パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

922_【社内SE】人と組織の生産性向上のエキスパート集団◇大手総合人材サービスのグループ会社◇

  • 年間休日120日以上
  • 自社サービスあり
  • 30代活躍中
年収
426~880万円
最寄り駅
豊洲駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM)
言語
Java
クラウド
AWS

仕事内容について

アプリケーション領域のラインマネジメントを担当いただきます。
(当社)パーソルプロセス&テクノロジー各事業からの要望に対しての企画とプロジェクト化、パーソルグループのIT施策に紐づく施策立案実行やガバナンスの社内展開など多岐に渡る領域のプロジェクトマネジメントをお任せします。

・システム企画
・システム企画に沿った要件定義とプロジェクト化
・プロジェクト管理(主にベンダー管理)
・外部サービス導入
・社内システムの改善提案と実施
・社内システムのサービス管理

【仕事の特色】
■募集部門
コーポレートヘッドクォーター 情報システム部 
ビジネスアプリ企画グループ

■募集背景
グループ共通のIT施策・セキュリティ施策の推進、自社独自で実施する各種IT施策・セキュリティ施策の実施がニーズが高まってきたため。

■組織構成
情報システム部:全17名の組織です。(部長1名、MGR2名、メンバー14名)
部の構成:ビジネスアプリ企画グループ、インフラ企画グループ、ユーザインフラグループ。今回は、ビジネスアプリ企画グループの募集となります。

■グループ構成
マネジャー1名、メンバー13名:男性(13名)PJT担当、各種システム保守担当等
※内、男性10名は外部パートナーで、各種システム保守を担当しています。

■ビジネスアプリ企画グループとは?
ビジネスアプリ企画グループは昨今のUXやDX戦略を担う部署として、各種ITの強化を行っています、
今はまさに、その実現に向けた戦略「デジタル武装」と、はじめの一歩を踏み出したばかりのタイミングとなります。
どんなビジネスモデルがあり、内包されるフローを、どうやって「仕組化=情報システム」を築いていくのか。
それを考え、実行していき、生産性向上を担うことで事業貢献することがミッションになります。

■組織の雰囲気
情報システム部の女性比率は約30%、部内には女性マネジャーもいます。
共同PJTや週一回の部内勉強会開催など部内の交流は盛んです。

■具体的事例 
HRtech、AI、RPAなど多くのプロダクト、サービスを持っています。これら事業を推進していく過程で生産性向上を目的としたIT企画、提案、構築、運用を担っていただきます。
・ケース1 エンジニアリング事業で運用する業務システム開発 規模:100人月相当
・ケース2 SI事業で運用するセールス管理システム開発 規模:60人月相当

■入社後のキャリアパス
全体で13のキャリアパスがあります。職種に応じたキャリアコースを作り、言語化・可視化することで、社員の目指すキャリアが少し、語れるようになっています。それぞれに求められる能力・役割も定義されており、目標設定もしやすくなっています。
当社はプロジェクト管理に強みを持ち、勤怠管理の徹底やチームプレー重視のプロジェクト作りを徹底しています。女性の活躍も多く、産休育休後に復帰する社員も少なくありません。
2017年の東洋経済にて「風通しの良い会社ランキング6位」に選ばれました!年齢や職位に関係なく、称え合い共有する文化があります。


■弊社担当者より
全社に影響のある業務となるため、経営陣とのディスカッション、組織をまたぐ調整も多くやりがいの大きなポジションです。
情報システム部が所属しているCHQ(事業統括部)は、生産性を高めていくことを重要視しております。近年、ワークフローの見直し、RPA導入により残業時間が低減しており、プライベートとの両立、在宅勤務、男性の育休利用、有休消化の積極的な利用等も進んでおります。服装もTシャツ、ジーンズ、スニーカー等もOKです。
M&Aやシステム刷新、パーソルグループのIT施策に伴う企画立案実行などITへの要望は多く、チャレンジングな環境で活躍したい方にはうってつけのポジションです。パーソルプロセス&テクノロジー社内情報システム部門のIT企画をともに推進してくださる方をお待ちしております。

■ワーク・ライフ・バランス支援
◆ファミリーday
お子様を持つ社員とそのご家族に、感謝の機会として、2017年から実施しています。パーソルP&Tならではのプログラミング体験など、家族で楽しめるコンテンツでお出迎え。社員が安心して就業できるのも、ご家族の力が大きく、その感謝の気持ちを込めています。
◆残業時間
残業時間は平均20時間のため、24/365の業務は原則ありません。コンプライアンスを順守した大手顧客のみとしか、取引をしていないため、無理な働き方をする案件はありません。
◆ランドセルの会:小学生になるお子様のいるご家族を招待し、会社からランドセルや地球儀をプレゼントするイベントです。

