データアナリストとデータサイエンティストの違いは?

最終更新日:2023年9月29日

データ分析を行う職種の代表的なものとして、データアナリストとデータサイエンティストが存在します。データアナリストとデータサイエンティストの目的は、データ分析によってビジネスの問題を解決することで共通しています。しかし、両者の職務領域や必要なスキルは異なるのです。

この記事では、データアナリストとデータサイエンティストのどちらを目指すべきかを迷っている方向けに、両者の違い、それぞれに必要なスキル、代表的なキャリアパスなどを解説します。

この記事のまとめ

  • データアナリストはクライアント寄りの職種、データサイエンティストはシステム寄りの職種
  • データアナリストがデータ分析してクライアント業務に役立て、データサイエンティストはデータ分析のためのシステム構築などに力を入れる
  • データサイエンティストが大幅に量的に不足していると答えた日本企業が49.6%、質的に大幅に不足していると答えた日本企業は51.7%

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

データアナリストとデータサイエンティストの違い

データアナリストとデータサイエンティストは類似する職種です。そのため業務的には重複している部分も多いですが、一部違いもあります。ざっくり言えば、データアナリストはクライアント寄りの職種データサイエンティストはシステム寄りの職種です。データアナリストがデータ分析してクライアント業務に役立てることに力を入れているのに対し、データサイエンティストはデータ分析のためのシステム構築などに力を入れています。

職務領域がから見るそれぞれの違い

データアナリストとデータサイエンティストはいずれもデータの分析や可視化を行います。しかし、データ分析に用いる技術が異なるのです。また、扱うデータが異なる場合があります。

関連記事:データサイエンティストとは?仕事内容や必要なスキルを解説

ただし、データアナリストとデータサイエンティストの職務は企業によって異なりますので、機械学習を用いる場合でもデータアナリストと呼ばれることもあるのです。

データアナリストの職務領域

データアナリストは、統計学を用いてデータの分析や可視化を行います。データアナリストが扱うデータは大量、多量な傾向があります。一見すると関連性がなさそうなデータを集め、ビジネスの意思決定を行える形にデータを分析・可視化します。

また、データアナリストが用いるデータはリレーショナルデータベースに保存できるような構造化データが主になります。データアナリストは統計学を用いて人が理解できる形に構造化データを分析し、統計学の専門家でなくとも理解できるような説明をします。

データサイエンティストの職務領域

データサイエンティストは、データアナリストよりも高度な分析を行います。データアナリストが基本的な統計学を用いるのに対し、データサイエンティストは主に機械学習を用います。データサイエンティストは機械学習を用いて、データから将来を予測したり、音声や画像などの非構造化データを分析したりします。

データサイエンティストは、前処理と呼ばれるデータを機械学習で分析できる形に変換することから、機械学習のアルゴリズムの選択やパラメーターのチューニング、結果の分析などを行います。

関連記事:データサイエンティストとは?仕事内容や必要なスキルを解説

必要とするスキルから見るそれぞれの違い

データアナリストとデータサイエンティストは必要とするスキルに共通部分が多いです。例えば、データアナリストとデータサイエンティストに共通して必要なスキルは、次のようなものが挙げられます。


  • ・大学教養レベルの数学の知識

    ・統計学の知識

    ・PythonやR、SQLなどのプログラミングスキル

    ・HadoopやSparkなどのデータ分析基盤の構築スキル

    ・マーケティングなどのビジネススキル


次に、それぞれに求められるスキルをご紹介します。

データアナリストに必要なスキル

データアナリストは基本的な統計学を頻繁に用いるので、SASやExcel、BIツールなどのソフトウェアの使用スキルが必要とされます。またコンサル業務が中心の場合は、企業の課題を考える、問題解決する、といった汎用スキルが求められます。

マーケティングを行って企業の担当者とコミュニケーションを取ることになるので、一般的なコンサルタントに求められるスキルと重複します。エンジニアに近い働き方をする場合は、プログラミングや設計のスキルが必要です。

