PHPエンジニアとは?仕事内容や平均年収、求められるスキルを解説

最終更新日:2024年3月19日

PHPはWeb系の開発で非常に人気のあるプログラミング言語です。学習コストが低く、習得しやすい言語であることも人気の理由となっています。

PHPエンジニアの需要は高く、転職にも有利なので学習するメリットは大きいといえるでしょう。例えば、CMSとして大きなシェアを持つWordPressはPHPで作られており、既存のアプリの改修案件なども存在しています。

本記事では、PHPエンジニアの需要や将来性などの転職関連情報、言語の概要、学習メリット、学習方法などについて解説します。PHPエンジニアについて知りたい方、これからPHPの学習を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

今もらっている年収は高い?低い?

支援実績10年の登録者データを基にした エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START

この記事のまとめ

  • PHPはWeb開発に特化した人気の高いプログラミング言語で、PHPエンジニアには多くの需要がある
  • PHPエンジニアの主な業務は、各種のWebアプリケーションの設計、開発、運用保守など
  • PHPエンジニアの業務ではフレームワークを活用することが多く、必須のスキルの一つ
  • 既存アプリケーションが多く、保守や改修で今後も需要は見込めますが、新規開発案件は減少傾向

PHPエンジニアとは

PHPエンジニアとは、PHPというプログラミング言語を用いて様々なアプリケーション開発を行うエンジニアのことです。PHPは主にWebシステム、サービスの開発やゲームの開発に使われる人気の言語のため、PHPエンジニアは様々な開発現場から求められています。

PHPエンジニアの仕事内容

PHPエンジニアの仕事は、下記にあげるアプリケーションやシステム、サービスなどを開発し、ユーザーに提供することです。


  • ・業務システム開発

    ・Web開発

    ・ゲーム開発


各開発対象ごとの特徴について紹介します。

業務システム開発

企業や組織において業務を行う際に利用するシステムを業務システムと呼びます。例えば、企業の受発注や売上、在庫の管理などを行うシステムが該当します。

今日では、業務システムもWeb技術を使って構築することが多く、開発言語としてPHPを採用する場合もあります。PHPエンジニアは、業務に必要な機能や処理を利用者から聞きだし、設計・構築・テストを行い、クライアントに提供します。また、リリースした業務システムの運用保守もPHPエンジニアの仕事となります。

Web開発

WebサービスやECサイト、Webメディアやポータルサイト、SNSなどのコンシューマー向けWebアプリケーションの開発において、PHPはよく利用されているプログラミング言語です。これらのWebアプリケーション開発でもPHPエンジニアは活躍します。

Webアプリケーションの中でも、PHPはサーバーサイド処理を構築するために利用されます。データの格納や抽出、ファイル操作や各種の計算などの内部処理を設計、開発、テストしてユーザーに提供します。

Webサービスの場合、リリース後も機能の追加、改善を繰り返し行います。ユーザーの満足度を向上させ、継続的にサービスを利用してもらうこともPHPエンジニアの重要な職務です。

ゲーム開発

PHPはゲーム開発でも利用されています。スマートフォンやPC向けのブラウザでプレイするソーシャルゲームなどがPHPでの開発対象となるゲームです。業務システムやWeb開発と同様に、Web技術を活かしてゲームの開発に携わります。

PHPエンジニアの平均年収

2023年11月10日時点でレバテックキャリアに掲載されている言語「PHP」の求人・転職情報よりPHPエンジニアの平均年収を試算しました。30件を抽出し、年収の最大値と最小値の中間値の平均値から、PHPエンジニアの平均年収は約585万円と想定されます。

