プロジェクトマネージャーに英語力は必要?習得するメリット

最終更新日:2024年2月15日

プロジェクトマネージャーとは、システム開発におけるプロジェクト全体の責任者です。予算や規模、納期などをもとに参画するエンジニアの人数・参画者を決め、プロジェクト進行のマネジメントを行います。

プロジェクトマネージャーとして活躍するには、IT技術に関する知識やコミュニケーション能力が必要なのはもちろん、英語力が求められる場面もあります。

ここでは、プロジェクトマネージャーを目指す人、または現役プロジェクトマネージャーに向けて、プロジェクトマネージャーが英語が使えることで得られるメリットについて紹介します。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • プロジェクトマネージャーは、特定のケース以外では英語力を必要とする機会が少ない
  • 現段階で使う場面が少なくても、ビジネス英語のスキルを持っていると仕事の幅が広がったり、転職に役立てたりすることができる
  • プロジェクトマネージャーに必要な英語力は、TOEIC700点以上が理想

プロジェクトマネージャーに英語は必要?

プロジェクトマネージャーを志望している人の中には、専門知識やコミュニケーション能力のほかに、英語力が必要であるか疑問に思う方も多いでしょう。

結論としては、プロジェクトマネージャーにとって英語力は必須ではない場合が多いです。しかし、英語力があれば企業から歓迎されるのは間違いないでしょう。プロジェクトマネージャーに英語が求められる理由について解説します。

必要なのはビジネス英語

プロジェクトマネージャーが英語を求められる場面は、プロジェクトを進める際にステークホルダーとコミュニケーションを取るときです。

そのため、ビジネスで使われる英語が求められ、日常会話で使うような英語力はそれほど求められません。曖昧な言い方は避け、的確に相手に伝わる英会話ができるレベルの英語力を身につけることが重要です。

優先度は低い

プロジェクトを遂行するうえで、英語は必須ではありません。プロジェクトが日本国内に限定されている場合や、プロジェクトメンバーに海外メンバーが含まれていない場合では、英語を使う機会がほとんどないからです。
もし英語が必要な場面があっても、英語が堪能な人に支援してもらう方法もあります。

そのため、プロジェクトマネージャーに英語が求められるとしても、優先順位は低いといえます。

英語が求められるケース

海外企業と関わるプロジェクトやクライアントのプロジェクト担当者に外国人がいる場合は、英語での意思疎通が求められます。日本企業でも英語を公用語としている企業では、英語による意思疎通が求められる可能性があるでしょう。

また、技術に関して最新情報を得たいときにも英語力が活かせます。企業が公開するマニュアルやドキュメント、ホワイトペーパーなどは、英語で記載されたものが最新であるため、英語力があると便利だからです。

プロジェクトマネージャーに必要な英語力

プロジェクトマネージャーに求められる英語力はどれくらいなのでしょうか。プロジェクトマネージャーが求められるスキルの中で英語は優先度が低いものの、必要となった場合の英語力はどの程度が目安なのか、以下で解説するので参考にしてください。

TOEIC700以上が理想

多くの企業では英語力を図る基準としてTOEICのスコアを参考にしています。プロジェクトマネージャーに必要な英語力は、TOEIC700点以上の英語力が理想です。上場企業や外資系企業、海外にビジネス展開している企業などの多くが海外での業務遂行が可能と考えているレベルです。短文・長文いずれも細部まで聞き取ることができ、それに対する意見を述べたり、会話できるとよいでしょう。

プロジェクトマネージャーに必要なのはビジネス英語です。ステークホルダーと会話するにあたり、曖昧な言葉は避け、自分の考えや結論を明確に伝えることができるレベルを目指しましょう。

プロジェクトマネージャーが英語を習得するメリット

プロジェクトマネージャーが英語を使えることで得られるメリットには、「仕事の輪が広がる」や「年収アップが期待できる」などがあります。メリットを知っておくことは自身が勉強する際にモチベーションになるでしょう。ここでは大きく分けて4つのメリットを具体的に紹介していますので参考にしてみて下さい。

