株式会社ホワイトプラス

【コーポレートエンジニア】IT監査・IT統制の対応/SaaSの経験が活かせる

  • 土日祝日休み
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • 自社サービスあり
  • 30代活躍中
  • 新技術に積極的
  • 年俸制導入
年収
400~800万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
五反田駅 (東京都)
職種
社内SE
言語
PHP Go JavaScript
DB
MySQL

仕事内容について

事業の拡大に伴い、兼務していたコーポレートエンジニアリングの機能を独立させ、新設することとなりました。
Saasの活用や、時には内製開発などを行い、積極的に全社の業務効率改善を図るなど攻めの活動もしつつ、全社で当たり前にシステムが利用できるよう、デバイスの購買やキッティング、社内NWの管理やセキュリティ管理などの守りの活動を行っていただきます。加えて、IT監査の対応やIT統制の対応なども行っていただきます。
また、新設ロールのため、対話しながら仕事を進めていくこととなります。

◆具体的には、、、
1.社内との対話を通して問題発見をしSaasや内製開発の提案〜導入支援による全社の業務効率化
2.全社で当たり前にシステム利用できる状態を保つ
3.監査法人との折衝を通し、IT監査・IT統制の対応
をお任せすることになります。

問題発見をするために信頼され、相談される存在であることが求められます。全社横断で組織の問題を発見し、課題分解を行い、テクノロジーやエンジニアリングで解決することで、全社視点で最適化し企業に貢献することがミッションとなります。

【仕事の特色】
【開発について】
■開発環境
各エンジニアに貸与しているMac Book Pro内にて、ローカル開発環境を構築して開発を進めています。 direnvを使用してプロジェクトディレクトリ配下でオリジナルUtility(=my)を呼べるようにしており、
・my up:開発環境の起動・構築
・my halt:開発環境の停止
・my destroy:開発環境の破棄
などが行えるようになっています。また、プロダクションドメインのサブドメイン部分にmyを指定(my.lenet.jp)することで ローカル上で起動しているアプリケーションにアクセスできるようにもなっています。

■開発手法
アジャイルもしくはウォーターフォール

■作業環境
・Mac or Windows
・モニターは基本的に2台まで利用可能
※メモリとプロセッサは選択可能な最大スペック
※グラフィックとストレージは標準スペック

【エンジニア組織】
■組織体制
・リネット生産開発部3名(SIer出身者3名)
・リネットマーケティング部5名(新卒、事業会社・SES出身者)
・創造開発室2名(新卒SRE、事業会社出身者)
・経営企画部1名(CTO)

※当ポジションにおける主要な業務関係者
・CTO : 1名
・管理グループマネージャー : 1名
・HRグループマネージャー : 1名
・CSグループマネージャー : 1名
・開発グループ : 10名

【キャリア】
時々の事情を考慮しながら、経験したい領域への本気の挑戦を積極的に支援する文化です。
これまでの実例として、下記の実績があります。
1.新卒入社→iOSエンジニア→インフラエンジニア兼SRE
2.中途入社→バックエンドエンジニア→新規事業エンジニア
3.中途入社→バックエンドエンジニア→バックエンドチームマネージャー
4.新卒入社→フロントエンドエンジニア→フロントエンドチームマネージャー

【働き方】
自走して要件整理から実装が行えるまでは、原則週1回までリモートワークが可能です。自走後は、チームコミュニケーションに支障が無い範囲でリモートワークが行えます。打ち合わせなどの時間が決まっている業務を除けば、出退勤時間は基本的に自由。専門職としての成果を出すことに集中しやすいよう、常に意見を取り入れながら改善を重ねています。
※チームコミュニケーションに支障が出た場合は制限する場合があります。

◆成長への取組み
外部登壇するために自分の経験を棚卸し整理することが自身の成長につながるという考えで、積極的に登壇を行っています。
<過去の登壇例>
・「設計を構成する要素」
・「現場で実践すべきDDDモデリングのポイント3つ」
・「1ヶ月でデータ基盤を整え経営の解像度を変えた話」
※イベントスポンサード実例
・ObjectOrientedConference2020
・LaravelJPConference2020
・ReactConfJapan2020

【仕事のやりがい】
新設の部門のため、0→1でコーポレートエンジニアリング部門を立ち上げるプロセスを楽しめ、下記のような経験ができます。
・コーポレートエンジニアリング部門を立ち上げる経験
・IT監査、IT統制を通した各種規定類の整備をする経験
・様々な部署と仕事をするため組織全体を知ることができる
・いろいろなテクノロジー、ツールに触れることができる

【募集背景】
2019年のマーケティング施策の成功を受け、売上拡大のスピードに対応する新たな生産モデルを構築する必要性が高まってきています。同時に事業・サービスの成長とともにコーポレートエンジニアリング新設の必要性が高まっているため、新設部門の責任者を担える方を募集しています。

必須条件

■経験やスキル
・問題を発見し整理した上で問題提起出来る方
・経営層から予算をもぎ取るスキル
・さまざまな職種や考えを受け入れつつ、自分の意見も言えるコミュニケーションスキル