PHPエンジニアの求人・転職情報

PHPエンジニアの求人例

レバテックキャリアの求人・転職情報をもとに、PHPエンジニアに求められる人材像、スキルを紹介します。

想定年収

500~700万円

業務内容
  • ・自社の持つシステムの運用・保守、機能追加

    ・業務改善に向けた新規システムの提案、企画

    ・システム開発における要件定義から設計、開発、テスト、運用・保守まで幅広く携わることが可能

必須スキル
  • ・PHPでの開発実務経験1年以上

    ・Webシステム、ECサイトの構築経験

マインド
  • ・チームでのモノづくりを意識できる方

    ・ユーザー満足度の追及ができる方

    ・関係者とのコミュニケーションを柔軟に行える方

    ・サービス構築に意欲のある方


関連記事:
PHPエンジニアの転職事情 - 実務レベルの人材が不足中
PHPエンジニアの年収はどのくらい?フリーランスの単価相場も紹介

PHPエンジニアに求められるスキル

PHPエンジニアに求められるスキル・知識の中でも代表的なものを紹介します。

PHPの知識・スキル

PHPでのアプリケーション開発が主な業務となるため、PHPに関するスキルと知識は必須です。PHPの言語仕様を理解し、アプリケーションが開発できるレベルのコーディングスキルが必要となります。

PHPのフレームワークの知識

PHPがプログラミング言語として人気がでた理由の一つにWebアプリケーション構築のためのフレームワークが充実していることがあげられます。フレームワークを利用することで、アプリケーションを効率的に開発し、別のエンジニアが担当したソースコードも一定レベルで均質化することが可能です。このため、PHPを用いたWebアプリケーション構築ではフレームワークを利用することが一般的です。

PHPの代表的なWebフレームワークとして下記があげられます。

・Laravel

・CakePHP

・Symfony

・FuelPHP

・ZendFramework

関連記事:PHPフレームワークとは?主要なフレームワークの紹介や学習方法、転職のポイントも解説

オブジェクト指向の知識

PHPはオブジェクト指向を採用したプログラミング言語です。よって、PHPエンジニアにはオブジェクト指向についての理解と知識が求められます。

オブジェクト指向を活かしたプログラム作成を行うことで、開発効率やソフトウェア品質の向上、不具合発生時の調査がしやすいといったメリットがあります。また、既存のソースコードを読み取るうえでもオブジェクト指向についての理解がなければコード作成者の意図が読み取れません。

OSやデータベースの知識

PHPはWebアプリケーション開発におけるサーバーサイド処理を担う言語です。サーバーで動作するプログラムを扱うため、サーバーOSとして採用されることの多いLinuxやWindows Serverに関する知識、操作を求められます。

また、サーバーサイドの処理ではデータベースにアクセスしデータの抽出・格納を行うことが一般的です。データベースの概要を知り、SQLによるデータ操作スキルがサーバーサイド開発では必要となります。

Webサービスやアプリの開発スキル

Webサービスやアプリを開発するための一般的なスキルも、PHPエンジニアには必要となります。開発の工程、各工程で実施する作業内容、作成する設計書の種類、サーバーへのリリース手順、開発中に発生した障害の管理など、システム開発プロジェクトを進行するためのスキルを身に着けておきましょう。

コード品質を意識したコーディングスキル

プログラミングにおいては、設計通りに動作するプログラムを作成することが最優先事項です。設計に沿ってプログラムを作成できることはPHPエンジニアには最低限必要ですが、それに加えて高い価値を提供するためには、より品質の高いコードを作成することが求められます。

コードの品質には様々な要素があります。仕様通り動作し不具合のないこと、可読性、実行速度、メンテナンス性能、開発効率などを考慮してコードが記述できることが実務レベルでは求められます。

そもそもPHPとは?

