サイボウズ株式会社

【エスカレーションエンジニア】エスカレーションエンジニア/問題解決/顧客サポート/国内フルリモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
年収
550~800万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
茅場町駅 (東京都)
職種
テクニカルサポート ヘルプデスク

仕事内容について

<業務詳細>
Garoonで発生した技術的に高度な問題の調査が主な業務です。

調査の依頼にはいくつかルートがあります。
・カスタマーサポートに着信したお問い合わせのうち、技術的に高度な問題の調査(サイボウズのカスタマー本部から依頼)
・cybozu.comで起こった障害や不審な挙動の調査(サイボウズの運用本部から依頼、Garoon PMから依頼)
・その他、Garoonの不具合に関する調査(Garoonチーム内から依頼)

主に、上記3種類です。
基本的にユーザーとのコンタクトはカスタマーサポートが行っており、エスカレーションエンジニアがユーザーと直接話すことは極めて稀です。
各種ログ、ソースコード、仕様書、過去事例などをもとに調査します。

また、調査タスクが無い場合は、本番環境のモニタリングの効率化やログの改善や不具合の改修など、将来のお問い合わせを減らしたり、効率的に解決するための活動をおこなってきました。
問い合わせ内容を参考にGaroonを良くする活動も、今後もより一層取り組んでいきたいと考えています。

【仕事の特色】
<企業の魅力>
Garoonは企業や自治体、教育機関など、様々なチームのコミュニケーションを促進するための中堅・大規模組織向けグループウェアです。
現在までに7,000社以上がご利用いただいており、PHPによるWebサービスの一つです。
2011年12月からcybozu.comのクラウドサービスとして提供してきましたが、それ以前よりパッケージ版をWindowsとLinux向けに販売しています。

すべてのユーザーが快適にご利用いただくことが理想ですが、現実には意図せぬ挙動によって不利益を被るユーザーがいらっしゃいます。
そのようなユーザーの問題を一刻でも早く解決するために、カスタマーサポートと協力して活動するのがGaroonのエスカレーションエンジニアです。

Garoonは自社クラウドやユーザーの用意したサーバーなど、様々な環境で動作します。
ユーザーの利用方法次第では、多種多様なデータ構造になります。
そのような状況で、ユーザーのGaroonでは何が起こっているかを、豊富な知識と経験を駆使して解決する専門家です。

また、そもそも問題が起こらないように改善をしたり、少しでも早く解決できるようモニタリングを強化するといった活動も、私たちの使命としています。

<ポジションの魅力>
・解決時の達成感
私達にエスカレーションされた問題は、カスタマーサポートでは解決できなかったものです。
一筋縄ではいかない、難しい問題もあります。
そのような問題に対して、原因を究明し、無事に解決できたときは大きな達成感があります。

・多方面のスキルの習得
Garoonは先述の通り、多様な環境で動作しています。
自社クラウドサービスの他に、ユーザーのWindowsサーバーやLinuxサーバーです。
さらに、問題が起こる場所は様々で、JavaScriptで書かれたコードの不具合であったり、MySQLのクエリが一部のデータで問題になったり、はたまたGaroon以外の場所に原因があることもあります。
このような広い範囲で調査をするため、通常の開発をおこなうメンバーよりも多種多様なスキルが身につきます。

・頼れるカスタマーサポートのメンバー
サイボウズのカスタマーサポートは外部からも大変高く評価されています。
https://topics.cybozu.co.jp/news/2023/07/05-18466.html

私達は彼らと協力して仕事を進めます。カスタマーサポートには、時には厳しい声もいただくことがありますが、エンジニアが直接対応することはありません。
もし期限までに原因が究明できなかったとしても、彼らから責められることは無く、解決に向けてどうすべきか建設的に議論することができます。
私達とカスタマーサポートのメンバーは、互いに尊敬しあって業務に取り組んでいます。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務 ※本人の希望を聞かずに異動・転勤させることはありません。

必須条件

・Webアプリケーションの運用、保守の経験 2年以上

・ユーザーに寄り添って問題解決に取り組むことができるマインドやモチベーションがある方
・問題を正しく認識し、解決のための道筋を説明できるコミュニケーションスキルがある方