■マインド
・ビジネスへの興味、視点をお持ちの方
・事業や業務ドメインに興味を持ち、その課題を理解し一緒に解決することを楽しめる方
・新しい技術や知識など技術的な好奇心が強く、積極的に行動に移せる方
・事業内で働くメンバーとエンジニアのスペシャリティを尊重し、円滑な関係を築ける方
・複雑な事象を簡素にすることに快感を覚える方
・全社のために経営層と議論が出来る方
・ホワイトプラスのバリューに共感いただける方
 1.のびしろで戦う(White Space)
 2.心遣いで仲間を笑顔にする(All Happy)
 3.気づいたらすぐ行動(From You)

歓迎要件

■経験やスキル
・RDBを用いたアプリケーションの開発経験
・グローバルで最先端なSaaSやハードウェアの知識
・社内へのセキュリティ啓蒙、教育の経験
・社外への発信スキル

想定年収

400~800万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:給与改定:年2回

■給与・評価等備考
・給与:経験、能力、前給などを考慮の上、決定いたします。
・オフィス近隣家賃手当:勤務地から半径2km圏内に居住している場合、月3万円を支給。
・ピアボーナス制度「White Thanks」:称賛メッセージと送られたポイントに合わせて少額ボーナスが毎月支給。

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募集要項

募集職・職位
  • 社内SE
業界
  • IT・通信
  • ECサイト
雇用形態

正社員

評価制度
グレード・人事評価制度:グレードにより、求められている要件や役割を定め、目指すべきステージを明確にしています。さらに、人事評価と連動し、半期に1回目標管理を行い、業務を通じた個人の成長支援を行っています。
予定勤務地
<本社>東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル8F
就業時間
10:00~19:00 
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

週1回リモート可能

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
体育活動補助制度、時短・時差勤務、在宅勤務、書籍購入・セミナー参加支援、
自社サービスの社員割引、週1日の在宅勤務、従業員満足度調査、
健康相談ツール「Carely」導入、忍者保健室を週1回開催、健康相談チャット、
健康診断・インフルエンザ予防接種、部活動・サークル、ウェルカムランチ、全社イベント

<教育制度>
育成研修、新卒研修(新卒のみ)

<事業関連>
バリュー表彰、部署懇親会、入社後オリエン

■福利厚生備考
・体育活動補助制度:5人以上集まってスポーツを行うと1人2千円(最大2万円)を補助。
・書籍購入・セミナー参加支援:業務に必要な書籍の購入やセミナーへの参加費は会社が負担。
・自社サービスの社員割引:毎月3千円分の「リネット」クリーニングクーポンをはじめ、その他のサービスに関しても社員割引が利用可能。
・週1日の在宅勤務:自走して要件整理~実装が行えるまでは原則週1回まで可能。
・従業員満足度調査:「wevox」によるパルスサーベイを月1回実施。
・忍者保健室を週1回開催:マッサージが無料で利用可能(各30分社内予約制)
・健康相談チャット:医師・看護師・心理療法士などのメディカルスタッフへ、個別チャットで健康相談ができる「Carely」を導入。
 定期的なストレスチェックや産業医との面談も実施。
・健康診断・インフルエンザ予防接種:毎年1回、会社負担で受診。
・部活動・サークル:ボードゲームやフットサル、釣り、バーベキューなど、多種多様なコミュニティ活動。
・ウェルカムランチ:各部署のメンバーとランチで交流する制度。
 新入社員のランチ代は会社が負担。
・全社イベント:新年会や周年パーティーなど半期に1度。
・新卒研修:社会人基礎研修、ビジネス基礎研修、業務理解のための研修(3ヶ月間)
・バリュー表彰:半期に1度、全社イベントで表彰。
・部署懇親会:年2~3回実施/費用は会社で支援。
・入社後オリエン:社長によるビジョン共有や、事業オリエン、会社の仕組みを知る人事オリエンを通じて、さまざまな角度から会社を理解するための機会。

試用期間
3ヶ月(条件に変わり無し)
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、祝日プラス制度

■休暇備考
・夏季休暇:7~9月に3日間。
・年末年始休暇:12月28日~1月3日の7日間。
・祝日プラス制度:土曜日に祝日が重複した場合に特別休暇を付与、2017年は最大3日付与。

手当

通勤交通費(上限3万円/月)、オフィス近隣家賃手当、クリーニング利用クーポン(上限3千円/月)、ピアボーナス制度「White Thanks」

選考場所

東京本社

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

[1]書類選考
[2]面接
[5]内定
※上記は変更となる場合がございます。

株式会社ホワイトプラスについて

設立年月日
2009年07月01日
代表者
代表取締役社長 井下 孝之
資本金
72,950万円
従業員情報
56名
事業内容
・ネット宅配クリーニングサービス「Lenet(リネット)」の運営
・ハウスクリーニングのマッチングプラットフォーム「kirehapi(キレハピ)」の運営

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