株式会社グロービス

【プリセールス・セールスエンジニア】フレックス有り/顧客ニーズのヒアリング担当/グロービスとして効率の良い商談化を実現

  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
400~600万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
麹町駅 (東京都)
職種
セールスエンジニア

仕事内容について

【関わるサービス】
「人材育成・組織開発を通じて、企業の創造と変革を促進する」ことをミッションとするグロービスの法人事業では年間約3,300社の顧客の人材・組織に関する課題解決を支援しています。(日経225登録企業88%と取引あり)

当ポジションではグロービスのソリューションに関心をお持ちの顧客との初期接点を担うマーケティング部門の一員として、顧客ニーズのヒアリングを担当。顧客との対話を通して顧客体験を向上させながら、グロービスとして効率の良い商談化を実現します。

フィールドセールス連携を質量両面で向上させるため、顧客接点から得た定性情報とマーケティングデータ分析を元に、様々な施策を企画運用していきます。
マーケティング部門内の組織として、インサイドセールスの枠を超えたマーケティング活動(顧客インタビュー記事のダイレクション、等)の経験も可能です。

※顧客インタビュー記事例: https://gce.globis.co.jp/interview/

【業務詳細】
■主な担当業務:顧客へのアプローチ
企業の人材育成担当者を顧客とし、WEBやセミナーへの反響をもとにメールや電話でアプローチ
顧客の経営課題や実現したい内容などをヒアリングし適切なサービスを幅広く紹介
詳細相談、サービス申込を希望する顧客をフィールドセールスに送客

■活動上のポイント
反響型の活動であるため、アウトバウンドコールの実績はありません
フィールドセールスへのパス件数だけでなく、商談化率もウォッチしており、質量両面の向上を追求
顧客ニーズとソリューションのマッチング、フィールドセールスへの送客タイミングを重視。グロービス全体として、顧客に常に最適な対応が取れるよう、全体最適をふまえた判断・コントロールを行います
顧客アプローチだけでなく、フィールドセールスへの送客向上のための取り組みに力を入れており、施策の企画運用も経験可能

■評価・目標数字の持ち方
マーケティング部門内の組織として、マーケティング部門共通で数値目標を持っています。
数字だけでなく、プロセスや行動も評価の対象となります。
インサイドセールスの各担当者に目標を按分することはなく、チーム総力戦で目標達成を目指します。そのため、顧客対応や営業の仕組みづくり、改善活動など本質的な仕事に集中することが可能です。

■得られる経験
フィールドセールスと比べ圧倒的に多くの顧客と接点を持つことが可能です。そのため、アプローチの仮説検証をできる機会が多く、営業スキルや課題解決力を高める機会も豊富にあります。
マーケティング部門内のチームであることから、顧客アプローチから得られる示唆をマーケティング施策全般に向けて提言し、顧客体験の向上に活かすことができます。
営業経験のバックグラウンドを元に、キャリアの幅を広げたい方、チームで成果を上げるための仕組作りに関心のある方との親和性が高いです。

【顧客アプローチ以外の主な活動例】
インサイドセールスの仕組みづくりや企画・業務フロー設計・改善などの企画~プロセス設計
顧客対応データの分析
マーケティング施策の立案と実行(メール配信施策、サイト掲載コンテンツの制作ダイレクション、など)

【仕事の特色】
【配属先組織構成】
法人マーケティング部署内のインサイドセールスチームに所属いただきます。
法人マーケティング部署は正社員24名(男性4名、女性20名。育休含む)、インサイドセールスチームは正社員7名(男性2名、女性5名)で構成されています。

【将来のキャリアイメージ】
まずは当ポジションにて顧客対応を中心にご活躍いただくことを想定していますが、ご入社半年~1年後からは、インサイドセールスの仕組みづくりや改善活動・他のマーケティング施策にも幅を広げ、企画・業務フロー設計・改善などの企画~プロセス設計も担当いただきます。

将来的にはチームリーダーとしてチームマネジメントを行って頂くことも可能ですし、ご自身の志向に合わせて社内でのキャリアの幅を広げていただくことも可能です。

以下一例です。
・インサイドセールスとして業務の幅を広げる、専門性を高める
・インサイドセールスのチームリーダー(マネジメント業務)
・インサイドセールス経験を活かしたマーケティング職への異動
・インサイドセールスからフィールドセールスへの異動
・法人部門外への異動(ビジネススクール部門やEdTech領域の部門など)

【1日のスケジュール(例)】
グロービスではコロナ禍以前からフレックス、リモートワークを導入しています。リアル出社・リモートワークの比率は3:2程度です。(ご入社直後はインプットのため出社いただくタイミングが多くなる可能性があります)

<スケジュール例> 
9:30-9:45 
 ・当日の業務確認・関係者への必要事項の連絡
9:45-17:30(お昼休憩を1時間挟む)
 ・メール、slack確認
 ・問い合わせ顧客の対応
 ・WEB行動のあった顧客(セミナー申込等)へのアプローチ
 ・担当施策の業務フロー設計・改善
 ・担当施策の振り返り・関係者への報告
 ・ミーティング参加
17:30-18:00
 ・当日業務の振り返り、対応抜け漏れ確認
 ・明日の業務の棚卸し

<主な会議体>
 ・上長との週次1on1ミーティング(週1回)
 ・担当施策に関するミーティング(関係者と適宜)
 ・インサイドセールスチームのミーティング(週1回)
 ・マーケティング部のミーティング(隔週)

