株式会社ユーザベース

【Webマーケター】広告媒体の選定・開拓、集客文の作成、入稿、効果検証・改善/サービスサイトの改善、LPO

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
  • 年俸制導入
年収
570~815万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
二重橋前駅 (東京都)
職種
マーケティング

仕事内容について

「技術起点でこそ、未来のビジネスが興せる」というSPEEDA R&D事業のパーパスのもと、自社の技術を活かして新たな事業を創り出すことに挑戦されている方々(技術企画部・研究開発部・知財部などに所属)へ“知の探索”となるマーケティングコンテンツを届けることがミッションです。
以下は手段の具体例です。
顧客ターゲティングから、最適なマーケティング手法の立案~実行をお任せします。

<具体的な仕事内容>
・ユーザーインタビューの企画、取材、執筆(ディレクション~実行まで)
・広告媒体の選定/開拓、集客文の作成、入稿、効果検証/改善
・Webページの企画、運用、改善
・リスティング/SNS/メール広告などを活用した情報発信とリード獲得の企画、運用、改善
・リードナーチャリングの企画、配信、分析(メール配信はMarketo使用)
・インサイドセールスやフィールドセールス、カスタマーサクセスとの連携
・サービスサイトの改善、LPO
・Salesforceを活用したカスタマージャーニーの分析と施策立案

※まずは得意とする領域から徐々に幅を広げていただきたいと思います。

【仕事の特色】
<ポジションの魅力>
■技術起点で企業変革に貢献し、日本のR&D市場発展につなげる
日本企業は高い技術力をもつ一方で、技術起点での経営・事業推進や知財・特許の活用はまだまだ伸びしろが多く、R&D市場の発展が期待されています。
SPEEDA R&Dは「技術者への情報提供に特化したサービス」である事を最大の特徴としています。マーケティング活動を通して本プロダクトをより多くの企業・技術者達に届けることによって、技術者視点でのマーケティングや技術を起点にしたビジネス戦略を実現し、日本の技術・知財立国としての製造業の発展に寄与することができます。

■ユーザベースグループ複数事業との連携
「SPEEDA」「NewsPicks Stage.」「MIMIR」「INITIAL」「FORCAS」など、ユーザベースの他事業と連携したマーケティング施策の実行が可能です。

■ 将来的なキャリアステップ例
ユーザベースでは、キャリア設計においても 個々人のWill(意思)を尊重し、重要視しております。
その中でも、もしマーケティングポジションとしてのキャリアアップをご検討の場合は、将来的に担当役員や各部門マネージャーといまSPEEDA R&D事業の必要な打ち手を考え、企画立案を含むマーケティングプロセスにおける上流工程や、全体統括等を携わっていただきたいと考えております。

<職場環境>
■ 一緒に働く仲間たち
新規事業のマーケティング、法人営業、イベント運営、データ分析などさまざまなバックグラウンドの人材が揃い、異能を掛け合わせながらアウトプットを生み出しています。
また、他チームメンバーと直接対話する機会も多く、セールス、カスタマーサクセス、アナリスト、デザイン、プロダクト開発チームなどと、それぞれの専門性を交えて新しいアイディアに繋げています。

■参考資料
・B2B SaaSマーケティング イベント・セミナー企画担当インタビュー記事
ビジネスパーソンのニーズに寄り添い、変革に必要な「本質的な価値」を届ける
https://www.uzabase.com/jp/journal/220617-saas-event-marketing/

■その他参考資料
・ユーザベースの考える多様性、DEIBとは
https://www.uzabase.com/jp/diversity-and-inclusion/


<募集背景>
ユーザベースグループのSaaS事業で最大規模となるSPEEDA事業から2021年10月にスピンオフした技術者向けのプラン「SPEEDA R&D」にて、当プロダクトのブランディングを確立し、認知拡大や市場・顧客開拓を一緒に推進していただけるB2Bマーケターを募集します。

<企業の魅力>
■パーパス
ユーザベースグループは、 「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」 をパーパスに掲げ、データ・コンテンツ・人の知見という3つのコアアセットを共同活用した複数の事業を展開しています。
それらを通して、世界中のビジネスパーソンの生産性を高め、意思決定を支える。
日本発のデファクトになる経済情報インフラづくりを目指し、世界を変える挑戦を続けています。

必須条件

<経験>
・マーケティング戦略の一つとして、 Webマーケティング/コンテンツマーケティング関連 の実務経験(目安2年以上)

<マインド>
・自分たちのできることからではなく、 顧客起点での思考が好き/得意な方
・顧客に向き合い、 ベターではなくベストな顧客体験 を追求できる方
・事業開発/組織変革/DX/M&A/市場リサーチなど様々な企業変革に興味がある方
・経済情報やビジネストレンドへの高いアンテナをお持ちの方

