Webディレクターとは
Webディレクターは、主にWeb制作の現場において、プロジェクトの指揮や管理監督などの役割を担う職種です。実際のプログラミングやデザイン、テキスト作成はプログラマーやデザイナー、ライターが行いますが、それらのメンバーを束ねてプロジェクトを進行するのがWebディレクターです。
企画や提案はもちろん、これらの人選からメンバー育成、修正指示などを出す場合もあります。企業によってはクライアントに直接提案をしたり、コンテンツ作成のための取材をしたりすることもあるでしょう。
限られた時間・予算・人材の中でクライアントが満足するかは、Webディレクターの手腕にかかっています。
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Webディレクターの仕事内容
Webディレクターへの転職を検討しているのであれば、具体的な仕事内容について知っておいたほうが良いでしょう。
Webディレクターは、Web制作の現場の指揮を執る役割です。主な業務内容としては、「制作するWebサイトの企画・提案」と「プロジェクトの管理・制作」の2つのフェーズが存在します。以下では、Webディレクターの仕事内容について詳しく解説します。
企画・提案
制作するWebシステムやサイトなどの目的や、コンテンツの内容について検討を進めます。この際、クライアントの要望や課題に対する方針を定め、企画書などの形で企画内容や提案をまとめます。
プロジェクト管理・制作
作成された企画書や提案内容に基づき、Webシステムやサイトを制作します。基本的にWebディレクターは実作業は行わず、エンジニアやデザイナーなどの担当者にタスクを振り分け、プロジェクトを推進していく役割です。開発進捗の管理やスケジュール管理、また制作の過程で発生した問題の対応などもWebディレクターが指揮を執りながら、Webシステムやサイトの制作完了を目指します。
場合によっては、制作工程に携わることもあるため、実務スキルも持ったWebディレクターが重宝されます。
WebディレクターとWebプロデューサーの違い
Webディレクターは主にWebサイトの制作、つまり成果物に関して責任を負います。一方で、WebプロデューサーはWebサイト制作の事業に対して責任を負います。成果物そのものというよりは、成果物を通してどれだけの利益につなげられるのか、次の仕事にどのようにつなげられるか、結果的に企業成長に貢献できたか、といった点に責任を負います。つまりWebプロデューサーのほうがより上流工程の職種といえます。
Webディレクターの需要について
Webシステムは、今後も増加していくことが予想されています。そのため、Web制作の指揮や管理を担うWebディレクターの需要は今後も増え続けるでしょう。
レバテックキャリアの求人情報によると、Webディレクターの求人数は404件と非常に多いとはいえないものの、安定した需要が存在しています。
AI技術の発展により代替されるといった懸念の声もありますが、Webディレクターの業務は、クライアントやプロジェクトメンバーとのコミュニケーションが重要です。コミュニケーションや感情の機微などはAIが代替しにくい分野であるため、取って代わられることは現状ではないでしょう。
関連記事:Webディレクターに将来性はない?今後の需要やスキルアップする方法
Webディレクター転職で志望動機が重要視される理由
Webディレクターへの転職を希望する場合に、必ず問われるのが「志望動機」です。志望動機を例えると
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・プログラマーから人を束ねるWebディレクターにキャリアアップしたいから
・他業種プロジェクトリーダーの経験を活かしてWebディレクターになりたいから
・Webディレクションを通じてWebサイト界隈の知見を広めたいから
などさまざまです。これらは簡潔に「自分の過去や経験から、将来的にどうなりたいのか」を説明する文言になっています。
Webディレクターの転職に限らず、企業が志望動機を聞く理由としては、面接を受ける人材の背景が簡単に分かるからです。今までの経験や意欲も推察できます。この点を踏まえると、自分自身の意欲や経験、なぜこの企業を選んだのかをアピールできるのは志望動機です。汎用的な志望動機ではなく、企業に合わせたオリジナリティのある文面で自己PRできるとベストでしょう。
Webディレクターの志望動機を書く際の5つのポイント
Webディレクターへの転職で志望動機を書く際、まず、自分自身の経験やスキルを振り返ってみましょう。そうすることで自分の強みが把握できます。「Webディレクターを志望する理由」「応募企業でなければならない理由」は志望動機の中でも非常に重要です。ぼやけていては採用に繋がりません。
