トランス・コスモス株式会社

【PM】グローバル流通ビジネスのマネジメント/オペレーション設計/新規ブランド開拓

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
年収
400~600万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
東池袋駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM)

仕事内容について

市場拡大する中国に向け日系の大手ブランドの正規・独占代理店として、現地におけるブランド市場形成に携わることができるポジションです。

消費財日系ブランド製品(化粧品・日雑品・医薬品・ベビー用品等)をメインに、中国市場での売上拡大化に向けた業界等の調査・分析から新規事業企画、新規ブランド開拓、商談、中国におけるパートナー企業との連携による流通チャネル開拓、展開・販売戦略の立案~事業計画の策定など、一連をお任せします。また、担当したブランドの流通拡大に向けたアカウントマネジメント、事業管理(売上・収支)等も担当いただきます。

<お任せする業務内容>
①中国を中心としたグローバル流通ビジネスのマネジメント(流通拡大へのコミットメント)
②日系メーカー向けアカウンティング(商談・交渉・調整)
③新規ブランド開拓(リサーチ・販売戦略・事業計画・条件設計・提案活動)
④海外現地チャネル・流通パートナーとの商談・調整・交渉
⑤流通確立に向けたオペレーション設計(物流・貿易・金流等)

具体的には‥‥
●新規開拓
 ∟主にターゲットした業界・ブランドに対し、営業と共に中国展開の企画提案、提案資料作成、プレゼン実施、契約獲得に向けた条件交渉等
●既存顧客
 ∟販売実績の集約・レポートと状況分析によるネクストアクションの立案、ブランドとの調達に関する折衝と販売促進に対する費用獲得の交渉等
●付随する事務作業
 ∟社内決裁の対応、発注・納品管理、請求対応等

お持ちのご経験を元に得意領域からスタートいただき、早期に一連をお任せできる戦力として活躍いただく想定です。

【仕事の特色】
■この仕事の魅力・やりがい
当社は市場拡大する中国に向け、日系の大手ブランドの正規・独占代理店として
現地におけるブランド市場形成に直接かかわることができます。
中国向け越境では日本におけるトップベンダーであり、
取り扱うブランドも大手・有名ブランドが多く
アウトソーサー目線&ブランド目線の幅広い知識が身につきます。

中国側の大手流通チャネルとの直接商談や大手ブランドの海外展開部門との間で、
自らが主体となってコントロールすることで
実際のブランド展開を軌道に乗せる事が体験できます。
自分が担当したブランドが海外で認知ゼロから成長していくのを感じられるのは
非常に楽しくやりがいを感じられるでしょう。

■この仕事の厳しさ・チャレンジ
ブランドの代理店として事業自体に責任を持ち、
実際の売上・収支を達成させることが求められます。
現地パートナー・ブランドとの間でやるべきことやれることは
自らが率先して動かないと成功は無い為、自主性とバランスが非常に重要です。

また、『0→1』で案件をイチから作ることから、
『1→10』に拡大させるところまで広く対応しなければならないため、
最初のうちは売上が上がらず苦労するかもしれません。
諦めず常に市場にアンテナを張り、実行に移す力が必要です。
特に売上拡大させる<マーケティング>の能力も求められます。

■キャリアパス
海外に向けたブランド展開に携われるため、海外との仕事を行う上での経験・実績を得られます。
また、中国を中心に海外ECによるトレンドやマーケティング実務などを学んでいき、
将来的には代理店としてのブランドマネージャーや
流通プロフェッショナル、中国市場戦略コンサルタントなどを目指すことができます。

■教育体制
既存スタッフのサポートを受けながら直接案件に関与していただき、OJTを行います。
既存を含むこれまでの案件ナレッジは蓄積されているため、
過去提案書や事業管理シート等を活用しながら吸収していただきます。
その他、社内での各種研修制度の活用も可能です。

■配属部署について
配属予定部門:グローバルEC・DS推進本部 セールス&マーケティング1部
平均年齢は35歳、部長以下10名の組織です。

ミッション:中国向け越境ECの新規開拓・アカウントマネジメントが主なミッションです。
      今後は人材の育成・登用を含めた体制強化を図り、
      ブランド拡充・担当ブランドの流通拡大を目指します。

