株式会社グロービス

【PMO】エキスパート職/日英両言語対応/運営面の責任者/受注契約から研修終了までの全工程を管理

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国語を活かす
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
400~500万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
麹町駅 (東京都)
職種
PMO

仕事内容について

<業務詳細>
本ポジションは運営面の責任者として、受注契約から研修終了までの全工程を管理し、顧客側の担当者と連携、進捗管理を行っていただいています。対外コミュニケーションの基本はメールとなりますが、Zoom等のオンライン会議上で進捗確認をすることもあります。

①研修運営の設計・進捗管理 【(例) 日本語研修7割/グローバル研修3割】
コンサルタントが受注したテーラーメイド型研修を滞りなく実施するため、ゴールの設定、タスクの洗い出し、スケジュール・役割分担の設計、進捗管理といった、一連の研修運営をお任せします。

②ステークホルダーとのコミュニケーション  【日・英】
・顧客、受講者、講師などの各ステークホルダーに対する正確かつ迅速なコミュニケーションの実現
・研修内容に対する問合せ対応
・一連のプロセスを通じた関係者との関係構築

③業務改善・標準化
オペレーションプロセスの改善の他、効率化、標準化の企画・実行をお任せします。

④人材育成
新入社員への業務指導やチーム内メンバーの育成サポートをお任せします。

その他、研修設営、部門内外のイベントサポートがあります。
③④は個人の特性や能力に応じて入社直後からチャレンジすることも可能です。

【仕事の特色】
<配属先組織構成>
PMOは東京・大阪・名古屋の拠点に約40名ほどが在籍しています。
そのうちプロジェクト・マネジメントを担うメンバーは約30名ほどおり、5つのユニットに分かれています。各ユニットには、ユニットリーダーがおり、約6~7名程度のメンバーで構成されています。

<将来のキャリアイメージ>
個々の強みややりたいことに応じてキャリアを考えていただきたいので、下記はあくまで一例です。

■2~3年目
新人のマンツーマンサポーターとして後輩の育成に関与できるようになる、チーム内の役割においてリーダーシップを発揮する

■3~4年目
プロジェクトの企画・推進を主導できるようになる、チーム内に留まらずより影響範囲の広い役割においてリーダーシップを発揮する

■4~5年目以降
これまでの経験、知識を活かしつつ、新しい領域の仕事にもチャレンジする

日常の業務をただこなすだけでなく、ご自身のやりたいことや在りたい姿をイメージしながらチャレンジやスキルアップをしていただくことで、キャリアの選択肢も増えていくことと思います。

<1日のスケジュール(例)>
決まったスケジュールはありません。下記は一例となります。

■定時バージョン (9:30~18:00)
09:30-10:30:slackやメール等の確認、問い合わせ対応など
10:30-12:00:社内外関係者とのミーティング、メール作成など
12:00-13:00:ランチ
13:00-14:00:研修で使用する資料・備品確認と発送など
14:00-16:00:研修で使用するシステム設定など
16:00-18:00:事務作業・企画書作成など

■フレックス&リモートバージョン(8:30~16:00)
07:30〜08:00:保育園へ子供を送り、自宅へ帰宅
08:00〜08:30:掃除や夕飯づくり
08:30〜10:00:業務開始:研修に向けた各種準備
10:00〜12:00: 社内関係者とのミーティング、メール対応、資料作成
12:00〜13:00:ランチ
13:00〜14:00:研修に向けたシステム設定
15:00〜15:30:顧客へオペレーション説明のMtg
15:30〜16:00:メール対応、業務終了
16:00~17:30:フリーの時間
17:30: 保育園へお迎え、帰宅

※フレックスを利用した分の足りない時間は1か月の中で調整して働けます。

<職掌:エキスパート職とは>
ビジネス系の業務に対して専門性を高めていくキャリアです。
詳細はこちら:https://recruiting.globis.co.jp/environment/growthsupport/

<仕事についての詳細>
私たちの使命は、「未来を創る人・組織を、創る。」こと。
オペレーショナル・エクセレンスで研修運営や業務改善をリードし、顧客を支援するメンバーを募集しています!

