シンプレクス・ホールディングス株式会社

【システムデベロップメントコンピテンシー】システムの開発及びコンサルティング/全社横断/人材育成支援を推進/プロジェクト牽引

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
年収
800~2,000万円
最寄り駅
虎ノ門駅 (東京都)
職種
幹部候補
言語
C++ Java Python Kotlin
クラウド
AWS

仕事内容について

当社では、プロジェクト配属と並⾏して、全社レベルでソフトウェア技術に関してのベストプラクティス共有や更なる人材育成支援を推進するための部署横断組織である「システム・ディベロップメント・コンピテンシー」を立ち上げており、そのメンバーとして全社を横断した組織的な技術力向上の施策の企画を行うと同時に、 テクノロジー・エンジニアリング面 でプロジェクトを 牽引 いただくことを期待しています。

当部門は当社の全エンジニアの10%ほどで構成された、ソフトウェア・エンジニアリングに特化した人材が所属する、マトリクス構造の職能軸組織です。

プロジェクトと全社横断活動の両方に携わることで、理論と実践、プロジェクト効率と全社最適のバランス等を考慮しながら、実効性の高い、絵に描いた餅ではない組織力を高める施策を設計・実施することが求められます。

【仕事の特色】
■私たちについて
シンプレクスは、システム開発のコンサルティングから要件定義、開発、保守運⽤、改善提案までを⼀気通貫で⾏う IT コンサルティング企業です。

1997年の創業時より、証券・銀⾏のフロント〜ミドルオフィスに向けたトレーディングシステムやリスク管理システム、為替証拠⾦取引事業者や仮想通貨取引事業者向けの取引所システムや個⼈向けトレーディングアプリ、国内⽣損保企業の基幹システムリプレースなど、各種⾦融領域にて数多くの実績を有しています。

近年は、⾦融領域に拘らずデジタルトランスフォーメーション (DX) ⽀援を⾏う案件も多数⼿がけています。

2021年には親会社 (持株会社) であるシンプレクス・ホールディングス傘下に クロスピアコンサルティング株式会社 を新設し、シンプレクスのエンジニアがクロスピアのコンサルタントと共に案件を推進するプロジェクトも産まれています。

■技術スタックと開発プロセス
プロジェクトやパッケージ (プロダクト) によって異なります。社内で多く⾒られるケースについて記述します。

・開発プロセス: ⽐較的規模の⼤きい新規開発や追加開発案件では、プロジェクト進⾏⾃体はフェーズを設定したウォーターフォール型の運営となることが多いです。⼀⽅で、顧客とともに事業を構築してゆくようなプロジェクトなどでは、スクラム等を適⽤したイテレーティブ、適応型の開発プロセスを実践する事例も多くあります。

・プログラミング⾔語とフレームワーク:
サーバーサイドを Java (Spring Boot) , ウェブシステムの場合フロントエンドを TypeScript (Vue.js, React.js) を⽤いることが多いです。プロジェクトに依ってサーバーサイド Kotlin, Python, C++ などを利⽤することもあります。⾼速取引やミッションクリティカル性の⾼さが求められる⾦融システムを扱うプロジェクトでは、社内独⾃に開発されたフレームワークやメッセージングライブラリを扱うことがあります。

・インフラ: AWS, またはオンプレミス環境 (⾃社管理が中⼼ですが顧客管理下のケースもあります)。

・VCS: GitHub Enterprise (⾃社運⽤)

・CI/CD: Jenkins (プロジェクト独⾃運⽤または全社共通運⽤), CodeBuild

・ローカル端末: VDI 環境の提供 (Windows) または Macbook Pro の貸与

・コミュニケーション, ドキュメント, プロジェクト管理: Jira または Redmine,Slack, Office 365 (Teams 等), Box (⼀部チームで miro, Notion を試験運⽤中)

■キャリアパス
シンプレクスの経営哲学である Simplex Philosophy には、1つ⽬に「Player」という項⽬があり、 Individual Contributor の出す成果こそが顧客へ届ける価値の根源である と、私たちは考えています。

また、そのような姿勢は「God is in the Details」という Philosophy にも現れています。社内には予め規定されたキャリアプランやパスは⽤意されていませんが、 実際にプロジェクトや組織のマネジメントを仕事にせずにキャリアを重ねるメンバーも数多く在籍します。

ご経験やご志向に合わせて様々な活躍の幅を用意しており、多彩な強みを持つメンバーと高めあいながら業務を行っていくことが可能です。以下は活躍事例の一部です。

・業務知識 x エンジニアリング
業務知識とテクノロジー/開発知識を合わせて活かすことで、クライアントの課題に対して最適なソリューションを設計します。また、自身で実装をリードしてシステムを作り上げリリースまで推進していきます。

