• 企業情報

オープンワーク株式会社

特徴
  • 交通費補助
  • 年俸制導入
  • 管理職・マネジャー
  • 土日祝日休み
  • フレックス制
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • 自社サービスあり
  • 上流工程の仕事
  • 新技術に積極的
  • 30代活躍中
  • 外国籍の方も活躍中

オープンワーク株式会社の求人・転職・採用情報

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事業内容

ジョブマーケット領域
社員の口コミや年収データが登録された転職・就職のためのプラットフォーム『openwork』の提供や、働き甲斐について調査・リサーチ・発信を行う『働きがい研究所』の運営を行っています。
経営・組織改善領域
経営・組織開発のための分析やレポーティングサービスを提供しています。
金融マーケット領域
蓄積された社員口コミや企業評価をもとに、AIによる分析を行い、金融市場向けの指標を開発・運用しています。

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オープンワーク株式会社の特徴

  • 900万件の社員クチコミを掲載する転職情報プラットフォーム『openwork』を提供

    オープンワーク株式会社は、転職・就職のための情報プラットフォーム『openwork』を中心に、ジョブマーケット領域と組織改善領域と金融マーケット領域で事業を展開しています。

    『openwork』の登録ユーザーは、社員の口コミや社員評価、年収データなどの透明性の高い企業情報のほか、企業の求人情報を閲覧することができます。また、自身のWeb履歴書を掲載することで、企業側からのスカウトを受けることも可能です。2020年時点での口コミ数は約900万件、求人数は約10万件、登録ユーザー数は約340万人に達しています。
    また、その他に『openwork』に蓄積された社員口コミや社員評価のデータをもとに調査・分析を行い、「働きやすい外資企業ランキング」や「残業時間レポート」など働き方に関するざまざまなランキングやレポートの公開も行っています。

    今後は、AI活用によるマッチング機能の向上や、自分のキャリアや指向性を調べることができる検査サービスの開発などを検討しています。将来的には同社のデータ基盤をより強固なものにするとともに、働きがいのある企業と主体的にキャリアを形成する意欲のある個人を繋ぐ新しいジョブマーケットへと成長することを目指しています。

  • プロジェクトごとに職種を横断したチームを結成。スピード感を持った開発を実現

    同社の従業員数66名のうち30名がエンジニアで、平均年齢は30.3歳です。
    エンジニアの所属チームは職種ごとに、Webアプリケーションエンジニアチーム、ネイティブアプリケーションエンジニアチーム、インフラチームの3チームに別れ、『openwork』をはじめとする自社サービスの開発・運営を行っています。例えばWebアプリケーションエンジニアはフロントエンド・サーバーサイド双方の開発に携わるなど、各エンジニアの業務の領域が幅広く、テックリード志向のエンジニアが多いのが特徴です。

    開発を行う際は、職種を横断したプロジェクトチームを結成し、チームで企画からリリース、改善まで一貫して行っています。開発においては、ユーザー目線を重視しているほか、1日最大4回ポップアップ機能のリリースをおこなうなど、スピード感を大切にしています。
    現在は、学生のアクティブユーザー数を増やすためのプロジェクトや社会人のアクティブユーザーを増やすプロジェクト、適性検査のサービスを立ち上げるためのプロジェクトなどが進行しています。3カ月単位でプロジェクト体制を見直しており、プロジェクト間の移動も活発です。

    今後も既存サービスの改善を進めていく中で、組織改善や金融など新しい領域での新規機能の開発にも取り組む方針です。サービスの課題に対して自ら必要な機能を提案しながら、スピード感をもって開発を進められる方を募集しています。

  • 柔軟な休暇制度やスキルアップ支援により、社員が快適に働ける環境を整備


    「働きがいをすべての人へ」というミッション掲げている同社では、働く社員に対しても、キャリアプランを実現しながら気持ちよく働ける環境を提供しています。
    フレックス制度やリモートワーク制度を採用しており、個人の裁量で働く時間や場所をコントロール可能です。有給休暇は1時間単位で取得できるほか、有給休暇とは別に毎年5日連続で休暇を取得できます。パラレルキャリアや副業なども認めており、中には業務外に開発したアプリで起業しているエンジニアも在籍しています。

    キャリアやスキルアップの支援も充実しており、業務への関連有無を問わず年間12万円までの自己啓発費を支給しています。実際にエンジニアは技術書の購入や勉強会への参加費用、デザイナーは講座への参加費用に使用していることが多いです。
    さらに週に1回、業務時間内に勉強会を行っています。テーマはリーダーが指定したり、メンバーが持ち寄ったりとさまざまです。

    他にも新入社員が入社した際に、会社の費用負担でランチを開催する「ランチ会制度」や終業後に社内でお酒をのみながら自由に懇親会を行える制度「ハッピーアワー」など、社員の交流を促進する制度も充実しています。

企業の社風

代表的な開発環境

言語
Kotlin  /  PHP  /  Python  /  JavaScript  /  Swift  /  CSS  /  HTML5  /  CSS3  /  Sass  /  Java  /  Ruby  /  SQL  /  R言語
OS
Android  /  Windows  /  iOS  /  Linux
開発ツール
Backlog  /  GitHub  /  Git  /  Memcache  /  Docker  /  Treasure Data  /  Tableau  /  BigQuery  /  Redmine
DB
MySQL  /  Redis  /  DynamoDB
フレームワーク
jQuery  /  Symfony
WEBサーバー
Apache  /  Nginx
デザインツール
Photoshop  /  Illustrator
クラウド
AWS  /  Amazon EC2

企業概要

設立年月日
2007年06月01日
代表者
代表取締役 増井 慎二郎
資本金
64,500万円
従業員情報
53名(2020年04月現在)
休日休暇

土日祝休み

あり

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

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