株式会社トラストバンク

【カスタマーサクセス】一部リモート可/サービス未導入自治体への問い合わせ対応・サービス概要説明

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
  • 年俸制導入
年収
408~822万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
渋谷駅 (東京都)
職種
テクニカルサポート ヘルプデスク

仕事内容について

<業務詳細>
トラストバンクのパブリテック事業が全国の自治体に提供している急成長中のサービス自治体専用ビジネスチャット「LoGoチャット(LoGoチャットPlusも含む)」および自治体専用WEB申請フォームサービス「LoGoフォーム」のカスタマーサクセスを担当して頂きます。

トラストバンクのパブリテック事業における「カスタマーサクセス」の定義は、自治体や地域が我々のサービスを知るところから、利用を始め、サービスを活用して成果を出して頂くすべてのプロセスに関与することで顧客の伴走者としての価値をより発揮できるとの考え方から、一般的なSaaS企業における狭義のカスタマーサクセスが担う役割よりも広く設定されており、既存顧客のみでなく新規顧客も対象となります。
そのため、それぞれのメンバーの希望や経験・スキルをベースにコアとなるカスタマーサクセスの業務に加え、幅広い領域を担当していくことができます。

<コアとなるカスタマーサクセス業務>
・サービス未導入自治体への問い合わせ対応
・サービス未導入自治体へのサービス概要説明
・無料トライアル申込自治体へのオンボーディング(サービスの利用開始までのサポート)
・利用開始された自治体へのサポート・問い合わせ対応
・各自治体の利用状況に合わせた効率的なフォロー・利用促進施策の実施
・各サービスの操作研修会やトレーニングの実施
・成功事例の発掘およびマーケティングコンテンツへの落とし込み
・自治体からニーズ・課題をヒアリングしプロダクトチームと連携

カスタマーサクセスメンバーがどのような業務を担当しているかやチームの雰囲気等がわかる記事となっておりますので参考としてご活用ください。
TB INTERVIEW パブリテック事業部 原田 理乃
https://www.wantedly.com/companies/trustbank/post_articles/326028

パブリテック事業紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=_lzx7vWPvrc&feature=youtu.be
まずはコアとなるカスタマーサクセス業務をご経験いただき、その後、カスタマーサクセスチームに属しながら、各人の希望やスキル・経験に応じて、下記のような業務領域に業務の幅を広げて頂くことができます。

■カスタマーサクセスマネージャー領域
・オンボーディング・トレーニングの仕組み作りおよび各施策のブラッシュアップ
・カスタマーサクセス活動におけるKPIの設定およびモニタリングの仕組み作り
・カスタマーサクセスメンバーの育成およびフォローアップ

■マーケティング領域
・新規顧客への認知向上のための施策立案・実施
・広告媒体・展示会・オウンドメディア向け導入事例コンテンツの企画・制作・実施
・自治体向けセミナーの実施やコミュニティ活動の推進
・広報チームと連携した広報活動支援

■パートナーセールス/アライアンス領域
・各地域の自治体への販促・契約を担う共創パートナーとの関係性構築・各種調整
・共創パートナーおよびアライアンス先との全国における販促施策の企画・推進・進捗管理
・アライアンス先とのプロジェクト企画・推進・実施
・スムーズな事業推進を実施するため販売スキーム検討および法務担当と連携した契約内容への落とし込み

■PM・コンサルティング領域
・ステークホルダーの多いプロジェクトの企画・事業推進
・自社のサービスだけでなく自治体や地域の課題をデジタルで解決するためのコンサルティング提案
・提案書作成およびプロポーザル対応
・自社サービスによる業務改善・BPR提案および効果試算

■プロダクトマネジメント領域
・各サービスに対するニーズや改善要望を整理し、優先順位を決め、プロダクトチームに連携
・新機能・新サービスの事業開発・要件定義

カスタマーサクセスのお仕事は、非常に多岐に渡り、大変なことも多いですが、自治体の職員の皆様から直接感謝の言葉をたくさん頂けるやりがいのあるポジションです。

【仕事の特色】
<募集背景>
トラストバンクでは、2019年1月より新事業としてテクノロジーの力で地方自治体に新しい働き方を提供し、地域を元気にしていくパブリテック事業を推進しています。

■デジタルの力で行政と地域をアップデートするパブリテック事業
事業コンセプト:地域における大切なアナログを残すための適切なデジタル

多くの地域では高齢化・人口減少が進んで行き、地域が抱える課題が複雑化・多様化しています。
その一方で、これまで地域を支えてきた行政職員の数は減少し、人手不足が発生しています。

地域を支える行政職員が地域に対して十分な業務ができなくなると、これまで行政職員が対応していた福祉サービスや災害対応、まちづくり等のアナログな活動が制限され、地域の自立的な持続可能性が維持できなくなります。

そのような中、パブリテック事業は、適切なデジタルの力を行政職員や地域に提供し、地域の発展を支援することをミッションとして事業推進しています。

■急成長するパブリテック事業
2019年1月より事業を開始したパブリテック事業は、当社のふるさとチョイス以外の新規事業として、第2の中核事業として発展していけるようチーム一丸となって事業推進しております。
サービスの第1弾として、2019年9月より行政業務のコミュニケーション効率・事務効率を圧倒的に向上させるべく自治体専用ビジネスチャット「LoGoチャット」を、2020年3月にはあらゆる行政業務の紙の申請や業務をデジタル化する自治体専用WEB申請フォームサービス「LoGoフォーム」をリリースし、行政向けのサービスにはこれまでにない特徴を支持頂き、急速なスピードで全国多くの自治体様にご利用頂いています。2023年5月時点で、LoGoチャットはわずか3年8か月で全国の自治体の3分の2以上にあたる1,211自治体、LoGoフォームは3年2か月で全国の自治体の3割にあたる530自治体に導入されています。