・高レベルの非機能要件のエンジニアリング
マイクロ秒オーダーのレイテンシが求められる金融システムや、何千台の計算サーバの並列処理など高いレベルの非機能要件が必要となるシステムが多数存在しており、そこではアーキテクチャ設計や、高い実装技術が重要です。

・AWSをフル活用したクラウドネイティブな業務システム開発・運用
エンタープライズシステムの領域でもクラウドインフラ・PaaSを利用したクラウドネイティブなシステムを構築するプロジェクトがシンプレクスには多数存在します。ソリューションアーキテクトとしてプロジェクトをリードするロールを求めています。

・アジャイルコーチ・スクラムマスター
アジャイルコーチのロールを担うメンバーも在籍しています。エンタープライズシステムの開発を行うプロジェクトだけではなく、クライアント企業と共にスクラムチームを組成して新規プロダクトを開発する案件や、内製開発能力を高めたいクライアント企業に伴走するようなニーズも増えつつあります。

・クオリティ アシュアランス
自動テスト、CI/CDなどのエンジニアリングプラクティスの知識と、体系的な品質保証の知識を融合させて、システムの品質を効率的に高めます。CI/CD環境の構築も自身でできる場合は、さらなる活躍の場が存在しています。

・大規模プロジェクトのデリバリマネジメント
PMと協力しながら、開発アプローチ(ウォーターフォール or 反復型など)、エンジニアリングプラクティス設計などを行い、デリバリを推進しています。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

・システムの開発経験5年以上(⾔語、業種不問)
・git および GitHub, GitLab のプルリクエスト、マージリクエストを利⽤したコードレビューを伴うチーム開発の経験
・可⽤性を担保したシステムのアーキテクチャ設計経験

このような想いの方には、シンプレクスでの活躍の場が数多くあります。

・組織全体の技術水準を高める活動をしていきたい
SDコンピテンシーの活動がまさに該当します。
アジャイル、クオリティアシュアランス、育成、DevOpsなどのサブコンピテンシーが存在し、全社的な改善方針の推進を計画すると共に、現場で自ら実践し浸透・定着化をしていきます。

・日本のDX/web3/Fintechを加速させたい
シンプレクスは日本の企業がよりイノベーティブになることを経営理念としています。シンプレクスに蓄積されたシンプレクスライブラリ・開発プラクティスを活用して大手クライアント様のDX 推進、Web3 領域・FinTech領域へのビジネス伸長に今後も貢献していきます。
大手金融機関のシステム全体のリアーキテクチャリングに携わる機会もあります。

・ビジネスつくり/提案から関わっていきたい
ソリューションの提案では、アーキテクチャ設計を出来るSDコンピテンシーメンバが必須です。
クライアントのビジネスを本質から理解し、ビジネス成功のためのシステムをデザインします。

・管理業務でなくプレイヤーを続けたい
当社はマネジメントや管理側に回らずとも、しっかりと個人の成果を評価する文化があります。
イノベーションを起こす原動力はプレイヤーにこそ存在するという信念があり、プレイヤーであり続けたい方も大歓迎です。

歓迎要件

・プロジェクトマネジメントまたはチームリーダー経験
・Java (Spring Framework) を利⽤した開発経験 (3年以上)
・ドメイン駆動設計、イベントストーミングなどによるデータモデルの設計とその実装を扱った経験
・パブリッククラウド(特にAWS)での環境構築経験
・システム全体の品質保証のリード経験

想定年収

800~2,000万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:年1回(4月支給)
昇給:評価:年1回(3月実施)

■募集職種の年収例

※想定されるオファー提示額であり、入社後の上限額ではございません。

■給与・評価等備考
・給与:前職給与・経験・ノウハウなどを考慮の上決定いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • 幹部候補
業界
  • IT・通信
  • SIer/基幹業務システム
  • サービス
  • コンサルティング
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都港区
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所
就業時間
09:00~18:00 
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
ビジネスカジュアル
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
プロフェッショナルとして最高の成果を追求し顧客ビジネスの成功にコミットするカルチャーは維持しつつ、多くの社員にシンプレクスで長期的に活躍してもらうため、複数の制度を用意しています。

<福利厚生制度>
従業員持株会、労働者災害補償保険、GLTD(団体長期障害所得補償保険)、
総合福祉団体定期補償保険(GTL)、社内カウンセリングルーム、
社内マッサージルーム、カフェテリア(夕食無料 )、
ワークスタイル(働き方選択制度、リモートワーク)、
キャリア支援(資格取得支援制度/書籍購入補助、学業等休職制度)