【仕事内容(変更の範囲)】
その他会社が定める業務

必須条件

<必須の経験>
・中国市場向けのEC実務経験3年以上(Tmallでの販売もしくは運用経験)

<必須のスキル>
・中国語(ビジネスレベル)
・プロジェクト推進スキル(規模問わず)
・状況に合わせた臨機応変な対応力
・お客様含めた社内外関係者との円滑なコミュニケーション能力
・word、Excel、pptなどを駆使した提案ドキュメンテーションの作成

・ブランド開拓、現地パートナーとの折衝が多く発生するため、自発的かつ積極性のある方
・営業視点で物事を考えることができる方
・新たなビジネスチャンスに対して積極的な姿勢で新しいチャレンジを行える人材
・海外向けECに携わったご経験のある方

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募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトマネージャー(PM)
業界
  • IT・通信
  • インターネット/SIer
  • メディア・エンターテイメント
  • 広告・デザイン・イベント
歓迎要件

<あれば尚可>
・事業計画の策定・収支設計の経験
・アカウントマネジメント経験
・代理店営業経験
・貿易を含む流通事業にかかわった経験
・日本でのwebマーケティング(WEB広告・SNSマーケ等)に関する知見及び実務経験

★歓迎★
・商社、中国EC(アリババ・JD・Douyin等)関連での職務経験
・流通系の海外もしくはインバウンド担当
・ブランド出身のマーケティング担当

雇用形態

正社員

想定年収

400~600万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(7月・12月)※年俸制除く
昇給:年1回(6月)

■募集職種の年収例

応相談

■給与・評価等備考
・給与:経験・スキル・年齢を考慮し同社規定により優遇いたします。
・月給:固定手当を含めた表記です。
※ご経験・スキル等によっては管理監督者対象の可能性がございます。

予定勤務地
東京都豊島区
予定勤務地
(変更の範囲)
会社が定める事業所(転居を伴う配置転換を含む)
就業時間
09:00~17:50 
就業時間備考
・実働7時間50分
平均残業時間
10~30時間
年間休日
122日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
退職金制度(確定拠出年金)社員持株会制度、財形貯蓄制度、積立貯蓄制度、慶弔見舞金制度、保養所、他

■福利厚生備考
・福利厚生サービス:旅行割引、映画、テーマパーク・水族館・観劇・レジャー・ホテル・スポーツクラブ・マッサージ優待 など)

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇、慶弔休暇、年次有給休暇、特別休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇

■休暇備考
・配属先によりシフト休有り
・特別休暇:結婚による特別休暇を5日取得する事が可能。
 ※原則、入籍日及び挙式日前後
・産休取得者数:134名、育児休暇取得者数:154名(平成28年度実績)

手当

交通費支給(上限月5万円)

トランス・コスモス株式会社について

設立年月日
1985年06月18日
代表者
代表取締役共同社長/牟田 正明、神谷 健志
資本金
2,906,596万円
従業員情報
10,609名
事業内容
<コンタクトセンターサービス>
顧客からのお問い合わせや苦情対応、商品サービスの案内や営業セールス支援など、顧客サポート業務のアウトソーシングサービスを提供。

<ビジネスプロセスアウトソーシングサービス>
経理財務や人事などのバックオフィス業務、受発注業務、情報システム運用保守業務、機械・建築設計など設計業務など企業のノンコア業務を支援するアウトソーシングサービスを提供。

<デジタルマーケティングサービス>
インターネットインフラを活用したマーケティング活動を支援。インターネットプロモーション、Webサイト構築・運用、オムニチャネルマーケティング、分析・リサーチなどのサービスを提供。

<ECワンストップサービス>
企業のEC事業戦略およびブランド戦略に基づき、ECサイト構築・運用からフルフィルメント、カスタマーケア、Webプロモーション、分析までEC事業に必要な各種機能をワンストップで提供。

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