株式会社マクロミル

【社内SE】リーダー候補/社内システム運用・ユーザーサポート/社内のPC管理や在庫管理など

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • 年俸制導入
年収
400~600万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
品川駅 (東京都)
職種
テクニカルサポート

仕事内容について

マクロミルは”Build your Data Culture”を掲げ、オンラインリサーチ、マーケティングデータや消費者パネルデータなど様々なデータ資産を活用したサービスを展開しています。
これらのサービスを支える社内IT部門(ヘルプデスクG)にて、社内システム運用ならびにユーザーサポートをしていただきます。

従業員からのPC/IT環境/IT機器/業務システム等に関する様々な問い合わせに対して、技術サポートの提供や問題解決をしていただきます。
また、システムアカウントの運用管理、IT機器の管理などの定型業務、更に、能力や経験に応じてリーダー候補としてチームをリード頂きながら運用改善や環境改善などのプロジェクト管理・非定型業務にも挑戦していただきます。

入社後のキャリアとしては、ご自身の希望と実績に合わせて組織運営や育成を担うマネジメント職 、Project Managerとしてプロジェクト管理、ネットワークやサーバ等社内インフラのプロフェッショナル職をマネジメント職、プロフェッショナル職を目指すことが可能です。

<具体的な業務内容>
・従業員からのPC操作や不具合に関する問い合わせ対応
一次請けはパートナー社員で対応をしていますが、より専門的・技術的な質問や、IT部門・事業部門との調整、運用検討が必要となるイレギュラーな内容について、パートナー社員からエスカレーションされてきたものに対して問題解決へ向けたディレクションをしていただきます。

・社内のPC管理及び在庫管理
現在約2000台のPCを管理しており、順次交換をしています。
PCの管理状況を元に入替え計画を立て、進捗管理などに携わっていただきます。

・社内システム運用
社内システムアカウントやメーリングリストなど、従業員からの各種申請や組織変更、入社退職に伴って、システム設定の変更や更新をしていただきます。
当社のクライアントから依頼される、セキュリティチェックシートの受付および関連部門への記入対応の依頼や、自部門の業務にかかわる内容について回答をしていただきます。

・ベンダーコントロール
一次受けのパートナー社員のハンドリング、その他ライセンス・機器調達、システム運用に関わるベンダーへのコントロールを行っていただきます。
さらに、実績により以下のような業務にも参加いただきます。

■能力や経験に応じて、下記業務もお任せいたします。
・サービス向上施策の提案、計画、実施
業務を通じて課題を把握していただき、改善提案、計画、実施を行っていただきます。

・次期社内システムの計画策定、開発、展開への参画
当社の事業環境や従業員の利便性などを総合的に捉えた上で、常により良い社内システムを目指してゆきます。
その計画策定、開発、展開などのプロジェクト管理・推進に参画していただきます。

【仕事の特色】
<ポジションの魅力>
■仕事のやりがい/面白さ
PC/ネットワーク/システム全般の知識を深めていただけるとともに、問題解決力、コミュニケーション力、調整力を向上させることができます。
また、改善の計画・実施のPDCAサイクルを通して、品質や効率化の向上の改善スキルを身に着けることができます。
将来的には、ヘルプデスクの裏方の専門職として、ネットワークやサーバ等社内インフラのプロフェッショナル職、組織運営や育成を担うマネジメント職などを目指すことが可能です。
実際にヘルプデスクから社内インフラへ異動し現在も活躍されている方がいます。

ヘルプデスク業務の特性上、マルウェア感染や情報流出の恐れのあるトラブルの相談を受けることもあり、経験を重ねることで、CSIRTや情報セキュリティ委員会への参画等、セキュリティ人材を目指すことが可能です。

<配属予定チーム>
Global Technology本部への配属となります。

<開発環境>
■利用する技術
・現行環境:Amazon Web Service、Microsoft 365、Azure Active Directory、Microsoft Intune、Microsoft Defender、Box、Zoom、Windows Server、IIS、SQL Server、Active Directory、WSUS、SMB、Radius、Linux、Apache、MySQL、Wordpress、VMware、NetApp、Apresia、Palo Alto Networks、Aruba、SV9500、Windows 10、mac、iPhone、Lanscope、Circlace
・導入計画中:Okta、Zscaler、Windows 11