■安定と挑戦
上場企業の中でも投資魅力の高い400銘柄で構成される「JPX日経400」に選ばれている人材業界大手のパーソルホールディングス(社員2.5万人、売上5100億)の直轄企業として安定した財務基盤と広い顧客基盤を背景にしつつも保守的ではなく、年2本以上の新規事業リリース、新技術とグロバール開発モデルへの投資など勢いのある会社です。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)

必須条件

・プロジェクトマネジメント経験
・ITコンサルの経験

・顧客志向をお持ちの方
・チームプレイを大切にできる方
・主体性を持ち仕事に取り組める方

想定年収

426~880万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
※正社員のみ
※業績賞与有り(全社員にインセンティブとして賞与が加算)
昇給:給与改定:年2回(4月・10月)
※人事評価制度に基づき決定
※地域限定職は年1回(4月)

■給与・評価等備考
・給与:スキルと経験により優遇いたします。
 地方拠点にて勤務される場合は、地域の物価や生活費水準が考慮されるため、基準給に地域係数(首都圏/100.0%、関西・名古屋/95.0%、北海道・仙台/92.5%、沖縄/85.0%)が反映されます。

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募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトマネージャー(PM)
業界
  • IT・通信
  • SIer
  • サービス
  • コンサルティング
雇用形態

正社員

評価制度
<目標>期初にプロジェクトと個人の目標を、それぞれの内容と役割に応じて2つの軸で設定します。[1]行動/能力を評価するバリュー:「能力」「スキル」「経験」「知識」など [2]成果を評価するパフォーマンス <査定>立てた2軸の目標に生産性を加えた3軸で上長と半期の成果を振り返ります。バリュー評価は基本給へ反映、パフォーマンス評価は賞与へ反映されます。評価基準を定めており、年に2回4月・10月に査定を致します。
予定勤務地
東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント7階※東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩1分
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める就業場所(リモートワークを行う場所、取引先など会社が指定する場所を含む。出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める就業場所を含む。)
就業時間
09:00~18:00 
就業時間備考
平均残業時間:月21.7時間
所定労働時間:1日8時間

※労働時間は36協定に則り厳しく管理しています。
※管理職は裁量労働制となります。
※部門・プロジェクトによって、就業時間が異なる場合がございます。
※配属先によりフレックス制が導入される可能性がございます。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
ビジネスカジュアル
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
確定拠出年金、財形貯蓄制度、団体長期障害所得補償保険、住宅ローン金利優遇制度、スクール・スキルアップ、提携保養施設・スポーツ施設利用可、新規事業開発プログラム「Drit(ドリット)」、キャリアチャレンジ、アルコミュニケ―ション、私服OK、ランドセルの会、ファミリーデー、複業制度、結婚祝金、出産祝金制度、弔慰金、災害見舞金ベビーシッターサービス、ママ復帰面談、在宅ワーク、育児休暇復帰後の時短勤務、出勤時間調整制度(妊娠時)、表彰インセンティブ、資格取得インセンティブ、転勤に伴う転居費用の会社負担、社内起業制度(0 to 1)、外部資格補助制度

<教育制度>
「PALMS」、勉強会、技術研修、ビジネススキル研修、マネジメント研修、デジタル研修、リーダー研修、
新卒:内定者研修、入社時研修、メンター制度(入社時研修中)

<事業関連>
社員総会、IKATAI(イカした仕事大賞)、表彰制度

■福利厚生備考
・団体長期障害所得補償保険:病気・怪我で働けない状態が90日間以上継続した場合に保険金が支給
・スクール・スキルアップ:語学や学習塾などの社員のスキルアップのためのサポート
・提携保養施設・スポーツ施設利用可:保養所・スポーツ施設・レストラン等を格安で利用可東京ディズニーリゾートなどのレジャーを安価で楽しんだり、格安の旅行ツアーの利用可
・新規事業開発プログラム「Drit(ドリット)」:「はたらく」に関する社会課題解決のための新規事業を創出していただき、優れたビジネスプランは、賞金および立ち上げ予算資金提供をし、起案者にその事業をお任せします。
・アルコミュニケ―ション:本社カウンターバーにて月に2回開催 ※コロナ渦は実施しておりません
・ランドセルの会:小学生になるお子様にランドセルなどのアイテムを社長からプレゼントする会
・複業制度:定められた就業時間での勤務等、一定のガイドラインを満たした社員がフローにのっとり申請し、承認された複業について、個人事業主等として就業することが可能
・出産祝金制度:合計560,000円が出産祝金として支給/出産費用(420,000円/児)、出産育児付加金
(90,000円)、出産祝金(50,000円)
・ベビーシッターサービス:通常のベビーシッターサービスの他に、病気の子供のケア、夕食作り、掃除・洗濯などの家事サービス、保育所・病院への送迎など、幅広くかつ利用しやすい価格で社員に提供
・ママ復帰面談:産休明けママがスムーズに復帰できるよう、復帰時期や復帰後の働き方などを相談しながら決めていく面談
・転勤に伴う転居費用の会社負担:会社都合の転勤で異動になった場合、「赴任下見交通費用」「引っ越し費用」「敷金」「礼金」「仲介手数料」を会社にて負担
・社内起業制度(0 to 1):新規事業のアイデアを募集し、選考を通過した事業には会社として資金を出資します。
起案者にその事業をお任せする、新規事業起案プログラム

