パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

【ITコンサルタント】BPRコンサルタント/メンバー/将来のPM候補)

  • 年間休日120日以上
  • BtoC向け
  • BtoB向け
  • リーダー経験を活かす
年収
418~658万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
北新地駅 (大阪府)
職種
ITアーキテクト ITコンサルタント
言語
VBA

仕事内容について

<業務詳細>
■BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)とは、現在の業務内容やフロー、組織の構造などを根本的に見直し、再設計することです。

<具体的な仕事内容>
■お任せしたいこと
・課題のヒアリング・成果物の認識合わせ
 営業担当とともにクライアントと打ち合わせを行い、契約前に対象業務の課題確認や可視化に伴う成果物について認識合わせを行います。

・現状の業務をヒアリング
 顧客企業を訪問し、可視化対象となる業務の概要・業務プロセス・インプット/アウトプット・作業頻度・課題などの業務をヒアリングします。

・業務整理・可視化資料の作成
 顧客要望に準じた成果物の作成をします。(業務一覧/業務フロー図/業務マニュアル/手順書/課題管理表/工数管理表など)

・定期報告会の実施
 現場ヒアリングや資料作成など、スケジュールの予算実績報告と成果物(ドラフト版)についてレビューを実施します。

・最終報告会の実施
 業務一覧/業務フロー図/業務マニュアルなどの業務整理・可視化成果物の納品を実施します。

■その他
・自動化やデジタル化ツールなど新しいITシステムの導入に向けたシステムの選定
・業務効率の改善に向けた業務フローの作成 等

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
ビジネスエンジニアリング事業部 ICTアウトソーシング第2統括部 関西ICTアウトソーシング部

<募集背景>
■組織立ち上げの背景
近年、DX推進がさけばれる中、働き方や業務フローの見直しを検討する企業が急増しました。
「何が課題なのかわからない」、「具体的に何から取り組めばいいかわからない」という声が多く寄せられています。
ただ、お客さまが求めているのは手法やツールの導入ではなく、業務全体を可視化し、最適な手法を模索していくコンサルタントの存在。
そして、このプロセス、構造に関する支援を実行していくのが「BPRコンサルタント」の役割なのです。
生産性向上へのニーズが高まりを見せるいま、「どんなニーズにも応えられる」と自信をもっていえるコンサルタントを目指すべく、2022年10月に関西に新たな組織を立ち上げることを決めました。

<職場環境>
20代後半~40代までの約15名が活躍中です。
半数以上がここ1年で中途入社したメンバーで、IT業界未経験者が大半です。
事業の立ち上げ期ということから、業務フローの確立や自動化ツールの導入なども模索している段階。
組織作りに興味のある方はぜひ、力を貸してください。

■仕事のポイント
・幅広いソリューション提案ができます。
自社やグループ会社には、BPRや人材コンサルティング、システム開発・設計などの豊富なノウハウがあります。
「DXを取り入れたい」「在宅勤務ができる体制を整えたい」「残業を減らしたい」など、様々な悩みに対して幅広い提案が可能です。

・あなたの成長を支援します。
クライアントへのヒアリングや資料の精度について、週に数回PMと壁打ちをします。
向上すべきスキルを明確に知れるため、スピーディに成長できる環境です。

・提案内容のアイデアは大歓迎
課題への打ち手のアイデアはどんどん発信してOK。PM昇格後は顧客提案も主導していきます!自動化やデジタル化ツールなど、新しいITシステムの導入選定なども、ゆくゆくお任せします。

■転勤
当面想定していません。(将来的に可能性はあります。)

<企業の魅力>
当組織は2022年10月発足の新ポジションで、未だ立ち上げフェーズ。
組織立ち上げ期のいまだからこそ、あなたが実現したいことをカタチにできるチャンスです。
「こんなやり方はどうだろう?」「こうすればできるかも」など積極的にアイデアを出し、組織作りに関わってくださる方を募集します。
今後のキャリアをコンサルタントとして築いていきたい、という熱意があり、業務改善や課題解決にご興味のある方は、ぜひご応募ください。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)

必須条件

<経験>
■下記3点をすべて満たす方
・ビジネスメール、ビジネス電話対応の経験(2年以上)
・ExcelやPowerPointを使った資料作成の経験(例:業務マニュアル、業務フロー図など)
・VBA、Excelの関数、マクロなどを用いた業務改善経験(ご自身のお手元の業務範囲での改善で構いません)

<マインド>
・コンサルタントとしてこれからのキャリアを築きたいという熱い想いを持った方

歓迎要件

<歓迎>
・PMもしくはPM補佐の経験(業界、規模は不問)
・社内プロジェクトにおけるリーダ経験(PLでなくても可)
・業務コンサルタント(社内・社外向け含む)の経験
・金融、建設、物流、製造業界などにおけるミドルバック業務の業務フロー知識

想定年収

418~658万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
※別途業績賞与がございます。
昇給:年2回(4月・10月)
※実施する人事考課の結果に基づき、基本給を改定いたします。
※管理職は昇給年1回

■募集職種の年収例

■想定年収
4,180,800~6,582,400円(残業無し)
4,426,800~6,968,800円(残業10時間の場合)
4,671,600~7,354,000円(残業20時間の場合)
4,916,400~7,740,400円(残業30時間の場合)

■基本給(月給)
261,300~411,400円(残業無し)
281,800~443,600円(残業10時間の場合)
302,200~475,700円(残業20時間の場合)
322,600~507,900円(残業30時間の場合)

