株式会社リバスタ

【社内SE(企画)】管理系・情報系業務システムの要件定義、運用、マネジメントなど

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • 自社サービスあり
  • 上流工程の仕事
  • BtoB向け
  • 年俸制導入
年収
500~650万円
最寄り駅
豊洲駅 (東京都)
職種
社内SE

仕事内容について

現在の主力事業は、Webを中心としたICTサービスの提供です。産業廃棄物管理システム領域で、産業廃棄物の適正処理推進の目的で定められたマニフェスト制度で義務付けられている産業廃棄物処理の流れの管理などを行う『e-reverse.com』をはじめとしたWebサービスを提供しています。2019年12月には、施工管理システム領域で、建設現場で作業者間の連絡・調整などを行うWebサービス『Buildee調整会議』Ver.2と、新規サービス『Buildee労務安全』『Buildee入退場管理』をリリース。『e-reverse.com』は多くのゼネコン企業で導入されており、『Buildee』は大手をはじめ多くの企業からのニーズが急速に高まっています。今後益々人手不足が深刻化すると言われている建設業界・産廃業界が抱える社会課題を解決するべく、これからも業務のICT化によるイノベーションを起こし、業界標準となるサービスを提供していきます。

社内SE(企画)には、社内で活用する管理系・情報系システムの構想立案からプロジェクトマネジメントなどを担当していただきます。配属先部署は、これから急成長しようとしている弊社において、事業計画や柔軟な働き方の確実な実現のため、IT活用を推進し、安定した事業基盤を構築・維持するというミッションを掲げて2018年度に設立された社内情報システム専門部署です。このミッションに実現のため、特にITへの投資とその効果とリスクの継続的な最適化および全社のデータ活用推進のための組織的な仕組みづくりを任せします。直近では、重点施策であるSalesforce、Microsoft 365、Microsoft Power Platformを活用したCRM再構築の大規模案件をお任せする予定です。

<具体的な主業務>
社内で活用する管理系・情報系の業務システムに関する以下の業務
・構想立案
・システム化計画
・要件定義
・運用、移行設計
・移行、導入
・変更管理
・プロジェクトマネジメント
・契約管理(手続きは事務担当が行う。)
・調達、委託先選定
・委託先管理

※運用は運用チームが実施
※基本的にPaaS 、SaaSなどを利用し、開発が必要な場合は基本的に外部委託
※商品として外部に提供するサービス(e-reverse.com、Buildeeなど)の開発、運用、保守などは別部門が担当

【仕事の特色】
<大きな裁量で急成長企業のIT基盤を創る>
配属先の社内情報システム専門部署は2018年度設立です。
作業環境や使う技術、進め方などは、あなたの提案を最大限に取り入れていきたいと考えているため、自身の手で急成長企業のIT基盤を創っていく楽しみがあります。
特にこれまで社内システムは各部門がバラバラと導入してきた経緯があり、システム化の領域、システム間の連携、システムの有効活用が評価されてないため、社内業務全領域を対象に再評価とシステム化でおおいに裁量を発揮できます。

<コア業務に専念できる環境>
社内SEは一般的に業務範囲が広く、雑務も含めて業務の粒度が細かくなることが多いですが、業務をコア業務、ノンコア業務、特殊業務と切り分け、極力コア業務に専念できる環境にしていきたいと考えています。
具体的には、クラウドサービスの積極的な活用、システム開発の積極的な外部委託、IT資産運用の外部委託(一部)、ルーティン業務の非正社員への集約(社内もしくは社外)などです。

<クラウドサービスの積極活用でスピーディーに改善できる>
各業務システムは、基本的にスクラッチでのシステム開発は行わず、Microsoft365、Salesforceを中心に、クラウドサービスを積極的に導入することでスピーディーな課題解決、改善を狙っていきます。

<フレックスタイム制でプライベートも充実>
フレックスタイム制であるためメリハリをつけて業務時間をコントロールでき、ワークライフバランスをとりながら成果を出しやすい環境になっています。

