株式会社クリーチャーズ

【3D背景モデラー】世界観の構築/スマホアプリの背景制作/スキルに合わせてプロジェクトに携われます

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • 年俸制導入
  • リーダー経験を活かす
年収
500~600万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)
職種
3Dデザイナー

仕事内容について

<業務詳細>
主な業務は、コンシューマーゲームまたはスマートフォンアプリの背景作成です。

ゲーム開発プロジェクトにおける企画要件を元にテイストや世界観を提案し、ハードウェアの特性に応じたデータ作成を実施。また、近年のプロジェクト開発規模拡大による外注管理や、一定のクオリティを担保するためのワークフローの作成なども行います。

アートを作ると一言でいっても、実際にCGを作成する業務より、他セクションとの連携が重要です。
プログラマとは、実装における描画最適化や描画手法の検討、ギミック実装方法などを実施。企画チームとは、ゲームの目的を共有し遊びにつながるデザインやレベルの調整を行っていきます。

背景に関わる部分を主体的に自ら進行、サポートするスキルが求められます。また、キャラクターがいる世界を作る上で、キャラクター設定への理解も重要です。その中でどのようにゲームを成立させるかがアイデアの出し所になります。

<具体的な業務内容>
・背景データの作成
・世界観の構築(イメージボード作成)
・仕様設計
・ライン構築

その他、スキルに合わせ、さまざまな形でプロジェクトに関わっていただきます。

【仕事の特色】
<同社の魅力>
クリーチャーズは某有名カードゲームシリーズの原作3社のうちの1社です。
同社のCGスタジオが保有しているキャラクターのCGモデルは、グループの各コンテンツにおけるリファレンスモデルとしての役割を担っています。
コンテンツの上流に近い環境で業務に取り組めるのが魅力です。

<配属予定チーム>
CGスタジオ本部 アートチーム

■チーム体制
CGスタジオ本部には、キャラクターモデラー、アニメーター、背景アーティストが在籍。その内背景モデラーは3名です。(2022年4月時点)

<募集背景>
同社は某有名カードゲームに関わるデジタルゲーム開発や3DCG制作を行っている会社です。CGスタジオでは、キャラクターの3DCGのモデリングやモーションの作成などを実施しています。
内部制作体制の強化に伴い、背景モデラーの募集が行われています。

<ポジションの魅力>
ゲームの世界観そのものを作成するという、ゲーム作りにおける根本の経験が積めます。

同社では仕様がしっかりと決まったものが上から降りてくることはなく、自ら背景のコンセプトを考え、調査し、提案次第では自分の作りたい背景を形にすることもできます。
提案力とともに、アーティスティックな能力も高められる環境です。

会社全体のカルチャーとしてはクリエイティブへの理解が深く、新しいことへの挑戦にも寛容です。
未経験の技術や手法などに挑戦する際は、必要な工数などを相談の上で業務に取り組めます。
加えて同社では業界有数の業務環境を用意。標準で用意されるPCはハイスペックかつ、必要に応じて個人の希望も反映可能です。モニター2台、パーテーションで区切られた広いワークスペースが確保されたL字型のデスクで、落ち着いて業務に取り組めます。

■活かせる経験例
データ仕様の提案や策定、他セクションとの折衝などリーダー業務に近い経験をお持ちの方は、リード補佐、セクション管理業務などでの早期活躍が可能です。

<開発環境>
・ゲームエンジン:Unity、Unreal Engine
・DCCツール:(必須)Maya、Photoshop/(推奨)Substance Designer/Painter、Zbrush
・構成管理:Perforce
・プロジェクト管理ツール:Redmine、JIRA、Hansoft、shotogrid など
・wiki:Confluence など

<勤務地住所補足>
■その他拠点情報
・2017年~ 現オフィスに移転
・2022年中 新オフィスに移転予定(最寄駅:九段下)

必須条件

<経験>
・ゲーム業界での制作経験
・MayaなどDCCツールで背景を作成した経験

<マインド>
・世界観の構築に興味があり、平面および立体として空間構成できる方
・他職種と協調して制作を進行できる方
・新しいソフトウェアとCG技術を学ぶ熱意がある方
・組織やプロジェクトの課題に主体的に取り組める方