データサイエンティストに必要なスキル

データサイエンティストは機械学習を頻繁に用いるので、機械学習の知識や機械学習を用いるためのソフトウェアであるTensorFlowやKeras、Chainerなどの使用スキルが必要とされます。またデータアナリストに比べるとエンジニア寄りになるので、プログラミング、データベース、統計学のスキルを深めていく必要があります。
また、キャリアパスにも違いがあります。データアナリストの場合には、マネージャーなどの管理職、コンサルタントを目指す人が多い一方で、データサイエンティストはデータ分析のスペシャリストを目指す人や、AIエンジニアになる人などが多いという特徴があります。

関連記事:
データサイエンティストに必要な勉強は?学習ロードマップ
データサイエンティストに求められるプログラミング言語と学習方法

データアナリストやデータサイエンティストと混同しやすい職種の違い

データアナリストとデータサイエンティストは類似する職種ですが、他の職種も類似しています。そこで、他の職種とも比較していきます。

データエンジニアとの違い

データエンジニアはインフラ構築が中心です。データアナリストやデータサイエンティストはデータ分析のために技術を用いますが、データエンジニアは分析のための土台作りに技術を用います。データベースの設計、構築を行うデータベースエンジニアとも重複する部分があります。

データアナリストアクチュアリーとの違い

データアナリストとアクチュアリーは類似する職種ですが、アクチュアリーの方が統計学を中心にしているという違いがあります。金融分野で確率論に基づいた数学的な分析を行うことが多いです。保険数理士と呼ばれることもあります。

マーケティング職との違い

データアナリストやデータサイエンティストはデータ分析の技術が中心ですが、マーケティング職は企業の課題解決が業務の中心です。課題解決のためにマーケティングを行いますが、技術としては業務上必要な部分に絞られる傾向があります。技術も重要ですが、企業担当者とコミュニケーションを取るスキルや、データに基づいてどのような戦略が最適かを策定するスキルなどが重要です。

データアーキテクトとの違い

データアーキテクトはデータ分析のプロですが、直接手を動かして作業を行うというよりは広い視点から全体設計を行う職種です。上流工程を担うと考えるとわかりやすいでしょう。言い換えれば、データアーキテクトはキャリアアップの選択肢とされることの多い職業です。

データアナリストとデータサイエンティストの代表的な求人例

ここでは、データアナリストとデータサイエンティストの代表的な求人例をご紹介します。

データアナリストの求人例

【想定年収】
490〜900万円

【具体的な業務内容】
・データベースにある定量データとアンケート等での定性データを使った、マーケティングデータ分析
・アンケート調査の設計、実査
・各種Web分析ツールの活用、ビジネスサイドへの利用促進
・ビジネス企画メンバーからの分析依頼への対応、コンサルティング
・開発メンバーと協働してのWebテクノロジーへの対応

【必須条件】
・BtoC課題におけるマーケティングデータ分析経験
・ビッグデータからの分析データセットの作成(データクレンジング含む)
・高度なSQLの経験(複雑な副問合せなど)
・BtoC領域における、E-Commerceでの集客・導線・リテンション・コンバージョン・デジタル広告分析等の経験
・ビジネス企画部門から課題をヒアリングし、分析シナリオを作って最終報告まで行った経験

・顧客志向(データの奥にある顧客の心理をつかもうとする姿勢)をお持ちの方
・物事をそのまま受け取らず、常に本質を確かめようとする目線を持っている方

データサイエンティストの求人例

【想定年収】
440~850万円

【具体的な業務内容】
・お客様ビジネス課題からビッグデータ活用に関する分析テーマの要件を抽出し、技術的課題設定、分析要件設定を行う。
・分析テーマを統計解析手法を用いて、クライアントのデータ分析(データマイニング)を行い、ビジネス課題の解決に必要な施策を立案する。


【必須条件】
<経験>
・RやPythonでの統計解析・データ分析業務経験
・E資格や統計検定2級等のデータ分析やディープラーニングに関する知識
※ご出身の業界については、特に不問です。