さらに、自分の強みから応募企業に貢献できることを記載しましょう。自分の野望や願望だけ伝えても、企業側にはメリットがありません。企業側の視点に立って考えてみると良いでしょう。
また、企業は長く働いてくれる人材を求めています。キャリアプランやビジョンが企業と一致していると評価されやすいでしょう。
自分がどのような業種のWebディレクターになりたいかでも、求められるスキルや経験が異なります。企業や業種に合わせて志望動機を作成することが必要です。すべての企業に使える汎用的な志望理由だと、評価につながらない可能性があります。
1.はじめにこれまでの経験・スキルを棚卸しする
志望動機には、自身の経験・スキルをどのように企業に活かせるかも含める必要があります。自身の状況を無視して動機を伝えるだけでは説得力に欠けるので、根拠として経験やスキルを深掘りしていく必要があるのです。そのため、まずは経験とスキルの棚卸しをしましょう。
企画寄りのWebディレクターの場合
まず企画寄りのWebディレクターを目指す場合、これまでの企画作成や提案を行った経験・スキルを棚卸しすると良いでしょう。企画寄りの仕事は実績を明確に提示しやすいので、できるものがあれば提示するのがおすすめです。解決したクライアントの課題や、ポートフォリオがあれば提出することで説得力が増します。
運用寄りのWebディレクターの場合
運用寄りのWebディレクターを目指す場合、業務効率化やコミュニケーションによって業務を円滑に進めた経験などをアピールすると良いでしょう。特定の分野で高いパフォーマンスを発揮することよりも、その場その場で臨機応変に課題解決し、プロジェクトをうまく進める立ち回りを求められている場合が多いです。運用業務は自分だけの実績を示すのが難しいので、プロジェクト全体の実績を示し、その中で自分がどのような役割を果たし、どのような経験を積めたのかといった内容にするのがおすすめです。
制作寄りのWebディレクターの場合
制作寄りのWebディレクターは直接的に手を動かさないとしても、制作メンバーと近い距離で仕事を進めることが多いです。成果物の管理や、クオリティ向上のための提案などを行うことも多いでしょう。そのため、制作寄りのWebディレクターを目指す場合は、成果物の提示や成果物のクオリティ向上に貢献した経験などを示すと説得力があります。制作職種で実際に自分が制作した経験や、制作メンバーとしてマネジメント業務に力を入れた経験などもアピールとしては強いでしょう。
2.なぜその企業のWebディレクターを志望するのか明確にする
世の中に存在する多数の企業の中で、「どうしてその企業を志望するのか」「どうしてWebディレクターなのか」を明確にしなければなりません。どの企業にも当てはまるような汎用的な理由は避けましょう。また、Webディレクターという職種を志望する理由については、他職種との違いを明確にすることが大切です。
3.これまでの業務経験をその企業でどう活かすか記載する
Web業界での業務経験がない場合、Webディレクターに求められる適性が自分にあり、Webディレクターの業務に活かせることをしっかりとアピールすべきです。
業務経験がない中でも、Webディレクターに求められるテクニカルスキルやプロジェクトマネジメント能力などについて、どのように自己研鑽をしているのか、または、Webディレクターの業務を進めながらどのようにそのギャップを埋めようと考えているのかを示すことも大切です。
コーダーやデザイナーなどの他職種からの転職の場合には、これまでの業務経験で培われたテクニカルスキルや、チームマネジメントの経験があれば自己PRになるでしょう。
経験をアピールする際はできるだけ数値化を意識する
経験をアピールする際は、数値化したほうが採用担当者に伝わりやすいです。また、数値化を意識できる人材であることもアピールできます。担当したプロジェクトの期間、プロジェクトメンバーの数、利益額、サービスのアクセス数、といったものは基本的に数値で具体的に伝えましょう。「大規模なプロジェクト」と表現するよりも「〇〇人規模のプロジェクト」といったほうが採用担当者も明確に力量が把握できます。
4.その企業で目指すWebディレクター像やビジョンを伝える
Webディレクターは仕事の幅が広く、また裁量もある職種です。そのため、どのように判断し、どのように行動するかによって仕事内容も成果物の結果も変わってきます。そして企業はWebディレクターに対して、自身で考えて行動することを求めている場合が多いでしょう。
そのため、Webディレクター像やビジョンが重要になるのです。自分がWebディレクターとしてどのような働きをしたいのか、どう成長したいのか、その結果企業にとってどのようなメリットがあるのか、などを明確に伝えましょう。