歓迎要件

・BtoB企業でのテクニカルサポートの経験
・Webアプリケーションの運用と障害対応の経験
・Windows/Linuxなど多様な環境でのトラブルシューティングの経験
・様々なソフトウェアのコードを読み解く能力

想定年収

550~800万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(2月・8月) ※業績連動
昇給:年1回(1月)

■募集職種の年収例

・想定年収:5,500,000円 〜 8,000,000円
・想定年収:基本給(12.0か月分)+賞与(基本給 2.0ヶ月分を想定)
・月給制:基本給は、経験/能力、希望の働き方、契約形態などに応じて当社規定により決定します。

※ 1か月所定労働時間160時間、固定残業時間40時間として計算
スキル・経験によっては上記範囲外の設定になる可能性もあります。
想定年収は、無期雇用(正社員)のフルタイム(週5日勤務・固定残業手当有)の働き方を想定しています。
それ以外の働き方(勤務日数、時短、固定残業時間数の変更など)を希望することも可能ですがその場合、上記想定年収の支給を確約するものではありません。

■給与・評価等備考
・給与:経験/能力に応じてサイボウズ社規定により決定します。
・残業手当:選択した働き方により、全額支給~裁量労働までさまざまな形態がございます。

※ライフ重視型、ワークライフバランス型(一部)の働き方を選択した場合は、年俸制ではなく時給制に変わります。

サイボウズ株式会社への
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

募集要項

募集職・職位
  • テクニカルサポート
  • ヘルプデスク
業界
  • IT・通信
  • インターネット/ソフトウェア/クラウドサービス
  • 物流・流通
  • 商社
雇用形態

正社員

予定勤務地
フルリモート <東京オフィス>東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー 27階 ※日本国内を前提に、全国の各オフィス※や在宅など、働く場所をご選択いただけます。エントリー時に、働き方の希望をお聞かせください。※札幌、仙台、横浜オフィスはその地域で働く必然のある職種(営業職)を優先としております。
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(リモートワークを行う場所を含む)※本人の希望を聞かずに異動・転勤させることはありません。
就業時間
09:00~18:00 
就業時間備考
・働く曜日・時間を自分で宣言し、変更する働き方宣言制度あり
平均残業時間
10~30時間
年間休日
125日
服装
私服
リモート
ワーク

フルリモート

副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
持株会、確定拠出年金制度、育児・介護休暇制度(最長6年間)、
育児・介護短時間勤務制度、働き方宣言制度、転勤手当、健康診断、
提携保養施設利用可、カフェ代・パスポート取得代経費補助、
働き方各自選択、感動課の設置、お誕生日会、部活動、イベン10 、
仕事Bar、部内イベント、全社イベント・拠点イベント

<教育制度>
オンボーディング研修、1on1(ザツダン)、外国語学習支援、資格取得支援、
社内勉強会、Hackathon、大人の体験入部、海外の大規模なカンファレンス参加、
サイボウズ・ラボユース、新人研修(新卒)、スキル研修(新卒)、メンター制度

<事業関連>
Monthly Message Meeting(全社MTG)、サイボウズオブザイヤー

■福利厚生備考
・持株会:加入は任意(正社員の約9割が加入)、持株会奨励金有り。
・働き方宣言制度:1人ひとりが「自身の働き方」を自由に記述するスタイルで宣言し、実行。
・働き方各自選択:フレックスタイム制、裁量労働制、ウルトラワーク(在宅勤務制度)、リモートワーク、複業、子連れ出勤などを各自選択。
・お誕生日会:誕生月の社員が集まって開催する食事会に、1人あたり3,000円を補助。
・部活動:部署をまたぐ5人以上で部活動をつくることができます(部員1人当たり年間10,000円を補助)。
・イベン10:部署をまたぐ10人以上で、業務時間外に行う単発のイベントに対し、費用の半額を1人あたり上限2,000円まで補助
・仕事Bar:リラックスした雰囲気の中、真面目に仕事の話をする「場(Bar)」に、飲食費を支援する制度(5人以上の会が対象、1人あたり1,500円を補助)
・部内イベント:各部署での飲み会等に1人あたり年間10,000円を補助有り
・感動課の設置:日々の業務を感動的にするための専任担当者を人事本部に配置
・海外の大規模なカンファレンス参加:Apple WWDCやGoogle I/Oなど
・サイボウズ・ラボユース:世界に通用する若手エンジニアの発掘と育成を目指し、学生の若手クリエイターに研究開発の機会を提供する場
・スキル研修(新卒):Excel、プレゼンスキル等
・サイボウズオブザイヤー:その年お世話になった人に感謝を伝えるイベント(投票を行い、上位者を表彰)

