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株式会社クリーチャーズ

【ゲームディレクター】進行管理・窓口業務/某有名カードゲームの制作進行/海外版の制作進行/情報管理

年収
600~700万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)

仕事内容について

<プロダクトの魅力>
・カード内の表現について
カードゲームにおいて大切なことは、プレイ中にカードを出した時のインパクトや高揚感です。
社内では「バトル感」という言葉がよく使われています。ポージングや構図、エフェクト、背景を駆使しながら、キャラクターの迫力や格好良さ、可愛さなど、そのキャラクターが持つ魅力を最大限に表現することがCGデザイナーの役割です。
イラストはカードゲームの中の重要な機能の一つでもあるため、そのカードが使われる場面まで理解した上で制作することが求められます。

・某有名カードゲームを扱う注意点
同社カード開発部は、某有名カードゲームの制作を行う部署です。
某有名カードゲームの製造・販売、ブランド管理についてはグループ会社が担当しています。
同社で作成した3DCGイラストは、最終的にグループ企業のチェックを経て発売されます。
3DCGにおいては、キャラクターの設定にいかに忠実かも判断基準になります。
「カッコよければいい」というわけではなく、キャラクターの世界観やプロポーションに合ったものを作り出す使命感のある仕事です。

<開発環境>
・DCCツール:Maya、Photoshop、After Effectsなど
※上記に限らず使用するツールについてはご相談可能です

<配属予定チーム>
某有名カードゲーム開発本部 カード開発部 イラストチーム

■チーム体制
カード開発部には、企画チーム、ゲームデザインチーム、アートデザインチーム、イラストチーム、情報管理チーム、品質管理チームの6チームがあります。
イラストチームには9名のスタッフが在籍しています。
(2022年4月時点)

<募集背景>
同社の某有名カードゲームは20年以上の歴史を持つカードゲームであり、現在も多くのユーザーから愛されています。
今後はさらにカードのイラストのクオリティを高めていくため、3DCGのイラスト制作とディレクションを担当するCGデザイナーの募集が行われています。

<ポジションの魅力>
3DCGイラストの魅力は、カードそのものの魅力にも直結します。魅力的なイラストが描かれたカードは、カードバトル中に気持ちよく出せるだけでなく、所有する喜びにもつながります。クリエイターとして作りがいのあるイラストです。
また、特に作りの凝ったイラストは、レアリティの高いカードに使用されることが多く、真っ先にユーザーの眼に入るパッケージアートに使用されることもあります。

カードゲームは作って終わりではありません。
某有名カードゲームのイベントなどを訪れた際には、自分たちがデザインしたカードやサプライ類をユーザーが愛用してくれている様子を直接目にすることができます。
大きな手応えを感じられるのはもちろん、実際にユーザーがプレイする様子を見ていると、次の商品のアイデアも浮かんでくるでしょう。
また、商品発売後には、自分がイラストを手掛けたカードがテレビCMで流れることもあります。

自分が手がけたイラストが商品として世に出るまでのスピードが早い点も魅力です。
制作して約半年後には発売されることが多く、SNSなどを通じて毎月ユーザーの反応に触れられます。

CGソフトの進化もあり、数年前から某有名カードゲームの質感は飛躍的に進化しています。毛並みの表現や立体感、空気感、生き物としての存在感などが高度に表現できるようになりました。
同社では、技術に走りすぎず、某有名カードゲームの世界にふさわしい存在感や絵作りにこだわり、制作しています。

某有名カードゲームは、グローバルでも展開。世界76エリア、13言語で展開しており、累計341億枚以上が流通しています。(2021年3月末時点)
現在はタイ、インドネシアといったアジア圏での事業拡大に注力しています。

<技術に対する魅力>
■活かせる経験例
1枚のカード内に3DCGイラストを落とし込むには、構成力・レイアウト力も求められます。レイアウトについてはディレクションで補えるため、人体やモンスターなどの3DCGイラストの経験がある方であれば活躍できるでしょう。
某有名カードゲームでは3DCGイラストだけでなく、2Dイラストを描くことも多いです。2Dイラストの知見をお持ちの方であれば、より幅広い業務にチャレンジできる環境です。

