株式会社ユーザベース

【データエンジニア】チームリーダー/グループのアジャイル経営を支える分析基盤のリードを担当/リモート可/フレックス制

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
  • 年俸制導入
  • リーダー経験を活かす
年収
880~1,150万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
東京駅 (東京都)
職種
データサイエンティスト

仕事内容について

<業務詳細>
データ分析基盤チームのリーダーとして、ユーザベースグループのアジャイル経営を支える分析基盤のリードを行っていただきます。
裁量権と責任を持って、グループ全体のIT戦略、仕組み化の立案・導入及び改善に関与し、課題の解決に向けてシステムやプロセスの最適化のリードや意思決定を行っていただきます。

<具体的な仕事内容>
[1]戦略的な計画の作成と実行
 データインフラストラクチャとデータガバナンスの改善のための戦略的な計画を作成し、その実行を監督します。

[2]データ基盤の設計と保守
 データ分析基盤(Snowflake, Fivetran, dbt, Tableau等)の責任を持ちます。
 これには、データインフラストラクチャの設計と保守、およびデータベース管理システムの選択と実装が含まれます。

[3]データウェアハウスとデータマートの設計と実装の管理
 データウェアハウスとデータマートの設計と実装を管理します。
 これには、データの集約、分析、レポートの作成を支援するためのデータモデルの開発と実装が含まれます。

[4]データ管理のベストプラクティスとポリシーの開発
 データ管理のベストプラクティスとポリシーを開発し、それらを組織全体に適用します。
 これには、データの収集、保管、使用、共有のガイドラインが含まれます。

[5]データセキュリティとプライバシーの規制遵守
 データセキュリティとプライバシーの規制遵守を確保します。
 これには、データ保護法令の遵守と、データ侵害のリスクを最小限に抑えるための措置の実施が含まれます。

[6]データ品質の監視と改善
 データ品質を監視し、その改善策を指導します。
 これには、データクリーニングとデータ整合性チェックのプロセスを確立し、必要に応じて改善することが含まれます。

[7]データ基盤チームの監督と指導
 データ基盤チームのメンバーを監督し、指導します。
 これには、チームメンバーのパフォーマンスの評価、プロフェッショナルな開発の機会の提供、問題解決の支援が含まれます。

[8]ビジネス部門との協力
 ビジネス部門との協力を通じて、データに対するビジネスニーズを理解し、それをサポートする解決策を提供します。
 これには、ビジネス部門との定期的なコミュニケーションと、データに基づいた意思決定を支援するためのツールと方法の提供が含まれます。

[9]新しい技術とトレンドの追跡
 データ関連の新しい技術とトレンドを追跡し、それらを組織のビジネス目標と戦略に統合します。
 これには、新しいデータ処理と分析技術の調査、およびそれらがビジネスにどのように適用できるかの評価が含まれます。

[10]データ活用カルチャーの推進
 データ基盤やツールをフル活用できる「データ活用カルチャー」の推進。
 そのためのコンテンツ・研修の企画・運営から評価施策、組織全体のアセスメント評価の実施、改善施策立案まで含まれます。

【仕事の特色】
<プロダクトの魅力>
急成長SaaS企業のITプラットフォームを一緒につくりませんか。
ユーザベースは「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」をパーパスに掲げ、創業から海外展開、上場、M&Aの実施と、非常に早い意思決定スピードのもとで事業展開を進めてきました。
このアジャイル経営を実現している各プロダクトと人を強固に支え、組織をスケールさせる「ITプラットフォーム」こそが事業成長の原動力の一つであり、事業ポートフォリオの展開速度を引き上げるための要です。
これまでユーザベースが育んできたバリュー・カルチャーと、ユーザーファーストのデリバリーを考え抜き、SaaSベンチャーのITプラットフォームの創出を最前線から牽引してくれる仲間を求めています。

<職場環境>
・コミュニケーション:SlackとZoomをフル活用し、リモートであっても非同期/同期コミュニケーションを円滑に行なっている

<募集背景>
これまでグループ全体の急成長のため各事業の個別最適化を優先してIT基盤を構築してきました。
そのため、各事業で個別のデータのみを対象とした分析基盤が一部の社員向けに提供されていました。
これにより事業間でシナジーを生み出しにくい環境になっていることや、データ分析基盤に載っていないデータについては分析のための準備の負荷が高い状態となっていました。

