株式会社クリーチャーズ

【テクニカルアーティスト】ゲーム開発における社内向け支援ツール作成/開発環境の整備/リモート可能

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • 年俸制導入
年収
413~600万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)
職種
その他
言語
C++ Python C#

仕事内容について

開発支援ツールの作成や開発環境の整備、ワークフローの構築などをご担当いただきます。

<具体的な仕事内容>
・ゲーム開発における社内向け支援ツールの作成(Mayaに関するツールなど)
・DCCツールや新規ソフトウェアの調査・検証
・プロジェクトに合わせた開発環境の構築補助
・デザイナー向けのプロジェクトワークフローの構築

有名IPタイトル3DCGモデルの制作や有名IPタイトル関連デジタルゲームの開発において、テクニカルアーティストはその両方に関わり、社内のクリエイターに向けた各種サポートを行います。
具体的には、モデラーやモーションなど社内のアーティストの業務ニーズに応じて、新規ツールの開発や提案などの実施となります。
例えば有名IPタイトルのリージョンフォームや色違いをMayaシーン上で切り替えるツールを作成するなど、アーティストと密に連携しながら社内の開発環境を整備・発展させていきます。
ゲーム開発プロジェクトにおいては、プロジェクトを円滑に進行するためにエンジニアとアーティストの橋渡し役となり、ワークフローの構築なども担います。
また、特定のプロジェクトに属しない業務が大半である点も当社のテクニカルアーティストの特徴です。
開発状況に応じて、さまざまな課題・テーマにチャレンジすることが可能です。

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
デジタル開発本部 制作管理部 環境開発室

■チーム体制
テクニカルアーティストのチームはデジタル開発本部の環境開発室に属し、リガー含め5名で構成されています。(2023年4月時点)

<募集背景>
開発業務の拡大に伴いテクニカルアーティストの需要が高まるなか、テクニカルアーティストチームをさらに強化し、ビデオゲームソフト『有名IPタイトル』に関わるクリエイターたちをサポートしていただける方を積極的に募集いたします。

<ポジションの魅力>
■仕事の面白さ・魅力
環境開発室では、有名IPタイトルの3DCGモデルの作成・管理も行っており、現在の有名IPタイトルモデルは累計1000体近くにもなります。
その中で、データ管理方法、クオリティ管理、情報管理と業務改善が現在の課題であり、モデリングから実機出力のワークフローの改善が急務となっています。
1000体近い様々な表現の有名IPタイトルに対応するスクリプトの作成はテクニカルアーティストの腕の見せ所です。
また、クリーチャーズ全体のカルチャーとしてはクリエイティブへの理解が深く、新しいことへの挑戦に寛容な組織です。
未経験の技術や手法などに挑戦する際には、そのために必要な工数を確保したうえで、落ち着いて業務に取り組める環境となっています。
加えて、当社では業界最高水準の業務環境であると自負しています。
標準で用意されるPCはハイスペックかつ必要に応じて個人の希望にも沿うことができ、モニターの2台利用なども可能です。
個人席はパーテーションで区切られた広いワークスペースが確保されたL字型のデスクで、落ち着いて業務に取り組めます。

■活かせる経験例
テクニカルアーティストチームは業務対象が広いため、個々人の経験・スキルに応じたさまざまな活躍が可能です。
DCCツール検証に秀でているなど、何かしら特化した経験・スキルをお持ちの場合は、上記の必須条件に満たなくても採用させていただく可能性があります。
ぜひお気軽にご相談・ご応募ください。

<企業の魅力>
■クリーチャーズの立ち位置について
クリーチャーズは有名IPタイトル原作3社のうちの1社です。
当社の有名IPタイトルCGスタジオが保有している有名IPタイトルのCGモデルは、『有名IPタイトル』シリーズおよび有名IPタイトル関連コンテンツにおけるリファレンスモデルとしての役割を持っています。
有名IPタイトルコンテンツの上流に近い環境で業務に取り組めます。

■有名IPタイトル関連のゲーム開発・制作会社
株式会社クリーチャーズはビデオゲームソフト『有名IPタイトル』シリーズの原作3社のうちの1社です。
主に有名IPタイトルカードゲームの企画・制作、有名IPタイトル関連のデジタルゲームや、有名IPタイトルの3Dモデリング・モーション制作、オリジナルゲームの制作などを行っています。
また、有名IPタイトル以外の仕事として、iOS/Androidアプリの企画制作、書籍の企画編集や、NHK「みんなのうた」のアニメーション制作なども手がけています。
今後も、有名IPタイトル事業を基軸として幅広く業務を行うことで、各分野で蓄積されたノウハウを別の分野に活かし、より魅力的なコンテンツ作りを続けていきます。

<職場環境>
・多様な働き方を推奨しています
当社では、公共交通機関が混雑する時間を避けての「時差出勤」、出社勤務と在宅勤務を織り交ぜた勤務スタイルなど、環境やチーム、職能に応じた柔軟な働き方を推奨しています。

<開発環境>
■使用ツール
・ゲームエンジン:Unity、Unreal Engine
・DCCツール:(必須)Maya、Photoshop/(推奨)Substance Designer/Painter、Zbrush、Houdini
・構成管理:Perforce
・プロジェクト管理ツール:Redmine、JIRA、Hansoft、ShotGrid等
・wiki:Confluence等

