東急株式会社

【PL】フルフレックス/一部リモート可/業務変革・業務改善の伴走支援事務局業務

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
800~1,100万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
渋谷駅 (東京都)
職種
プロジェクトリーダー(PL) SAPコンサルタント

仕事内容について

<業務詳細>
・従業員による業務変革・業務改善の伴走支援事務局業務
 業務変革の企画支援及び、ノーコード・ローコードツール(PowerPlatform・Kintone・SmartDB等)を活用した業務改善実現までを伴走支援
・新しいテクノロジーの業務活用推進事務局業務
 生成AI(AzureOpenAI)・AI支援アシスタント(Copilot)等の社内活用や生産性向上に向けた発信・検証実施等の企画推進
・従業員によるノーコードローコード市民開発や生成AI活用等の伴走支援・活用推進のユースケースや事例の発信

<担当業務例>
・市民開発伴走支援事務局リーダー
 -社内及び連結各社の業務部門と協業し、デジタルIT活用の目的に応じて、課題整理や要件可視化、解決の方向性提示、適切なソリューションの選定・提案
 -ノーコード・ローコードツール(PowerPlatform・Kintone・SmartDB等)のプロトタイプ作成および従業員による市民開発伴走支援による業務改善の実現
 -取組みを踏まえた類似業務横展開、グループ会社や複数社での活用による効果拡大の企画実施

・新しいテクノロジーの業務活用推進事務局業務リーダー
 生成AI・AI支援アシスタント等の活用企画・推進
 -従業員やチームの生産性向上のための新しいテクノロジーの情報収集と企画化
 -業務効率化や生産性向上のための社内各部門を巻き込んだ活用検討
  ユースケースを洗い出し等の企画・推進
 -取組みを踏まえた類似業務横展開、グループ会社や複数社での活用による効果拡大の企画・推進

・市民開発伴走支援事例・生成AI活用推進ユースケースの事例発信
 -発信コンテンツ(社内WEBや動画等)・社内ランチセッション開催等の企画・推進

【仕事の特色】
<職場環境>
・フルフレックスタイム/本社勤務の場合
・働く場所の柔軟な選択肢(在宅、ワーケーション他)
・服装自由(TPOで自ら判断)
・副業可(条件有。届出制)
※出向先等、当社外についてはこの限りではありません。

<募集背景>
当社は創業以来、鉄道事業を基盤とした「まちづくり」を通じて社会課題の解決に取り組んでおり、事業主体である各社各部も、それを支える当IT部門を含む管理部門も、業務内容・専門領域は違えど、「当社ならではの社会価値提供による“世界が憧れる街づくり”の実現」というビジョンの実現に向け、一貫した同じ志で取り組んでいます。
上記のビジョンの実現に向け、「顧客起点の取組(CX)・従業員起点の取組(EX)・IT環境整備/ガバナンス・組織体制/人材育成」という4つの枠組みでデジタル戦略を策定し、日々活動しています。
従業員起点の取組(EX)において、従業員によるノーコードローコード市民開発や、生成AI等のデジタル活用の伴走支援をすることで、従業員のデジタル活用体験を増やし、業務効率化や生産性向上による社内業務変革の役割を担っております。

<企業の魅力>
1. 相手へのリスペクトを持ちながら、当事者意識を持って、主体的に働くメンバーが多い
当社は「顧客価値」「挑戦」「共創」を従業員共通の価値観としており、一人ひとりが「高い志を持ち、自ら考え、主体的にやり抜く」人材になること、そしてイノベーションが常に行われるような社内風土を醸成することを目指しています。
その価値観・行動基準のもと、誠心誠意検討された提案に対して頭ごなしに否定するのではなく、まず相手をリスペクトして受け入れる文化があり、仕事をする上でのコミュニケーションを取りやすい環境です。
また、指示待ちでなく、大枠の方針をベースに自ら計画し、当事者意識をもって主体的に動き、最後まで責任をもってやりきる行動が推奨されています。