■パーパス/バリューへの共感
・当社のパーパスとバリューを深く理解し、自ら体現したいと思う方
・異能を尊敬し、アンラーニングする喜びを周囲に共有できる方
・変化を恐れずに意思決定できる方
参考資料:The 7 Values(ユーザベース HP)
https://www.uzabase.com/jp/about/?id=about-06

■サービスやサービスの解決できる社会課題への共感
・ユーザベースやSPEEDAの事業ドメインに共感いただける方
・SPEEDAが解決したい社会課題への共感が持てる方
参考資料:SPEEDAとは
https://jp.ub-speeda.com/

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • マーケティング
    業界
    • IT・通信
    • インターネット/ソフトウェア
    歓迎要件

    <経験>
    ・ マーケターとしての実務経験
    ・事業会社にて自社プロダクトのWebマーケティングやコンテンツ制作などの企画~実行に従事していた経験(B2B/B2C不問)
    ・ターゲティングから企画実行、効果分析、改善のサイクルを回した経験
    ・事業会社でのマーケティング組織の立ち上げ経験、B2B事業のデジタルマーケティングの企画/実行経験
    ・LP、ホワイトペーパーなどのコンテンツ作成経験
    ・チームやプロジェクトのリード、メンバー支援の経験

    ■すでに顧客解像度が高い方
    ・SPEEDA R&Dの顧客群である、事業会社 技術企画部/研究開発部/知財部等に関連する実務経験
    ・SPEEDAの大きな価値の一つである、企業の経営企画部/新規事業開発部において、事業開発/組織変革/DX/M&A/市場リサーチを通じ企業変革に携わった経験
    ・SaaSプロダクトの法人営業やB2Bマーケティング関連の実務経験

    ■ マーケターとしてイベント運営やコンテンツ制作などの実務経験
    ・B2B/B2C事業のマーケティングイベントの企画、実行経験
    ・PMとして、ターゲティングからイベント等の企画運営、効果分析、改善のサイクルを回した経験
    ・事業会社でのマーケティング組織の立ち上げ経験、BtoB事業のデジタルマーケティングの企画・実行経験
    ・LP、ホワイトペーパーなどのコンテンツ作成経験
    ・ユーザー会などコミュニティ立ち上げや運営の経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    570~815万円 (給与形態:年俸制)

    ■賞与・昇給
    賞与:決算賞与 ※会社、個人業績連動
    昇給:有り

    ■募集職種の年収例

    ・労働条件の明示につきましては、採用通知を提示の際に個別ご案内いたします。
    ・選考を通じてご経験とスキルを踏まえ決定します。

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力等を踏まえて決定いたします。

    予定勤務地
    東京都千代田区
    就業時間
    09:00~18:00  フレックスタイム制 
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    フレックス
    あり
    副業

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    資格取得奨励金、MBA奨学金補助、自転車通勤補助、カフェ代補助、結婚休暇&お祝い金、リモートワーク、副業OK、子連れ出社OK、PC支給(予算内で好きなPCを選択可)

    <教育制度>
    社内研修制度、OJT

    ■福利厚生備考
    ・資格取得奨励金:業務に関連のある資格を取得する際に、補助金を支給。
    ・MBA奨学金補助:ユーザベースの長期的な成長を担うリーダーとなりうる人材に対し、そのための必要な技能が海外大学院への留学によって習得される場合に奨学金を支給。
    ・自転車通勤補助:自宅からオフィスまで自転車を使用している方を対象に駐輪場代を補助。
    ・現時点ではリモート可能。コロナ収束後は出社を前提に考えております。出社頻度については検討中です。
    ・カフェ代補助:往訪の合間にオフィスに戻れず、カフェ等で仕事をした場合、カフェ代として上限400円が補助。
    ・結婚休暇&お祝い金:社員が結婚(同性パートナーシップに証明等により証明される同性婚も含む)した場合は特別休暇(5日間以内)とお祝金を支給。
    ・働き方自由手当:1万円/月の支給、もしくは通勤手当上限5万円/月、実費精算の支給いずれか1つを年に1度選択

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇(5日)、有給休暇、産休・育休、ロングバケーション

    ■休暇備考
    ・産休・育休:産前8週間の産休に加え、産後は最長で子供が2歳になるまで育休を取得可能
    ・ロングバケーション:有給休暇とは別に、7日間連続した休暇を年2回取得可能

    手当

    交通費、子供手当、残業手当

    株式会社ユーザベースについて

    設立年月日
    2008年04月01日
    代表者
    稲垣 裕介、佐久間 衡
    従業員情報
    1,134名
    事業内容
    ユーザベースグループは、 「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」 をパーパスに掲げ、データ・コンテンツ・人の知見という3つのコアアセットを共同活用し、経済情報プラットフォーム「SPEEDA」や、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」など、複数の事業を展開しています。
    それらを通して、世界中のビジネスパーソンの生産性を高め、意思決定を支える。日本発のデファクトになる経済情報インフラづくりを目指し、世界を変える挑戦を続けています。

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