5.Webディレクターの種類・仕事内容に合わせて書く
Webディレクターは複数の種類があり、企業によって求める人材も異なります。そのため、以下のようにWebディレクターの種類を考えて志望動機を書く必要があります。
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・企画寄り
・運用寄り
・制作寄り
また上記はざっくりとした分類で、実際は複数の種類が混ざったような役割になっていたり、その企業独自の業務も多いでしょう。最終的にはその企業のディレクター業務を分析して志望動機を作成する必要がありますが、まずは大枠で分類して志望動機を変えていくことが重要です。
Webディレクターの種類別!志望動機の例文と書き方
Webディレクターの志望動機の書き方や例文を紹介します。志望動機は、Webディレクターへの転職理由に繋がる内容であることを念頭に置きましょう。志望動機の例文と合わせて、例文のポイントなどについても解説していきます。複数のパターンを把握しておいて、自身の志望動機を作成する際の参考にしてください。
エンジニアから転職する場合の例文
例文
私は、これまでシステムエンジニアとしての業務経験があり、特にバックエンドのシステム開発に強みがあります。これらの経験を踏まえて、Webディレクターとしてシステム開発の上流工程にシステム開発者の観点を取り入れることで、円滑なシステム開発を行える自信があります。Webディレクター業務を通じて、上流工程・下流工程ともに活躍し、3年後には、プロジェクト全体を統括できる人材になりたいと考えております。
エンジニアからの転職の場合、Webディレクターへの転職理由を記載するとともに、これまでのエンジニア経験で培われたテクニカルスキルやプロジェクトマネジメントスキルなどが、Webディレクターの業務にどのように活かせるのかをアピールすると良いでしょう。またプロジェクト全体を統括できる人材など、意気込みや目標を強調することも重要です。
未経験から転職する場合の例文
例文
私は、Webディレクターとしての業務経験はありませんが、これまでの業務の中で、関係部署との折衝業務などを通じて、プロジェクトマネジメントスキルを身につけてきました。このスキルをWebディレクター業務に活かせると考えております。また、エンジニアとしての業務経験もありませんが、エンジニア全般に求められるテクニカルスキルや知識の習得については、自分自身で手を動かしながらWebアプリケーション開発を通じて行なっており、これからも継続していくつもりです。
未経験からの転職の場合、どうしてWebディレクターなのかという転職理由を記載するとともに、Webディレクターに求められる適性が自分にあるなどの自己PRを、これまでの他業種での経験を踏まえて示すことが大切です(プロジェクトマネジメントスキルなど)。
また、求められるスキルと自身のスキルにギャップがある場合は、そのギャップを埋めるためにどのような自己研鑽を行なっているかを伝えましょう。
デザイン系のWebディレクターの例文
例文
私はこれまでWebデザイナーとして制作会社に従事してまいりました。今後はWebディレクターとして経験を活かしたディレクション業務を行い、クライアントから高く評価されるWebサイトの制作に注力したいと考えております。前職ではさまざまなデザインを手掛けてきたため、貴社のような大手クライアントからの受注が多い中でも、幅広い案件に対応できると思っております。
デザイン系のWebディレクターとは、Webデザイナーをまとめる機会が多い職種です。Webデザインについて企画することや作業内容の指示もデザインに関連するため、デザインセンス・リーダーシップ・トレンド感やWebデザイン業務への理解が必要となります。Webデザイナーの経験があれば制作側の状況を把握、判断しやすいのでアピールすると良いです。
企画系Webディレクターの例文
例文
以前よりWebサービスを作り、人々を楽しませる仕事に興味を持っておりました。実際に前職では企画系の部署に所属し、新製品のアイデア提案からSNSの運用までを担当しました。ユーザーからは好評をいただき、この経験を活かして「面白さ」を伝える仕事ができればと考えております。貴社Webサービスは利便性の高さもさることながら、ユーザーを楽しませることに重点を置かれていると伺います。企画の方向性に相性の良さを感じており、お力になれる部分も大きいと考えております。
企画系とはターゲットや戦略を考えて企画書にまとめ、新規のWebサイトを作成する仕事です。企画系Webディレクターはこの戦略考案や人選、メンバー育成やWebサイトの方向性を決定する要となります。