<マインド>
・コミュニケーションが円滑に取れる方

関連記事:
データサイエンティストの転職|各業界の需要や求人例も紹介
データサイエンティストの年収は高い?他職種との比較

データアナリストとデータサイエンティストの代表的なキャリアパス

ここでは、データアナリストとデータサイエンティストの代表的なキャリアパスをご紹介します。それぞれの職種になるためのキャリアパスと、なってからのキャリアパスをそれぞれ解説させていただきます。

データアナリストの場合

データアナリストになるまでのキャリアパスと、データアナリストになってからのキャリアパスをご紹介します。

データアナリストになるためのキャリアパス

データアナリストになるための代表的なキャリアパスとして、エンジニアから転職するか、コンサルタントやマーケターなどの非エンジニアから転職するかの2通りが考えられます。

エンジニアの経験があれば、プログラミングやデータベースに関するスキルが身についているでしょう。そのうえで、データアナリストになるには、統計学などのデータ分析に関連する技術やマーケティングなどのビジネススキルを身につけることが必要です。

コンサルタントやマーケターなどの経験があれば、マーケティングなどのビジネススキルが身についているでしょう。そのうえで、データアナリストになるには、データ分析をするための統計学やデータ分析で用いるソフトウェアの使い方、プログラミングなどのスキルを身につけることが必要です。

データアナリストからのキャリアパス

データアナリストからのキャリアパスは、データサイエンティストを目指すことが挙げられます。データアナリストとデータサイエンティストに求められるスキルは共通しているものが多く、データアナリストからデータサイエンティストになるのは自然といえます。

データアナリストとして経験を積んだうえで、主に機械学習を用いたデータ分析ができれば、データサイエンティストに転職しやすいでしょう。

データサイエンティストの場合

データサイエンティストになるまでのキャリアパスと、データアナリストになってからのキャリアパスをご紹介します。

データサイエンティストになるためのキャリアパス

データサイエンティストになるためのキャリアパスは、データアナリストやエンジニアを経てデータサイエンティストになるキャリアパスが考えられます。データアナリストやエンジニアの経験があれば、プログラミングやデータベースに関するスキルは身についているでしょう。そのうえで、主に機械学習を用いたデータ分析スキルを身に着けることができれば、データサイエンティストへの転職はぐっとしやすくなります。

関連記事:未経験からデータサイエンティストを目指す方法を徹底解説

データサイエンティストからのキャリアパス

データサイエンティストからのキャリアパスとしては、業界を代表するシニア・データサイエンティストを目指すキャリアパスや、経営幹部を目指すキャリアパスが挙げられます。

前者のシニア・データサイエンティストは大規模かつ多様なデータ分析に特化した、データサイエンティストとしてのスキルを高めたプロフェッショナルです。

後者については、データサイエンティストのデータ分析によるビジネスの問題を解決するスキルを活用し、経営層からの相談を受けるようなポジションにつくキャリアパスです。

※参考:  一般社団法人 データサイエンティスト協会「協会の概要説明とデータサイエンティストのスキルセットについて」(2023年8月13日アクセス)
関連記事:データサイエンティストになるには?目指し方や必須スキルを解説

データアナリストとデータサイエンティスト、どっちを目指すべき?

データアナリストとデータサイエンティスト、どちらを目指すか迷っている方は、まず双方の職種の特徴を押さえたうえで、自分の適性ややりたいことがどちらの業種に近いのかを検討すると良いでしょう。

データアナリストは、ビジネススキルが重視される傾向にあり、コンサルタントのような役割を求められることが多いです。一方で、データサイエンティストは、高度な分析技術を使いこなして問題解決をするような、エンジニアとしての役割を求められることが多い傾向にあります。

上記2種の職種はいずれもデータを分析する職種になりますが、そのほかにもエンジニアとしてのキャリアを活かすキャリアパスとして、データエンジニアとしてデータ基盤の構築などに携わるということも考えられます。

データ分析人材の需要について

IPAが公開しているDX白書2023では、データサイエンティストが大幅に量的に不足していると答えた日本企業が49.6%、質的に大幅に不足していると答えた日本企業は51.7%です。この数字は米国企業を対象とした同じ調査の結果よりも高い数値で、日本において特にデータサイエンティスト人材が不足していることを示しています。

また、上記の結果を、従業員規模別に見直してみると、大企業になればなるほど量・質ともにデータサイエンティストの不足感が高いという結果が出ています。優れた商品・サービスを保有している大企業がデータサイエンティストの力を使ってさらに収益を向上させたいと考えている結果といえるでしょう。

参考:DX白書2023
関連記事:データサイエンティストの将来性ー10年後はどうなる?