これらを解決するために、必要なデータを接続できる全社データ分析基盤とその活用の強化が急務となります。
その責任者として牽引しご参画いただける方を求めています。

<配属予定チーム>
■ミッション
ユーザベースのData Enablement Divisionでは『あらゆるデータを利用可能にする』をビジョンに、個々の能力や意識の向上に焦点を当てるためのスケールアップを推進すると共に、社員が楽しみながらデータ活用を自律的に学んで実践することにも注力し、全体としてのスケールアウトも図っていくことで、事業の多角化に寄与して行きます。

<企業の魅力>
■パーパス
ユーザベースグループは、 「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」 をパーパスに掲げ、データ・コンテンツ・人の知見という3つのコアアセットを共同活用した複数の事業を展開しています。
それらを通して、世界中のビジネスパーソンの生産性を高め、意思決定を支える。日本発のデファクトになる経済情報インフラづくりを目指し、世界を変える挑戦を続けています。

■主な事業
・SPEEDA
SPEEDAは、ビジネスにおける情報収集・分析の課題を解決するプラットフォームです。
世界中の企業情報、業界レポート、市場データ、ニュース、専門家の知見などあらゆるビジネス情報をカバーしています。
事業会社、金融機関、コンサルティングファームなど1700社を超える導入実績があります。
期経営計画策定、M&A戦略策定、海外戦略策定、新規事業開発、競合企業調査、営業戦略策定など様々なシーンで活用されています。

・NewsPicks
NewsPicks は、The Wall Street Journal や The New York Times などの国内外 100以上のメディアのニュースのほか、NewsPicks 編集部が作成するオリジナル記事も配信するソーシャル経済メディアです。
各業界の著名人や有識者が投稿したコメントと共に、多角的にニュースを読み解くことができます。

・ FORCAS
FORCAS(フォーカス)はB2B事業向け顧客戦略プラットフォームです。
独自の企業データベースと顧客データを統合・分析し、より精度の高い営業戦略やABM(アカウントベースドマーケティング)の実行をサポートします。

・INITIAL
スタートアップ情報プラットフォームとして、多数のメディアで引用される国内スタートアップ資金調達動向や独自のスタートアップ成長モデルなどを公表しています。
法人向け有料版サービス「INITIAL Enterprise」は、国内および海外のスタートアップ120万社超を収録するスタートアップ情報プラットフォームとして、VC・CVC・事業会社や金融・行政機関など400以上の組織で利用されています。

・AlphaDrive
企業変⾰を推進するコンサルティング・ソリューションカンパニーです。
人の可能性を軸とした新規事業開発・次世代⼈材育成・組織活性化支援に加え、ユーザベースグループのアセットを活用したSaaS開発を推進します。

・ MIMIR
ミーミルは「経験知に価値を与える」をミッションに掲げ、専門性を保有するエキスパートのデータベース開発や、知を集結し意思決定を支える法人向けサービスの開発、販売を行っています。
NewsPicksと連携した審査制エキスパートデータベース「NewsPicks Expert」の開発や、SPEEDAと連携した法人向けサービス「SPEEDA EXPERT RESEARCH」の開発販売を行っています。
「経験知」の価値を見極め、情報に価値を付与し、価値のある情報が流通する仕組みを構築していきます。

必須条件

<経験>
・基盤設計、保守: Tableau, Snowflake, dbt, Fivetran等のデータ分析基盤の設計と保守経験
・データ品質管理: データ品質の監視と改善経験
・コラボレーション: ビジネス部門とのデータ活用に関する課題を解決した経験
※選考過程において課題を実施させていただく場合がございます。

