタントとしての知識、思考力を問う資格です。企業の経営戦略に基づいてITを活用する者を対象としています。IPAの資格の中でも難易度は非常に高く、IT業界における上流工程を担う方におすすめの資格です。

応用情報技術者試験

応用情報技術者試験は、IPA(情報処理推進機構)が認定している、ITエンジニアとしての知識、思考力を問う資格です。基本情報技術者試験の次に目指すべき資格として知られており、より高度な知識と技術を身につけたい方におすすめの資格です。
そして応用情報技術者試験の上位に、上でご紹介したプロジェクトマネージャー試験やITストラテジスト試験があります。応用情報技術者試験に合格しているとプロジェクトマネージャー試験やITストラテジスト試験の一部が免除になります。そのため先に応用情報技術者試験に合格している人がほとんどです。

PMP試験

PMP試験は、プロジェクトマネジメント発祥の地である米国の団体「PMI(米国プロジェクトマネジメント協会) 本部」が認定している国際資格です。プロジェクトマネジメントの知識をまとめた「PMBOK」をベースとしており、取得することでプロジェクトマネジメントにおける専門的な知識を保有していることを証明できます。

プロジェクトマネージャーに向いている人の特徴

プロジェクトマネージャーの仕事は多岐にわたり、やりがいのある仕事ではありますが向き不向きがあります。プロジェクトマネージャーに向いている人の特徴を知り、目指す場合の指標にしておきましょう。

スケジュール・タスク管理が得意

プロジェクトマネージャーが重視したいものの一つが、納期通りに完成させることです。求められる仕様に合わせて適切な開発計画を立てて、納期に間に合うような十分な人員を用意する必要があるでしょう。メンバーが増えるとタスクも増え、管理する部分が増えます。

この計画をしっかり立てられる人、見通しが良い人はプロジェクトマネージャー向きです。スケジュール調整は通常業務の中でも培えるスキルであり、プロジェクトマネージャーを目指すなら意識しておきたいところです。

ロジカルな思考ができる

ロジカルな思考とは、論理的で冷静、客観視ができている思考を指します。プロジェクトマネージャーは常にこうした俯瞰的な意見を持つことが大切で、ロジカルシンキングが身についている人こそプロジェクトマネージャー向きといえるでしょう。

相手目線に立てる

プロジェクトメンバーとそれぞれ向き合うプロジェクトマネージャーは、相手を考慮する目線が大切です。進捗が悪いときの原因を考えたり、どのような軌道修正を行えば良いかは、相手目線に立つことで理解が深まるでしょう。

また、この「相手」というのはチーム内だけでなく、クライアントの視点という意味も持ちます。プロジェクトが完了した先に起こるベネフィットをどう用意するかを考えられるのは、プロジェクトマネージャ向きです。

プロジェクトマネージャーのキャリアパス

プロジェクトマネージャーは新卒採用や通常転職してすぐ役職につくことはまずありません。プログラマーやエンジニアなどのメンバーから始まり、プロジェクトリーダーとしての経験を積んだ上で、プロジェクトマネージャーになるのが一般的です。

プロジェクトマネージャーのキャリアパスとしては、

・スペシャリストとして現場での仕事に専門性を持たせる
・上位職であるITコンサルタントを目指す

以上の2つが考えられます。どちらも高い技術とコミュニケーション能力、場合によっては交渉力といったワンランク上のスキルが必要ですが、役職をステップアップすることで収入の増加や活躍場面が幅広くなるメリットがあります。

関連記事:SEからプロジェクトマネージャーを目指す方法

プロジェクトマネージャー(PM)の平均年齢

プロジェクトマネージャーの平均年齢は、30代後半~40代前半と言われています。しかし10代や20代で活躍している人もおり、マネジメントに要するスキルなどを習得していれば年齢に関係なくプロジェクトマネージャーを目指すことは可能です。

