株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ

【テクニカルサポート・ヘルプデスク】不具合の原因調査・検証/社内向けナレッジの作成・修正/フルフレックス

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
400~600万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
外苑前駅 (東京都)
職種
テクニカルサポート ヘルプデスク

仕事内容について

<業務詳細>
・各種CPaaS製品をご利用のお客様からのお問い合わせ対応(専用システムによるメールサポート)
・上記の不具合の原因調査/検証(環境設定/テスト含む)
・お客様向けに公開しているコンテンツおよび社内向けナレッジの作成/修正
・製品開発元/提供元へのエスカレーション(英文メールでの対応もあり)
・問い合わせに関するデータ分析

<具体的な仕事内容>
・お問い合わせの内容はサービスの基本的な使い方、エラーの解消から構築過程でのお困りを直接解決するためのテクニカルサポートまで、多岐に渡ります。
・システム構築に関する技術的なお問い合わせでは、実際にお客様環境と同等の環境設定を行ったり、プログラムのログをメールでやりとりしながら構築のサポートを行います。
お客様の構築においてエラーが発生している原因を特定(デバッグ)し、エラー解消方法をメールでお客様に伝えるのが大きな役割の一つです。
・1日の対応件数は新規10件、継続した問い合わせ対応10〜20件程度。
全国どこからでも働けますので、ご自身の動きやすいペースで業務を進められます。土日や夜間勤務はありません。
・問い合わせ内容次第では、8割程度の案件は海外の開発元/提供元とメールやチャットでのやりとりが発生します。
英語の場合であっても、翻訳機能等を使いながら英語のドキュメントの読み書きを経験された方であれば、十分対応できる範囲のコミュニケーションです。
・海外の開発元/提供元から英語で送られてきた文章の翻訳をそのままお客様にお送りするのではなく、内容の勘所をおさえ整理しながら文面を作成することによって、それぞれのお客様に合ったサポートを行います。

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
■チーム構成
チーム体制は、今回のポジションの既存スタッフ1名、技術的な問い合わせ対応を行なうスタッフ2名、契約・請求関連の問い合わせ対応3名です。

<ポジションの魅力>
・CPaaS製品は日本で誰もが知る企業も多く活用頂いています。
業務を通じてお客様の課題を解決することは、日本のビジネスの根底を支えていると言っても過言では無く、やりがいを肌で感じやすい環境です。
・企業のシステム担当者(エンジニア)からの問い合わせも多く、お客様とのやり取りを通じてフレームワーク、技術要件、アプリケーション開発などへの理解を深められる環境です。
・マネジメント層(ユニットリーダー等)やサービス間異動など、社内でキャリアアップ・キャリアチェンジした実績があります。
ご自身の意欲次第で手を挙げ挑戦できます。

<企業の魅力>
KDDIウェブコミュニケーションズはインターネットインフラ企業として、「ITで明日のビジネスの当たり前をつくる」という理念の下、中小企業のビジネスを支える便利で分かりやすいITサービスを提供しています。
レンタルサーバーを提供するクラウドホスティング事業を中心に、無料ホームページ作成サービスなどのWebサービス事業や、ISPやCATV等の通信事業者にセキュリティサービスの販売管理プラットホームを提供するプラットホーム事業を展開し、新規事業の立ち上げにも力を入れている会社です。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社が指定する業務

必須条件

<経験>
・テクニカルサポート業務の経験がある方

<知識>
・Webネットワークなどの知識(環境設定などの対応方法を理解しているレベル)

<スキル>
・基本的なビジネスコミュニケーションスキル(ビジネスマナー、文章作成能力等)

<マインド>
・CPaaS製品に興味、関心のある方
・英語の読み書きに抵抗がない方
・会社の経営理念や価値観、事業(ビジネスモデル)に共感していただける方
・業務領域の専門家となるため主体的に学ぶ姿勢のある方
・既成概念に捉われずに、新しい技術や手法を用いて問題解決に取り組める方
・相手の要望・要求を理解し、自身の考えを端的に伝えるコミュニケーションがとれる方
・ハイブリッドワークに抵抗がない方

歓迎要件

<経験>
・お客様向けのFAQやWebコンテンツのライティング経験
・IT、テクニカルな用語を交えたビジネスメールの作成が可能な方
・APIを使った開発経験あるいはバックエンドエンジニアとしての経験がある方
・Web系アプリケーションのデバッグ経験

想定年収

400~600万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:賞与:年2回(6月・12月)※業績により支給
昇給:昇降格・昇降給:年1回(4月)