試用期間
3ヶ月 ※ただし、病気・ケガ等、その他やむを得ない事由により試用期間中の就業が十分でなく、試用期間中に適格性を判断できない場合に限り、採用された日から6ヶ月を限度に試用期間を延長することがある。
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始(12/29~1/3)、年次有給休暇、ウルトラ夏季休暇、リフレッシュ休暇、結婚休暇、産前産後休暇、出産立会休暇、育児休業、育自分休暇、看護・介護休暇、忌引休暇、転勤休暇、その他法定休暇

■休暇備考
・産前休暇:妊娠判明時から取得可能
・育自分休暇:サイボウズを退職する人に「またチームに戻れる」という安心感をもってチャレンジしてもらうことが目的の制度(利用希望者は、最長6年間はサイボウズへの復帰が可能)。

手当

通勤手当(上限5万円/月)、残業手当、特殊勤務手当

選考場所

東京オフィス

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

書類をご提出いただいてから約1ヶ月半で選考を行います。面接回数は増減する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

Step 01
採用サイトから
エントリー
Step 02
書類選考
Step 03
個人面接
(3回前後)
Step 04
内定

サイボウズ株式会社について

設立年月日
1997年08月08日
代表者
代表取締役社長 青野 慶久(本名:西端 慶久)
資本金
61,300万円
従業員情報
1,003名
事業内容
・グループウェアの開発、販売、運用
・チームワーク強化メソッドの開発、販売、提供

サイボウズ社では、企業内チームを支援するためのツールを開発、提供、販売しています。
チームでの業務がより効果的に、快適に行えるよう、ニーズに合わせたソフトウェア製品を提供できるよう尽力されている会社です。
製品のひとつである「サイボウズOffice」は、業務に必要な機能が全て揃い、尚且つ手軽に取り入れることができるため、中小企業で非常に高いシェア率を誇っています。
グローバルを拠点とする大企業から、小さな団体、ボランティア、家族などの小規模チームまでのニーズに対応したサポートが特長です。
また、サイボウズ社では、学生を対象とした「チームワークを学ぶ」講座、セミナーの開催を行っています。
数多くの学校が、アクティブ・ラーニングとして実施しています。
その他、子会社を中心とした情報共有に関するソフトウェア技術、開発研究や、グローバル展開による製品販売を手掛けている企業です。

<コラボレーションツール事業>
・製品、サービズ
・グローバル展開
・研究開発

サイボウズの企業情報を見る

サイボウズ株式会社が募集している求人・転職・採用情報

他の求人と比較してみる

300万円〜400万円 165件
400万円〜500万円 212件
500万円〜600万円 89件
600万円〜700万円 39件
700万円〜800万円 4件
800万円〜900万円 1件
900万円〜1000万円 1件
1000万円〜 1件

テクニカルサポートの求人数

この求人は赤色の分布帯です。

出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

300万円〜400万円 171件
400万円〜500万円 178件
500万円〜600万円 78件
600万円〜700万円 26件
700万円〜800万円 3件
800万円〜900万円 1件
900万円〜1000万円 0件
1000万円〜 1件

ヘルプデスクの求人数

この求人は赤色の分布帯です。

出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

同じ職種の似ている求人で探す

関連する職種から探す

エリアから探す

ITエンジニア専用ページへ戻る

レバテックキャリアTOPへ戻る

  • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

ITエンジニア転職ならレバテックキャリア

ITエンジニアが利用したい転職エージェント No.1

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年1月期_サービスの比較印象調査

正社員をお探しの企業様へ