必須条件

<知識・経験>
・100名以上のユーザを対象とした社内ヘルプデスク経験がある方
・ADによるユーザアカウント運用管理経験がある方
・O365やG Suite等、クラウド型グループウェアの利用/運用経験がある方
・改善活動(生産性向上、ムダ/ムリ/ムラの削減など)の経験がある方
・iOSに関する基礎知識がある方
・MDMに関する基礎知識がある方
・ベンダーコントロール経験があり、期日に合わせて調整ができる方

<言語力>
・日本語で十分に業務ができる方

<仕事へのマインド>
・社内のユーザーと積極的にコミュニケーションをすることが好きで、困っている人に対して助けることにやりがいや喜びを見出せる方
・チームプレイの中で存在感を発揮できる方
・常に効率化/改善などを意識しながら作業を行える方
・相手の視点に立って何を求めているのか考え、行動に移せる方
・スピード感持って取り組める方
・英語に対して前向きな方

この仕事で取り扱う技術

OS

Linux

iOS

MacOS

DB

MySQL

SQL Server

クラウド

AWS

WEBサーバー

Apache

IIS

開発ツール

VMware

NetAPP

WordPress

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • テクニカルサポート
    業界
    • IT・通信
    • インターネット
    • サービス
    • コンサルティング
    歓迎要件

    <知識・経験>
    ・コールセンターのSV経験をお持ちの方
    ・メールシステムまたはExchange Serverに関する基礎知識がある方
    ・インフラ、ネットワーク、無線LANなどに関する基礎知識がある方
    ・Mac OSに関する基礎知識がある方
    ・IT機器やソフトウェアライセンスなどの資産管理経験をお持ちの方
    ・Webサイトのコンテンツ運用経験をお持ちの方
    ・自身がリーダーとなってプロジェクトを推進し、完遂した経験をお持ちの方

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    400~600万円 (給与形態:年俸制)

    ■賞与・昇給
    賞与:・賞与:年1回(8月)※利益連動制
    ・各種インセンティブ:営業インセンティブ、各種MVP制度による報酬
    昇給:昇給・昇格:年1回(7月)

    ■募集職種の年収例

    ・職務手当:月額3.3万円(年収400万円)~5.5万円(年収600万円)を給与に含み支給

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力を考慮の上、決定いたします。

    予定勤務地
    東京都港区
    就業時間
    10:00~19:00 
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    ビジネスカジュアル
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    サークル活動支援、シャッフルモーニング、社内イベント、リフレッシュ休暇制度、
    社内報「ミルコミ」(4半期に1度発行)、社内イントラネット「NOW」、
    MVP制度(半年に1度)、称えてミル(3ヶ月に1度)、異動希望アンケート制度、
    社内公募異動制度、リモートワーク制度、リフレッシュルーム、社内マッサージルーム完備、
    Woman’s Career Café、産休・育休中の社員にiPadを無償支給、育児短時間勤務、
    産前産後・児休暇制度、こども休暇制度、慶弔金、提携保養施設・スポーツ施設利用可、
    ライフプラン制度、従業員持株会制度、全国の宿泊施設・スポーツ施設・レストランの優待利用

    <教育制度>
    中途導入研修、OJT研修、メンター制度、新入社員研修、マクロミルアカデミー、
    Global Job Posting Board制度、英語トレーニングプログラム、
    One Macromill Ambassador制度、TOEICチャレンジ、Talent Exchange(交換留学)制度、
    個人情報保護研修、労務管理研修、階層別リーダー研修、階層別マネージャー研修、
    外部講師の勉強会、各部署主催の勉強会、入社1年後振返り研修、
    社内プレゼンイベント「わたしのしごと」

    <事業関連>
    CS大将、Diversity推進委員会、J-Win(https://www.j-win0.jp/)参画、
    Women’s day社内セミナー