PHPとはどのような言語なのでしょうか?PHPと共に人気のあるJavaScriptとの比較も交え解説します。

関連記事:PHPでできることとは?求人に記載された用途や学習方法、転職のポイントについても解説

PHPの概要

PHPは1996年に誕生したプログラミング言語で、主にWebのサービスやアプリケーションを開発する際に使用されます。特にサーバーサイドで動的な処理を開発する際に多く用いられています。
Laravelなどのフレームワークを活用することで、様々なWebアプリケーション構築で利用することが可能です。

JavaScriptとの違い

PHPとJavaScriptの違いとして下記が挙げられます。

処理の実行場所

PHPもJavaScriptもWebのサービスやアプリケーションの開発で使用されるプログラミング言語です。2つの言語の大きな違いは処理の実行場所が異なることです。

PHPはサーバー側で処理が行われるのに対し、JavaScriptはクライアントPCのブラウザ側で処理が行われます。そのため、PHPとJavaScriptの両方を同じソースコード上に埋め込んでいれば、PHPの処理が実行された後、JavaScriptの処理が実行されることになります。

使われる場面

PHPとJavaScriptは使われる場面も大きく異なります。

PHPはサーバー側での処理が必要な場面で使用されます。例えば、ブログの書き込みやファイルアップロード、他人が更新したWebページの内容を反映する場合などです。

これに対してJavaScriptは、クライアントPCでのブラウザ側のみで完結する処理を行う場面で使われるケースが多いです。ボタン押下時のアクション、スクロール時のアクション、動的にブラウザ表示を変化させる場合などがそれに当たります。

PHPで「Hello World!」を書いてみる

具体的にプログラムを見てみましょう。PHPで「Hello World!」をブラウザに表示させるには以下のコードを実行します。

〈?php
echo "Hello World!";
?〉

PHPの基本的な記述ルールでは、ソースコードを開始タグ「?php 」と終了タグ「?」で囲むことで、開始タグと終了タグで囲まれた範囲がPHPのプログラムであると理解されます。一つのプログラムの最後には「;」を付けることでプログラムの範囲を指定します。

そして、「echo」は文字列をブラウザに表示させる時に使用する命令文であるため、上記コードを実行することで、ブラウザに「Hello World!」と表示させることができます。

また、ソースコードを記述したファイルの拡張子は「.php」としてください。ファイル名に「.php」をつけることによりサーバーがPHPのファイルだと認識し処理を行います。

関連記事:PHPとは?メリット・デメリットや記述ルールをわかりやすく解説

PHPのメリット

PHPは多くのサービスで採用されていますが、どのようなメリットを期待して選ばれているのでしょうか。PHPのメリットについて、代表的な5つを解説します。

構文がシンプルで初心者でも習得しやすい

PHPは他のプログラミング言語と比べてシンプルな記述でプログラムを作成できます。初心者でも比較的習得しやすいプログラミング言語と言えるでしょう。

例えば、PHPではコーディングの制約が他のプログラミング言語より少なく、変数の型を定義する必要もありません。従って、ソースコードを簡略化することが可能です。

情報量が多い

PHPは人気のプログラミング言語であるため、本やインターネット上に多くの情報が充実しています。学習する際、不明点はすぐに調べることができますし、エラーについての情報量も多いため、解消へのヒントが見つけやすいでしょう。

環境構築が容易

PHPは専用の開発ツールがなくOSの制限もありません。そのため、WindowsやMacに標準搭載されているメモ帳やテキストエディタでも開発することができます。他のプログラミング言語では環境構築に多くの時間を費やしたり、環境構築の際にエラーが発生したりすることもあるため、環境構築が比較的容易なPHPは利用開始のハードルが低いと言えます。

関連記事:PHPの環境構築とは?Windows/Macの環境構築手順を徹底解説

フレームワークが豊富

PHPでWebのサービスやアプリケーションを開発する際、フレームワークを活用することで生産性を高め、工数を抑えることができます。また、自分で記述するコード量が減るため、バグの発生を減少させ、保守運用しやすくすることにも繋がります。

PHPはフレームワークが豊富で、それぞれのフレームワークに特徴や得意分野があります。開発用途や自分に合ったフレームワークを選定しましょう。

データベースとの連携が簡単

Webのサービスやアプリケーションを開発する場合、データを格納するデータベースとの連携が必要になります。PHPでは数行のプログラムのみでデータベースからデータを取り出すことが可能です。また、PHPは多くのデータベースに対応しており、ほぼすべてのデータベースへの接続が可能です。

