株式会社マネーフォワード

【フルスタックエンジニア】テックリード候補/新機能開発・機能改修プロジェクト/開発生産性向上の取り組みなど

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 外国語を活かす
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
  • リーダー経験を活かす
年収
641~950万円
最寄り駅
田町駅 (東京都)
職種
サーバーサイドエンジニア フロントエンドエンジニア

仕事内容について

クラビスのSTREAMED事業ではAIxBPOxSaaSという切り口でバックオフィス業務を効率化する「STREAMED」というプロダクトを提供しています。
「STREAMED」は領収書・レシート・通帳といった企業のお金の取引が記録された紙を正確かつ高速にデータ化し仕訳という会計上のフォーマットに変換しています。AIとBPOのオペレータによる処理を上手く組み合わせることで精度99.9%以上の正確さでデータ化を行っています。
結果的にユーザーがこれまで行っていた紙を見ながら仕訳を入力するという業務負担の 6 割を削減し、ユーザーの業務効率化を実現しています。

現状、「STREAMED」の市場での認知が増え、会計事務所を含む利用は拡大の一途を辿っています。
一方で、会計領域にとどまらず、バックオフィス部門の生産成功率に寄与するプロダクトとしてさらなる価値を発揮するには、進化は必須であり、クラビスではSTREAMED開発チームの力を最大限に引き出していく必要があります。
開発プロジェクトの推進とエンジニアチームの成長を支え、将来的には技術面でチームを牽引していただけるテックリード候補を求めています。

「STREAMED」は大きく分けると2つの機能に分かれており、それぞれ、会計事務所などのユーザーが利用するWebシステムを開発するStreamedチームと、データ化を支えるシステムを開発するDockチームが開発を行っています。
今回の募集では、経験や適正のすり合わせを行わせていただきながら、いずれか、または横断的に開発を行っていただく予定です。

■それぞれのチームが担う領域は以下です。
・Streamedチームでは、ユーザーが使用するシステム、仕訳の作成・修正や各種会計ソフトとの連携などの機能改善や新規機能の追加を行っていただきます。
「STREAMED」は会計領域と深く関わっているプロダクトであるため、ユーザーの利便性だけでなく、法令対応など、様々な課題に対応する必要があります。
例えば2023年より施行されたインボイス制度のような税制の改正がこれにあたります。
会計は企業にとって必須かつ重要な領域であり、こうした外的要因に由来する対応も迅速に行う必要があります。
ユーザーの利便性やサービスの向上といった分野と会計という領域だからこそ発生する分野の開発に対して、優先度を見極めて便利で安心して利用しつづけることのできるプロダクトとして進化させることに取り組んでいます。

・Dockチームでは、「STREAMED」のコア機能である紙をデータ化するシステムを開発しています。
「STREAMED」のデータ化において、オペレータとAIのそれぞれの能力・特性を最大限に引き出し正確かつ高速に処理が進むようなシステムを構築しています。
また、「STREAMED」はクラビス創業時から開発しているプロダクトであり継続的なユーザー数の増加を実現してきた結果、当初の想定よりも多くのデータ量が流入するようになっており、安定した稼働を続けるための改善が求められています。
今後はデータ化のあり方を根本から見直しスケールするシステムへのリアーキテクトしていく開発を予定しています。

今回、このいずれかのチームないしは両チームを横断する形で、各種開発プロジェクトに従事いただき、技術的な課題に取り組んでいただきたいと考えております。
具体的には以下のような業務を期待しております。

<具体的な仕事内容>
・新機能開発や機能改修のプロジェクト
・システム安定稼働のためのリアーキテクト・技術負債解消プロジェクト
・問い合わせ対応、エラー調査などのシステム運用
・開発環境の改善などの開発生産性向上につながる取り組み