【仕事内容(変更の範囲)】
当社業務全般(全般の業務の優先度に応じて所属・業務などについては随時変更を行います)

必須条件

・学歴:短大・大学・大学院卒

・社会人就業経験3年以上
・営業経験(法人営業経験尚可)
・論理的に物事を考えられる方
・自律的に仕事をとらえて行動できる力がある方
・チームワークを重んじ、チームで成果を上げることに関心のある方
・グロービスの事業およびグロービス・ウェイの理念に共鳴できる方

特になし

この仕事で取り扱う技術

OS

Windows

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募集要項

募集職・職位
  • セールスエンジニア
業界
  • IT・通信
  • ソフトウェア
  • メディア・エンターテイメント
  • 放送・出版・音楽・芸能
  • サービス
  • 人材・教育
歓迎要件

・スピード感と精緻さをもって仕事を進められる方
・顧客やチームメンバーとコミュニケーションを取りながら仕事を進めることを楽しめる方
・顧客の言葉を尊重しながら適切な言葉に置き換え、コミュニケーションができる方
・正解や方法論が確立していない未知の領域において試行錯誤を厭わない方

雇用形態

正社員

想定年収

400~600万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:
昇給:・給与改定:年1回(7月)
・半年以上在籍した方はプロフィットシェアリング制度の対象となります(当社規定による。年2回支給。)

■募集職種の年収例

・給与:経験・能力を考慮し、規定に従い相談の上決定します。
・月額給には、残業45時間/月の時間外手当と10時間/月の深夜手当を含みます。

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を考慮し、規定に従い相談の上決定いたします。

予定勤務地
東京都千代田区
予定勤務地
(変更の範囲)
本社及び国内外の全ての事業所および会社の定める場所(リモートワーク実施場所を含む)、将来的に出向を実施した場合は出向先の全ての事業所および出向先の定める場所※勤務地・配属先については、キャリア・能力開発、個別事情の勘案、または、会社の事業展開上の最適配分等の勘案により、決定しています。
就業時間
09:30~18:00  フレックスタイム制 
就業時間備考
・平均残業時間:10~20時間程度
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

グロービスは、21 世紀のリーダーとして、新しい働き方を積極的に実践しています。 最先端のテクノロジーを駆使してオンラインやリモートを積極的に取り入れつつ、良きコミュニティ・企業文化・関係性を生み出すリアルな「場」を重視しています。 原則、週3日以上の出社を推奨していますが、部門・チームの特性によって方針を決定しています。 ※上記は社会情勢を見ながら、変更の可能性があります。

フレックス
あり
副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
・持ち株制度
・退職金制度(定年:60歳)
・グロービス経営大学院受講支援制度
・ 時短勤務制度
・自己啓発支援(年間上限20万円)
・経費で書籍が購入できる
・リモートワーク
・フリーアドレス
・カフェスペースでのドリンク無料
・休日の社外セミナー参加時の振休取得可
・副業可

<教育制度>
・業務上必要な研修受講支援
・海外短期留学支援制度(所属部門長の判断により全額負担)
・全社リトリート(宿泊研修)

■福利厚生備考
・グロービス経営大学院受講支援制度、海外短期留学支援制度:プログラムの未修了、もしくは、在学中または修了後2年未満での退職時には支援金の返金要
・全社リトリート(宿泊研修):日常業務から離れた環境で議論する取り組みです。
 ‐グロービス・ウェイの理解
 ‐経営合宿(全社目標の自分事化)
 ‐部門横断的なコミュニケーションとチームビルディング などを目的に実施しています。
 ※年に1度、1泊2日にて実施しています。
 ※同様の目的で部門内で実施する「部門リトリート」もあります。

休日休暇

■休日制度
週休2日制(土・日)、有給休暇、年末年始休暇(12月29日~1月4日)、結婚休暇、忌引き休暇、災害ボランティア休暇、出産・育児休暇、サバティカル休暇

■休暇備考
・サバティカル休暇:勤続5年/10年に付与

手当

交通費(上限10万円/月)、残業手当

株式会社グロービスについて

設立年月日
1992年08月01日
代表者
代表取締役 堀 義人
資本金
9,996万円
従業員情報
700名
事業内容
■グロービスについて
グロービスは、経営に関する「ヒト」「カネ」「チエ」の生態系を創り、社会の創造と変革を行うことをミッションに1992年に設立されました。以来、ビジネスリーダー育成を目的とした経営大学院・スクール事業、法人向け研修事業やオンライン学習サービス、出版やベンチャーキャピタル事業等、多岐にわたる事業を通して、多くのビジネスパーソンの皆様をご支援してきました。国内での事業に留まらず、アメリカ、EU、アジアなど海外にも進出しています。

■グロービス・デジタル・プラットフォーム部門について
2016年には、Ed-Tech領域に注力すべくグロービス・デジタル・プラットフォーム部門(GDP)を設立し、現在200名を超える規模(うちエンジニアを含むテクノロジー人材は100名程度)で、国内事業のみならず海外展開も積極的に推進しています。
GDPでは、「日本発、世界をリードするEd-Techカンパニーになる」をビジョンに掲げ、「学びの未来をつくり出し、人の可能性を広げていく」学習サービスを展開しています。

■展開中のサービスについて
良質なビジネス動画が学び放題のサブスクリプション型サービス「GLOBIS 学び放題」や、法人向けの学習管理を目的としたSaaSプロダクト「GLOPLA LMS」など、ビジネスパーソンの可能性を広げるためのプロダクトを複数展開しています。

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