<建設業界をICTでサポートすることで未来へ向けた社会課題を解決>
未来の子どもたちが安全に健康に育つためには、災害に強い国土や整備されたインフラ、高度な医療機関や教育施設などが必要であり、それらに貢献しているのが建設業界です。
同社は、社会課題となっている建設業界の人手不足を解決し、業務品質や業務効率、コンプライアンスを向上させるICTサービスを提供することで、間接的に社会インフラの発展に貢献しています。

<ユーザーとの「心頼」関係と競合なしの安定した基盤を築いたユーザー第一主義>
主力サービスである電子マニフェストサービス「e-reverse.com」は売上率が非常に高く、多くのゼネコン企業で導入されています。サービス提供開始当初、多くの超大手の競合企業が参入していた中で、名もないベンチャー企業が提供する「e-reverse.com」がここまで普及したのは、ひとえにユーザー第一主義を徹底的に貫いてきたからでしょう。同社では自分たちが作りたいものをユーザーに押し付けるのではなく、ユーザーの現場に入り込み、ユーザーの声に真摯に耳を傾けてきました。単なるサービス提供企業とユーザーという関係を超え、同志として二人三脚でユーザーが本当に必要としているサービスを創り上げています。だからこそ心から「心頼」され、自社開発に拘りがある建設業界においてデファクトスタンダードサービス「e-reverse.com」が誕生したと考えています。これからもお客様から「心頼」される企業であり続けるため、ユーザー第一主義を貫いていきます。

<お客様と共創できる私たちだけがICTイノベーションで建設業界を変えられる>
現在のマニフェスト電子化率が約6割であることから「e-reverse.com」はまだまだ伸びる余地がありますが、今までの延長線で成長するのではなく、新しい事業・サービスにチャレンジし続けることで成長の角度を上げていきたいと考えています。
同社は「e-reverse.com」の提供によってお客様との強固な信頼関係を構築できたことから、お客様から「このようなサービスを提供してほしい」「このようなサービスを一緒につくってほしい」といった声掛けが多くあります。
建設業界は新規業者の参入障壁が高いこともあり、お客様からこのような声掛けをもらえるのは珍しいことです。
その強みを活かし、お客様と二人三脚で創る「共創」により、既存サービスを改善し続けると共に、ICTを中心とした業界に比類の無いサービス提供による建設業界のイノベーションを推進しています。
まずは建設現場業務を同社のサービスでICT化することを目指し、新規サービスのプロジェクトが進行中です。

<大きな裁量とボトムアップの風土で誰もが会社を動かせる>
同社は、従業員を歯車の一つとして扱うのではなく、一人ひとりに大きな役割と裁量を持たせています。ゴールは設定しますが、プロセスはできるだけお任せする方針です。
従業員の地位を問わず一人ひとりの提案を真摯に聴き、よい提案だと判断すれば即座に実現しようという風土が根付いているため、自分がやったことや提案が会社を変えていっている、自分の成長と会社の成長がリンクしているといったことを感じたい方には適した環境です。
Angular + TypeScriptといったモダンWeb開発など、新技術の導入は基本的にメンバーの提案から決まる、営業の提案により新規サービス開発がスタートした、社員の提案から社内バーカウンターや私服勤務などが導入されたなど、ボトムアップで決まった様々な事例があります。

<ワークライフバランス重視、社員間交流の積極的支援などの働きやすい環境>
・プライベートも充実
経営理念に「従業員の幸福を追求する」と明記しているようにワークライフバランスを重視しています。
人を「人材」(単なる材料)ではなく「人財」(最も大切な財産)と考え、ユーザーだけではなく、仕事のやりがいとプライベートの両方で従業員の幸福を追求し続けることが大切であり、それが結果としていい仕事につながり、ユーザーの期待を超えて感動を生むサービスを提供し続け、ユーザーや社会に貢献することにつながると考えています。
有給消化率も高く、残業を推奨する風土はありません。ノー残業デイ制度を導入するなど、会社全体で残業を減らす取り組みをしています。