【仕事の特色】
<企業の魅力>
■株式会社クラビスとは
株式会社クラビスは、社会課題の解決手段として、バックオフィス業務の効率化に注力し、プロダクトを開発し提供しており、2017年にマネーフォワードグループにジョインし、マネーフォワードの100%子会社として安定した事業基盤のもと「STREAMED」事業を運営。「STREAMED」は会計事務所のユーザーをメインとしていますが、現在全国で5400社を越える会計事務所に導入をいただいており、顧客満足度としても94.5%という高評価をいただき、平均で年130%程度のペースで事業を成長させてきました。
一方で我々がSTREAMEDで目指したい・実現したい世界はここで終わりではなく、単なる入力業務の効率化に留まらない価値をユーザーに提供したいと考えています。
今後も「STREAMED」のノウハウを活用し、グループ内の連携を強化しながら、多くの企業が抱える業務課題の改善に貢献し続けていきます。

■参考
・公式サイト
https://klavis.co.jp/

・「クラウド記帳サービス STREAMED」
https://streamedup.com/

<募集背景>
クラビスではAIxBPOxSaaSという切り口でバックオフィス業務を効率化する『STREAMED』というプロダクトを提供しています。
これまで「STREAMED」は小規模チームに分かれ、AIの活用とオペレーションの効率化の元、データ化の精度やスピードの向上とデータ化前後の体験の向上に取り組んでいました。
一方でCAGR+46%という成長を続けている中で、システムの技術負債が大きくなり始め、従来の開発・運用の生産性を維持することが難しくなっています。
あらためて、体制を整え、SaaSプロダクトとしての価値向上や独自性を追求すべく、データ化のみならず顧客の業務プロセス全体の効率化を目指していける状態を目指していきたいと考えています。

チームの状態を安定させ、継続的な開発や運用における不足部分に対してリーチすることで、開発チームのポテンシャルを最大限活かす組織へと変貌を遂げ、プロダクトを成長させていきやすい環境を作れると考えています。
今回、この挑戦を実現するために、チームの開発プロジェクトをリードし、将来的には開発チームのテックリードを担っていただける方を募集しています。

<開発環境>
・言語:Python、PHP、JavaScript
・フレームワーク:Django、FuelPHP、Laravel、React
・データベース:MySQL
・プロジェクト管理:Github
・インフラ:AWS
・モニタリング:Datadog、Sentry

STREAMEDではWebのバックエンドにDjango、フロントエンドにReactをフレームワークとして導入しています。
DockではFuelPHP、Laravelを使用しています。
アプリケーションのプラットフォームとしてはWebだけでなくWindows、iOS、Androidにもアプリを展開しています。

<職場環境>
・開発環境/スペック:MacBook Pro のハイスペックPCを標準支給し、希望される方にはディスプレイも貸与いたします。
・スキルアップ補助制度があり、ChatGPT Plus 及び ChatGPT API 利用料、 GitHub Copilot、外部のセミナー参加費用の補助をしています。
・書籍購入補助制度があり、各自で自由に書籍を会社費用で購入することができます。

<ポジションの魅力>
マネーフォワードグループにおいて、士業向けのプロダクトは事業戦略上重要な立ち位置であり、その中でも「STREAMED」は主要なポジションを担っています。
そのため、自ら手がけたプロダクトがユーザーにどのように使われ、どういった価値を提供しているかをダイレクトに感じるだけでなく、事業全体に対する影響力を実感いただけるはずです。
また、「STREAMED」に留まらず、新しいプロダクトを創る可能性やチャレンジの幅を広げることも望め、事業の成長とともに自身のキャリアを伸ばしたり、新しいチャレンジを行い幅を広げるなど、さまざまな選択肢が広がります。

・一般的なWebアプリとしての課題解決方法に留まらず、AIやBPOを活用した解決方法で顧客課題に取り組むことができる
・既に顧客基盤のある状態でプロダクトを進化させていく挑戦ができる
・ビジネス側と緊密に連携してプロダクトの開発を行うことができる
・ユーザーとも直接会話しながらプロダクトの開発を行うことができる
・チーム拡大の立ち上げフェーズに関与し、組織の成長に大きく貢献できる
・次のキャリアステップとして、チームを横断した技術マネジメントの経験を積むことができる
・チームの組織構成を検討する・システムの境界を検討するなど、組織全体の開発に関わる上流部分の意思決定に関わっていくことができる

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験>
・2つ以上の開発言語を実務で使用した経験
・Web開発エンジニアとしての開発経験
・BE/FE両方の開発経験
・システムの運用経験