仕事の幅が広がる

近年はコスト削減を背景に、東南アジアなどでのオフショア開発が増加傾向にあります。そのため、海外の業務委託先に対して、英語でシステム要件の確認を行ったり、現地スタッフにプレゼンテーションを行ったりできるプロジェクトマネージャーは重宝されます。英語力があれば、世界を舞台にプロジェクトマネージャーとして活躍できる可能性が高まります。

年収アップが期待できる

英語を習得することで、希少価値が高まり年収アップが期待できます。たとえば一部の国内企業でも英語を公用語として使用している企業では、英語力を昇進や昇給を決める基準の1つとして挙げているところもあります。

英語が扱えることで外資系企業やグローバル企業を相手にした大規模なプロジェクトも対応できるため、業務実績も評価につながりやすいメリットがあります。

関連記事:プロジェクトマネージャーの仕事内容|業務上の役割と平均年収、年齢も解説

海外の関係者と円滑なコミュニケーションがとれる

通訳を挟まずに海外のクライアントや業務委託先と意思疎通を図れることが、コミュニケーションの壁を取り払います。信頼関係を築くためには、トラブルの発生をできる限り防ぎ、密なコミュニケーションを図ることが不可欠です。海外の関係者と英語でやりとりができることは、良好な関係を築く上での基礎になるでしょう。

転職に有利

英語力があると、海外のクライアントとのコミュニケーションが容易になるため、海外に拠点を置くグローバル企業や外資系企業への転職に有利になります。 むしろ、これらの企業への転職は英語力が必須です。

特に大手IT企業のサービスや製品に関わる大規模プロジェクトの場合は、ベンダーとのやりとりとも英語が求められる場面もあります。

このように英語ができるプロジェクトマネージャーは活躍の場が大きく広がり、グローバル企業への転職に大いに有利です。

英語以外にも、プロジェクトマネージャーへの転職に必要なスキルが知りたい人は、以下の記事も参照ください。

関連記事:プロジェクトマネージャーとは?役割・仕事内容・必須スキルを解説

プロジェクトマネージャーに関するよくある質問

プロジェクトマネージャーに興味がある方の中には、PMとPMOの違いや目指せる年齢について気になる方が多いようです。ここではプロジェクトマネージャーに関するよくある質問を紹介し、回答しているので、同じような疑問がある方は参考にして下さい。

Q1. PMとPMOの違いを教えてください

PMは一般的にプロジェクトの統括責任者であり、プロジェクト全体を指揮します。一方でPMOは企業や組織においてプロジェクトマネジメントに特化したチームや部門で、PMがスムーズにプロジェクトを進行できるよう支える役割があります。

Q2. プロジェクトマネージャーを目指せるのは何歳までですか?

プロジェクトマネージャーを目指せる年齢の制限はありませんが、一般的には30代~40代でなる方が多いとされています。何歳から目指すとしても、必要なスキルや知識、実務経験は変わることはありません。

まとめ

プロジェクトマネージャーに必ずしも英語力が必要なわけではありません。しかし、的確に相手に伝えられるビジネス英語のスキルを保有していると、海外のクライアントとのコミュニケーションを図りやすくなります。グローバル企業へと活躍の場が広がるなど、企業から歓迎される可能性が高くなるでしょう。プロジェクトマネージャーにとって英語スキルを磨く優先度は低めではありますが、自身のスキルアップにも繋がりメリットも多いため、勉強することも検討してみてはいかがでしょうか。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通しており、現状は転職のご意思がない場合でも、ご相談いただければ客観的な市場価値や市場動向をお伝えし、あなたの「選択肢」を広げるお手伝いをいたします。

「将来に向けた漠然とした不安がある」「特定のエンジニア職に興味がある」など、ご自身のキャリアに何らかの悩みを抱えている方は、ぜひ無料のオンライン個別相談会にお申し込みください。業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが、一対一でさまざまなご質問に対応させていただきます。

「個別相談会」に申し込む

転職支援サービスに申し込む
※転職活動を強制することはございません。

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

プロジェクトマネージャー(PM)の求人・転職一覧

×

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×