PHPのデメリット

PHPにはデメリットもあります。勉強を始める際には以下を認識しておきましょう。

Web系開発以外には向かない

PHPはWeb系の開発に特化しているプログラミング言語のため、スマホアプリの開発やデスクトップアプリケーションの開発などには向きません。Web系以外の開発を行ってみたい方は注意が必要です。

また、PHPのスキルを必要とするWeb系以外の案件はほとんどありません。Web系エンジニアを目指していない場合、希望の分野に合ったプログラミング言語を選択してください。

大規模開発には向かない

PHPは自由度が高く、さまざまな記述方法でプログラムを作成できる言語です。そのため、チームの規模が大きいとコーディングしたエンジニアごとにプログラムの記述方法に違いがでてくることがあります。

間違ったコードの記述でも正常動作しているように見える場合があり、大規模な開発には向かないとも言われています。複数人で開発を行う場合には、コーディングルールを設けること、十分なデバッグの実施によりエラーの発生を最小限にすることなどが必要となります。

セキュリティが脆弱

PHPは昔からセキュリティ面では不安があると言われています。従って、セキュリティが重要視されているシステムにはPHPはほとんど使われていません。PHPのバージョンアップで徐々に改善はされてはいるものの、他のプログラミング言語と比較するとセキュリティ面では劣るため、十分な対策が必要となります。

PHPが使われているサービス

PHPによって構築されているサービスにはどのようなものがあるのでしょうか。代表例を紹介します。

Webサイト

PHPを使用したWebサイトは世界中に数多く存在しており、さまざまな業界で採用されています。PHPは多くのサーバーで動作環境が整っているため、時間をかけずにWebサイトを立ち上げることが可能です。また、PHPはWebサイトの文章であるHTMLの中に記述するので、どの機能がPHPで作成されたものなのか一目瞭然です。そのため、機能の改修をしやすい点も魅力です。

2023年11月10日時点でのW3Tecsによる調査では、Webサイトのサーバーサイド言語のうち76.8%がPHPであるとしています。この非常に高いシェアはCMS「WordPress」がPHPにより開発されていることが大きな要因となっています。

SNSサイト

PHPを利用することで、TwitterやInstagramなどのSNSサイトを開発することができます。SNSサイトに必要なユーザー登録・削除機能、ログイン機能、投稿機能、友達登録機能、チャット機能などはPHPのWebアプリケーションフレームワークを活用することで、コストをかけずに実装ができます。

お問合せフォーム

会社や商品販売のWebサイトにはお問合せフォームが不可欠です。実はPHPの得意分野であり、他のプログラミング言語よりもシンプルなプログラムで実装することが可能です。インターネット上にはPHPで作成したお問合せフォームが多数存在しているため、サンプルプログラムとして参考にすることで、初心者でも実装がしやすいでしょう。

予約システム

旅行や旅館、食事などをWeb上から予約する際に便利な予約システムの開発にも、主にPHPが使われています。サービス提供側にとって予約システムは、24時間対応とコスト削減の両方を実現した欠かせないサービスです。予約システムについてもインターネット上にサンプルプログラムが多数存在しているため、参考にしてみるとよいでしょう。

WordPressのようなブログサイト

ブログサイトの開発にもよく利用されており、最も有名なWordPressもPHPで作成されています。そのため、もともとWordPressにあるテーマやプラグインを使うのではなく、PHPでテーマやプラグインを自作することにより、他のWordPressユーザーと差別化を図ることができます。

また、WordPress以外のブログサイトのほとんどもPHPで開発されているため、ブログサイトを一から立ち上げることもPHPの得意分野と言えます。

PHPエンジニアの需要と将来性

PHPはWeb技術に特化しており、Web関連の案件においてPHPエンジニアには根強い需要が存在します。また、高い技術を持ったエンジニア向けには単価の高い案件も存在しています。

