株式会社kubell

【UI/UXデザイナー】MGR候補/ビジネスチャットツール『Chatwork』のプロダクトデザイン/UX向上を推進!

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
  • 年俸制導入
  • リーダー経験を活かす
年収
500~1,000万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
御成門駅 (東京都)
職種
プロダクトデザイナー

仕事内容について

主な業務は、クラウド型ビジネスチャットツール『Chatwork』のプロダクトデザインです。『Chatwork』のターゲットである中小企業・非IT職のユーザーを丁寧に観察し、価値のあるサービスとは何かを常に考えながら、能動的にUXの向上を推進していただきます。
デザイナー全員が現状のプロダクトのビジョンやユーザー課題を理解し、みずから課題を発見し解決のためのデザイン提案・推進ができる状態へとチーム力を引き上げることがミッションです。

<具体的な業務内容>
・Chatworkの機能開発におけるユーザーリサーチ、要件定義、情報設計の実施/推進
・インタラクション、UIデザイン
・プロダクトの改善提案
・UXデザイナー育成

【仕事の特色】
■Chatworkのコーポレートミッション
「働くをもっと楽しく、創造的に」

同社は、会議や電話、メール、訪問など、誰もが当たり前と思っていたコミュニケーション方法を見直すことで、より楽しく創造的な働き方ができるとお考えです。社会が必要としていることを得意分野で実現し、報酬を得られるような働き方を増やすべく、各種事業を展開されています。

■Chatworkのビジョン
「すべての人に、一歩先の働き方を」

ビジネスチャット「Chatwork」があれば、時間に余裕ができ、生活が豊かなものになるでしょう。その事実を、同社は身をもって実証しようとされています。これまで誰も体験できなかったような、新しい働き方の実現に携わりたい方におすすめです。

■デザイン部のミッション
プロダクトデザイン部は同社のビジョン達成に向け、能動的なユーザー理解とデザイン提案に尽力。「2024年までにビジネスチャットのデファクトスタンダードになる」をプロダクト事業戦略に掲げていますが、現在大きく2つの課題があります。

1.継続的なプロダクト利用体験の磨き込み
同社は日本の中小企業で利用されるビジネスチャットナンバーワンを目指し、組織でプロダクト利用体験の磨き込みに取り組んでいます。
世の中の一般的なデザインから大きな遅れを取ることなく、ノンテック企業でもシンプルでわかりやすく、他社とつながりやすいデザインを実現するためには、深い顧客理解と、アジャイルなプロダクトへの反映が欠かせません。
しかし、27万社以上に利用されている『Chatwork』は、現状たった6名のプロダクトデザイナーでユーザーリサーチからUI提案、エンジニアコミュニケーションまでを実施している状況です。そのため、スピード感をもったプロダクト改善が求められています。

2.メンバーのステージに合わせた成長機会提供
深い顧客理解によりプロダクトのUXを高めるには、一人ひとりのデザイナーがしっかりとユーザーを理解して体験提案を行う必要があります。しかし、現在のプロダクトデザインチームは人数や経験値が少なく、決まった要件の範囲でのデザイン提案が多くなってしまう点が課題です。デザイナーがユーザーリサーチの場や要件定義の場に積極的に参加し、プロダクトのUX全体を見渡した提案ができるよう、環境を整える必要があります。
2021年からは、開発戦略をSales-Led Growth型からProduct-Led Growth型に移行しました。また、Dual Track Agileでの価値検証を検討するなど、プロダクトの価値向上に注力できるよう環境を整備しています。

必須条件

■経験・スキル
・事業課題やユーザー課題など目的に沿って課題や情報を整理し、論理的な情報設計、デザイン提案ができる
・ユーザーリサーチの場にみずから参加し、デザイン提案にユーザーの声を反映できる
・PdM、エンジニアと協力し、要件定義を推進できる
・プロジェクトやチームにおけるリーダー経験

■マインド
・仮説検証に基づき、ユーザー体験をよりよくするデザインをしていきたい方
・幅広い年齢層に向けたデザインをしてみたい方
・周囲と積極的にコミュニケーションをとり、みずから課題解決に取り組める方
・Chatworkのビジョンに共感できる方

歓迎要件

■経験・スキル
・マネジメント
・デザインシステム策定
・ユーザーリサーチ

想定年収

500~1,000万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:決算賞与
昇給:年2回

■給与・評価等備考
・給与:前職及び年齢・経験・能力を考慮の上、決定いたします。
  ※半期年俸制(給与考課/半期毎)
・給与形態:インターンの場合は時給制

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募集要項

募集職・職位
  • プロダクトデザイナー
業界
  • IT・通信
  • インターネット/ソフトウェア
雇用形態

正社員

予定勤務地
<東京オフィス>東京都港区芝公園3-4-30-7F <大阪オフィス>大阪府大阪市北区梅田2-6-20-5F ※ご希望の勤務地での配属です。
就業時間
10:00~19:00  フレックスタイム制 コアタイム10:00~16:00
就業時間備考
・就業時間:標準的な時間です。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

フレックス
あり
副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
-業務環境のサポート
■ リモートワーク環境貸与制度*
■ サテライトオフィス利用
■ ハイブリッド勤務手当

-育児と"働く"を両立するサポート
■ ベビーシッター利用補助
■ 病児保育費補助
■ 子育て支援サービスの利用補助*
*スポット保育や託児所付きコワーキングスペース利用費用の一部補助

-自身の健康維持のサポート
■ ヘルシー部活制度
■ 外部カウンセリング・コーチング支援
■ 人間ドックオプション補助
■ インフルエンザ予防接種補助

-バリューを体現するサポート
■ ピアボーナス制度
■ 「学び、変わる」支援制度*
*書籍や記事からのインプットを補助する制度(購入額の50%/上限1万円)
■ スキル取得支援制度
■ 社内勉強会開催支援制度
<事業関連>表彰制度(半期毎)

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
土・日、国民の祝日、会社独自の休日、法定休暇(年次有給休暇、生理休暇、この看護休暇、介護休暇)、会社独自の特別休暇(夏季、結婚、出産、忌引き、裁判員、年末年始等)、法定休業(産前産後・育児休業、介護休業)

■休暇備考
有給休暇の日数は入社日に応じて変更あり

手当

扶養手当、深夜・オンコール手当、ハイブリッド勤務手当、通勤手当、その他内規で定める手当を支給する場合あり

選考場所

東京オフィス、大阪オフィス

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書、ポートフォリオ

株式会社kubellについて

設立年月日
2004年11月11日
代表者
代表取締役 CEO 山本 正喜
資本金
276,332万円
従業員情報
523名
事業内容
■事業内容
・ビジネスチャット事業
・周辺サービス・新規事業の開発運営

■各種資格
・届出電気通信事業者:E-25-03653
I・SO27001(ISMS)、ISO27017、ISO27018 ( 東京および大阪オフィスにて取得 )

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