データサイエンティストとは

最終更新日:2020年8月24日

レバテックキャリアは
ITエンジニア・Webクリエイター専門の転職エージェントです

データサイエンティストとはどんな職種なのか、データサイエンティストになるには何が必要かを知りたい方に向けた解説です。データサイエンティストの仕事内容や必要なスキルなどの基本情報を掲載しています。是非、ご自身のキャリアを考える際の参考にしてください。転職のご相談もお受けいたします。

データサイエンティストの仕事内容

データサイエンティストは、膨大な情報である「ビックデータ」から、分析や統計学を用いて企業の事業戦略に必要な情報を提供する職種です。データサイエンティストの仕事内容はおおまかに、要件定義、データ収集、データ変換、データ分析、分析結果との照合、結果共有といった流れで構成されています。プログラミングや分析能力、ビジネス分野など、身につけておくべきスキルも豊富です。

データサイエンティストの仕事内容についてもっと見る

データサイエンティストに必要なスキル

データサイエンティストは主に大量のデータ分析とその分析結果をもとに事業の方向性を決める役割を担う職種です。この仕事には「ビジネススキル」、「ITスキル」、「統計解析スキル」の3つが必要とされます。技術面だけでなく、精神面での能力も求められるデータサイエンティストは、専門性の高い職種ですが、どれか1つのスキルに特化して磨いておくとそれが仕事に繋がることもあります。

データサイエンティストに必要なスキルについてもっと見る

データサイエンティストになるには

データサイエンティストは、大量のデータを保有している環境であれば必要とされる、需要の高い職種。その殆どがWeb系企業であり、データ分析を基に新たな事業戦略を考案していくことが求められています。そのため、『統計解析力』『ビジネススキル』『IT技術』を兼ね備えていることが重要。また、正確なデータを他者に伝えるポジションでもあることから、プレゼンテーション能力といった部分も重視される職種です。

データサイエンティストになる方法についてもっと見る

データサイエンティストの需要

ビッグデータを扱い、分析する立場のデータサイエンティスト。
統計学やビジネス、コンサルティングなどあらゆる分野の知識と技術を必要とするデータサイエンティストへの需要は、IT業界・ビックデータの進化と共に高まりを見せています。
ビッグデータをビジネスに活用する企業は増加の一途をたどり、即戦力となるデータサイエンティストの需要が急速に高まっていることから「人材不足」が懸念されている職種の一つです。
 
データサイエンティストの需要についてもっと見る

データサイエンティストとデータアナリストの違い

両職種共、データを扱い分析する仕事であることは概ね予想がつきますが、ここでは具体的な違いについて解説していきます。
データサイエンティストの役割は、ビックデータから必要な情報を抽出し、分析結果に基いて課題解決策を立案すること。一方、データアナリストはデータ処理や現状分析、課題解決施策の提案に重きを置いている職種です。
厳密な線引は存在しておらず、企業によって担当領域が異なるとされています。
 
データサイエンティストとデータアナリストの違い

データサイエンティストになるために必要な勉強

データサイエンティストとして活躍する上で必要なスキルは大きく「ITスキル」「統計解析スキル」「ビジネススキル」の3つに整理されます。
データサイエンティストの代表的なキャリアアップには、エンジニア・統計解析の専門家 ・ビジネスアナリストの3つがあり、各々身に付けておくべきスキルが異なります。
自身のスキルや目指す方向性に合った書籍から独学で身に付けるほか、外部セミナーなどへ参加し、実践的な技術を習得するのも効果的な勉強法です。
 
データサイエンティストになるために必要な勉強についてもっと見る

データサイエンティストの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

内定率が高い

関連する記事

人気の記事

スキルアップ記事トップへ

データサイエンティストの求人・転職一覧