レバテックキャリアにてプログラミング言語「PHP」を条件に求人・転職情報を検索すると、2023年11月10日時点で4,437件が該当します。言語別に見た場合には、Java、JavaScript、Pythonに次ぐ件数であり、PHPエンジニアの不足を物語るデータといえます。

一方で、PHPの将来性については不安視する声もあります。以降、本項ではPHPエンジニアの需要と将来性について、裏付けとなるデータを交えて解説します。

プログラミング言語別に見るPHPの利用状況は年々低下気味

Githubによる2022年に利用されたプログラミング言語のランキングでは、PHPは7位でした。2014年時点ではPHPの順位は3位であり、以降右肩下がりに順位の低下が見られます。さらには見出しでも取り上げられ「PHP slows with declining use in 2022(2022年、PHPの利用は衰退し、速度は低下している)」と言語としての人気に陰りが見えることを伝えています。

PHPと入れ替わりに順位をあげているプログラミング言語にはPython、C#などがあり、これらの言語の利用増加がPHPのWeb開発におけるシェアの一部と入れ替わっていると推測されます。

PHPの知識を求める求人は多い

2023年11月1日にSalesNow社がSalesNowDBを使って調査した「副業で求められるプログラミング言語ランキングTOP10(PR TIMESに掲載)」では、PHPは3位にランクインしました。2023年7月から2023年9月のWeb上で公開されている求人から集めたデータであり、PHPの知識、スキルを求める求人は多く存在していることを裏付けています。他の言語での開発が増えたとしても、既存のPHPによるWebアプリケーションは膨大であり、移行元と考えてもPHPの知識には価値があると考えられます。

各種サイトから見るPHPの需要

オンライン学習サイトであるUdemyでは、2023年11月10日時点でPHPに関する学習コースや講座が5,531件登録されています。Web系の開発で人気のRubyは507件であることからも、PHPへの注目度合いの高さが見て取れます。

関連記事:PHPの将来性を検証!現状から今後の需要まで徹底解説

勉強会の多さからPHPが注目されていることがわかる

また、エンジニアをつなぐIT勉強会支援プラットフォームであるconnpassでは、2023年11月10日時点で2023年1月から12月までに開催されるPHPのイベントは約822件登録されていました。Rubyのイベントが764件と比較しても、PHPの注目度の高さがわかるデータの一つといえます。

今後のPHPエンジニアの需要

2023年11月時点で、PHPは需要が高いプログラミング言語といえます。既存のWebアプリケーションも多く、運用保守や機能追加などの案件は多数存在しており、すぐに大きく需要が減少することはないでしょう。また、PHPから他の言語にWebアプリケーションの置き換えが発生する場合にも、既存のPHP資産に関する知識とスキルをもったエンジニアの活躍の場が見込めます。

一方、今後のPHP案件については新規開発は減少することが想定されます。プログラミング言語のライフサイクルの観点からみると、長期的に生き残ることが想定されるPythonなどの他の言語に人気が移り変わっているためです。明確なターゲットが存在していない場合には、新規に習得する言語にはPHPは向かなくなってきています。

未経験からPHPエンジニアへの転職において行うべきこと

未経験の場合、準備をせずに転職を成功させることは困難です。PHPの習得はもちろん、下記にあげるような内容を身につけたうえで進めるべきでしょう。

関連記事:未経験からPHPエンジニアになるには

PHP以外でWeb開発に必要なスキルを習得しておく

未経験の場合、面接でアピールできるようなWebアプリケーションを開発し、ポートフォリオを作成して提示することがとても重要になります

Webアプリケーションを開発するにあたってPHPを使用するのはサーバーサイド部分のみであることが多く、ポートフォリオとして面接官に提示できるようなWebアプリケーションを開発するとなると、HTML、CSS、JavaScript、SQLの知識も必要です。そのため、PHPだけでなく、HTML、CSS、JavaScript、SQLも学習しておくべきでしょう。