    ■福利厚生備考
    ・サークル活動支援:自由にサークルを作ることができます。
    各サークルが活発に活動ができるように年間約250万円の活動支援金を支給し、社内に活動を発信できる仕組みを整えています。
    ・シャッフルモーニング:様々なテーマで集まった社員同士が、無料の朝食を囲み交する企画を定期的に行っています。
    メニューの一部は、ケータリング会社と共同開発したもの。
    野菜ソムリエのアドバイスもいただき、健康を考えたメニューを提供しています。
    ・MVP制度:全社MVPやマネジャーMVP、プロジェクトMVP等があり、候補にノミネートされるだけで報奨が貰える名誉ある賞です。
    ・CS大将:部門横断で活動している「CS向上委員会」が主体となり運営している表彰制度。
    素晴らしいCS(顧客満足)対応をした社員を全社員からの投票と委員会選考によって決めており、歴代30人以上の“CS大将”が誕生しています。
    ・称えてミル:毎回設定される様々なテーマに当て嵌まる社員に対して、それぞれが称えるコメントを送り合う取り組みです。
    ・提携保養施設・スポーツ施設利用可:保養施設/北海道、蓼科、軽井沢、東京、京都、神戸、福岡など。
    ・ライフプラン制度:マクロミル選択型確定拠出年金制度
    ・Talent Exchange(交換留学)制度:国・拠点・部門を越えた短期留学制度です。
    ・Global Job Posting Board制度:海外のグループ会社に転籍できる制度です。
    ・One Macromill Ambassador制度:国を超えての文化的交流も含めた支援制度です。
    ・TOEICチャレンジ:一定のスコアを超えた社員に受講料を支援する制度です。
    ・英語トレーニングプログラム:業務上英語が必要な方に外部プログラムで支援を実施。
    ・マクロミルアカデミー:著名講師による講演、ファシリテーション研修、最新マーケティングトレンド講座、Microsoft Office研修
    ・社内プレゼンイベント「わたしのしごと」:自分の仕事内容や会得したスキルを全社員の前でプレゼン
    するイベントです。
    この機会を通じて、プレゼンする側は振り返り、整理する事で成長の実感を得られ、オーディエンス側も他者のプレゼンからキャリアを見直す機会となります。
    ・Woman’s Career Café:女性社員がキャリアについて抱える疑問・不安・不満等を、会社の課題として明確化していく為に交流会を実施。
    この場で出た女性社員達の声をDiversity推進委員会が
    吸い上げ、取り組みに反映しています。
    ・Women’s day社内セミナー:キャリアや働き方について考える機会を提供するため、社外からゲストをお招きしてセミナーを開催しました。
    ・リフレッシュ休暇制度:勤続3年毎に最長10日の連続有給を取得できる長期休暇制度です。
    ・産前産後・育児休暇制度:産前6週間・産後8週間の休暇を取ることができます。
     また、育児休暇制度は産後1年間(特例の場合育児休暇の延長が認められる事もあります)の休業が認められています。
    ・こども休暇制度:小学校就学の始期に達するまでの子供を養育する社員は、通常の有給休暇に加え、1年間で10日間のこども休暇を取得可能。
     その内5日間を特別有給休暇として取得できます。

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、生理休暇、出産・育児休暇、Happy holiday、Thanks holiday

    ■休暇備考
    ・年間休日:120日以上
    ・Happy holiday:特別有給休暇/年6日間
    ・Thanks holiday:長期勤続リフレッシュ休暇

    手当

    通勤交通費(全額支給)、深夜残業手当、休日出勤手当

    株式会社マクロミルについて

    設立年月日
    2000年01月31日
    代表者
    代表執行役 グローバルCEO スコット・アーンスト, 執行役 日本担当 佐々木 徹
    資本金
    936,000万円
    従業員情報
    2,962名
    事業内容
    マクロミル社では、さまざまな市場調査サービスを提供しています。
    特に、アンケート専用モニター数1,000万人以上、取引企業3,800社以上、年間調査実績35,000件以上を誇る国内トップクラスのインターネットリサーチは、低コストで素早く、高品質なデータを取得。
    ほかにも、世界90カ国、9,000万人以上のネットワークで調査できるグローバルリサーチ、医療従事者や患者に特化したメディカルリサーチなど、多彩なサービスを展開しています。

    ・マーケティングリサーチ事業(インターネットリサーチ、オフラインリサーチ、調査企画、集計、分析)・グローバルリサーチ事業
    ・デジタルマーケティングリサーチ事業
    ・データベース事業(購買データベース、ライフスタイルデータベース)
    ・セルフ型リサーチASP事業
    ・コンサルテイング事業(マーケティング関連)

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