データアナリストとデータサイエンティストにおすすめの資格

データアナリストにおすすめの資格と、データサイエンティストにおすすめの資格をそれぞれご紹介していきます。

データアナリストにおすすめの資格

まずはデータアナリストにおすすめの資格です。

統計検定

統計検定は統計学に特化した資格試験です。レベルごとに以下のように区分があります。

・統計検定1級
・統計検定準1級
・統計検定2級
・統計検定3級
・統計検定4級
・統計検定 統計調査士
・統計検定 専門統計調査士
・統計検定 データサイエンス基礎
・統計検定 データサイエンス発展
・統計検定 データサイエンスエキスパート

基本的にはレベルごとの区分ですが、新しくデータサイエンスの資格も用意されました。いずれも知名度が高く、取得することで知識を身に付けながら評価を得られます。

ORACLE MASTER

ORACLE MASTERはデータベースに特化した資格試験です。以下4段階のレベルがあります。

・Bronze
・Silver
・Gold
・Platinum

日本オラクルが運営する資格なのでオラクルの製品仕様に基づいていますが、他のデータベースを扱う場合も技術としてはほぼ同じです。そのため、どのデータベースを扱うスキルとしても役立つスキルが身に付きます。

データベーススペシャリスト試験(DB)

データベーススペシャリスト試験は国家試験の一種で、データベースに特化した問題が出題されます。応用情報技術者の上位資格になります。取得難易度は高いですが、知名度、評価ともに高いです。

関連記事:データアナリストにおすすめの資格8選

データサイエンティストにおすすめの資格

次にデータサイエンティストにおすすめの資格です。

Python3エンジニア認定基礎試験

Python3エンジニア認定基礎試験はPythonの基礎知識が問われる資格試験です。データサイエンティストはPythonでプログラミングを行う可能性が高く、必須スキルです。そのため、Pythonのスキル証明のために資格を取得する選択肢があります。

データサイエンティスト検定

データサイエンティスト検定は名前の通りデータサイエンティストのための資格試験です。データサイエンティストに必要なビジネス力、データサイエンス力、データエンジニアリング力が3つの軸になっています。
これにより、個々のスキルと専門知識のレベルを測定し、幅広いスペクトラムでデータサイエンスの分野に貢献する能力を証明することができます。データサイエンティスト検定は、専門家としての信頼性を高める手段として、また自己成長のための目標として、有益な選択肢の一つとなります。

まとめ

データアナリストとデータサイエンティストの違い、それぞれに必要なスキル、代表的なキャリアパスなどを解説しました。データアナリストとデータサイエンティストの違いは、職務領域が異なる点と、用いる技術が異なる点です。
データアナリストは主にデータの解析と洞察を提供し、基本的な統計手法やデータツールを活用します。対照的に、データサイエンティストは予測モデルの構築や高度な機械学習技術を駆使して課題にアプローチします。転職の際には、両者の違いを意識したアプローチが求められるでしょう。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通しており、現状は転職のご意思がない場合でも、ご相談いただければ客観的な市場価値や市場動向をお伝えし、あなたの「選択肢」を広げるお手伝いをいたします。

「将来に向けた漠然とした不安がある」「特定のエンジニア職に興味がある」など、ご自身のキャリアに何らかの悩みを抱えている方は、ぜひ無料のオンライン個別相談会にお申し込みください。業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが、一対一でさまざまなご質問に対応させていただきます。

「個別相談会」に申し込む

転職支援サービスに申し込む
※転職活動を強制することはございません。

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

データサイエンティストの求人・転職一覧

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×