■募集職種の年収例

・想定年収はあくまでも目安であり、選考を通じて上下する可能性あり

■給与・評価等備考
・給与:社内規定と前職給与を考慮して決定いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • テクニカルサポート
  • ヘルプデスク
業界
  • IT・通信
  • インターネット/クラウドサービス/Web・オープンシステム
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都港区
予定勤務地
(変更の範囲)
会社が指定する場所
就業時間
09:00~18:30  フレックスタイム制 
就業時間備考
<多様な勤務形態>
・時差出勤:3つの勤務パターンのほか、申請により8:00~16:30/11:00~19:30/12:00~20:30の勤務も可
・分割勤務:いわゆる中抜けを可能にしており、午前は家でテレワーク、午後は会社に出社するなどの勤務も可
・時短勤務:6時間勤務なども可。時短だからと業務内容は区別されません。

■所定時間外労働の有無:有(全社平均としては所定労働時間基準で17.8時間/月となります。)
平均残業時間
10~30時間
年間休日
123日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

フルリモート

テレワーク制度があるため、勤務地や在宅勤務には柔軟に対応が可能です。

フレックス
あり
副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
KDDIグループ共済会、KDDI団体保険(任意保険)、慶弔見舞、
資格取得支援、書籍購入支援、選べる出社時間、
時差出勤、分割勤務(中抜け可能)、裁量労働制度、時短勤務、WL職、
テレワーク(在宅勤務)制度、フルテレワーカー、新規事業企画募集、
社内求人制度、副業許可、永年勤続表彰制度、ジョブリターン、
社員紹介制度、社内ブログ、自由な服装
選べる仕事ツール、宮古島合宿、
社内交流・イベント

<教育制度>
セミナー受講制度、海外カンファレンス派遣、社外セミナー・勉強会参加支援、
社内勉強会補助制度、新入社員研修、OJT

■福利厚生備考
・KDDIグループ共済会:結婚、出産、子供の入学時などのライフイベントや、けがや病気、り災等の場面で、給付を受けることができます。
・慶弔見舞:ご家族に慶事や不幸があった際は、見舞金の支払いや、休暇が与えられます。
・資格取得支援:1つの資格に対して最大2回まで試験費用の全額を会社が負担。
・書籍購入支援:業務に関する専門書籍等の購入費用を補助。
・選べる出社時間:定刻勤務の中でも3つ勤務パターンからその日ごとに自由に選び出勤することができます。
[1]9時00分~17時30分/[2]9時30分~18時00分/[3]10時00分~18時30分
・時差出勤:3つの勤務パターン以外にも申請すれば可
[1]8時00分~16時30分/[2]11時00分~19時30分/[3]12時00分~20時30分
・裁量労働制度:一部の専門的な職に就く社員に導入
・WL職:社員自らの意思で、週の出勤時間と、1日の勤務時間を選択可
・新規事業企画募集:新しい事業への企画立案を支援する制度。
・社内求人制度:社内で求人が出た職種に対して、応募できる制度。
・永年勤続表彰制度:会社を長年に渡り支えてくれた正社員には10日間の「永年勤続休暇(有給休暇)」の特別付与および「報奨金」が支給(勤続10年、20年、30年ごとに繰り返し適用)。
・社員紹介制度:社員が一緒に働きたいと思う知人を、会社に推薦する制度(採用された際には会社から礼金有り)。
・自由な服装:相手に不快感を与えない格好であれば、会社として服装の指定・制限はありません。
・選べる仕事ツール:OSはWindowsかMac、モニターのサイズや、キーボードなど、業務の最適化のために、選択が可能。
・宮古島合宿:普段とは異なる雰囲気で、より集中してものを生み出したい時に、サテライトオフィスのある宮古島での合宿もできます。
・社内交流・イベント:全社忘年会、社内ポータルサイト、ラジ広報など。
・セミナー受講制度:提携する研修会社のオンラインセミナー受講し放題。
・海外カンファレンス派遣:海外で開催される最先端の技術学会、カンファレンスへ社員を派遣。
・社外セミナー・勉強会参加支援:社外セミナーや勉強会への参加を促し、社員のスキルアップを支援(受講料や交通費などを会社が負担)。
・社内勉強会補助制度:自発的に社員が立ち上げた勉強会の費用(軽食等)を会社が一部負担。
・新入社員研修:入社直後はビジネスマナーやコンプライアンス等、社会人としての基本。
 配属後は、必要となるスキルや知識を習得するための研修、およびOJT。
・KWCアワード:年に1度、その年に最も活躍した社員が表彰され、賞金が贈られます。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始(12/29~1/4)、有給休暇、産前産後休暇、育児休暇、永年勤続特別休暇、子の看護休暇、介護休暇

■休暇備考
・育休後の復職率100%

手当

通勤手当(在宅勤務者は対象外/事業所勤務は実費支給 ※月額上限 50,000 円)、残業手当、福利厚生手当

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株式会社KDDIウェブコミュニケーションズについて

設立年月日
1987年02月25日
代表者
代表取締役社長 山崎 雅人
資本金
6,500万円
従業員情報
222名
事業内容
・クラウド・ホスティング事業
・ウェブサービス事業
・プラットフォーム事業

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