・働きやすいオフィス環境
東京本社のオフィスは、豊洲駅から徒歩3分、豊洲のランドマークである新しいオフィスビル、ヒューリック豊洲プライムスクエア内にあり、テレビCMの撮影にも使用された街をイメージしたおしゃれなオフィスには、アルコールも飲めるフリードリンクのバーカウンターもあり、ビル内や近隣には飲食店やコンビニが充実しています。

・積極的な社員交流支援
行動指針に「チームとして勝つ」を掲げており、結束力を高めるため、上記のアルコールも飲めるフリードリンクの社内バーカウンター、社員同士の懇親会や部活動への補助金、年2回程度の全額会社負担の全社懇親会といった積極的な社員交流支援を行っています。
さらに働きやすい環境にするべく、働き方改革を推進中です。

<キャリアパス>
マネジメントポジションにならないと給与が大きく上がらない画一的な人事制度ではなく、専門性を高めていくことでも給与を上げていくことができる人事制度です。

必須条件

■経験
業務系システムの要件定義経験
・Webシステム導入または開発(新規・保守など不問)のプロジェクト管理経験

■マインド
①思いやり
相手の立場になり、自分と異なる考えも尊重し、周囲と良好な関係を築くことができる。
②論理的思考力
常に「なぜ?」を考えることができる。
③コミュニケーション力
相手の話を正しく理解し、相手に合わせて分かりやすく説明することができる。
④自発性
自ら課題を発見し、課題解決に対して主体的に行動することができる。
⑤達成意欲
困難な状況であっても他責思考をせず、高い意欲を持って目標達成のためにベストを尽くすことができる。
⑥逆算思考
目標を達成するために、ゴールから逆算して緻密な日々の計画に落とし込むことができる。
⑦フォロー力
ステークホルダーが計画通りにゴールに到達できるよう気配りやフォローができる。

歓迎要件

■経験
・情報システム部門としての業務系システム開発経験
・Microsoft Power Platform案件対応経験

※建設業界や産廃業界に関する知識は問いません。入社後に必要に応じて身につけられる環境のためご安心ください。

想定年収

500~650万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(夏・冬)
※人事考課の結果により増減いたします。
昇給:年1回

■給与・評価等備考
・給与:経験・スキルを考慮して相談に応じます。
・業務手当:実施の有無に関わらず、時間外勤務手当(40時間分)、深夜勤務手当(10時間分)として支給。
・10時間を超える深夜勤務分についての割増賃金は追加で支給。

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募集要項

募集職・職位
  • 社内SE
業界
  • IT・通信
  • インターネット/ソフトウェア
  • サービス
  • コンサルティング
雇用形態

正社員

予定勤務地
<本社>東京都江東区豊洲5-6-36 豊洲プライムスクエア9F
就業時間備考
<フレックスタイム制の場合>
 ・就業時間(標準):09時00分~18時00分
 ・コアタイム:11時00分~16時00分

<裁量労働制の場合>
 ・就業時間(標準):09時00分~18時00分
 ・専門業務型裁量労働制:勤務時間は短縮も含めて本人の裁量に委ねられており、実働時間に関わらず1日9.5時間働いたとみなされます。
平均残業時間
30時間以上
年間休日
125日
服装
私服
フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
〈福利厚生 ・各種制度〉
下記に変更・社会保険完備(健康保険/関東ITソフトウェア健康保険組合・雇用保険・労災保険・厚生年金保険)
・通勤交通費全額支給(非課税限度枠まで)
・ノートPCとスマートフォン(iPhone)を職種や役職に関わらず全員貸与
・リモートワーク制度(ルールあり)
・社員持株会制度
・こども手当(15歳までのこども1人につき月額1万円支給)
・災害見舞金
・受動喫煙防止措置(屋内原則禁煙)
・資格取得支援制度
・e-ラーニング制度(Udemy for Business)
・書籍購入補助制度
・社内懇親会補助
・部活動補助(球技部、ボードゲーム部、ハンドメイド部、ゴルフ部、山登り部など)
・救護室(AED完備)
・休憩室(マッサージチェアルーム、酸素ルーム)
・オフィス内フリードリンク(ラウンジスペースでのソフトドリンク・給茶機、バーカウンターでのアルコール類)
・全社懇親会(半期ごと)
など

