クリエイティブディレクターとは
クリエイティブディレクターは、広告業やWebサイト制作のプロジェクトにおける現場の責任者です。主な仕事内容は、キャンペーンやサイトの企画をはじめ、制作過程における全ての業務において提案や指揮を行うこと、プロジェクトの進行です。企業イメージや商品、サービスなどを消費者にアピールするキャンペーンの責任者であり、デザイナーやコピーライターなどのクリエイター職経験者が就くことが多いです。
一般的にアートディレクターの上司にあたるポジションとなっています。あらゆるクリエイターをひとまとめにしてリーダーシップを発揮できるだけの豊富な知見が必要ですが、それだけやりがいの大きい仕事といえます。
クリエイティブディレクターのなかでも、所属組織により「エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター」、「シニア・クリエイティブ・ディレクター」、「アソシエイト・クリエイティブ・ディレクター」などの階級が設けられている場合もあります。
クリエイティブディレクターと混同されがちな職種との違い
クリエイティブディレクターという職種は、その名前を聞いたことがない人にとっては仕事のイメージがわきにくいでしょう。
耳にしたことがあってもアートディレクターやプロデューサー、プランナーなどほかの広告関連の職種と混同されがちです。ここでは、これらの混同されがちな職種とクリエイティブディレクターとの違いについて解説します。
アートディレクターはビジュアル特化の広告監修をするのが違い
いずれも広告業において監修、責任者のポジションですが、対象となる範囲が両者の違いとなります。クリエイティブディレクターは広告の戦略・企画段階からキャンペーン全体の推進まで全てに対しての責任者です。一方のアートディレクターは主に広告のビジュアル面での監修、責任者となります。
大手企業では、クリエイティブディレクターとアートディレクターの両者が在籍している傾向にあります。しかし、中規模までの会社では、どちらかの職種が双方のポジションをカバーする場合が多いため、この2つの職種は混同されやすい傾向にあります。
また、会社の規模などにより職種で求められる責任やスキルは変わるため、グラフィックデザイナーと業務領域が重複する場合も多く見られます。求人情報サイトなどにおいては、必須スキルや仕事内容の詳細確認が重要です。
関連記事:アートディレクターになるには?仕事内容や必要な資格について解説
プロデューサーは最高責任者として責任を担うのが違い
プロデューサーは、クリエイティブディレクターよりも上位の職種で広告プロジェクトの最高責任者です。クリエイティブディレクターが広告制作全体の現場監督を務める一方で、プロデューサーはプロジェクト全体の責任を担います。プロデューサーの業務は主に、クライアントとの交渉や予算の配分と管理などです。
プランナーは具体的な広告企画立案をするのが違い
プランナーは、クリエイティブディレクターの指揮のもとで具体的な広告企画立案をする職種です。
クライアントの要望やイメージを理解し、ターゲットの心を動かす広告を企画することが、プランナーの仕事になります。広告プロジェクトによっては、クリエイティブディレクターが企画を立案することもあれば、企画したプランナーが広告制作に関与することもあります。また、どちらかが両方の役割を兼ねることも珍しくありません。
クリエイティブディレクターが活躍する領域
広告業界は、クリエイティブディレクターやアートディレクター、プロデューサー、プランナーのほかにも多種多様な職種が存在します。具体的には、以下のような職種が広告業界で活躍するその他の職種です。
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・デザイナー(手書きイラストやCGなど、各種グラフィックの制作担当)
・カメラマン(広告で使用する写真や映像の撮影担当)
・ライター(広告のテキストコンテンツ担当)
・コピーライター(広告のキャッチコピー制作担当)
・エディター(撮影後の映像や音の編集担当で、セリフやBGM、効果音の追加も担当する)
クリエイティブディレクターの具体的な仕事内容
クリエイティブディレクターは、企業や団体などが広報を行う際にそのビジュアル制作や広告戦略を指揮・監修し、プロジェクト全体を監督します。依頼主から広告宣伝したい商品やサービスの概要や広告方針を確認した上で、企画や広告プロジェクトの策定をし、プロジェクト発足後は完了まで一貫して進行指揮を行います。
より具体的な仕事内容の解説を一つずつチェックしていきましょう。
クライアントのヒアリング