Webディレクターとして一般的なカテゴリであり、多くの人が想像するWebディレクターは企画系です。人気の職種であるため、より詳しく自身の経験や将来の展望をまとめることが大切です。また企画の良し悪しは感覚的な部分もあり、相性もあるので企業の考えと自分の考えが近いことなども伝えると良いでしょう。
営業系Webディレクターの例文
例文
私はこれまで制作会社の営業部に所属しておりました。制作物の評判についてアンケートを実施するなど、サービスの魅力を正しくユーザーに伝えるために工夫を凝らしてきました。貴社ではこれらの経験を活かし、Webディレクターとしてクライアントのニーズを正確に汲み取り、魅力を存分に発信できればと考えております。Web業界は未経験ではありますが、前職の中で関わったWeb制作の知識はあり、今後もWeb関連の知見を広めていくつもりです。
クライアント企業と打ち合わせを行い、Webサイト制作の提案を行うのが営業系のWebディレクターといわれています。クライアントの要望を汲み取り、Webサイトの方向性を施策し決定します。開発にかかる予算・スケジュールなども決定することがあり、Webディレクターの中でもコミュニケーション力やコミット力が求められる分野です。上記の例文は経験がニーズと合致しているのでアピールしやすい状況になります。
運用管理系Webディレクターの例文
例文
現在はWebライターとして仕事を請け負っており、趣味でブログ運営も行っております。アクセス解析をし、アクセス数およびコンバージョン数を上げるための施策も行い、最大月7万円の収益を発生させた経験があります。
貴社でWebディレクターとして働く際にも、Webライターとして培ったSEOの知見やブログ運営から学んだ経験を活かし、大規模なWebサイト開発案件にもお力になれると考えております。Webサイト制作会社は数多くありますが、貴社は規模の大きなWebサイト開発の案件が多いため、私もそのような案件に携わりたいと思い今回応募させていただきました。
運用管理とは、既存のWebサイトを改良したり監視したり、改善を提案する範囲を受け持つWebディレクターです。Webサイトのアクセス数やコンバージョン数、検索順位などを調査するコンサルティング能力も重要で、観察力や論理的思考力が要求されます。
改善点を提案するだけでなく、場合によっては改善に向けてプログラマーやライターと一緒にプロジェクトを進行することもあります。Webサイトは今や企業のほとんどが運用しており、その管理を担う運用管理系のWebディレクターは大事なポジションといえるでしょう。
上記では制作側の経験を数値実績と合わせてアピールしています。企業にとっては、結果につなげてくれる人材に見える可能性が高いでしょう。
制作系Webディレクターの例文
例文
制作経験を活かし、今後はより広い視点でディレクターとして働きたいと思い貴社に応募させていただきました。私はWeb制作会社でWebデザインやコンテンツ制作を経験してきました。制作経験としては幅広く、またSEOを含むサービス視点も強く意識してきたと自負しております。制作をしながらもチームメンバーが働きやすい環境を作るためのコミュニケーションにも力を入れてきました。今後よりマネジメントスキルを高め、今までの制作経験と組み合わせて貴社に貢献させていただきたいです。
制作系Webディレクターは制作職種に近い位置でディレクションを行うので、ほかの業種のディレクターよりも制作経験が重要になります。制作経験があるからこそ制作メンバーの状況把握や成果物のクオリティ確保が可能になるということです。そのため、制作経験をアピールしつつ、今後マネジメントスキルの向上に力を入れていくことをアピールしています。
WebディレクターのNGな志望動機例
これまではOK例の志望動機を紹介しましたが、推奨できない志望動機の書き方もあります。NG例を参考に、志望動機をブラッシュアップしてみましょう。また自身が作成した志望動機がNGな志望動機例に該当していないかどうか見直すことも重要です。実際に企業に応募したり面接をしたりしてもフィードバックをもらえることは少ないので、自分で見直して気づくことが必要でしょう。
やる気だけしか伝えていない
NGとなる志望動機の一つに、やる気だけしか伝えていない点が挙げられます。
意欲的で業界への興味を持っているのは強みですが、過去の経験や現在のスキルと絡められないと説得力が出ません。やる気や熱意しか思いつかない場合は「なぜWebディレクターに興味を持ったのか」と掘り下げて考えるようにし、「過去に○○をした経験からWebディレクターに興味を持ち、○○の分野で勉強した。今後は○○の分野で仕事したいと考えている」のように具体的に記載するようにしましょう。
具体性がない