<関わるサービス>
研修運営や業務改善をリードするプロジェクト・マネジメント・オフィス(PMO)でのお仕事です。

PMOはクライアントの経営課題に対して「人・組織」の面から解決に向けた最適なソリューションを提案する法人部門において、研修・プロジェクト運営だけでなく、オペレーションの標準化、プロジェクト間の調整、人材育成などを担い、組織内外における各プロジェクトが円滑に進められるよう導いていくことを目的としているチームです。

▼下記は当該部門のご紹介サイトとなります。
グロービス・コーポレート・ソリューション :未来を創る人・組織を、創る (https://gce.globis.co.jp/create-the-future-and-the-organization/)

<部門詳細>
【グロービス法人部門のミッションと目指す姿】
グロービスの法人部門は「人材育成・組織開発を通じて、企業の創造と変革を促進する」ことをミッションとし、すべてのクライアントから「経営・組織課題の解決に向けて第一に相談できるパートナー」として信頼されることを目指しています。

【グロービス法人部門の強み】
年間約3,800社のクライアントの人材・組織に関する課題解決に携わってきた実績があります。継続的にご利用いただくクライアントが多く、10年以上お付き合いのあるクライアントも珍しくありません。

株式市場から見るグロービス法人
・日経225銘柄のうち約80%の企業への支援実績あり
・DX銘柄のうち、グロービスのデジタルサービスの導入率約75%

【提供領域】 ※一例
・理念策定・浸透施策
・人材要件設計・育成体系構築
・新規事業・イノベーション創出支援
・役員議論のファシリテーション支援(経営の代弁機能)
・DX・イノベーション推進人材育成
・戦略人事・HRBP育成
・グローバル人材育成
・ビジネススキル強化研修 等

【参考リンク】
採用関連情報:法人部門のご紹介(https://recruiting.globis.co.jp/work/ged/)
採用関連情報:法人部門の記事(GLOBIS HUB)(https://recruiting.globis.co.jp/weblog/ja/ged%ef%bc%86gcs/)

【仕事内容(変更の範囲)】
当社業務全般(全般の業務の優先度に応じて所属・業務などについては随時変更を行います)

必須条件

・学歴:短大・大学・大学院卒
・物事を論理的に考え、的確なコミュニケーションとアウトプットができる方
・周囲を巻き込みながら、課題の提案~解決まで実行できる方
・営業または営業アシスタント、企画等の経験が3年以上ある方
・Microsoft OfficeやGmailなど、基本的なPCスキルがあり、かつ、メールやslackなど、デジタルコミュニケーションに抵抗がない方
・社会人就業経験3年以上
・TOEIC:650点以上 または 英検2級以上

・指示待ちではなく主体的に行動できる方
・グロービスの事業およびグロービス・ウェイ(https://globis.co.jp/about/globis-way/)の理念に共鳴できる方

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募集要項

募集職・職位
  • PMO
業界
  • IT・通信
  • ソフトウェア
  • メディア・エンターテイメント
  • 放送・出版・音楽・芸能
  • サービス
  • 人材・教育
歓迎要件

・マルチタスクで優先順位を見極めながら業務遂行できる方
・段取り力、業務調整力がある方
・業務効率化や改善のご経験がある方
・営業経験の中でも下記のような折衝経験があるとより望ましいです
 - 顧客対話を通じて課題を特定する中で、表層課題だけでなく本質的な課題特定に向け問いを重ねたご経験
 - 顧客の課題に対して複数の提案を行ったご経験
・人材育成業界での業務経験のある方
・英語を使ってのReading, Writing の実務経験がある方

雇用形態

正社員

想定年収

400~500万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:
昇給:・給与改定:年1回(7月)
・半年以上在籍した方はプロフィットシェアリング制度の対象となります(当社規定による。年2回支給。)