クリエイティブディレクターは、クライアントの広告の目的を確認・理解するためにヒアリングを行います。
ヒアリングの際には、クリエイティブディレクター側から広告戦略を提案するケースもあります。クライアントがどのような広告やキャンペーンを望んでいるのか、どの消費者層をターゲットにしたいのかなど、抽象的な要望を具体的な形にするのがクリエイティブディレクターの仕事です。ヒアリングにより、クライアントがまだ明確にできていない要望を、理解しやすい形で共有できます。
ヒアリング結果をもとにした企画・提案
ヒアリング結果をもとに企画・提案を行うこともクリエイティブディレクターの仕事内容の一つです。クライアントの要望に基づいて広告やWebサイトの全体像を検討し、デザイナーやコピーライターなどのクリエイティブチームを統括して広告戦略を策定します。
具体的な仕事内容は、クライアントの要望に基づいてアイデアを提案することです。クライアントがPRしたいサービスや商品を企画、立案のフェーズから立ち合い、最適なPR方法の考案までを担当します。クライアントの要望やターゲット層、予算などに応じて、最適な手段を選択し、ターゲット層に効果的にアピールするアイデアを常に提供することが求められます。
クリエイティブディレクターは、企画提案段階から広告全体の制作監督を務め、コンセプト企画やプロモーション展開を主導します。
現場監督としての人員配置・進捗管理
企画や提案が承認された後、クリエイティブディレクターの主な仕事は現場監督としての人員配置・進捗管理です。
スタッフの配置や外部への開発依頼、進捗管理などのマネジメントも重要な職務となります。広告プロジェクトには、デザイナーやコピーライター、カメラマンなど多くのクリエイティブスタッフが現場に必要です。
クリエイティブスタッフを適切に配置し、各々の進捗を管理することもクリエイティブディレクターの重要な仕事の一部です。スタッフの個性を最大限に活かすための細やかな配慮も必要で、現場監督としての迅速な判断も求められます。
広告のディレクション
プロジェクトが開始されると、広告のディレクションとして全体の方向性の調整や必要性の判断、スケジュール調整などを行います。案件によっては、アートディレクターなどがこのマネジメント業務を兼ねることもあります。
クリエイティブディレクターは、全体を見渡す視点を持って広告全体をディレクションすることが重要です。ターゲット層に効果的なアプローチ方法を考慮しながら、限られた時間と予算の中で大きなプロモーション効果を生み出すために現場を指導します。
クリエイティブディレクターに求められる知識・スキル
クリエイティブディレクターには、広告制作の知識やコミュニケーション能力、ヒアリング力、マネジメントスキル、マーケティング分析力、発想力、問題解決力などが求められます。制作現場での総監督というポジションであるため、必要なスキルと技術は多岐にわたり、総合的な能力が必要になるでしょう。ここでは、これらのクリエイティブディレクターに求められる知識・スキルについて解説します。
広告制作の知識
クリエイティブディレクターは広告戦略全体におけるディレクションを担当する立場である以上、業務を進めていくための広告制作現場での経験や知識、理解力が必須となります。必要となる業務、その順序、必要となる人材とステークホルダーなど実際に広告制作に携わり、一通りの流れを把握していなければ職務を果たせません。
コミュニケーション能力
クリエイティブディレクターはクライアント、プロジェクトメンバーの両方とコミュニケーションを取る必要があります。調整役、橋渡し役になるということです。クリエイティブディレクターが適切なコミュニケーションを取ることで、クライアントと制作メンバーの間で認識のズレのない成果物ができます。
逆にいえば、クリエイティブディレクターのコミュニケーション能力が欠けていると認識のズレが生じ、トラブルにつながりやすいです。余計な手戻りが増えたり、クライアントと制作メンバーがお互いに納得のいかない結果に終わったりする可能性もあるでしょう。
ヒアリング力
広告制作ではクライアントの実現したいキャンペーンを共有して形作ります。本当に実現したいことを引き出すために企画や打ち合わせのフェーズから、コンセプトに基づいた表現方法をイメージし伝えることが必要です。そのため、相手が求めるものを的確に汲み取るヒアリングスキルが求められます。
マネジメントスキル
広告制作というプロジェクト全体の管理者であるため、マネジメントスキルも求められます。プロジェクト全体でのゴールとミッションの設定から始まり、人や予算の管理、表現などに対するクオリティ管理などプロジェクトの成功に向けて舵をとるのに必要なスキルです。さらには、チームを率いる立場としてのリーダーシップも重要となります。
