ストックマーク株式会社

【データアナリスト】データ分析および施策実行支援/ダッシュボードの構築・運用 /国内フルリモート可

  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
650~1,000万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
乃木坂駅 (東京都)
職種
データサイエンティスト

仕事内容について

<具体的な業務内容>
・Biz/Productチームと共同でのデータ分析および施策実行支援
・KPIの設計/運用
・ダッシュボードの構築/運用
・ログ収集のための設計業務
・データの民主化(社内の人がデータ活用をしやすくする環境づくり)

■ 以下は本人の希望や適正に応じて実施
・顧客インタビューなどの定性調査
・データ分析の知見をベースに、当社の資産(ニュース、論文、特許などのデータ資産、LLMやナレッジグラフなどの技術資産)を活かした新機能の研究開発

【仕事の特色】
<企業の魅力>
ストックマーク株式会社は「価値創造の仕組みを再発明し、人類を前進させる」というミッションを掲げ、自然言語処理AI × SaaSを提供しているスタートアップです。

多くの日本の大企業では、テクノロジーの発展や市場の複雑化、顧客ニーズの多様化を背景に、新たな価値を生み出す取り組みを進めています。
このような活動を支援するために、日英中の3.5万サイトもの膨大な情報ソースから得られる、ニュース/特許/論文を分析。
市場ニーズや技術動向を把握して、新たなビジネスチャンスを探索できるAI × SaaSを開発しております。
当社が強みとする自然言語処理を活用してニュース/特許/論文/を解析。最適な情報をお届けし、市場ニーズや技術動向を適切に把握して、新たなビジネスチャンスを発掘するAI × SaaSを提供しております。

具体的には以下2つのSaaSプロダクトを通じて、「お客様の企業で新しい事業や顧客価値を継続的に生み出せる状態」を目指しております。
・AIが業務に必要な情報を毎日届け、組織の情報収集と活用を支援する「Anews」
・AIを使って膨大な情報を分類し、製品事例やトレンドを調査できる「Astrategy」
2022年8月にシリーズCで11億、累計30億超の資金調達完了。
従業員も80名を超え、更なる成長を目指すために人員を募集しております。

<ミッション>
データ分析を通して社内の意思決定をサポートし事業成長に貢献していただきます。
分析対象はAnewsを中心としたプロダクトのデータがメインになりますが、必要に応じてSalesforceのデータやその他のデータも対象となる想定です。

<開発環境>
・BIツール:Redash, Googleスプレッドシート
・データベース/データウェアハウス:BigQuery
・ETLツール:trocco, dbt(導入予定)
・ドキュメントツール:Notion
・コミュニケーションツール:Slack
・生成AI:Azure Open AI Service,自社開発LLM
・行動分析:Wicle

<参考情報>
・CEO林 インタビュー動画
https://youtu.be/nNAG1uByRbY
・CTO有馬 インタビュー動画
https://youtu.be/yFsB0GfwaFU
・Stockmark 採用ポータル
https://stockmark.wraptas.site/

必須条件

<経験>
・データ分析の実務経験2年以上(データアナリストだけでなく、プロダクトマネージャーや事業責任者等も含む)
・SQLの経験
・Pythonの経験

<知識>
・統計学や機械学習の基礎知識

<マインド>
・当社のミッションに共感できる方
・顧客のサクセスに対して真剣に取り組むことができる方
・明確に答えがないドメインでも自分で仮説を立てて主体的に進めることができる方
・ロジカルに考え表現できる方
・手法に捉われずに、課題ベースで解決策を考えられる方
・立場の違う様々な人と協力しながらプロジェクトを遂行できる方

この仕事で取り扱う技術

言語

Python

SQL

開発ツール

BigQuery

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • データサイエンティスト
    業界
    • IT・通信
    • インターネット/ソフトウェア
    • メディア・エンターテイメント
    • 広告・デザイン・イベント
    • サービス
    • 人材・教育
    歓迎要件

    <経験>
    ・toBビジネスの経験
    ・事業をグロースさせた経験
    ・BIツールの導入/活用推進の経験
    ・事業/プロダクトのKPI設計経験
    ・A/Bテストの設計/実施経験
    ・データ分析のトレーニング講師の経験
    ・自然言語処理/LLMの実務経験もしくは興味

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    650~1,000万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:業績賞与
    昇給:

    ■給与・評価等備考
    ・給与:前職をベースに決定いたします。

    予定勤務地
    東京都港区
    就業時間
    10:00~19:00 
    平均残業時間
    30時間以上
    年間休日
    123日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    フルリモート

