コムチュア株式会社

【PM】kintoneを中心としたSI案件/システムのご提案から要件定義、保守対応までの全工程

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 30代活躍中
  • 外国籍の方も活躍中
  • リーダー経験を活かす
年収
650~750万円
最寄り駅
大崎駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM)

仕事内容について

<業務詳細>
kintoneを中心としたSI案件のプロジェクトマネジメントをお任せします。
大手一流企業のシステムをご提案から要件定義、開発から保守対応まで全工程を一気通貫でプロジェクト推進できます。

■お客様の業界・業種
特に業界・業種は問いません。
製造業から流通、金融などあらゆる業界・業種のお客様がターゲットとなります。

cybozuのクラウドサービスを用いたプロジェクト対応(領域:kintoneが中心)
サービス利用に向けた企画フェーズから、要件定義、設計、開発・構築、テスト、移行、導入後の保守支援まで一気通貫で対応。
また、顧客の内製化に向けた教育、技術支援案件なども多数あり。

<具体的な案件について>
(1)大手リース・レンタル業向けNotes→kintone移行プロジェクト(規模:150人月)
Notesプラットフォームを業務基盤として利用していたお客様に向けてkintoneへの移行を推進。
要件定義から設計、アプリ開発、テスト、移行作業まで実施。

(2)大手不動産業向け営業支援システム刷新プロジェクト(規模:30人月)
お客様はSalseforceを業務アプリケーション基盤として利用しており、Salseforceとkintoneを連携してハイブリッドの営業支援システムを構築。
直接現場担当者から要件ヒアリングから設計、アプリ開発・テスト、リリース、またリリース後の保守支援まで一気通貫で対応。

(3)業務アプリケーション開発支援(1~15人月)
お客様のご要望に合わせてkintoneをプラグインとJavaScriptを利用したカスタマイズを組み合わせて業務アプリケーションを開発。
直接現場担当者から要件ヒアリングから設計、アプリ開発・テスト、リリース、またリリース後の保守支援まで一気通貫で対応。

単純なkintoneを利用したアプリケーション開発というものは少なく、上記(1)~(3)に記載しているような案件を多く対応しています。
記載した以外にも、基幹システムやMicrosoft、Googleプラットフォームとの連携、LINEと連携したBtoCのシステム構築などあらゆる製品やサービスと連携させることができ、これが当事業の強みです。
このため、主力製品に関する知見のみではなく、あらゆる製品やサービス知識、顧客がどのように活用・運用しているかなどを学ぶことができ、個人としてもより成長できます。

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
コラボレーション本部

■チーム体制
cybozu事業は、社員とパートナー様をあわせて月間100名(社員:40名、パートナー:60名)が稼働しております。
プロジェクト推進においては、2~3名のものから15名程度でた対応するプロジェクトもあります。
年代としては20~30代が主力です。

■本部のビジョン・役割
Cybozuクラウドサービスの中でもkintoneを中心に事業展開していますが、kintone1つに固執した提案ではなく、kintoneの強みを活かしつつ他の製品やクラウドサービスと連携することで、よりお客様の課題解決を実現するベストな提案を行い、多くの実績・評価を頂いてます。
近年ではDX推進のプラットフォームとしても認知されており、お客様のDX推進の支援として、業務効率化のシステム構築のみではなく、人材育成のための教育サービスなどを含め、更なる成長を目指し推進していきます。

■本部からのメッセージ
当本部はCybozuのクラウドサービスを中心に事業を展開し、パートナーを含めると実質稼働100人月/月の事業体制で推進・導入実績も多数あります。
中でもkintoneといクラウドサービスを主軸対応しており、2024年度は前年度から115%という高い目標に向かって大きく事業拡大しています。
導入実績もさることながら、一つのサービスに固執することなく様々なクラウドサービスをつなげて顧客課題をクリアにしています。
約9割がプライム案件であり、業種業態問わずクラウド技術を用いて企業のDX化を強烈に推し進めています。

成長戦略・顧客戦略といった案件を創出し受注に繋げる活動は勿論、実働を支えるプロジェクトマネージャの役割は重要です。
ただ今年度の目標達成には現在の体制では不足しており、プロジェクトマネージャの増強は不可欠な要素の1つとなっています。

<ポジションの魅力>
■入社後に期待すること
プロジェクトマネージャとして、QCDの観点は勿論、プロジェクトにおいて次に繋がるような副産物の作成や、プロジェクトメンバーの成長など、本人の成長に加えて組織の成長も一緒に考えながら推進していただけることを期待しています。

<開発環境>
・Cybozu製品(kintone(95%)、他Garoonなど)
・kintone, 各種プラグイン(krewSheet, krewData, krewDashboard, レポトン, kBackup, Formbridge, kViewer)

<募集背景>
当社の方針として、成長領域と位置づけている組織に対して、他組織からのリスキニングによる異動及び新人にて大幅に組織人数を増加しております。
ただし、この対応から、未経験者や若手を管理し推進できるプロジェクトマネージャが不足しているといった課題があります。
そこで、プロジェクト管理から人材育成まで対応出来るリーダークラスの人材補強を計画。また当部門はSierとの協業比率が高い状況ですが、今後はエンドユーザ比率を高めていく計画としております。
そこで、エンドユーザの課題への対応、折衝能力がある人材補強も計画しております。