マーケティング分析力
クリエイティブディレクターの仕事には、マーケティング分析力も求められます。広告制作では、必ず広告対象となるマーケットが存在します。マーケットに対して効果的に訴求する広告を作るためには、マーケティング課題の抽出を行い、課題を解決するマーケティング分析力が必要です。マーケティング分析力の差で、広告制作プロジェクトの結果が変わる可能性も十分にあります。
発想力
発想力はクリエイティブディレクターにとって、重要な求められるスキルの一つといえます。広告などクリエイティブの世界では、マーケットを惹きつける魅力が必要になります。魅力ある広告を制作するには、クリエイティブの軸となるアイデアの発想、拡張、決定を行う発想力が必要です。そのため、クリエイティブディレクターには発想力が重要視されるスキルになります。
問題解決力
クリエイティブディレクターの仕事は、ルーティン化された作業のようにプロジェクトを進行するだけではありません。クライアントの課題を解決するための問題解決力はもちろん、プロジェクトの進行においても問題解決力は必須です。たとえばトラブルが生じたり、納期が遅れたり、予算が足りなくなったりといったことが起こるからです。これらの問題が生じるたびに、クリエイティブディレクターは迅速に対応していく必要があります。
プログラミングスキル
プログラミングスキルもクリエイティブディレクターが身につけておきたいスキルの一つです。デジタル化が進む現代社会において、広告業界でもWebサービスと連動したキャンペーンなどWebサービスとして展開されることが増えているからです。こういったWebサービスを構築するにはプログラミングスキルを身につける必要があります。プログラミングスキルを身につけておくことで、自身が思い描いた通りにWebサービスの構築・提案が可能です。
また自身がコーディングしない場合でもプログラミングスキルを身につけておくことで、プロジェクトの円滑化に繋がります。プログラミングスキルを持たない状態でWebサービスを構築するプロジェクトを管理する場合、開発についての知識を持たないため開発を行うメンバーとのコミュニケーションや進捗管理が難しいです。知識を有することで実現できることとできないことを理解し、進捗管理やメンバーのサポートを行えます。
クリエイティブディレクターの仕事に役立つ資格
クリエイティブディレクターになるために必須となる資格は特にありません。しかし、資格の有無を問わず広告関連業務未経験からクリエイティブディレクターになれることは少ないです。デザイナーやプランナー、コピーライターとして広告制作に携わり、ステップアップしていくケースが一般的だからです。
とはいえ、資格を取得する意味はあります。デザイン関連の資格を保有することでスキルの保有を示し、業務に役立てられるからです。どういった資格が役立つのか紹介します。
カラーコーディネーター検定試験®
カラーコーディネーター検定®は、仕事に活かせる実践的な色彩の知識を問う検定です。東京商工会議所が主催しており、スタンダードクラス、アドバンスクラスの2階級に分かれています。
カラーコーディネーター検定の対象職業は幅広いですが、主にデザイン系の職種の人が取得しています。クリエイティブディレクターは直接的にデザインの作業を行うわけではありませんが、企画立案や成果物の評価において役立つでしょう。
Illustrator®クリエイター能力認定試験
Illustrator®クリエイター能力認定試験はサーティファイによって運営される資格試験制度です。世界基準のグラフィックツールである「Illustrator®」の活用能力を測定・評価するため、DTPやWebなどのコンテンツ制作に関するスキルを示すことができます。
Photoshop®クリエイター能力認定試験
Photoshop®クリエイター能力認定試験は、サーティファイによって運営される資格試験制度です。Adobe社の画像編集ソフト「Photoshop®」の基礎知識やテーマに沿ったコンテンツ制作スキルなどが問われます。Photoshop®クリエイター能力認定試験は、難易度別に「スタンダード」「エキスパート」の2種類のグレードがあります。
DTPエキスパート認証試験
DTPエキスパートは公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)によって認証される資格制度です。「DTP」「色」「印刷技術」「情報システム」「コミュニケーション」に関連した知識を有することを示せる資格であり、広告作成において役立つスキルの保有にもつながっています。
未経験からクリエイティブディレクターになるには?