■給与・評価等備考
・給与:前職での経験などを考慮の上、パーソルプロセス&テクノロジー社基準とともに決定いたします。
 年俸制の雇用もございます。
・残業手当:全額支給(管理職は裁量労働制)
・資格手当:会社が認める資格を保持している場合
・住居手当:家族手当はございません。
・年収:想定月収は残業20時間分の金額を含みます。

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募集要項

募集職・職位
  • ITアーキテクト
  • ITコンサルタント
業界
  • IT・通信
  • SIer
  • サービス
  • コンサルティング
雇用形態

正社員

予定勤務地
<関西支社>大阪府大阪市北区堂島浜1-4-19 マニュライフプレイス堂島7F ※ご経験とご志向性により、配属先のPJTを決定します。※お客様先への常駐や出張が発生する可能性があります。
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める就業場所(リモートワークを行う場所、取引先等会社が指定する場所を含む。出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める就業場所を含む。)
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 
就業時間備考
・標準的な勤務例 9:00~18:00
・フレキシブルタイム、コアタイム共に設定なし
・担当するクライアントに合わせて柔軟に対応します。
・時間外労働:有(平均15h/月程度)
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

クライアントに合わせてテレワークも取り入れています。

フレックス
あり
副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
団体長期障害所得保障保険加入、財形貯蓄制度、確定拠出年金制度(任意)、住宅ローン金利優遇制度、法人向けレジャー施設、保養所(健康保険組合)、宿泊施設、スポーツクラブ、出産祝金、本人結婚祝金、弔慰金、災害見舞金、傷病見舞金、育児休暇復帰後の時短勤務制度、妊娠時の通勤ラッシュを避けた出勤時間調整制度、社内ITスクールにて30数講座の無料受講、ラボルーム併設、受検料補助、書籍購入費補助、外部研修受講費用補助(選抜型研修)、資格取得によるインセンティブ制度、イベント

<教育制度>
IBSカレッジ・階層別研修、選抜型研修制度、英語学習、e-Learning、ビジネス基礎研修、マネジメント研修

<事業関連>
社員総会

■福利厚生備考
・法人向けレジャー施設:東京ディズニーリゾート、SpaLaQua、カラオケシダックス等
・宿泊施設:ラフォーレ倶楽部、エクシブ、トラスブ等
・スポーツクラブ:コナミスポーツ、セントラルスポーツ等
・社内ITスクールにて30数講座の無料受講:CCNA、CCNP、LPIC対策講座等
・イベント:88推進G紹介、ランドセルの会、アルコミュニケーション、ファミリーイベント、IKATAI、部活、イノベーションサミット、EnglishCafe、OFF(駅伝)

・IBSカレッジ:「継続的かつ体系的な学習機会の提供」という観点から開設された社内大学。
 すでに60を超える講座がある中、直近でも「ApacheWebサーバの構築ノウハウ」等新規開講も行われています。
・英語学習:グローバル時代におけるオフショア開発のスタンダードになる「グローバルチーム型のオフショア開発」の拠点となるべく、業務の10%を英語学習・技術学習の時間に充てます。
※ITスキルや業務知識、マネジメントスキルなど専門性を磨くだけでなく、高いビジネススキルを持った『市場価値の高いテクノロジスト』を育成していきたいと考えられています。
そのための様々な教育・育成制度も整えられています。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇(12/30~1/3)、夏季休暇、年次有給休暇、結婚休暇(本人・家族)、妻の出産時休暇、産前特別休暇、産前産後休暇、育児休暇、子供の看護休暇、弔事休暇、介護休暇、生理休暇、災害休暇、転勤休暇、公傷休暇、公職休暇(裁判員制度出席等)

■休暇備考
・休日制度:シフト勤務者についてはシフトに準じます。
・年に数回土曜出社がございます。
・夏季休暇:7~9月の間で5日間

手当

交通費(全額支給)、残業手当、休日出勤手当、深夜勤務手当、資格手当、表彰時インセンティブ

選考場所

関西支社

検査・試験

適性検査(Web)

提出書類

<一次選考時必要事項>
履歴書(写真付)、職務経歴書、筆記用具
※応募時に必要なものはございません。

選考方法備考

書類選考→一次選考(人事担当)→二次選考(事業責任者、現場責任者)
※一次選考通過の方は適性検査(Web)にお進みいただきます。

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パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社について

設立年月日
1977年09月01日
代表者
代表取締役社長 市村 和幸
資本金
31,000万円
従業員情報
5,727名
事業内容
業務プロセスコンサルティング
システム企画・開発、システム運用・保守
パッケージソフト導入及び保守運用
インフラ設計構築
クラウドサービス
ICTアウトソーシング
エネルギーアウトソーシング
セールスアウトソーシング、
Webアナリティクスサービス
バックオフィス支援
カスタマーサポート支援

■会社統合について

2030年に100万人の“はたらく機会創出”というパーソルGの価値創造へ向けて、事業のさらなる成長・進化を目指し、以下の通り組織再編、統合を行います。

・パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、2024年9月にパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社に社名変更となります。
・2024年10月にパーソルワークスデザイン株式会社、パーソルテンプスタッフ株式会社BPO事業本部と統合いたします。

詳しくは、パーソルホールディングス ニュースリリースをご確認ください。
https://www.persol-group.co.jp/news/

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