自治体通信という自治体向け専門媒体にも取り上げて頂いたLoGoチャット、LoGoフォームの記事もあわせてみて頂きますと、どのようなプロダクトを取り扱っているかについてのイメージが沸きやすいかと思います。
県庁職員の「新しい働き方」を支える、自治体専用ビジネスチャットの実力
自治体専用ビジネスチャットを導入し、「対話」の組織文化をさらに強固に

現在は新規サービスや追加機能、オプションサービスの立ち上げと更なる全国自治体への展開フェーズにあり、事業が急拡大していくなかで、自治体や地域に寄り添い、業務効率化や業務の課題解決を支援するカスタマーサクセスを募集いたします。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務 ※会社の事業状況や乙の適性を踏まえ、配置転換を命じる場合がある

必須条件

<経験>
■以下いずれかのご経験をお持ちの方
・ カスタマーサクセスの経験
・ web/ITサービス提供企業における顧客対応の経験
・ システム導入や導入コンサルタントの経験
・法人営業の経験
・ 地域活性化や行政の業務効率化やデジタル化に強い思いをお持ちの方

<マインド>
・トラストバンクのビジョン「自立した持続可能な地域をつくる」に共感できる方
・チームで協働する能力のある方
・TRUST BANK’s TRUST(行動指針)に共感し、体現頂ける方
・自治体や職員の皆様が抱えている悩みに寄り添いながら一緒に考え、根本解決に向けた提案ができる方
・地域や社会の役に立ちたいという貢献意欲のある方
・縦割りではなくフラットな組織の中で自ら課題を発見し、スピーディーにチームを巻き込んで挑戦できる方
・仲間とのコミュニケーションを大事にし、チームワークを重んじる方

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募集要項

募集職・職位
  • テクニカルサポート
  • ヘルプデスク
業界
  • IT・通信
  • Webサイト
歓迎要件

<経験>
・BtoB SaaS事業におけるセールス・カスタマーサクセス・マーケティングの業務経験
・行政や自治体業務に関連した業務経験
・課題ヒアリング・要件定義・企画・提案における主担当としての業務経験
・新規事業立ち上げなどの経験

雇用形態

正社員

想定年収

408~822万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:・コミットメント賞与:年2回
※年度初めに設定した目標が認められた場合、前払いで支給
昇給:年1回

■募集職種の年収例

応相談
■ご経験等によりご相談を承ります。

■給与・評価等備考
・給与:経験等を考慮の上、決定いたします。

予定勤務地
東京都渋谷区
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所 ※業務内容により配置転換、勤務地が変更となる場合がある
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 コアタイム10:00~15:00
就業時間備考
※フレックスタイム制度有(コアタイム有/一部対象外有)
平均残業時間
10~30時間
年間休日
125日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

※自宅もしくは本社での勤務 リモートワークをメインとし、必要に応じて出社 ・ワーケーションもOK

フレックス
あり
副業

許可制

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
リフレッシュ休暇制度、ボランティア休暇制度、オフィスマッサージ制度、健康診断、インフルエンザ予防接種全額補助、避粉地ワーク、懇親会イベント、ファミリーデー、ゆる飲み、シャトルバス

<教育制度>
OJT制度

■福利厚生備考
・リフレッシュ休暇制度:通常の有給期間に加え、3日間
・ボランティア休暇制度:被災地や自治体主催の様々なボランティアに参加すると、1日分の休暇の取得が可能
・オフィスマッサージ制度:毎週水曜日、マッサージやお灸、鍼などの本格的な施術を社内で受けることが可能
・避粉地ワーク:花粉がつらい時期は、避紛地の北海道でテレワークが可能
・懇親会イベント:全国の美味しい返礼品を食べることができます。
・ファミリーデー:年1回、オフィスにご招待し感謝の気持ちを伝えるイベントを開催
・ゆる飲み:金曜日の就業後、不定期・自由参加で開催

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、年末年始休暇(4日)、リフレッシュ休暇、ボランティア休暇

■休暇備考
・リフレッシュ休暇:夏季または冬季合計3日間に加え特定要件を満たした場合に追加で2日。
・ボランティア休暇:年5日まで。

手当

通勤手当、在宅手当、残業手当、役職手当(管理職の場合)

・通勤手当:会社規定に基づき支給いたします。
・在宅手当:会社規定に基づき支給いたします。

株式会社トラストバンクについて

設立年月日
2012年04月02日
代表者
代表取締役 川村 憲一
資本金
774万円
従業員情報
232名
事業内容
■ふるさと納税事業
地域により多くの寄付金を届けるだけでなく、地域と寄付者、地域と地域を繋げる取り組みを行っています。

■パブリテック事業
ICT技術を活用し、自治体業務の生産性を向上を促し、付加価値の高い住民サービスを目指す自治体支援事業です。

■エネルギー事業
地域からの経済的域外流出を防ぐためにエネルギーの地産地消を目指します。

■地域通貨事業(chiica)
地域外へのお金の流出を抑え、地域内で循環する仕組みづくりに取り組んでいます。

■企業版ふるさと納税事業
自治体と地域創生に関心を持つ企業をマッチングさせ「関係企業」を全国に広げていきます。

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