これらを実際に使用してポートフォリオを作成することで、未経験でも即戦力であることをアピールできます。

PHPのフレームワークを使えるようにする

実際の開発現場では、多くの企業がWebアプリケーションフレームワークを使用してWebアプリケーションを開発しています。Webアプリケーションフレームワークとは、Webアプリケーションを開発する際の土台となる機能を搭載したソフトウェアのことで、便利な機能が多数搭載されています。

Webアプリケーションフレームワークを使用することで、工数を大幅に減らすことが可能です。PHPの代表的なWebアプリケーションフレームワークには、Laravel、CakePHP、Symfonyなどがあります。志望する企業が使用しているPHPのWebアプリケーションフレームワークを調べ、そのフレームワークについて学習することも有益でしょう。

ポートフォリオ作成時に取り入れることで大きなアピールとすることができます。PHPのWebアプリケーションフレームワークの学習も同時に進めることをおすすめします。

実際に手を動かしてプログラミングしてみる

プログラミングの学習では、テキストなどを読み込み知識を得る座学の範囲もありますが、実際に手を動かしてプログラムを作成してみることが重要です。机上の知識だけでは実業務でのプログラミングで活躍するのは難しく、自分でプログラムを作成した経験が必要となります。

前述のポートフォリオの作成もその一部です。テキストや学習サイトのサンプルにそった学習に加え、自分で様々な機能を試しながらオリジナルのプログラムを作成することに取り組んでみてください。プログラミング上で発生した課題を自分で調べて解決できるスキルがエンジニアには求められるためです

資格を取得する

転職活動において、PHPのプログラミングスキルを伝えることは容易ではありません。履歴書や口頭でスキルを伝えようとしても、そもそも担当者がPHPに関する知識を持っているとは限らないためです。

ポートフォリオとなるプログラムを見せることもスキルを伝える方法の一つですが、他の方法として資格の取得があります。PHPやアプリケーション開発に関する資格を保有することにより、第三者により一定レベルのスキルを証明してもらうことが可能です。

PHPのスキルを示せる資格としては、PHP技術者認定試験があげられます。その他にもITエンジニアとしての知識全般を示せる国家資格「情報処理技術者試験」はIT業種での認知度が高くおすすめです。

PHPにおすすめの学習方法

PHPの学習方法を、参考資料も含めて具体的に解説します。

書籍にて学習する

PHPは人気の高いプログラミング言語であることから、多くの本が出版されています。以下は、PHPの基礎の解説に加えてDB連携やフレームワークなど実践で役に立つ内容が解説されているため、特におすすめです。

改訂新版 ゼロからわかるPHP超入門

改訂新版 ゼロからわかるPHP超入門(著:星野香保子、出版:技術評論社)」は、Webプログラミング初心者がWebの仕組みからPHPの基礎までを学べます。多くのWeb開発にて採用されているMySQLとの連携についても解説があります。

みんなのPHP 現場で役立つ最新ノウハウ!

みんなのPHP 現場で役立つ最新ノウハウ!(著:石田絢一(uzulla)、石山宏幸、遠藤太徳、他多数、出版:技術評論社)」は、PHPを使う現場で役立つノウハウが充実しているため、転職活動で即戦力としてアピールしたい方におすすめです。PHPのフレームワークで最も人気であるLaravelの活用についても詳しく述べられています。
その他、即戦力として必要な知見である、実行環境の構築やユニットテスト、CI/CD導入など最新のノウハウが解説されています。

PHP本格入門[上]

PHP本格入門[上](著:大家正登、出版:技術評論社)」は、PHPの基礎から実践までを上下巻で解説しています。上巻では基礎編として、Webの仕組みやPHPの基礎文法を扱っており、実践編ではWebアプリケーションの実装、DB連携、コーディング規約について解説されています。PHPエンジニアとして成長していきたいのであれば、間違いない書籍です。