未経験からクリエイティブディレクターになるには、どのような方法があるのでしょうか。クリエイティブディレクターは広告やWeb制作の企画・提案から実際のプロジェクトの推進までを監修するため、全ての業務に関しての知見が必要となります。
そのためには、広告制作などの別の職種で経験を積むことや広告やマーケティングのスキルを磨くことなどが大切です。以下では、未経験からクリエイティブディレクターになる方法について解説します。また、クリエイティブディレクターになるための学習におすすめの書籍も紹介します。
広告制作などの別の職種で経験を積む
広告制作などの別の職種で経験を積んでから、クリエイティブディレクターになるのが一般的なキャリアです。別の職種とは、デザイナー、ライター、エディターなど直接制作を行う職種です。クリエイティブディレクターは直接的に制作を行うメンバーを統括する立場なので、制作経験、制作スキルも求められます。制作経験やスキルがあるからこそ企画立案やプロジェクト進行ができるため、まずはクリエイト職に就いて実績を積み、そこからキャリアアップを目指すのも一つの手段です。
広告やマーケティングのスキルを磨く
クリエイティブディレクターは幅広い視点で企画を提案する必要があります。そのため、広告やマーケティングのスキルが求められます。広告の知識は、成果物のクオリティを上げることや、競合を知るために必要です。
マーケティングは、ユーザーニーズを分析するために求められます。広告は見た人の感情に訴えかけ情報を提供することが目的なので、マーケティングスキルによってユーザーニーズを的確に押さえていると効果が増大します。
学習におすすめの書籍
クリエイティブディレクターに必要なスキルを磨くのに役立つ書籍を紹介します。
『すべての仕事はクリエイティブディレクションである。』(宣伝会議、古川裕也)
クリエイティブディレクションをビジネス全般に落とし込んだ書籍です。ビジネスマン全般を対象とした内容ですが、クリエイティブディレクターにとっては実践的に役立つ情報が学べます。
専門学校やスクールに通う
クリエイティブディレクターを目指す場合、ほとんどがクリエイター職出身であり、専門学校や大学などでスキルと知識を学びます。転職などからクリエイティブディレクターになる場合は、専門学校やスクール、オンラインスクールに通い直すのも一つの手段です。
独学では個人差が出てしまうケースも少なくありませんが、カリキュラムに沿って学べるスクールでは基礎から学習できます。また、転職情報や就職支援を行うスクールもあるため、実績や知識に自信がない人は利用してみると良いでしょう。
クリエイティブディレクターの年収
クリエイティブディレクターの年収例として、レバテックキャリアに掲載されている求人・転職情報から年収を算出しました。キーワード「クリエイティブディレクター」の条件で検索を行い、取得されたデータから調査時点で募集中の30件をランダムに抽出、年収の上限、下限の中間値の平均を平均年収としています。(2024年10月時点)
上記の算出方法によると、クリエイティブディレクターの平均年収は約653万円となりました。クリエイティブディレクターの求人・転職情報の件数は多くないものの、ほかのエンジニア職種と比較しても高い年収を得ることができる職種といえます。
また、年収の高い求人は大規模なプロジェクトに参画できる実績やスキルが求められたり、プロデューサー職との兼任を任されたりするものもあります。個人の裁量と実績によって年収アップが狙える職業といえるでしょう。
クリエイティブディレクターの求人・転職情報>
クリエイティブディレクターの転職求人例
レバテックキャリアに登録・公開されている求人・転職情報より、クリエイティブディレクターの求人例を紹介します。当記事では主に広告業におけるクリエイティブディレクターの役割やスキルを説明していますが、レバテックキャリアでは広告業以外にもWeb制作のクリエイティブディレクターの求人なども取り扱っています。
【クリエイティブディレクター兼デザイナー】UI設計・改善
