オリンパス株式会社

【セキュリティエンジニア】サイバーセキュリティのための全社戦略を策定/リモート可

  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 外国語を活かす
  • 外国籍の方も活躍中
年収
1,750万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
新宿駅 (東京都)
職種
セキュリティエンジニア

仕事内容について

本ポジションのミッションは、多数の組織、あらゆるレベルのパートナーとなり、サイバー攻撃のリスクを軽減し、組織全体のサイバーセキュリティ戦略およびポリシーを開発、実装、実行することです。
具体的な職務内容は下記のとおりです。

<具体的な業務内容>
・取締役会などの方針に伴う企業全体のリスク管理戦略に沿って、サイバーセキュリティのための全社戦略を策定する
・各機能におけるセキュリティ戦略の実行を、グループ全体で推進、監視する
・経営視点でのコーポレートリスクレベルを可視化する
・戦略実行の進捗状況、最新のビジネスニーズ、外部要求の変化に応じて、戦略を更新し続ける
また更新された戦略に基づき必要な対策を講じるため、関連部門と連携強化する
・エンタープライズサイバーセキュリティにおけるコーポレートリスクを特定し、特定したリスクに対する軽減策を策定したうえで、軽減策を展開するための関連機能をサポートする
・外部要因(脅威、脆弱性、法規制など)を定期的に調査する
・SIRTを含むサイバー危機管理、および企業の危機管理に沿った企業レベルのサイバーBCP/BCMを策定、運用する
・サイバー危機発生時には、CISOとともにSIRTを開催する

【仕事の特色】
<ポジションの魅力>
■入社後のキャリア
中長期的には、CISO、またご本人の経験、専門性、ご希望に応じて、より経営層に近い重要ポジションへの就任可能性があります。

■職務の魅力
オリンパスグループの安全保障戦略は、22年度に再構築され組織改革を進めています。
グローバルな医療技術企業として、業界をリードする真のグローバル化された医療技術企業へと変貌を遂げるためにも、情報セキュリティ室もガバナンス/オペレーションモデルや組織の変革に取り組んでいます。
本ポジションの就任者は、エンタープライズサイバーセキュリティガバナンスの分野で変革を推進する中核となり、地域横断的、機能横断的に活動することになります。
グローバル規模でのエンタープライズサイバーセキュリティガバナンスの確立を経験できる絶好の機会となります。

■ポジションタイトル
Vice President(異動補充)

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験>
・セキュリティ領域におけるシステム、プロセス、課題に関して、他者/組織へのマネジメント経験(15年以上)
・中長期(10年以上15年以内)の目標設定と、達成するための戦略立案や方針検討をした経験があること
・ライフサイエンスまたは医療機器業界経験者(3年以上)
・グローバルIT企業/組織でのマネジメント経験(3年以上)
・セキュリティインシデントに対するフォレンジック経験(3年以上)

<学歴補足>
・学士以上

<語学力>
・英語ビジネスレベル以上(読み書きだけでなく、オーラル対応も必須です)

<マインド>
・特になし

この仕事で取り扱う技術

OS

Windows

オリンパス株式会社への
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    担当する工程
    • 運用設計
    • インフラ構築
    • 調査
    募集職・職位
    • セキュリティエンジニア
    業界
    • メーカー
    • 医薬品・医療機器/電気・電子・機械・半導体
    雇用形態

    正社員

    想定年収

    1,750万円~ (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:年2回(7月・12月)
    昇給:年1回(4月)

    ■募集職種の年収例

    ・記載年収については、あくまで目途となっておりますので、こちらの金額を保証するものではございません。
    ・ご経験/スキル、当社の処遇基準に応じて金額変動いたしますのでご了承ください。
    ・年収上限については要ご相談

    ■給与・評価等備考
    ・給与:スキルと経験により優遇いたします。

    予定勤務地
    東京都新宿区
    予定勤務地
    (変更の範囲)
    会社の定める場所( テレワークを行う場所を含む)
    就業時間
    08:45~17:30 
    就業時間備考
    ・標準労働時間:8時間
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    129日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    従業員持株会制度、財形貯蓄制度、一般財形、住宅財形、年金財形、
    オリンパスライフプラン、役割フレックス制度、リエントリー制度、
    社内公募制度、目標管理・評価制度(MBO-S)、独身寮、新婚者用社宅、
    カフェテリアプラン(選択型福利厚生)、在宅勤務用品購入補助、
    労働時間の短縮・制限(育児)、出産育児一時金、リフレッシュプラン、がん検診

    <教育制度>
    新卒:全社新入社員研修、全社新入社員フォロー研修、
    全社研修(資格別研修・役割別研修・年齢別研修)、部門別研修、
    女性向けキャリア研修、女性管理職をロールモデルメンター制度