<教育制度>
OJT、勉強会、各種研修制度

■福利厚生備考
・カフェテリア:社員専用カフェテリア/19時以降、日替わりのビュッフェを無料で利用可
・ワークスタイル:社員のライフスタイルや人生設計に合わせた支援を行っています。
 ‐働き方選択制度:残業制限無し(36協定範囲内)、1日2hまでの残業、残業無し、の3つのスタイルを選択することが可能です。
 ※制度利用対象者は、Lead(年収800万円)以上の職位です。
 ‐リモートワーク:週4日までリモートワークが可能です(2022年4月現在)。
・キャリア支援:
 ‐資格取得支援制度/書籍購入補助:資格取得の講習費や受験料・維持費、学習に必要な書籍購入などの費用を会社が負担する制度です。
 ‐学業等休職制度:大学院などへの進学や留学などによる休職が可能です。

・勉強会:開発やプロジェクトマネジメント勉強会を始めとして、各キーテクノロジーや業務領域ごとに現場主導で実施。
 勉強会の動画は社内ストリーム上にアップされており、興味のあるコンテンツや動画をいつでも視聴することが可能。

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、子の看護休暇、特別休暇

■休暇備考
・休日出勤時の振替休日取得必須

手当

交通費(上限3万円/月)、残業手当

シンプレクス・ホールディングス株式会社について

設立年月日
2016年09月13日
代表者
代表取締役社長 CEO 金子 英樹
資本金
475,000万円
事業内容
顧客ビジネスの成功にテクノロジーが大きく貢献する領域に特化し、高付加価値サービスを提供することを弊社では重視しています。
中でも、テクノロジードリブンである金融領域(銀行・総合証券・ネット証券・FX事業者など)においては、国内トップブランドとしてのポジション獲得に向けて積極的に取り組んでまいりました。
今後は、同領域で先行獲得したキーテクノロジー(AI、クラウド等)を活用し、金融以外の複数領域に向けて事業を拡大していく方針です。
同社がビジネスを推進する上で以下の2点は特に強く意識しており、顧客にとって極めてユニークな存在となることを目指しています。

[1]単なるシステム開発ベンダーではなく、顧客ビジネスにも深く精通したテクノロジーパートナーとして、顧客との直接取引にこだわり、下請けに丸投げを行わないこと。
[2]コンサルティングから要件定義、システム開発、運用保守、その後の改善提案まで、全フェーズを一気通貫で行うこと。

【主なプロジェクト事例】
■松井証券×シンプレクス
シンプレクスは「松井証券 株アプリ」の開発において、Webとネイティブ、双方の利点を活かしたクラウドベースのハイブリッドアプリとして構築しました。
他システム連携に代表されるオープンイノベーションへの対応や開発期間の短縮に寄与するWebと、発注機能やチャート画面において優れた操作性を実現するネイティブとを、適材適所で組み合わせてクラウド上に構築することにより、スピード感のある開発とスマートフォンアプリとしての優れた操作性を両立しました。

■丸井グループ×シンプレクス
丸井グループがグループ内にゼロから立ち上げた証券会社であるtsumiki証券の立ち上げを支援しました。
ビジネススキームの検討、業務フローの作成といった業務領域から、必要なシステム構成の決定、ベンダーの選定、システムの開発、プロジェクトマネージャー業務といったシステム領域までをサポートしました。

■LINEグループ×シンプレクス
LINEグループが暗号資産領域に進出するためのシステム導入を支援しました。
UIやインフラはお客様で内製という座組に対して、業務ロジックにはシンプレクスのソリューションを導入するという組み合わせに柔軟に対応。
業務フロー作成や暗号資産交換業登録の当局対応の支援など、新規事業立ち上げに係るサポートを実施しました。

【主な取り組み】
■UI/UX向上による顧客の価値創造
シンプレクスは金融機関向けの業務システムを提供しているイメージが強いかもしれませんが、実は10年以上前からBtoBtoCサービス、つまり実際に株やFXの取引をする個人投資家ユーザー向けのサービスを提供しています。
テクノロジーの進歩、金融サービスのコモディティ化といったマーケット変化の影響もあり、色々な局面で“ユーザー体験を考える”必要性が高まってきていて、「これまでのサービスとは非連続な機能をつけたい」とか、「UIを大幅にリニューアルしたい」といったご要望を多くいただくようになりました。
最近は、システム化のご相談ではなく、UI/UXデザインコンサルティング単体でご相談をいただく機会も増えきており、デザインコンサルティングだけでなく、後続のシステム開発や運用改善までつながるような提案を行っています。
私たちが特に意識しているのは「より良いサービスを作るにはどうしたらいいか」ということです。

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