<語学力>
・英語のテキスト/コミュニケーションに抵抗のない方
・英語に抵抗がない方:エンジニア組織で英語化を推進しています
※英語証憑:TOEIC、英検、TOEFL、IELTS、ケンブリッジ英語検定 FCE など。
※英語証憑をお持ちでない方については選考プロセスの過程で当社指定の試験を受験いただきます。(原則、一次面接後を想定)

この仕事で取り扱う技術

言語

PHP

Python

JavaScript

DB

MySQL

フレームワーク

Django

FuelPHP

Laravel

React

クラウド

AWS

開発ツール

GitHub

株式会社マネーフォワードへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • サーバーサイドエンジニア
    • フロントエンドエンジニア
    業界
    • IT・通信
    • インターネット/ソフトウェア/クラウドサービス/スマートフォンアプリ
    歓迎要件

    <経験>
    ・リモート環境下でのプロジェクト推進経験
    ・プロジェクトをリードした経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    641~950万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:
    昇給:年2回

    ■募集職種の年収例

    <固定残業額詳細>
    ・所定、法定時間外および法定休日労働45時間分、深夜労働40時間分の固定手当を含む(月額 154,360円〜 228,915円)
    ※上記年収は目安となります。経験に応じて上限は相談可能

    ■給与・評価等備考
    ・給与:スキルと経験により優遇いたします。

    予定勤務地
    東京都港区
    予定勤務地
    (変更の範囲)
    会社が定める勤務場所
    就業時間
    10:00~19:00 
    就業時間備考
    ・専門業務型裁量労働制 
     ※適用条件有、フレックスタイム制の可能性有
    ・勤務時間:10:00~19:00
    ※上記時間帯を基本とし、従業員の決定に委ねる
    平均残業時間
    30時間以上
    年間休日
    120日
    服装
    私服
    副業

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    ■各種社会保険(厚生年金・健康保険・雇用保険・労災保険)
    ■近隣住宅手当・転居支援金
    ■健康診断・婦人科検診
    ■インフルエンザ予防接種
    ■書籍購入補助
    ■企業型確定拠出年金
    ■従業員持株会
    ■下記サービス利用時の優待(※当社契約の事業者に限る)
    ・賃貸仲介
    ・家事代行
    ・ベビーシッター
    ・ オンライン英会話スクール
    ■語学学習のサポート
    ■Leadership Forward Program:事業責任者やCxOを目指すメンバーの成長を後押しするプログラム

    <開発支援>
    ■PCのスペックは最上位のものの利用が可能(VP of EngineeringまたはCTOによる決裁が必要)
    ■備品に関して上限なく申請可能
    ■カンファレンス参加費補助
    ・健康診断・婦人科検診・インフルエンザ予防接種:診断項目を追加する場合は差額を自己負担。

    <社内活性化の取り組み>
    ■全社週次/月次朝会/半期総会
    ■代表との意見交換会(CEOセッション)
    ■全社懇親会(MF Happy Hour)
    ■他部門社員との交流会(シャッフルランチ・ディナー)
    ■Family Day:従業員の家族を招待し、マネーフォワードの仕事や職場を知っていただくための、オフィスツアーや懇親会
    ■上長との定期1on1(ツキイチ面談)
    ■社内公募制度(MFチャレンジシステム)
    ■社員満足度調査(MFサーベイ)
    ■LGTM賞:Valuesである「Tech & Design」を体現した活動を表彰。( 対象:エンジニア)

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、夏季休暇(3日)、年末年始休暇(12月31日~1月3日)、産休・育休、冬季休暇(2日)、特別休暇

    手当

    通勤手当(全額支給)、近隣住宅手当(上限2万円/月)

    ・近隣住宅手当:事業所から1.5km圏内もしくは通勤所要時間が15分圏内

    株式会社マネーフォワードについて

    設立年月日
    2012年05月18日
    代表者
    代表取締役社長 CEO 辻 庸介
    資本金
    2,670,186万円
    事業内容
    インターネットサービス開発

    マネーフォワードの企業情報を見る

    株式会社マネーフォワードが募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連言語・スキルから求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ

    年収アップをご希望の方へ

    簡単!年収診断

    現在の市場価値や
    年収UPの実現方法がわかる!

    無料診断 START