    ■福利厚生備考
    ・オリンパスライフプラン:独自の従業員拠出型の企業年金制度で、従業員の財産形成の助成と老後の生活の安定を図ることを目的としています。
     積立金は60歳以降に年金あるいは一時金として受け取ることができます。
    ・役割フレックス制度:
     子どもが小学校3学年以下の共働きまたは単身者のグループリーダーまたはチームリーダーは育児に専念しなければならない特別な事情が発生したときに、一時的に役職を離れることができます。
     ※適用期間については6ヶ月間(1児につき1回)を基本とします。
     介護が必要な家族が要介護状態にあるグループリーダーまたはチームリーダーは、介護に専念しなければならない特別な事情が発生したときに、一時的に役職を離れることができます。
     ※適用期間については6ヶ月間(介護が必要な家族の1症例につき1回)を基本とします。
    ・リエントリー制度:育児・介護・配偶者転勤を理由としてやむを得ず退職した元従業員が、再入社を希望した場合に登録できる制度です。
     再雇用を約束する制度ではありませんが、会社に人材ニーズがあり、その条件に適合した場合、オリンパスの社員として再び働くことができます。
     勤続3年以上、退職日から5年以内の方など一定の条件を満たす方が対象です。(ただし、配偶者転勤による退職の場合は、5年を超えていても転勤解消まで応募可能です。)。
    ・独身寮:自宅からの通勤が困難な社員が安心して仕事に取り組めるよう、独身寮を提供しています。
     いずれも各事業場から通勤時間が1時間以内の立地条件にあります。
     女性社員には、女性専用独身寮もしくは市中借り上げ物件を提供しています。
     ※入居期間は5年間です。
    ・新婚者用社宅:結婚5年未満の社員を対象に、新婚者用社宅を提供しています。
     いずれも各事業場から通勤時間が1時間以内の立地条件にあります
     ※入居期間は5年間です。
    ・カフェテリアプラン:予め用意された福利厚生メニュ-の中から個人個人が自由にメニューを選択することができ、選択したメニューに応じてポイントを消化してキャッシュバックを受けることができる制度です。
    ・在宅勤務用品購入補助:福利厚生メニュ-として準備されているカフェテリアプランに新設
     在宅勤務に必要なデスク、チェアやWebカメラ、ヘッドセットなどの購入でキャッシュバックを受けることができます。
    ・出産育児一時金:出産した女性社員および健康保険の被扶養者である配偶者が出産した男性社員には健康保険から出産育児一時金が支給されます。
    ・リフレッシュプラン:勤続年数に応じて休暇やボーナス、セミナーが付与されます。
    [1]勤続7年:5日間の休暇取得と5.5万円のボーナス支給
    [2]勤続20年:10日間の休暇取得と33万円のボーナス支給(最短で43歳)
    [3]55歳時:5日間の休暇取得(うち2日は定年後のライフプランに関するセミナーに参加する)
    ・がん検診:年に1回定期健康診断時にオプション検診として大腸がん、胃がんなどほぼ全てのがん検診を無料で受診できます(35歳以上が対象)。
     また年齢を問わず全女性社員が乳がん、子宮がん検診などの婦人科検診を受診できます。

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、年末年始、GW、夏期休暇、年次有給休暇、育児休職、産前産後休暇、特別休暇(結婚、出産、忌引き、転勤など)、治療との両立に伴う特別休暇(厚労省が支援を推奨する疾病に対して、特別休暇を付与)、・リフレッシュプラン※対象年度の出産者の育児休業取得率は100%であるが、出産者の産後休暇が期間内に含まれるため94%となっています。

    ■休暇備考
    ・有給休暇:20日間の年次有給休暇を付与
    ※入社初年度は入社月にて変動します(最大20日)
    ※時間単位での取得も可能です(一部条件有)
    ・育児休職:子どもが2歳に達するまでの原則1年以内で休むことができます。
    ただし保育園に入園できない場合などは、最長で6ヶ月間の延長が可能です。
    取得回数は1児につき原則1回ですが、要件を満たせば、取得した期間と通算し、1年を限度として再取得も可能です。
    ※2022年度育児休暇取得率:女性94%※1、男性70.2%
    ・産前産後休暇:出産予定日の産前6週(多児は14週)、産後8週間の特別休暇を取得できます。
     男性社員は配偶者の出産前後に通算3日間取得できます。
    ・子の看護休暇:小学校就学までの子どもに看護が必要な場合、対象となる子どもが1人であれば年間5日まで、2人以上であれば年間10日まで休暇を取得することができます。
    ・私傷病特別休暇:家族の介護で実働5日以上会社を休む場合は、私傷病特別休暇(不使用のまま2年経過した有給休暇/最大50日)を取得することが可能です。
    ・介護休職:家族の介護を事由に、通算1年以内で介護休職の取得が可能です。

    手当

    交通費支給、次世代手当、在宅勤務手当など

    ・在宅勤務手当:月に1回以上在宅勤務を行った場合、在宅勤務に伴う水道光熱費、通信費等の在宅環境に関する費用の一部補助を目的とした月額手当が支給されます。

    オリンパス株式会社について

    設立年月日
    1919年10月12日
    代表者
    取締役 代表執行役 社長 兼 CEO(最高経営責任者) 竹内 康雄
    資本金
    12,460,000万円
    事業内容
    精密機械器具の製造販売

    オリンパスの企業情報を見る

    オリンパス株式会社が募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    同じ職種のリモートの求人を探す

    同じ職種の未経験の求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