■使用言語
・Python、MEL、C#、C++ など

【仕事内容(変更の範囲)】
会社が定める業務全般

必須条件

<経験>
・キャラクターや背景の3DCGモデリング、テクスチャの作業フローの理解、またはモーションの作業フローを理解している方
・Mayaの使用経験がある方
・MELもしくは Python を使用した支援ツールの作成経験がある方(Maya)

<マインド>
・自分の考えをわかりやすく説明し、対話できる方
・使用者の意図を汲み取ってツールを開発できる方
・新しい技術やスキルの習得に対して継続的な努力ができる方
・組織やプロジェクトの課題に主体的に取り組める方

歓迎要件

<経験>
・ゲームエンジンを使用したゲーム開発経験がある方(UnityまたはUE4)
・ゲームデータの仕様策定ワークフローの構築経験がある方
・シェーダープログラミングの経験がある方(HLSL or GLSL)
・ゲームエンジンの拡張プログラム作成経験がある方(UnityまたはUE4)
・BTSの管理経験がある方(redmineなど)
・perforceの使用経験がある方
・Houdiniの使用経験やツール作成経験がある方

想定年収

413~600万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年2回
・特別賞与:会社の業績および個人の評価結果(業績評価)に応じ、3月末に支払われることがあります。
昇給:給与改定:年2回(半期毎の業績評価による)

■募集職種の年収例

■職務遂行能力評価と業績評価によって決定する報酬制度を採用しております。

・入社から1年間(仮グレード期間)
提示年俸額を16分割し、16分の12を月額給与として、残り16分の4を賞与としてお支払いします。

・入社から1年後以降(本グレード決定以降)
入社1年経過後で最も近い9月末日、もしくは3月末日に本グレードを決定します。
入社から半年経った時点の評価で報酬額が上がることが確定した場合、1年を経過せずとも本グレードの決定を行うことがあります(決定時期は9月末日、もしくは3月末日)。

<モデル年収>
https://recruit.creatures.co.jp/about/creatures_data/

■給与・評価等備考
・給与:経験、能力により応相談。

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募集要項

募集職・職位
  • その他
業界
  • IT・通信
  • スマートフォンアプリ
  • メディア・エンターテイメント
  • コンシューマーゲーム/広告・デザイン・イベント
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都千代田区
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(テレワークを行う自宅含む)
就業時間
10:00~19:00  フレックスタイム制 コアタイム11:00~16:00
就業時間備考
・所定労働時間8h×営業日数 /月
・休憩13:00~14:00
※所定労働時間は上記の通りですが、仕事に支障のない範囲内で、7h×営業日数/月の勤務を認めています。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
129日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

フレックス
あり
副業

申請により副業可

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
退職金制度、慶弔見舞金制度、資格取得支援制度、
ジョブリターン制度、独立開業チャレンジ制度、
健康診断、ストレスチェック、保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用、
在宅勤務制度、在宅勤務支度金

<教育制度>
・共通:外部セミナーや研修受講
・新卒:公募研修、階層別研修、全社研修、インプットサポート

■福利厚生備考
・保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用:健康保険組合の規定による

・公募研修:ロジカルシンキング研修、ラテラルシンキング研修、プレゼンテーション研修、タイムマネジメント研修、ファシリテーション研修、アサーティブコミュニケーション研修、クリティカルシンキング研修、マニュアル作成研修、プロジェクトマネジメント研修、創造力強化研修、問題解決研修、調整力発揮研修、企画力研修、業務改善研修、資料作成研修
・階層別研修:マネージャー研修、エグゼクティブ研修
・全社研修:セルフキャリアドック研修、アンコンシャスバイアス研修

<就業終了時間>
会社の終業時間は記載の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18:00 に退社すること
を認めています。なお、その時の給与は 19:00 まで仕事をされたものとして支払われます。)

<コアタイムについて>
試用期間三ヵ月はフレックスの適用外となります。

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始、有給休暇、慶弔休暇、特別有給休暇、各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業等)

手当

交通費

株式会社クリーチャーズについて

設立年月日
1995年11月08日
代表者
代表取締役社長 北野 祐司
資本金
9,000万円
従業員情報
232名
事業内容
■デジタルゲームの開発
ゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズから派生するデジタルゲームや、デジタルコンテンツを企画・開発しています。
同社が開発したニンテンドー3DS『名探偵ピカチュウ』は映画化も実現。
2023 年 10 月にはその続編である Nintendo Switch 帰 ってきた 名探偵ピカチュウ』をリリースしました。

■ポケモン3DCGの制作
社内開発ソフトのグラフィック制作に加え、ポケモンの3DCG制作を担当。コンシューマー、モバイル、アーケードなどで展開されている多くの派生ゲームだけでなく、映像、立体物などさまざまなゲームに使用されるポケモン3Dモデルの制作、管理を一括して行っています。

■ポケモンカードゲームの開発
1996年の発売から20年以上続いている『ポケモンカードゲーム』の企画・開発・制作を行っています。
大人から子どもまで、世界中の幅広いユーザーに楽しまれているゲームです。
コレクションするだけでなく、遊びとしても戦略的なプレイを楽しむことができ、例年、大規模な世界大会が開催されています。
英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語(繁体字)、韓国語など多くの言語で展開しており、グローバルで高い成長性が見込まれています。

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