よく見るNG例には「Web業界は将来性があるから志願した」という文言が使われています。事実そう感じる方は少なくありませんが、これだと「ではなぜ数あるWebサイト制作企業の中から選んだのか」が伝わりません。志望動機には具体性を持たせると、より説得力が増すでしょう。
また、「コミュニケーション能力があります」「営業力があります」と持っているスキルだけを記載しても伝わりません。たとえば所有資格や前職での経験を伝えると、具体的な説明になります。
アピールするスキルが企業側の求めるものと異なる
アピールするスキルは当然自身が有しているものですが、それが企業側が求めているものと一致しているかどうかを考える必要があります。考えた結果ズレが生じている場合は、アピールの仕方を工夫してなるべく結び付けていく必要があるでしょう。
Webディレクターの業務にはプロジェクト全体の統括、コンテンツ制作、マーケティングなど切り口がいろいろあります。そして企業が求めているものは企業ごとに異なります。
企業での成長だけを目的にしている
企業で働く中で、自身がスキルアップすれば企業にとってもメリットがあります。そのため志望動機の中で自身のスキルアップをアピールしていくのは良いのですが、スキルアップだけをアピールするのはNGです。
自身が成長した結果、どのように企業に貢献できるのか、という点も企業にとっては当然重要だからです。志望動機では、自身がどのように成長し、その結果企業にどのようなメリットがあるのか、貢献できるのか、などを結び付けてアピールしましょう。
Webディレクターへの転職を成功させる方法
Webディレクターへの転職を成功させるためには、複数のことに取り組む必要があります。
自身のスキルを高めることや、それをアピールしやすい形にすること、面接の対策をすることで、順序立てて経験を積んでいくことなどが挙げられるでしょう。どれかに特化してやれば良いというわけではなく、ある程度網羅することで転職成功率が上がっていきます。
Webディレクターの仕事に活かせる資格を取得する
Webディレクターに必須の資格は存在せず、またエンジニアやデザイナーなどの制作側の職種に比べると資格よりも実務経験で評価される傾向が強いです。Webディレクターの業務は多岐にわたるので、資格で勉強した通りに仕事を進められることは稀だからです。
しかし、資格取得は一定の知識習得に役立ち、分かりやすい形でスキル証明ができます。Web検定試験(Webディレクション試験)のようにWebディレクターに特化した資格試験もあるので、余力があれば資格取得もご検討ください。
面接対策をしておく
Webディレクターはコミュニケーション能力が重要な職種なので、面接そのものの能力も制作側の職種よりも重要視されるでしょう。ディレクターを目指しているということはコミュニケーション能力や面接能力にある程度自信がある人が多いはずですが、事前にトーク内容を考えることやシミュレーションしておくことは重要です。実際に面接してみるとイメージしていたように話せなかったという事態を防ぐためです。
未経験の場合はまず関連職種で経験を積む
未経験からWebディレクターになることは可能ですが、Webプロジェクトで一定の経験を積んでいる人のほうがWebディレクターへの転職成功率は高まるでしょう。そのため、Webの制作職種を経て、Webディレクターを目指すケースが多いです。
転職エージェントを活用する
転職活動を進める際には、各種転職エージェントサービスのサポートを受けることも有効です。たとえば、レバテックキャリアでは、IT領域に特化したアドバイザーとの無料カウンセリングにより、求職者自身のスキルの棚卸しやキャリアプランの整理を行っており、適職や求人の提案を受けることができます。転職成功のためにはエージェントの活用がおすすめです。
Webディレクターに求められる適性やスキル
Webディレクターの業務内容に続いて、Webディレクターに求められる適性やスキルについて解説します。Webディレクターは業務内容が幅広いため、結果的に求められる適性やスキルも幅広いです。また人によって何を強みとしているかが異なるでしょう。目指すディレクター像や自身の現状のスキルを考え、優先順位をつけてスキル習得することも重要です。
関連記事:Webディレクターの年収や必要スキルとは?他業種からの転職についても解説
Web関連の知識やマーケティング知識・経験
WebディレクターはほかのWeb職種を経てから目指すケースが多いです。なぜなら、Web関連の知識やマーケティング知識・経験が求められるからです。一般ユーザーとしてWebに触れているだけでなく、制作職種などでWeb作りやサービス提供者の経験を積んでいる必要があるでしょう。
コミュニケーション能力
