Python学習に役立つ!分析ツールの使い方からゲームデータを使った分析実例まで触ってみて初めてわかった!Python学習を実践するブログ6選

最終更新日:2020年11月25日

レバテックキャリアは
ITエンジニア・Webクリエイター専門の転職エージェントです

機械学習ジャンルの発展に伴い、更に人気を集めている言語、Python。開発者向けのナレッジ共有サイト「Stack Overflow」が行った「開発者調査2020」(※)の結果では、Pythonは「世界で最も愛されている言語」3位と「世界で最も学びたい言語」1位に選ばれ、いまもっとも熱いプログラミング言語の一つといっても過言ではないでしょう。

そこで今回は、Python学習に興味がある皆さんのために、実際に手を動かしてPythonを学んでいる方のブログを集めてみました!初心者の方でも経験者の方でも、ぜひ読んでみてはいかがですか。

※ Stack Overflow「Developer Survey Results2020」(2020年9月7日アクセス)
※紹介順はブログ名頭文字アルファベット順

(1)機械学習におけるアノテーションの重要性

株式会社piponが運営しているメディア『BigData tools』では、Pythonや機械学習関連の情報が日々発信されています。そこで今回は、その中から「機械学習におけるアノテーションの重要性」という記事をご紹介します。

記事ではアノテーションの定義から、アノテーションを行う重要性まで詳しく解説しています。詳細の部分では、「画像・動画」、「テキストデータ」、「音声データ」とデータの種類別で分けて、アノテーションの具体的なやり方を画像付きで紹介しています。

さらに記事の末尾には、記事作成の際に参照したサイトも丁寧に書かれているため、より広く情報収集したい方にはぜひ最後まで読んでいただきたいです。

株式会社piponは医薬業界へデータ解析・開発の業務支援を行っている企業です。当メディアには言語学習に関する記事以外にも、医療業界に焦点を絞ったより専門性の高い記事が収められているため、興味のある方はぜひアクセスしてみてください!

【参考元】
https://bigdata-tools.com/anotation/

(2)画像処理ライブラリPillow(PIL)をインストールする

Pythonが得意とする処理の一つとして、AIや機械学習に欠かせない画像処理が挙げられます。そこで今回は、多様なライブラリーの中から、画像処理ライブラリPillowのインストール方法と使用例について解説した記事を紹介したいと思います。

プログ『CodeLab』では「IT業界で働くor興味がある皆様に、システム開発・プログラミングに役立つ情報を発信する」ことをモットーに、様々なツールやライブラリーの使用方法を、具体的な作業レベルで細かく解説されています。今回ご紹介する「画像処理ライブラリPillow(PIL)をインストールする」という記事では、Pillowを利用した画像の回転、保存方法が実際のコード付きで紹介されています。

上記記事以外にも、「Djangoを使ってエクセルで開くことができるcsvファイルを作成する」方法など、コンパクトに多彩なプログラミング実践の内容が収められているため、興味のある方はぜひアクセスして読んでみてください!

【参考元】
https://codelab.website/python-pillow-install/

(3)『Python実践入門』から機械学習PJにも使えそうなところ抜粋

突然ですが、皆さんは分厚い言語学習の書籍を「積ん読」してしまった経験があるのでしょうか。やる気満々で始めたとしても、どこから手を付ければいいか分からず、ついつい放置しまうものです。

そこで、現役エンジニアでブロガーのたかぱいさんが執筆した「Python実践入門を読了したので機械学習PJにも使えそうなところをメモる」という書籍メモを紹介したいと思います。たかぱいさんのように、自分の知りたい主題を見つけて取り組んだほうが、読書も順調に進められるかもしれません。

記事では、『Python実践入門』から機械学習プロジェクトに使える「DocString」、「ジェネレータ、デコレータ、コンテキストマネージャー」、「並行処理」、「ユニットテスト」についての内容がコード付きでまとめられています。この記事を読めば、学習方法と実践の仕方が把握できるはずです。

『Python実践入門』という書籍に興味のある方や、上記で紹介されている処理方法について知りたい方には必読の一篇ですね。さらに、たかぱいさんのブログには、ほかにもPythonを利用した実践内容や読書メモがあるため、気になる方はぜひアクセスしてみてくださいね!