・「PALMS」:「いつでも、どこでも、だれでも」ビジネスに必要なスキルを学ぶことのできるe-learningシステム
・勉強会:データ分析・AI・UX開発・RPA・問題解決といった様々なテーマで、プロジェクトや組織の垣根を越えて知識・スキルを高めるための勉強会を自主的に開催
・技術研修:CySec、AITAC、Capture The Flagなど
・内定者研修:企画力、チームビルディング、ビジネススキルを高めることを目的に、内定者同士でチームを組み、あるお題に対して競っていただく研修を行っています。
・入社時研修:ビジネスマナー、コミュニケーション、顧客志向。全体研修後は早期に活躍ができるようコースごとに研修を実施

・IKATAI(イカした仕事大賞):自身が取り組んだ仕事を振り返ることで見つけた、「自分たちの最高の仕事」(=イカした仕事)を自らプレゼンするコンテスト
社員総会にて発表をし優勝すると、賞金100万円が贈呈
・表彰制度:新人賞、ベストパフォーマー賞、ベストプロジェクト賞など表彰された社員には、賞状とインセンティブが授与

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
週休2日制、祝、年次有給休暇、夏期休暇(5日)、年末年始休暇(12/30~1/3)、年次有給休暇、慶弔休暇、結婚休暇(本人、家族)、妻の出産時休暇、産前特別休暇、産前・産後休暇、育児休暇、育児休業、子供の看護休暇、弔事休暇、介護休暇、生理休暇、災害休暇、転勤休暇、公傷休暇、公職休暇

■休暇備考
・週休2日制:曜日は配属先に準ずる
・産前特別休暇:産前休暇の前日を含む3日間取得が可能
・産前・産後休暇:産前休暇/出産予定日の6週間前の日(双子以上のときは14週間前の日)から産前休暇の取得が可能
 産後休暇/出産日の翌日から8週間が産後休暇(必ず取得)、但し、出産日の翌日から6週間が経過し、医師が就業に支障がないと認めた場合には就業可能
・育児休暇:満1歳に達しない子を育てる社員が子を育児する場合は5日間(ママだけでなく、パパも取得可)
・育児休業:子どもが1歳に達するまで可能(保育所等への入所が決まらない場合は2歳に達するまでの間で延長可能)
・看護休暇:小学校就学の始期に達するまでの子を養育する社員が、負傷または疾病にかかった子を看護する場合/子1人につき年5日まで、2人以上は年10日を上限

手当

交通費(同社規定による)、時間外手当(全額支給)、語学手当、資格手当

選考場所

東京本社

検査・試験

Web上での性格診断テスト(1次面接の後)

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

[1]書類選考 
[2]1次面接(人事部門)
[3]2次面接(部門マネジャー)
[4]3次面接(ゼネラルマネジャー)
[5]内定

※内定時はオファー面談を実施する予定です。
※2次面接と3次面接は同日に行う場合もございます。

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パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社について

設立年月日
1977年09月01日
代表者
代表取締役社長 市村 和幸
資本金
31,000万円
従業員情報
5,727名(2020年06月09日時点)
事業内容
業務プロセスコンサルティング、システム企画・開発、システム運用・保守、パッケージソフト導入及び保守運用、インフラ設計構築、クラウドサービス、ICTアウトソーシング、エネルギーアウトソーシング、セールスアウトソーシング、Webアナリティクスサービス、バックオフィス支援、カスタマーサポート支援

パーソルプロセス&テクノロジー社は、「人」「プロセスデザイン」「テクノロジー」という3つの要素を用いて、ビジネスプロセスを変革に導くような役割を担っています。
お客様の生産性の向上について推進することをモットーとし、テクノロジーの活用や、コンサルティングアウトソーシングなどで運営しています。
・業務プロセスコンサルティング
・システム企画・開発、システム運用・保守
・パッケージソフト導入及び保守運用
・インフラ設計構築
・クラウドサービス
・ICTアウトソーシング
・エネルギーアウトソーシング
・セールスアウトソーシング、Webアナリティクスサービス
・バックオフィス支援
・カスタマーサポート支援

■会社統合について

2030年に100万人の“はたらく機会創出”というパーソルGの価値創造へ向けて、事業のさらなる成長・進化を目指し、以下の通り組織再編、統合を行います。

・パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、2024年9月にパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社に社名変更となります。
・2024年10月にパーソルワークスデザイン株式会社、パーソルテンプスタッフ株式会社BPO事業本部と統合いたします。

詳しくは、パーソルホールディングス ニュースリリースをご確認ください。
https://www.persol-group.co.jp/news/

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