株式会社エス・エム・エス

【ITコンサルタント】社内ITコンサル(BPR)/海外事業子会社担当

  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 自社サービスあり
  • 30代活躍中
  • 上流工程の仕事
  • BtoC向け
年収
650~1,000万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
芝公園駅 (東京都)
言語
SQL

仕事内容について

<BPR>ERP周辺のfit&gapのご経験を生かしたグループ横断ITコンサルタント

[1]介護経営支援事業の販売管理業務における業務改革
・非常に俗人的で、可用性や保守性、拡張性の低い仕組み(表計算ソフトを限界まで使い倒すイメージ)となっている、介護経営支援事業の販売管理関連業務の改革に従事していただきます。
・システム・ツールの導入・構築については、実装部分は、外部リソースや常駐のエンジニアを使う想定です。
・支援先である事業部門に寄り添いながらも、SMSグループとしてのガバナンスも考慮して、バランスよく立ち振る舞うことが求められます。

[2]海外も含めた全社関係まわりの業務改革
・SMSグループで将来的に実現したい販売管理・会計業務を財務会計担当者とディスカッションするなかで具体的な要求として定義し、必要なソリューションを調査・選定していただきます。
・また、MIMSグループで実現したい予実管理、管理会計のルール、プロセス、システムを、現地の担当者(日本人と外国人)とディスカッションしながら設計・構築。
・システム・ツールの導入・構築については、実装部分は、外部リソースや常駐のエンジニアを使う想定です。
・MIMSグループに寄り添いながらも、SMSグループとしてのガバナンスも考慮して、バランスよく立ち振る舞うことが求められます。

【仕事の特色】
<配属部署/配属部署の組織体制>
経営管理本部経営インフラグループに配属。
経営インフラ部は、システム企画(社内向けインフラ)、社内サービス(総務&HD機能)、業務改革推進、広報の4つの機能を担い、正社員、契約社員、派遣社員を合わせて30名ほどの体制となっています。
今回の求人は業務改革推進領域での配属を想定しています。

<配属部署の事業概要>
事業部門/管理部門全般に対して、変化対応力の高い業務・データ設計、業務横断的なプロセス改善、エンタープライズシステム企画導入構築等による業務の効率化と高度化を通じて、
・経営層・事業側への統合された情報提供
・低付加価値業務からの開放
・コスト削減など
を実現し、全社及び各事業の戦略遂行と全社業務効率の最適化に貢献することをミッションとしています。

<この仕事で得られるもの>
ITを活用した業務改善の経験・能力を生かして成果を出すことで管理部門のマネジメント層や事業側の責任者へのキャリアアップを目指すことが可能です。
・MIMSなどの関連会社に転籍し、MIMSコーポレートやMIMSの各事業担当者/責任者としての役割の拡張
・SMSの経理財務、販売管理、人事など他の業務領域への役割拡張からの経営企画責任者ポジションや、SMSの各事業責任者への役割拡張
・ITインフラよりの領域に拡張して、SMSグループ全体のIT戦略の策定や実行などを担う責任者への役割拡張等が考えられます。

【仕事内容(変更の範囲)】
事業や所属部門の状況の変化等により、会社の指示する職務内容へ変更することがある

必須条件

・自分の役割を限定せずに、戦略遂行や目標達成のために、自分の業務領域を拡張することができる
・現行の業務・システムの問題点を捉え、改善のためのソリューションを考えることができる(新業務プロセスの設計や、新システム導入の要件定義、開発のディレクション)
・積極的に課題を拾い、構造的に整理し、ドキュメント化することができる
・各種バックオフィスの担当者と日本語でディスカッションすることができる業務知識(会計領域なら、簿記2級程度の会計知識)
・SQL文やExcelVBA、マクロを解読できる
・SIer等の会社で基幹システムまわりの開発、運用、保守等の一連の経験を有している

・ITに対するバランス感覚(最新をキャッチアップするが、拘り過ぎない)をお持ちの方
・利害の異なるステークホルダーに対して、安易な妥協ではない、本質的な解決策を検討をするためのファシリテーション能力や強い意志を持っている方

歓迎要件

・各業務担当者と英語でディスカッションすることができる業務知識と英語力

想定年収

650~1,000万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:
昇給:給与改定:年1回(考課結果による)

■給与・評価等備考
・給与:スキルと経験により優遇いたします。

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募集要項

業界
  • サービス
  • 人材・教育/医療・福祉
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都港区
予定勤務地
(変更の範囲)
記載の勤務場所および会社の指定する場所とする
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 コアタイム12:00~16:00
就業時間備考
・就業時間:部署により異なります(最終退館時間19:30)
・就業開始時間:7時30分~9時までの間に出社
・出社時間から実働8時間、休憩1時間の簡易フレックス勤務
・休憩時間:12時~13時
平均残業時間
10~30時間
年間休日
121日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

フレックス
あり
副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 地域手当 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
・書籍購入制度
・従業員持株制度
・資格取得支援制度
・ベビーシッター利用補助制度

<教育制度>
自然発生する様々な勉強会、テックトーク

■福利厚生備考
・資格取得支援制度:所定の資格取得時に受験料と一部の教材費を助成しています。
・書籍購入制度:能力向上に資する書籍の購入費用の全額を会社で負担しています。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休二日制、原則土曜・日曜・祝日、年末年始、年次有給休暇、アニバーサリー休暇、介護休業、産前産後休業、育児休業、子の看護休暇、慶弔休暇、妊婦特別休暇

■休暇備考
・祝日:同社カレンダーによります。
・休日:配属部署によっては上記記載内容と異なる場合がございますので、予めご了承ください。
・アニバーサリー休暇:通常の有給休暇とは別に、記念日に合わせて有給の休暇をとることができます。

手当

・スキルアップ手当:15万円(年1度、4月給与支払日の支給)
・通勤手当:月3.5万円上限(業務上必要な交通費に関しては全額支給)

株式会社エス・エム・エスについて

設立年月日
2003年04月04日
代表者
代表取締役社長 後藤 夏樹
資本金
255,172万円
従業員情報
2,754名
事業内容
エス・エム・エスは、toB、toC あわせて 40 以上のサービスを展開している会社です。
医療や介護の業界で有名ですが、今はヘルスケアなどさらにその場を広げようとしている最中です。
高業績の成長企業として注目を浴びることも多く、成長ゆえの変化を楽しめる会社です。 「高齢社会に適した情報インフラを構築することで価値を創造し社会に貢献し続ける」という企業理念を掲げ、人口動態をもとに事業戦略を考えております。 高齢社会や少子化という社会課題は大きいですが、だからこそそこにビジネスの機会もあると考え、介護や医療という技術による改善効果が大きな事業領域で社会課題を解決していきます。

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出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

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