【仕事の特色】
<プロダクトの魅力>
・新商品の発売スパン
同社では、月に1度程度のスパンでカードの拡張パック、3ヶ月に1度はスターターセットなどの大型商品を発売。そのほかセット商品やカードグッズなど、さまざまな商品を並行して発売しています。
進行管理は、複数の商品を担当しながら毎月のように発売される新商品のスケジュール管理を実施。企画から発売までのスケジュールは、半年〜1年程度が一般的です。

・クリエイターたちとの連携
某有名カードゲームは、商品の企画を行うプランナーチーム、ゲームデザインを行うデータチーム、イラストチーム、グラフィックデザインチームなど、さまざまなチームが協力して作り上げています。

<配属予定チーム>
某有名カードゲーム開発本部 カード開発部 情報管理チーム

所属する「情報管理チーム」には、進行管理を行うスタッフが所属。常に複数のプロジェクトが進行しており、プロジェクト同士の連携や、個々のプロジェクトの成功のため、高いスキルを持つプレイヤーが求められています。
スタッフをまとめるリーダーシップやマネジメント能力を発揮できる方は、幅広い業務に携われるでしょう。

■チーム体制
カード開発部には、企画チーム、ゲームデザインチーム、アートデザインチーム、イラストチーム、情報管理チーム、品質管理チームの6チームがあります。
情報管理チームには9名のスタッフが在籍しています。
・窓口担当5人(国内海外兼務)
・プレイングマネージャー2人
・アルバイト2人(2022年4月時点)

<募集背景>
某有名カードゲームの制作には多くのクリエイターが関わっており、スムーズにプロジェクトを進めるためには全体の情報管理や、スケジュールを行う「進行管理」の存在が不可欠です。
特に近年では、某有名カードゲームの商品拡充や海外展開の強化によって制作業務が拡大し、進行管理の役割がますます重要になっています。
そこで今回、進行管理を担当する方の募集が行われています。

<ポジションの魅力>
同社は、某有名カードゲームのコンテンツを公式に扱える数少ない器量の一つです。同社の某有名カードゲームは20年以上の歴史を持ち、親子2代のファンも増えています。
今や日本だけでなく世界中で遊ばれており、家族や友人と気軽に遊ぶ人から競技に出場する本格派のプレーヤーまで、ユーザーが幅広い点も特徴です。世界大会も開催されており、国内外のイベントを視察して、実際に遊ばれているシーンを目にすることもできます。
また、カード単体だけでなく、パッケージや付属品、取扱説明書、カードグッズ(デッキケース、シールドなど)など、某有名カードに関連するさまざまな制作物にも携われます。

情報共有が多い仕事のため、正しく情報を引き出し、整理する能力が必要です。進行管理の活躍次第では、ほかの開発スタッフの業務時間の短縮もできます。
クリエイターの働き方改革という文脈においても重要なポジションです。

某有名カードゲームは、グローバルでも展開。世界76エリア、13言語で展開しており、累計341億枚以上が流通しています。(2021年3月末時点)
現在はタイ、インドネシアといったアジア圏での事業拡大に注力しています。

■活かせる経験例
対象がカードゲームとはいえ、他のモノづくりと基本的な考え方や流れは大きく異なりません。そのため、分野を問わず何らかの進行管理経験がある方であれば存分に活躍できます。
また、カードゲームやグッズなどは「紙モノ」なので、印刷物の経験や知識がある方も歓迎されるでしょう。

<開発環境>
・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmineほか
・コミュニケーションツール:Slack
・ファイル共有サービス:Box
 など

<勤務地住所補足>
■その他拠点情報
・2017年~ 現オフィスに移転
・2022年中 新オフィスに移転予定(最寄駅:九段下)