2. 事業部を横断したフラットなコミュニケーションを推進
特に従業員起点の取組(EX)やIT環境整備/ガバナンスの観点では、社内アンケートや各社各部への訪問を通じてニーズを吸い上げたり、社内ITブログで有益な情報をタイムリーに発信するなど、より業務の現場に即した施策を打つべく努めています。
また、会社としても、各部が自身の取り組みを紹介するランチセッションを定期的に開催するなど、フラットでオープンなコミュニケーションを推進しています。

3. フルフレックス/リモートOKで自由度が高く、業務効率や成果の最大化をできるやり方を自ら模索しやすい環境
働き方はフルフレックス/リモートOKで比較的自由度が高く、自身の生産性と、周囲から得られる示唆・関係性構築などのリアルコミュニケーションメリット、双方を最大化して業務品質を底上げすることが重視されています。
出社が必要な業務があるため、フルリモートができるわけではありませんが、週2〜3程度でリモートワークをしているメンバーが多いです。
もちろん、出社したい方はフル出社も可能です。
また、9時半〜18時半で働くメンバーが多いものの、前後数時間ずらして働くことも可能で、家庭の事情や通院などにも柔軟に対応可能です。

<ポジションの魅力>
・市民開発の伴走支援事務局および生成AI等活用推進事務局は、統合報告書にも記載の東急としての新しい取組みのリーダーとして、初動段階からコアメンバーとして参画できる
・東急の多種多様な事業・サービスにおける、業務変革・業務改善の貢献が体感できる
・新しいテクノロジーに触れ、業務への活用の企画業務の経験ができる

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

■以下の業務経験を有し、かつ即戦力として充たすことができる方。
・自社IT部門または部門内IT担当として、デジタル・ITを活用した業務変革や業務改善の企画策定/実行経験
・発注側・受託側問わず、事業・業務システム導入プロジェクトにおける、企画フェーズ・要件定義フェーズのマネージャー・リーダーでの参画経験
・新しいテクノロジーの自社活用のための企画提案経験
・ITに関する高度な知識・技能(IPA情報処理の応用情報以上の上級レベル)

・当社及び当社グループの事業に関心や愛着がある方
・物事を体系的・論理的に考えて整理し(ロジカルシンキング)、伝えるべきことを簡潔に文章や図表で説明(抽象化、構造化)できる方
・指示待ちでなく、大枠の方針をベースに自力で計画し、当事者意識をもって主体的に動き、周りも巻き込みながら最後まで責任をもってやりきる方
・自身が取り組んだ業務の更なる活用や拡大のための企画検討が出来る方

歓迎要件

・BPRや業務改革プロジェクトの企画・推進経験
・顧客や自社他部門へのコンサルティング経験
・生成AIの業務活用コンサルティング経験
・ITやデジタルに関する顧客への講師経験

想定年収

800~1,100万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(原則) ※5.5ヶ月(2018年度実績)
昇給:年1回

■募集職種の年収例

・給与:前職での経験や役職、年収を考慮の上、当社規定により支給いたします。

■給与・評価等備考
・給与:経験や役職、年収を考慮の上、同社規定により支給いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトリーダー(PL)
  • SAPコンサルタント
業界
  • 不動産
  • 不動産/建築・土木・設計
  • サービス
  • 医療・福祉/飲食・旅行・レジャー・アミューズメント
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都渋谷区
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 
就業時間備考
・標準勤務時間:9:00~18:00
・職責によりフレックスタイムか企画業務型裁量労働のいずれかとなります。
・フレキシブルタイム(5:00~22:00)で始終業時刻・中抜け時刻を従業員が選択
・所定労働時間 8時間/日(休憩60分)、一か月清算
・企画業務型裁量労働の際のみなし労働時間:8時間/日
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

働く場所の柔軟な選択肢(在宅、ワーケーション他)