■募集職種の年収例

・経験・能力を考慮し、規定に従い相談の上決定します。
・月額給には、残業45時間/月の時間外手当と10時間/月の深夜手当を含みます。

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を考慮し、規定に従い相談の上決定いたします。

予定勤務地
東京都千代田区
予定勤務地
(変更の範囲)
本社及び国内外の全ての事業所および会社の定める場所(リモートワーク実施場所を含む)、将来的に出向を実施した場合は出向先の全ての事業所および出向先の定める場所
就業時間
10:00~18:30  フレックスタイム制 
就業時間備考
・平均残業時間(月)12時間程度
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

グロービスは、21 世紀のリーダーとして、新しい働き方を積極的に実践しています。 最先端のテクノロジーを駆使してオンラインやリモートを積極的に取り入れつつ、良きコミュニティ・企業文化・関係性を生み出すリアルな「場」を重視しています。 原則、週3日以上の出社を推奨していますが、部門・チームの特性によって方針を決定しています。 ※上記は社会情勢を見ながら、変更の可能性があります。

フレックス
あり
副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
・持ち株制度
・退職金制度(定年:60歳)
・グロービス経営大学院受講支援制度
・ 時短勤務制度
・自己啓発支援(年間上限20万円)
・経費で書籍が購入できる
・リモートワーク
・フリーアドレス
・カフェスペースでのドリンク無料
・休日の社外セミナー参加時の振休取得可
・副業可

<教育制度>
・業務上必要な研修受講支援
・海外短期留学支援制度(所属部門長の判断により全額負担)
・全社リトリート(宿泊研修)

■福利厚生備考
・グロービス経営大学院受講支援制度、海外短期留学支援制度:プログラムの未修了、もしくは、在学中または修了後2年未満での退職時には支援金の返金要
・全社リトリート(宿泊研修):日常業務から離れた環境で議論する取り組みです。
 ‐グロービス・ウェイの理解
 ‐経営合宿(全社目標の自分事化)
 ‐部門横断的なコミュニケーションとチームビルディング などを目的に実施しています。
 ※年に1度、1泊2日にて実施しています。
 ※同様の目的で部門内で実施する「部門リトリート」もあります。

休日休暇

■休日制度
週休2日制(土・日)、有給休暇、年末年始休暇(12月29日~1月4日)、結婚休暇、忌引き休暇、災害ボランティア休暇、出産・育児休暇、サバティカル休暇

■休暇備考
・サバティカル休暇:勤続5年/10年に付与

手当

交通費(上限10万円/月)、残業手当

株式会社グロービスについて

設立年月日
1992年08月01日
代表者
代表取締役 堀 義人
資本金
9,996万円
従業員情報
700名
事業内容
■グロービスについて
グロービスは、経営に関する「ヒト」「カネ」「チエ」の生態系を創り、社会の創造と変革を行うことをミッションに1992年に設立されました。以来、ビジネスリーダー育成を目的とした経営大学院・スクール事業、法人向け研修事業やオンライン学習サービス、出版やベンチャーキャピタル事業等、多岐にわたる事業を通して、多くのビジネスパーソンの皆様をご支援してきました。国内での事業に留まらず、アメリカ、EU、アジアなど海外にも進出しています。

■グロービス・デジタル・プラットフォーム部門について
2016年には、Ed-Tech領域に注力すべくグロービス・デジタル・プラットフォーム部門(GDP)を設立し、現在200名を超える規模(うちエンジニアを含むテクノロジー人材は100名程度)で、国内事業のみならず海外展開も積極的に推進しています。
GDPでは、「日本発、世界をリードするEd-Techカンパニーになる」をビジョンに掲げ、「学びの未来をつくり出し、人の可能性を広げていく」学習サービスを展開しています。

■展開中のサービスについて
良質なビジネス動画が学び放題のサブスクリプション型サービス「GLOBIS 学び放題」や、法人向けの学習管理を目的としたSaaSプロダクト「GLOPLA LMS」など、ビジネスパーソンの可能性を広げるためのプロダクトを複数展開しています。

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