〈教育制度〉
新入社員研修(会社・事業理解、ビジネススキルなど)、エンジニア研修、OJT、e-ラーニング(Udemy for Business)など

■福利厚生備考
・子ども手当制度:15歳になる年度まで、お子様1人当たり月1万円を支給する制度です。
・社内懇親会補助:開催補助金支給。
・部活動補助:バスケ部、サッカー部、ハンドメイド部、サバゲー部など
・インフルエンザ予防接種:費用は会社負担で、同居扶養家族も含めた接種が可能です。
・ノートPC・スマートフォン(iPhone)貸与:職種や役職に関わらず全員
・オフィス内フリードリンク:ラウンジスペースでのソフトドリンク・給茶機、バーカウンターでのアルコール類
・全社懇親会:年2回程度/費用会社負担
・社内イベント:BBQ・人気テーマパーク・ゴルフ・テニス他/任意参加

試用期間
3ヶ月(期間中の待遇などの変化はございません。状況により延長する場合がございます。)
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、有給休暇

■休暇備考
・有給休暇:取得率約65%
・育児休暇:復帰実績有り

手当

交通費(非課税限度枠まで)、休日勤務手当、業務手当

選考場所

東京本社

検査・試験

適性検査

提出書類

履歴書(カラー写真付)、職務経歴書

選考方法備考

[1]書類選考
  ※合格後に会社説明・質疑のみ(1時間程度)のみを行い、それから次の選考に進まれるかを検討いただくことも可能です。ご遠慮なくお申し付けください。
[2]Web適性検査(自宅受験)
  ※ 適性検査と面接両方の結果により採用を判定するため適性検査の結果に関わらず面接を実施しますが、面接前日までに受験をお願いします。
  ・ 所要時間:1時間程度
  ・ 必要な物:鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム、メモ用紙、電卓
[3]会社説明、1次面接
  ・ 所要時間:1時間30分程度
  ・ 会場:本社
  ・ 担当者: 社内SE(企画)、採用担当
  ・ 持ち物:なし
  ・ 服装:私服OK
[4]最終面接
  ・ 所要時間:1時間程度
  ・ 会場:本社
  ・ 面接官:配属先部門長、人事部門長
  ・ 持ち物:履歴書(カラー写真付き)、職務経歴書
  ・ 服装:私服OK
  ※ 応募書類の返却は致しかねますのでご了承ください。
[5]内定
※ 選考プロセス内容は変更になる場合があります。

株式会社リバスタについて

設立年月日
2007年06月28日
代表者
代表取締役 高橋 巧
資本金
10,000万円
従業員情報
203名
事業内容
建設業界の課題解決のため、DX化を進める様々なサービスを自社で開発しています。
『e-reverse.com』は、導入社数1万社以上、利用現場数62万以上など建設業界のDX化を大きく推進しているサービスです。
『Buildee』も導入現場数1.7万件以上、登録作業員数120万人を超える施工管理業務サポートサービスとなっています。
業界でIT化が困難とされていた領域でのIT化実現など、施工管理領域のクラウドサービスは業界最大級へと成長し、業界での優位性があります。
他にも、建設技能者向けのポイントサービスや、建設業界におけるCO2排出量の算出・可視化を支援するサービスなど、新規事業にも積極的に取り組んでいます。

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