【参考元】
https://www.takapy.work/entry/2020/03/01/185528

(4)ダサいコードを書き直し、半分のサイズにする

「コードが長すぎて自分が読んでもわからない」
「もっと短くできる方法がありそうなのに思い当たらない...あぁぁモヤモヤする」
そんな方に以下の記事を紹介したいです。

かわいい名前のブログ『小鳥ピヨピヨ』を運営している清田いちるさんは、記事「ダサいコードを書き直し、半分のサイズにする」で、Pythonを使って作成したGifのコードを半分の長さにまとめた方法を紹介しました。

記事では実践する方法だけでなく、書きなおす前後のPythonコードも公開されているため、似たような悩みを抱えている方には、きっと参考にできる内容になっていると思います。

この記事は清田いちるさんが「Tellus×TechAcademy初心者向け Tellus 学習コース」で学んだ成果物の一つで、プログにはほかの勉強成果やコース修了の所感も丁寧に記録されています。気になる方はぜひアクセスしてみてください!

【参考元】
https://kotoripiyopiyo.com/2020/07/python20200708.html

(5)機械学習で日向坂46のメンバーを顔認識・分類してみた

新たに覚える内容が多く、途中でモチベーションを失ってしまうこともある機械学習の勉強。挫折しそうなとき、遊び心を忘れずに、楽しく学ぶことは何よりも大事です。ブログ『おもしろハンター』を運営しているブロガーテツヤマモトさんは、まさに楽しく学ぶことを実践している達人です。

テツヤマモトさんは「機械学習で日向坂46のメンバーを顔認識・分類してみた」という記事で、日向坂46のメンバーを機械学習で画像認識&分類するプログラムを公開しています。

記事では、前準備段階の画像収集の方法やモデル学習の際の注意点、さらに作業中に気づいた課題とその改善策が細かく紹介されています。面白さだけでなく、実際に得られる収穫も多いはずです。

テツヤマモトさんはエンジニアとしてだけでなく、Webマーケター、トラベラーとしても活躍しています!多彩な分野の情報が得られるので、ぜひアクセスしてみてくださいね!

【参照元】
https://www.yamamototetsu.com/python-hinatazaka1/

(6)野球ゲームデータで遊ぶデータサイエンス

ブロガーのRさん(R@おいすさん)は自身が運営しているブログ「RのWeb制作」で、データサイエンスの実践例を公開しています。タイトル「野球ゲームデータで遊ぶデータサイエンス」の通り、利用した元データはなんと、Rさん自身が作った野球ゲームの生データです。ゲームの整えられた生データはなかなか公開されなということもあって、大変レアな内容に間違いないです。

記事では、データの加工方法について紹介されているだけでなく、作者が実際に試行錯誤した過程や、その原因の分析もコード・グラフ付きで丁寧に解説されています。さらに記事内では分析用に使用できるデータファイルも用意されており、データサイエンスに興味のある方にはきっと学びの多い記事になっているはずです。

このブログでは他にもPythonを使った実践内容や、運営者さんが開発された野球ゲーム「Meisyo」についての情報などが日々更新されています。気になる方はぜひアクセスしてみてください!

【参考元】
http://webmaking.rei-farms.jp/webmaking/5070/

Pythonについてもっと知りたいなら下記記事もおすすめ

Pythonエンジニアを目指している方なら気になるはず!Pythonエンジニアの将来性と転職市場の需要状況について解説します。
Pythonエンジニアの将来性は?JavaやRubyとの需要も比較
Pythonエンジニアの転職市場状況とは?

Pythonの資格試験は難しい?国内で実施されているPython資格試験の一覧や概要、勉強法、資格取得のメリットを解説します。
Python資格試験に合格するための勉強法と合格後のキャリアアップ

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

人気の求人特集

内定率が高い

関連する記事

人気の記事

スキルアップ記事トップへ

Pythonの求人・転職一覧