必須条件

<経験>
・制作進行管理の経験(業界/経験年数は不問)
・スケジュールを立て、主体的に周囲を動かせる方

<マインド>
・調整や交渉が得意な方
・情報整理や情報共有が得意な方
・業務改善や提案が得意な方
・文章を書くことが好き、または得意な方
・モノづくりにおける進行管理の重要性を理解している方
・進行管理の経験値、適性が高い方
・プロジェクトマネジメントやチームマネジメントの経験がある方

※実務での進行管理経験がなくても、学生時代にゲームを開発していた、雑誌などを編集していたという方は活躍できる可能性がありますぜひご応募ください。
※語学力は不問ですが、高い語学力をお持ちの方は海外向け商品でも活躍するチャンスがあります

この仕事で取り扱う技術

開発ツール

Backlog

Redmine

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募集要項

募集職・職位
業界
  • メディア・エンターテイメント
  • コンシューマーゲーム/広告・デザイン・イベント
歓迎要件

<経験/知識>
・ゲーム制作やグッズ制作、編集などモノづくりの経験
・印刷物に携わった経験や知識をお持ちの方
・プロジェクトマネジメントやチームマネジメントの経験

雇用形態

正社員

想定年収

600~700万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年2回
・特別賞与:会社の業績および個人の評価結果(業績評価)に応じ、3月末に支払われることがあります。
昇給:給与改定:年2回(半期毎の業績評価による)

■給与・評価等備考
・給与:経験、能力により応相談。

■手当
交通費

予定勤務地
東京都千代田区
就業時間
10:30~19:30 
平均残業時間
10~30時間
年間休日
128日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■備考
<福利厚生制度>
交通費支給、社会保険完備、退職金制度、慶弔見舞金制度、健康診断、ストレスチェック、保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用
※保養施設、旅行パック、スポーツクラブ利用は、健康保険組合の規定による

<教育制度>
外部セミナーや研修受講

<評価制度>
クリーチャーズ社では、一年に二度、一人一人の仕事の質・量・成果や、本人の将来性を確認し、その評価に応じて翌年度の給与額を決める年俸制を採用しています。

<オフィス>
2017年に飯田橋グラン・ブルームに本社を移転。常に最適な環境で仕事が行えるようになりました。

<開発機材>
できるだけ希望に沿ったものを貸与。ラップトップとデスクトップを併用したい、ディスプレイは2台欲しいなど遠慮なく希望をお伝えください。

<デジタルチーム>
1600cmのデスクを提供。モニターを2台置いても余裕がある広さです。

<休日>
完全週休2日制(土日)、祝日、夏季・年末年始、有給休暇、特別有給休暇、各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業など)

株式会社クリーチャーズの事業内容

株式会社クリーチャーズは、某有名カードゲームシリーズの原作3社のうちの一社で、グループ企業のゲーム開発・制作会社としての役割を担っている企業です。某有名カードゲームの企画・制作、関連のデジタルゲーム、キャラクターの3Dモデリング・モーション制作、オリジナルゲームの制作などを行っています。
同社は他にも、iOS/Androidアプリの企画制作や書籍の企画編集、NHK「みんなのうた」のアニメーション制作なども手掛けています。某有名カードゲーム事業を軸にした幅広く業務を通じて、それぞれの分野で積み重ねたノウハウを別の分野に活用。より魅力的なコンテンツ作りに力を入れている企業です。
また、同社はこれまで多くのゲーム音楽や某有名カードゲームキャラクターの音楽を手掛けてきた田中宏和氏が代表を務められています。同氏は某有名カードゲームのブランドに新しい風を吹かせ、末長く楽しんでもらえるような魅力的な商品やサービスを生み出せるよう、これからも前進したいとお考えです。

・ゲームソフトの開発
・カードゲームの開発
・3Dコンピューターグラフィックスの制作
・映像、音楽に関する製品の企画、制作、プロデュース
・Webコンテンツの制作
・雑誌、書籍の企画、制作
・キャラクター商品/玩具の企画、開発

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