フレックス
あり
副業

条件有り:届出制

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 地域手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
出産休暇および育児休職制度、介護休暇制度、社員預金、財形住宅貯蓄、
共済組合貸付金、遺児育英年金、持株制度(ESOP)、グループ保険、
短時間勤務制度、寮・社宅(条件有り)、清和クラブ、
病児保育支援、事業所内保育所、学童保育補助制度、
カムバック制度、在宅勤務、産休・育休者へのPCの貸与、
運動会、駅伝大会、グル☆コミプラン、WELBOX、
カフェテリアプラン、定年退職者福祉(入院給付)、
資格取得サポート制度、提携病院有り、東急グループの各種優待、
東急共済組合給付金、退職金制度(退職一時金、確定拠出年金)、団体保険制度、
赴任前の家族(子ども)に対する語学研修、医療給付、共済組合、健康サポート

<教育制度>
新入社員研修/全寮制教育(新卒)、海外派遣研修、
職責別研修、自主参加型研修、自己啓発支援制度、
管理職研修、チームマネジメント研修、チームリーダーシップ研修、
メンター制度、自社・外部研修制度、OJT

■福利厚生備考
・出産休暇および育児休職制度:最大子どもが1歳到達後の最初の4月15日まで最大53日間賃金支給
・短時間勤務制度:子どもが23歳の誕生月まで利用可
・清和クラブ:社内クラブ活動、およそ13のクラブが活動(野球、サッカー、テニス、剣道、サーフィン、将棋など運動系・文化系有り)
・カムバック制度:妊娠・出産・育児や介護、配偶者の海外赴任(社内外)を理由に1度退職した方が、一定期間内であれば再度入社することのできる制度
・在宅勤務:育休早期復職者対象
・産休・育休者へのPCの貸与:対象者がいつでも就業中と同じ社内情報にアクセスできる環境を提供
 情報格差を解消し、産休・育休明けにスムーズに仕事に復帰することができる手助けとします。
・グル☆コミプラン:職場、清和クラブ単位で安価に懇親ができる制度
・WELBOX:医療、保養所、子育て支援金などの各種優待
・カフェテリアプラン:決められたメニューより申請すると一定額まで会社が補助する制度(6万円分/年)
・資格取得サポート制度:自己啓発や資格取得するために通ったスクール費用や通信講座費用の50%を会社で負担。
 資格の種類によっては75%の負担が可能な場合有り。
・東急グループの各種優待:東急ホテルズ、東急百貨店、東急ストアなど
・医療給付:同一レセプトで月3,000円以上の自己負担無し。
・共済組合:グループ保養所補助金、人間ドック補助等。
・健康サポート:東急病院/健康診断、保健指導、禁煙サポート等。

・自己啓発支援制度:学習費用の50~75%支援(上限10万円/年)

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、有給休暇、グループの日、創立記念日、年末年始、ライフプラン休暇、育児休職、出産休暇、子の看護のための休暇、家族の介護のための休暇、ライフプラン休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、結婚休暇

■休暇備考
・年間休日:企業カレンダーに応じて変動
・完全週休2日制(土・日):職種により異なります
・有給取得率:86.9%(2018年度実績)
・ライフプラン休暇:勤続15年以上の満45・55才の社員および勤続5年以上の満35才の社員に、休日を除き連続5日付与
・育児休職:男性育児休職取得率73.1%(2018年度実績)

手当

交通費(全額支給)、残業手当、休日出勤手当、家族手当、資格手当、住居手当、海外赴任手当、別居手当(単身赴任の場合)、特別地域手当(ベトナム赴任の場合)

・家族手当:子女教育費支給
・住居手当:赴任先での住居サポート(ほぼ全額会社負担/上限有り)、借りる家の大きさが変わるため帯同か否かで会社負担上限金額は変動
・海外赴任手当:本人の職責、配偶者・子どもの有無/年齢によって金額が変動(配偶者・子どもは帯同の場合のみ)

東急株式会社について

設立年月日
1922年09月02日
代表者
取締役社長 髙橋 和夫
資本金
12,172,400万円
従業員情報
4,689名
事業内容
・不動産事業
・交通事業
・ホテル・リゾート事業
・生活サービス事業

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