<スキル>
・テクノロジー熟知: Python, SQL, Tableau, Snowflakeなどのツールに精通している方

<仕事のマインド>
・業務で他の人にはない力を発揮できる方、またそれを認め合える方
・前向きでオープンなコミュニケーションを取れる方
・データに基づいた意思決定を推進し、その価値を理解している方
・データに対する深い興味と熱意を持ち、常に最新のデータ分析ツールや技術を学び続ける意欲を持っている方
・チーム内外のステークホルダーと効果的にコミュニケーションを取り、必要な情報を適時に共有できる方
・データ基盤の戦略的な設計と実装に対するビジョンを持っている方

この仕事で取り扱う技術

言語

Python

SQL

開発ツール

Tableau

株式会社ユーザベースへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    担当する工程
    • 基本設計
    • 改善
    • 実装
    • インフラ監視
    • 詳細設計
    • 保守
    募集職・職位
    • データサイエンティスト
    業界
    • IT・通信
    • インターネット/ソフトウェア
    歓迎要件

    <経験>
    ・リーダーシップ: データ分析基盤チームの監督と指導経験
    ・最新技術の取り込み: 最新のデータ分析ツールやAI、ML技術の導入経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    880~1,150万円 (給与形態:年俸制)

    ■賞与・昇給
    賞与:決算賞与 ※会社、個人業績連動
    昇給:有り

    ■募集職種の年収例

    ・労働条件の明示につきましては、採用通知を提示の際に個別ご案内いたします。
    ・選考を通じてご経験とスキルを踏まえ決定します。

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力等を踏まえて決定いたします。

    予定勤務地
    東京都千代田区
    就業時間
    09:00~18:00  フレックスタイム制 
    就業時間備考
    ・平均残業時間:10〜20時間 (業務時間配分は基本ご自身の裁量をもって判断していただく)
    ・働き方:ワークライフバランスを大切にハイブリッド型フルフレックス
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    フレックス
    あり
    副業

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    資格取得奨励金、MBA奨学金補助、自転車通勤補助、カフェ代補助、結婚休暇&お祝い金、リモートワーク、副業OK、子連れ出社OK、PC支給(予算内で好きなPCを選択可)

    <教育制度>
    社内研修制度、OJT

    ■福利厚生備考
    ・資格取得奨励金:業務に関連のある資格を取得する際に、補助金を支給。
    ・MBA奨学金補助:ユーザベースの長期的な成長を担うリーダーとなりうる人材に対し、そのための必要な技能が海外大学院への留学によって習得される場合に奨学金を支給。
    ・自転車通勤補助:自宅からオフィスまで自転車を使用している方を対象に駐輪場代を補助。
    ・現時点ではリモート可能。コロナ収束後は出社を前提に考えております。出社頻度については検討中です。
    ・カフェ代補助:往訪の合間にオフィスに戻れず、カフェ等で仕事をした場合、カフェ代として上限400円が補助。
    ・結婚休暇&お祝い金:社員が結婚(同性パートナーシップに証明等により証明される同性婚も含む)した場合は特別休暇(5日間以内)とお祝金を支給。
    ・働き方自由手当:1万円/月の支給、もしくは通勤手当上限5万円/月、実費精算の支給いずれか1つを年に1度選択

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇(5日)、有給休暇、産休・育休、ロングバケーション

    ■休暇備考
    ・産休・育休:産前8週間の産休に加え、産後は最長で子供が2歳になるまで育休を取得可能
    ・ロングバケーション:有給休暇とは別に、7日間連続した休暇を年2回取得可能

    手当

    交通費、子供手当、残業手当

    株式会社ユーザベースについて

    設立年月日
    2008年04月01日
    代表者
    稲垣 裕介、佐久間 衡
    従業員情報
    1,134名
    事業内容
    ユーザベースグループは、 「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」 をパーパスに掲げ、データ・コンテンツ・人の知見という3つのコアアセットを共同活用し、経済情報プラットフォーム「SPEEDA」や、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」など、複数の事業を展開しています。
    それらを通して、世界中のビジネスパーソンの生産性を高め、意思決定を支える。日本発のデファクトになる経済情報インフラづくりを目指し、世界を変える挑戦を続けています。

    ユーザベースの企業情報を見る

    株式会社ユーザベースが募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    関連言語・スキルから求人を探す

    同じ職種のリモートの求人を探す

    同じ職種の未経験の求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