【業務内容】
・不動産、金融に関するWebサイトの改善
・Webサイトの改善計画策定、課題抽出から改善の推進、効果検証
・UI設計
・KPI設定と管理
・Webサイトディレクション業務
・クリエイティブ作成
【求められるスキル・経験】
・WebサイトのUI設計
・Webデザイナー、UI/UXデザイナーとしての実務経験3年以上(ディレクション業務含む)
【想定年収】
500~600万円
【クリエイティブディレクター】プレイングマネージャー
【業務内容】
・IT、通信業界内のWeb制作の要件定義から運用までのディレクション業務
・プレイングマネージャーとして、デザイナーを取りまとめながらWeb制作を推進
・クリエイティブ制作/運用(DTP/Web)
・制作スケジュール、デザイナー稼働、コンテンツの品質の管理
【求められるスキル・経験】
・Photoshop®️/Illustrator®️を用いたWebデザイナーとしての実務経験
・ディレクション業務
【想定年収】
400~500万円
クリエイティブディレクターに向いている人の特徴
クリエイティブディレクターには、どのような特徴の人が向いているのでしょうか。クリエイティブディレクターは、広告業やWebサイト制作のプロジェクトにおける現場の責任者である職種です。そのため、以下で紹介する特徴を持つ人がクリエイティブディレクターに向いているといえます。適性があるか見極めるためにも参考にしてください。
関連記事:クリエイティブディレクターになるには?年収や他職種との違いを紹介
モノづくりが好きな人
プロダクトの設計やUI/UXなど、モノづくり全般に興味を持ち携われる人は、クリエイティブディレクター向きといえます。クリエイティブディレクターの仕事は広告やデザインなどを制作して成果を出すことです。そのためには何もない状態からアイデアを形にすることが必要とされます。自らのアイデアを作品とするには、モノづくりが好きであることはとても重要です。
自分の思い描いたイメージを現実にしたい人
クリエイティブディレクターは自らのアイデアを具現化し、成果物とする必要があります。そのため自分の思い描いたイメージをイメージのままとせず、現実の作品として生み出したいという強い思いが必要です。そのためにはイメージを膨らませられる人や、一つのイメージだけではなく複数のイメージができる人、イメージを現実に落とし込める人がより向いているでしょう。
自分の作品を通じて価値を提供することに喜びを感じる人
クリエイティブディレクターの責務はクライアントのニーズに対して価値を提供することです。いくらモノづくりが好きでも、自分の思い描いたイメージを現実にしたくても、顧客のニーズに答えられないような作品では意味がありません。そのためクリエイティブディレクターは広告制作の専門家として、クライアントに貢献できるような作品を制作できることにやりがいを感じられる人に向いているでしょう。
クリエイティブディレクターからのキャリアパス
クリエイティブディレクターからのキャリアパスにはさまざまありますが、プロダクトマネジャーやプロデューサーになる人が多いです。また、フリーランスとして活躍する方も多くいます。Web業界では、クリエイティブディレクターからWebプロデューサーやフリーランスなどがキャリアパスとして一般的です。
以下では上記で紹介したクリエイティブディレクターのよくあるキャリアパスについて詳しく解説します。
プロダクトマネージャー
プロダクトマネージャーは顧客へ提案や交渉を行って案件(プロジェクト)そのものを作るといった最上流から運用までプロジェクトの全工程を担当する職種です。プロダクトマネージャーは案件を獲得するため市場調査や顧客へのヒアリングを行い、案件策定を実施します。案件を獲得したら責任者としてプロジェクトを発足させ、プロジェクトが完遂するまでを担います。そのためプロジェクトメンバーだけではなく顧客といったステークホルダー全体と密にやり取りを行い、製品を最大化することがプロダクトマネージャーの責務です。