<職場環境>
■中途入社者で活躍している方の過去経歴
・中途入社6年目の課長
大手建設業にて、スクラッチ開発からNotesやOffice365のコミュニケーション基盤の導入など10年以上従事。建設業以外の顧客向けにシステム開発・導入をしたく転職活動を実施。
数社内定を頂いていた状況ですが、独立系企業のため変なしがらみもなく、またやる気があれば挑戦できる会社だと思いコムチュアに転職を決意した。
コムチュアへ入社後約1年ほどOffice365移行案件のPMポジションにて対応。案件内では若手育成にも注力し案件の成功だけではなく、人材育成の観点でも評価し、転職後1年ほどで課長職に抜擢。
新しい技術を習得する意欲から安定したプロジェクト推進能力及び、人材育成などマネージャークラスの業務を対応出来ている点を評価。

■社員が語る業務の魅力・本部の魅力
・Aさん/40代
 -立場に合わせた権限移譲があり、責任は伴うが自由に仕事をやらせてもらえる
 -成果を出せばちゃんと評価してもらえる
 -新技術に触れられる機会が多くある
 -成長企業なので、自身の成長とともに会社の成長を感じられる

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務※ただし出向規定に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める業務

必須条件

<経験>
■以下いずれかを満たす方
・PM経験が1年以上ある方(エンドユーザ側でなくSI側のPM経験)
・ローコード製品に関するプロジェクトのPM・PL経験のある方
・お客様折衝経験がある方
・5人月以上のプロジェクトマネジメント経験
・PMとして、問題・トラブル発生時に顧客折衝ができる方(形だけのPMでない方)

<マインド>
・新しいこと、マルチスキル化、資格取得に積極的に取り組む意欲のある方
・チームプレイを大切にして、明るく楽しく仕事が出来る方

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募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトマネージャー(PM)
業界
  • IT・通信
  • インターネット/ソフトウェア
歓迎要件

<知識>
・kintoneの製品知識がある方
・業種を問わず何らかの業務知識がある方

<スキル・経験>
・提案型のプロジェクト推進が出来る方
・システム開発経験がある方

<マインド>
・基本動作(挨拶、報連相、勤怠)を疎かにせず、コミュニケーションを積極的に取れる方
・若手やPM未経験者への教育などを積極的に実施できる方
・見積、プレ対応からクロージングまで出来る方

雇用形態

正社員

想定年収

650~750万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
※ただし、初年度の夏季賞与は寸志となります。
昇給:・年1回(4月)
・年4回の昇給制度あり
※業務上著しい成果を出し、かつ今後も一定の成果を出せると所属長が評価した場合は、翌年4月の定時昇給を待たずに昇給する制度です。

■募集職種の年収例

・月給:約391,000円~約451,000円(20時間分のみなし残業手当含む)

■給与・評価等備考
・給与:スキルと経験により優遇いたします。
・月給:目安です、個人の能力により異なります。

予定勤務地
東京都品川区
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める就業場所(在宅勤務を行う場所を含む)
就業時間
09:00~17:30  フレックスタイム制 コアタイム10:00~15:00
就業時間備考
・標準就業時間:7時間30分
※勤務時間は勤務地、常駐先により多少異なります
平均残業時間
10~30時間
年間休日
125日
服装
スーツ必須
フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
退職金制度、資格取得奨励金制度、厚生年金基金、確定拠出型年金制度、提携保養施設・スポーツ施設利用可、独身寮(入寮規程有り)、外部研修受講への会社補助、PM認定制度、副業制度(要相談)、育児休業制度、介護休業制度、ドレスコードフリー制度

<教育制度>
階層別研修、共通技術研修、Grade制

■福利厚生備考
・提携保養施設・スポーツ施設利用可:レジャー施設、ホテル、飲食店等の割引有り

休日休暇

■休日制度
週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始休暇、創立記念日休暇、有給休暇、特別休暇(忌慶生等)、育児休業、介護休業

■休暇備考
・育児休業:1歳または1歳6ヶ月までのお子様対象

手当

通勤手当、残業手当、家族手当、住居手当

<残業手当>
■採用グレードによって区分が変動いたします。
・G1、G2:残業時間に応じて支払う
・G3:みなし残業20時間を超える場合、残業時間に応じて支払う
・G4、G5:みなし残業25時間を超える場合、残業時間に応じて支払う
・G6:残業手当無し

■「マネージャークラス」の場合
・管理監督者扱いとなる場合は残業手当はなしとなりますが、個人契約の内容によっては支払われる場合もございます。基本的には現職並みの年収をお出ししたいと考えております。

■「メンバークラス」の場合
・採用グレードがG2の方は残業手当:時間外労働連動支給となります。
・採用グレードがG3の方ははみなし残業制となります。

コムチュア株式会社について

設立年月日
1985年01月18日
代表者
代表取締役社長 澤田 千尋
資本金
102,212万円
事業内容
コムチュア社はグループウェア事業を中心に、ERPソリューション、Webソリューション、ネットワークサービスなど幅広く事業を展開されている企業です。システム構築から運用、管理までITサービス全般に対応されており、ソリューションやプロダクトを繋げ合いながらサービスを提供することを強みとされています。拠点は大阪営業所、名古屋営業所、笹塚オフィスで各所ソリューション提供に尽力されています。

■クラウド
・クラウドの導入から開発、運用保守までトータルソリューションを提供
■ビッグデータ・AI・IoT
・データの活用、分析による情報の可視化、ビジネスモデルの最適化
■グループウェア・ワークスタイル改革
・マルチプラットフォームにたいおうしたグループウェア製品ならびにアプリケーションの開発、ソリューションサービスの提供
■業務システム構築・ERP
・顧客の業務最適化を目指した業務改善アプローチ
■Fintech・金融ソリューション
・上流工程から実装までのトータルサポート
■インフラ構築・運用サービス・セキュリティ
・顧客のインフラ構築サポート
■オープンソースソリューション
・OSSに対するエンタープライズに向けたサポート

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