この仕事で取り扱う技術

デザインツール

Photoshop

Maya

Zbrush

ゲームエンジン

Unity

Unreal Engine

開発ツール

JIRA

Redmine

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • 3Dデザイナー
    業界
    • IT・通信
    • スマートフォンアプリ
    • メディア・エンターテイメント
    • コンシューマーゲーム/広告・デザイン・イベント
    歓迎要件

    <経験・スキル>
    ・イメージボード作成の実務経験
    ・チームの大小は問わずリーダー経験
    ・ライティング業務経験
    ・ゲームデザインから背景の仕様を提案できる

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    500~600万円 (給与形態:年俸制)

    ■賞与・昇給
    賞与:・賞与:年2回
    ・特別賞与:会社の業績および個人の評価結果(業績評価)に応じ、3月末に支払われることがあります。
    昇給:給与改定:年2回(半期毎の業績評価による)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験、能力により応相談。

    予定勤務地
    東京都千代田区
    就業時間
    10:30~19:30 
    就業時間備考
    ・所定労働時間:8時間
    ・休憩1時間:13時00分~14時00分

    ※会社の終業時間は上記の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18時30分に退社することを認めています。
     なお、その時の給与は19時30分まで仕事をされたものとして支払われます。
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    129日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    退職金制度、慶弔見舞金制度、資格取得支援制度、
    ジョブリターン制度、独立開業チャレンジ制度、
    健康診断、ストレスチェック、保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用、
    在宅勤務制度、在宅勤務支度金

    <教育制度>
    ・共通:外部セミナーや研修受講
    ・新卒:公募研修、階層別研修、全社研修、インプットサポート

    ■福利厚生備考
    ・保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用:健康保険組合の規定による

    ・公募研修:ロジカルシンキング研修、ラテラルシンキング研修、プレゼンテーション研修、タイムマネジメント研修、ファシリテーション研修、アサーティブコミュニケーション研修、クリティカルシンキング研修、マニュアル作成研修、プロジェクトマネジメント研修、創造力強化研修、問題解決研修、調整力発揮研修、企画力研修、業務改善研修、資料作成研修
    ・階層別研修:マネージャー研修、エグゼクティブ研修
    ・全社研修:セルフキャリアドック研修、アンコンシャスバイアス研修

    <就業終了時間>
    会社の終業時間は記載の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18:00 に退社すること
    を認めています。なお、その時の給与は 19:00 まで仕事をされたものとして支払われます。)

    <コアタイムについて>
    試用期間三ヵ月はフレックスの適用外となります。

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始、有給休暇、慶弔休暇、特別有給休暇、各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業等)

    手当

    交通費

    株式会社クリーチャーズについて

    設立年月日
    1995年11月08日
    代表者
    代表取締役社長 北野 祐司
    資本金
    9,000万円
    従業員情報
    232名
    事業内容
    ■デジタルゲームの開発
    ゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズから派生するデジタルゲームや、デジタルコンテンツを企画・開発しています。
    同社が開発したニンテンドー3DS『名探偵ピカチュウ』は映画化も実現。
    2023 年 10 月にはその続編である Nintendo Switch 帰 ってきた 名探偵ピカチュウ』をリリースしました。

    ■ポケモン3DCGの制作
    社内開発ソフトのグラフィック制作に加え、ポケモンの3DCG制作を担当。コンシューマー、モバイル、アーケードなどで展開されている多くの派生ゲームだけでなく、映像、立体物などさまざまなゲームに使用されるポケモン3Dモデルの制作、管理を一括して行っています。

    ■ポケモンカードゲームの開発
    1996年の発売から20年以上続いている『ポケモンカードゲーム』の企画・開発・制作を行っています。
    大人から子どもまで、世界中の幅広いユーザーに楽しまれているゲームです。
    コレクションするだけでなく、遊びとしても戦略的なプレイを楽しむことができ、例年、大規模な世界大会が開催されています。
    英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語(繁体字)、韓国語など多くの言語で展開しており、グローバルで高い成長性が見込まれています。

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