Webディレクターは、Web制作を通じて、エンジニアやデザイナーなど他職種のメンバーとコミュニケーションを取る必要があります。そのため、人と接することが苦手な方には難しい職種といえるでしょう。
社会人としてレスポンスの素早さは当然のこととして、頻繁に連絡を取り合うことに苦労を覚えない方はディレクター向きです。また、コミュニケーションをスムーズに取りながらWeb制作を行うためには、他職種メンバーの業務領域への理解も重要となります。
テクニカルスキル
Webディレクターは、Web制作を行う上で、開発に必要な技術領域の知識を理解していなければなりません。たとえば、開発を行う前に技術要素や実現方法を理解した上で、開発にかかる費用や期間が適正であるかなどの判断が必要となります。テクニカルスキルは日進月歩のため、日々のキャッチアップが苦手な方は相応の努力が必要です。
プロジェクトマネジメント能力
Webディレクターは、Web制作に対する責任を担う職種です。Web制作というプロジェクトを完遂させるためのプロジェクトマネジメント能力が求められます。プロジェクトマネジメント能力とは、スケジュールや予算などを状況に合わせて調整する能力などです。
Webディレクターのスキルアップについて
Webディレクターは、プロジェクトマネジメント能力やテクニカルスキルが必要とされるため、それらのスキルアップに繋がります。他企業でもプロジェクトマネージャーやプロダクトマネージャーとして求められるスキルです。
Webディレクターからのキャリアパスの一例としては、これらのスキルを活かしたプロジェクトマネージャーやプロジェクトリーダーが考えられます。
関連記事:Webディレクターに必要な20のスキル|役立つ資格も紹介
Webディレクターの転職の実情
Webディレクターへの転職は、エンジニア経験がある場合と未経験の場合によって、異なります。またデザイナーやライターからの転職の場合も、エンジニアからの転職に状況としては近いです。以下では、Webディレクターの転職や、転職エージェントのサポートについて解説します。
関連記事:Webディレクターの転職状況|成功のコツやキャリアパス例も
エンジニアからの転職の場合
エンジニアからの転職では、Web制作業務に、システム開発経験を活かしやすいといえるでしょう。また、システム開発の上流工程に携わることで、スキルアップを図れます。
未経験からの転職の場合
Webディレクター未経験者をポテンシャル採用するケースはあります。しかし未経験の場合は、それまでの業務経験をどのようにWebディレクターの業務に活用できるのか、入社後のキャリアプランについても明確にしておく必要があります。
関連記事:未経験からWebディレクターになるには?転職のポイントを解説
Webディレクターに関するよくある質問
Webディレクターに関するよくある質問と回答を紹介します。Webディレクターの適性、必要スキル、役割などについて知っておくことで、自分が目指すべきかどうかの判断や、スキル状況から優先的に取り組むべきことは何かなどの判断ができるでしょう。Webディレクターは制作側の職種に比べると全体像をつかみにくい職種なので、なるべくイメージを明確化していくことが重要です。
Q1. Webディレクターに向いているのはどんな人ですか?
WebディレクターはWeb業界の中でも各制作メンバーなどとコミュニケーションを取りながら仕事を進める必要があります。そのため、適切にコミュニケーションを取れる人、コミュニケーション業務が苦にならない人などが向いているでしょう。
Q2. Webディレクターに求められるスキルはなんですか?
Webディレクターに求められるスキルは幅広いです。情報収集スキル、問題解決スキル、リーダーシップ、コミュニケーションスキル、マーケティングスキル、Webデザインスキル、Webプログラミングスキル、ライティングスキルなどが挙げられます。
Q3. Webディレクターの役割はなんですか?
Webディレクターの役割は、クライアントやプロジェクトメンバーからのヒアリング、調整、成果物への責任などです。成果物をより良いものにするために、臨機応変に業務をこなしていく必要があります。そのため特定の業務に特化するよりも、必要に応じていろいろな動きをすることが求められます。
まとめ
Webディレクターとは、Webサイト制作において、総合的なまとめ役です。クリエイターのキャリアパスにもなる職種であり、人気の高さや需要の多さも見込めます。Webディレクターを目指すなら志望動機に具体性と過去の経験、熱意や意欲をバランスよく盛り込み、自分自身を正しくアピールできるようにしましょう。場合によっては転職エージェントサービスを利用し、サポートを受けながら目指すのもおすすめです。
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