プロダクトマネージャーにキャリアアップするには、クリエイティブディレクターとしての経験や知識に加えて、ステークホルダーとのコミュニケーションや提案を行うための市場動向を追う姿勢、業界知識が必要となります。
プロデューサー・Webプロデューサー
プロデューサーもプロジェクトの全工程を担当する職種になります。プロダクトマネージャーは顧客とのコミュニケーションが中心であり、一方でプロデューサーはプロジェクトメンバーとのコミュニケーションを密に行うのが違いです。プロダクトマネージャーがプロデューサーの業務を行う場合もありますが、基本的にスケジュールなどプロジェクト内部の細かい管理はプロデューサーの責務となります。
プロダクトマネージャーにキャリアアップするには、プロジェクトを円滑に進めるためにプロジェクトメンバーとのコミュニケーションや管理・サポートを行うための知識が必要です。
フリーランス
クリエイティブディレクターとしての実績を積みながら専門性を高めることで、フリーランスとして働くことも可能です。自分が興味を持つ仕事に取り組めるなど、自由度の高い働き方ができる魅力があります。ただしフリーランスとして働くためには、デザイナーやアートディレクターなどのクリエイターとのつながりも必要不可欠となるため、独立前には関係構築などの事前準備も大切です。また顧客の獲得や良好なコミュニケーションが求められます。
クリエイティブディレクターに関するよくある質問
クリエイティブディレクターを目指す人にとって、クリエイティブディレクターの仕事に関する質問は多く聞かれます。たとえば、「クリエイティブディレクターの仕事内容」や「アートディレクターとの違い」「求められるスキル」「必要な資格」などです。ここでは、クリエイティブディレクターに関するよくある質問に回答します。
Q1. クリエイティブディレクターとはどのような仕事ですか?
クリエイティブディレクターは、広告業界などにおいて企画、立案を手掛けるクリエイティブスタッフを総括し、表現のクオリティに関して指導および監督する業務を担います。クライアントニーズを満たす作品を生み出すため、やりがいのある仕事です。
Q2. アートディレクターとの違いは何ですか?
一般的に、クリエイティブディレクターはアートディレクターの上司にあたるポジションとなっています。対象とする監修範囲がクリエイティブディレクターはクリエィティブ全般、アートディレクターはビジュアル面となる点が大きな違いです。
Q3. クリエイティブディレクターに求められるスキルは?
広告戦略全般の知識はもちろん、クライアントが求めるものを的確に汲み取れるヒアリングスキルが重視されます。また、クライアントと実際に制作に携わる人材との認識のズレが生じないよう、コミュニケーションスキルを活かしながらプロジェクトを進行する必要があります。
Q4. クリエイティブディレクターに必要な資格はありますか?
必須資格はありません。しかし、カラーコーディネーター検定やDTPエキスパート認証試験など業務に役立つ資格はあります。また、広告制作者として経験を積み、常日頃からさまざまなジャンルにおいて最新情報をキャッチアップし、知識やセンスを磨き続けることが大切です。
まとめ
クリエイティブディレクターは広告制作などにおける監修者となるポジションです。仕事内容は企画・提案段階からクリエイティブの制作進行において現場の責任者としての業務が含まれます。Webサイト制作においても、重要視されるポジションです。
クリエイティブディレクターは、未経験から募集されていることはほぼありません。デザイナーやディレクターなどのクリエイター職として経験を積み、スキルと知識を習得してからクリエイティブディレクターとなるのが一般的なキャリアパスです。クリエイティブディレクターの仕事に興味がある方は、本記事を参考にクリエイティブディレクターを目指してみてはいかがでしょうか。
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