学習サイトを利用する

Progateなど多くの学習サイトでWeb開発を学ぶことができます。PHPについての詳しい解説に加え、環境構築が不要なブラウザ上でPHPのプログラムを記述し実行できることから、効率よく学習することが可能です。

Udemyなどの動画コンテンツを活用するのも一つの手段です。

学習サイトによって学習方法が異なるので、自分に合ったサイトを見つけましょう。

プログラミングスクールを活用する

プログラミングスクールを活用することで、独学よりも効率的にPHPを学ぶことが可能です。実際の開発現場でPHPを用いた経験のある講師も多いでしょう。質問すれば、PHPプログラミングに限らず、実践でのアドバイスや他のプログラミング言語やITツールの情報など、PHPエンジニアになるための情報を聞くこともできます。

オンラインでのプログラミングスクールもあるので、雨天や移動時間を気にすることなく、隙間時間を見つけて学習することも可能です。

PHPに関するよくある質問

PHPに関するよくある質問と回答をまとめました。これからPHPエンジニアを目指す方の参考になれば幸いです。

Q1. PHPとはどのようなプログラミング言語ですか?

PHPはWeb開発に特化したプログラミング言語です。HTMLなどと組み合わせて、WebサービスやECサイト、SNS、ソーシャルゲームなどのWebアプリケーションが開発できます。

シンプルな記述でインターネット上に多くの情報があるため、プログラミング初心者でも学習しやすい点も特徴の一つです。

Q2. PHPのデメリットはなんですか?

Web以外の開発には不向きなことがデメリットの一つです。脆弱性が多々発見されておりセキュリティ面が弱いこともデメリットにあげられます。記述の自由度が高く、開発チームが大きくなった場合には品質がばらけやすいという問題もあります。

Q3. PHPとPythonの学習難易度はどちらが低いですか?

PHPの方が学習難易度が低いとされています。

PHPもPythonもシンプルな記述を特徴とするスクリプト言語で、インターネットなどで情報が集めやすい点も同様です。大きな違いは、PHPはWeb開発に特化しており、一方のPythonは汎用的な言語であることです。Pythonの方ができることが多い分、覚えることやライブラリなども多く、習得難易度は高くなります。

まとめ

PHPはWebアプリケーション開発に特化したプログラミング言語です。シンプルな記述で学習コストが低く、幅広くWebの開発で採用されてきました。ECサイトやポータルサイト、SNS、ソーシャルゲームなどに利用されており、既存のWebアプリケーションが多いことからもPHPエンジニアには大きな需要があります

PHPではWebのサーバーサイド処理を構築することが可能です。開発には生産性や品質の向上を目的としてフレームワークが用いられることが一般的です。各種フレームワークに関する知識と活用した開発スキルはPHPエンジニアの必須スキルの一つといえます

PHPエンジニアには根強い需要が存在していますが、言語としての人気にはやや陰りが見られるため新規開発の案件は減少することが想定されます。PHPエンジニアやこれから目指す方はエンジニア市場の動向を注視しておきましょう。

ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通しており、現状は転職のご意思がない場合でも、ご相談いただければ客観的な市場価値や市場動向をお伝えし、あなたの「選択肢」を広げるお手伝いをいたします。

「将来に向けた漠然とした不安がある」「特定のエンジニア職に興味がある」など、ご自身のキャリアに何らかの悩みを抱えている方は、ぜひ無料のオンライン個別相談会にお申し込みください。業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが、一対一でさまざまなご質問に対応させていただきます。

「個別相談会」に申し込む

転職支援サービスに申し込む
※転職活動を強制することはございません。

レバテックキャリアのサービスについて

この記事の監修

レバテックキャリア編集部

レバテックキャリアは、IT/Web業界のエンジニア・クリエイター向けに特化した転職エージェントです。当メディアでは、エンジニア・クリエイターの転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務に活かせる情報まで、幅広いコンテンツを発信しています。

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

関連する記事

人気の求人特集

内定率が高い

PHPの求人・転職一覧

×

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×