    出社/リモート自由に選択可能。※時間にも場所にも縛られずに柔軟な働き方を実践しております。

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    ・リモートワーク準備一時金
    ・月1回の研究日制度(自身の技術向上・学習目的)(※)
    ・健康診断、インフルエンザ予防接種
    ・社内の季節イベント
    ・希望のPC支給(※※)
    ・フリードリンク
    ・オフィスグリコ設置

    <教育制度>
    ・OJT
    ・社内勉強会
    ・経営合宿

    <事業関連>
    ・社内表彰制度(月間・半期)
    ・社員総会

    ■福利厚生備考
    ※月1回の研究日制度:
    同社求人票の職種名に「dev」が含まれる職種のみ対象の制度です。主に開発系職種(リサーチャー、エンジニア、デザイナー、PdM等)

    ※※支給PCのスペックについて:
    希望のPC支給は、上記研究日制度の該当職種同様、同社求人票の職種名に「dev」が含まれる職種のみとなります。それ以外、Bizを含む職種、Corp、CxOについては、Mac BookAirになります。

    ・リモートワーク準備一時金:リモートワークを行うための準備に要する費用として50,000円を一律支給(入社後最初の給与に反映)

    働き方の柔軟さを重視し、全社会議では発信の場を提供

    同社は働き方の柔軟さを重視しており、コアタイムを設けないフルフレックス制度を導入しています。対面でのコミュニケーションを重視しているため、フルリモートは検討中であるものの、条件によってはリモートでの作業にも対応しています。

    月に一度開催される全社ミーティングでは、CEOやCTO、各プロダクトマネージャーからの経営方針を含めた情報共有のほか、社員が得意なことや伝えたいことを決められた時間内に発表するライトニングトークを実施しています。
    メンバーが増員するフェーズの中で、社員同士の相互理解の増進やコミュニケーションの活性化を促しています。

    その他にも、社員に定評のある福利厚生としては、会社が購入代金を負担する書籍購入制度や無料で受診可能なインフルエンザ予防接種があります。
    また、コーヒーメーカーやウォーターサーバーを社内に設置しており、フリードリンクとして自由に利用することが可能です。

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日・祝)、有給休暇、年末年始休暇

    ■休暇備考
    ・産休取得実績有り

    手当

    通勤手当、残業手当、顧客と向き合う手当

    ・通勤手当:リモートのため実費支給
    ・顧客と向き合う手当:毎月2万円を経費申請などの手続きなしで一律に支給。自己研鑽や顧客価値向上のために自由に利用(書籍購入/セミナー受講/備品購入等)

    ストックマーク株式会社について

    設立年月日
    2016年11月15日
    代表者
    代表取締役CEO 林 達,取締役CTO 有馬 幸介
    従業員情報
    42名(2020年03月03日時点)
    事業内容
    自然言語処理に特化したAIを活用したSaaS型アプリケーションを提供

    ストックマーク株式会社は、自然言語処理に特化したAI技術を用いたSaaS型のアプリケーションを提供する東京大学発ベンチャーです。GoogleやFacebookが公開した自然言語処理モデルをビジネス向けにチューニングし、且つ日本語を学習させたモデルを公開しており、それを活用した3つのプロダクトを展開しています。

    主力となる『A news』は国内外3万以上のメディアが配信している約30万件のビジネスに特化した記事や論文からAIが情報を集約し、利用する企業・チームごとにに最適化された最新のビジネスニュースを提供するサービスです。
    コメント機能でチームにシェアをすることができ、コミュニケーションの活性化や情報共有の効率化を促進しています。
    競合のニュースクリッピングサービスと比較して、AIが学習し文脈で理解しているため、精度が高くニーズに合った情報を効率よく収集することが可能です。これまでに2000社以上の企業への導入実績があります。
    そのほか、2019年経済事情、競合他社などの世の中の動向を収集、解析し、戦略の策定や意思決定に必要な情報を抜け漏れなく収集する『A strategy』や社内外のテキストデータや商談履歴情報などを解析し、営業組織の提案力の強化、スキルの標準化、営業現場の可視化をサポートする『A sales』の2つのプロダクトを展開しています。
    ニュースなどのオープンデータだけでなく企業のクローズドデータも企業との連携により獲得していることから、膨大なデータを保有していることが強みです。
    また、今後は3つのプロダクトをそれぞれ成長させ、売上100億円突破を目指しており、組織体制の強化を進めています。

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