さらに、業務・責任の範囲もプロジェクトによって異なるため、一概に何歳までにプロジェクトマネージャーになった方が良いとはいえないようです。

関連記事:プロジェクトマネージャーの年齢事情について

プロジェクトマネージャー(PM)の需要と将来性

プロジェクトマネージャーの需要と将来性について解説します。

多様な業界でIT化が進んでいるため需要は高い

AIやIoTなどの普及により、多様な業界でIT化が進んでいます。どのような業界であれITを導入するためには、システムやソフトウェアの開発は欠かせないものであり、それらの開発をマネジメントするプロジェクトマネージャーも必要です。

プロジェクトが成功するかどうかは、プロジェクトマネージャーの力量に大きく影響します。DXのような新しい流行など、プロジェクトマネージャーが必要とされる場面は増えつつあります。需要は高いといえるでしょう。

最新技術を学び続ければ将来性はさらに高まる

プロジェクトマネージャーとしてプロジェクトのマネジメント以外の最新技術を学び続ければ、将来性はさらに高まるでしょう。ITとは無縁だった業界へITの導入においては、その業界の知識を身につける必要があります。また、AIやIoTなどの最新技術のトレンドを追いかければ、まったく新しいシステムやソフトウェア開発の可能性にもつながります。

このような最新技術を追いかけることで、多種多様なクライアントの業務の理解が進み、プロジェクトマネージャーとして次々と新しい仕事を獲得できるでしょう。

プロジェクトマネージャーに関するよくある質問

プロジェクトマネージャーを目指す人やプロジェクトマネージャーに興味を持つ人が、よく悩みがちな質問をまとめました。ポイントにして見ていきましょう。

Q1. プロジェクトマネージャーとはどんな仕事?

プロジェクトマネージャーとは、プロジェクトの責任者です。チームをまとめてプロジェクトを成功に導く役割を担います。
プロジェクトごとにその仕事内容はさまざまですが、進行スケジュールや人員の確保、企画立案、予算や工数の割り出しなどが基本的な仕事です。

Q2. PMOとPMではどちらが上?

PMOとはプロジェクトマネジメントオフィスを指します。プロジェクトをチーム単位で担当する場合の部門やチームそのものを意味する言葉であり、PMOはPM(プロジェクトマネージャー)をサポートする役割だと考えておきましょう。
プロジェクトマネージャーとPMOにどちらが上かはありません。ただし、プロジェクトマネージャーがプロジェクト全体の責任を担うのに対し、PMOはそのプロジェクトマネージャーの管理をする責任があるという違いがあります。
規模感の大きいプロジェクトには、複数人のPMOがPMをサポートすることも多いです。

Q3. プロジェクトマネージャーになるには?

キャリア転職ではない限り、未経験者がいきなりプロジェクトマネージャーに任命されることはまずありません。マネジメント経験を積み、ITの知識やマネジメントスキルを磨き、プロジェクトリーダーになることから始めましょう。
管理や計画に対する能力を認められると、キャリアアップ先にプロジェクトマネージャーになれる可能性が高まります。

まとめ

プロジェクトマネージャーとはプロジェクト全体の責任者で、プロジェクト全体を引っ張っていく立場です。そのため、後援としてエクセルやツールで淡々と管理していれば良いわけではありません。プロジェクトマネージャーとして活躍するためには、事務的な管理能力だけでなく、コミュニケーションスキル、リーダーシップ、交渉力などが求められます。

高い水準のさまざまなスキルが必要となるプロジェクトマネージャーですが、責任があり広範囲の場面で活躍できます。まずは自身の経験と知識を見直し、足りない部分を補う形でブラッシュアップしながらプロジェクトマネージャーを目指してみましょう。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通しており、現状は転職のご意思がない場合でも、ご相談いただければ客観的な市場価値や市場動向をお伝えし、あなたの「選択肢」を広げるお手伝いをいたします。

「将来に向けた漠然とした不安がある」「特定のエンジニア職に興味がある」など、ご自身のキャリアに何らかの悩みを抱えている方は、ぜひ無料のオンライン個別相談会にお申し込みください。業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが、一対一でさまざまなご質問に対応させていただきます。

「個別相談会」に申し込む

転職支援サービスに申し込む
※転職活動を強制することはございません。

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

プロジェクトマネージャー(PM)の求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×