株式会社クリーチャーズ

【CGデザイナー】カードゲーム制作におけるイラスト作成およびディレクション

年収
600~700万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)

最終更新日:2020年12月05日

仕事内容について

3DCGによるイラスト制作とディレクションをご担当いただきます

【主な業務内容】
・某人気タイトルに関する各種商品の3DCGイラスト制作
・ポスターなど販促物に使用される3DCGイラスト制作
・企画段階における商品イメージの作成
・外部デザイナーの制作ディレクション

【業務の流れ】
ある3DCGイラストを制作する場合、まずは該当キャラクターの3Dモデルを使ってポージングと簡単な背景を3パターンほど作成。クオリティチェック担当者が確認してセレクトした後、ラフの作成、ライティング、レンダリング、清書と進めていきます。
某人気タイトルのカードゲームは20年以上の歴史があり、過去に膨大な枚数のカードを発売しています。その中から似たキャラクターとポージングなどが被らないように注意しながら制作を進めていく必要があります。
現状はクオリティチェック担当者の方で重複のチェックを行っていますが、今後は画像検索などを用いて効率化を図りたいと考えています。

【カード内の表現について】
カードゲームにおいて大切なことは、プレイ中にカードを出した時のインパクトや高揚感。社内では「バトル感」という言葉をよく使いますが、ポージングや構図、エフェクト、背景を駆使しながら、キャラクターの迫力や格好良さ、可愛さといったそのキャラクターが持つ魅力を最大限に表現することがCGデザイナーの役割です。また、イラストはカードゲームの中の重要な機能のひとつでもあるため、そのカードが使われる場面まで理解した上で制作することが望ましいです。

【キャラクターを扱うにあたっての注意点】
カード開発部は、カードゲームの制作を行う部署です。カードゲームの製造・販売、ブランド管理についてはグループ会社が担当しています。同社で作成した3DCGイラストは、最終的にグループ会社のチェックを経て発売されます。
3DCGにおいては、キャラクターの設定にいかに忠実かも判断基準になります。「カッコよければいい」というわけではなく、作品の世界観やプロポーションに合ったものを作り出す使命感のある仕事です。

【担当プロダクト/サービス概要 】
カードゲームに関わる制作物全般
・カードイラスト(国内・海外)
・パッケージイラスト(国内・海外)
・広報用イラスト(国内・海外)

【ツール/言語】
・DCCツール:Maya、Photoshop、After Effectsなど
※上記に限らず使用するツールは個人の使いやすいもので構いません

【仕事の特色】
同社のカードゲームは20年以上の歴史を持つカードゲームであり、現在も多くのお客様に楽しんでいただいています。今後はさらにカードのイラストのクオリティを高めていくため、3DCGのイラスト制作とディレクションを担当いただけるCGデザイナーの方を採用し、制作体制の内製化を図りたいと考えています。

■仕事の面白さ・魅力
3DCGイラストの魅力はカードそのものの魅力にも直結します。魅力的なイラストが描かれたカードは、カードバトル中に気持ちよく出せるだけでなく、所有する喜びにもつながります。クリエイターとして作りがいのあるイラストです。また、特に作りの凝ったイラストは、レアリティの高いカードに使用されることが多く、真っ先にお客さまの眼に入るパッケージアートに使用されることもあります。

カードゲームは作って終わりではありません。カードゲームのイベントなどを訪れた際には、自分たちがデザインしたカードやサプライ類をユーザーが愛用してくれている様子を直接目にすることができます。大きな手応えを感じられるのはもちろん、実際にユーザーがプレイする様子を見ていると、次の商品のアイデアも浮かんできます。また、商品発売後には、自分がイラストを手掛けたカードがテレビCMで流れることもあります。
自分が手がけたイラストが商品として世に出るまでのスピードが早いのも魅力です。制作して約半年後には発売されることが多く、SNSなどを通じて毎月ユーザーの反応に触れることができます。
CGソフトの進化もあり、数年前からカードゲームの質感は飛躍的に進化しています。毛並みの表現、立体感、空気感、生き物としての存在感が高度に表現できるようになりました。クリーチャーズでは、技術に走りすぎず、作品の世界にふさわしい存在感や絵作りにこだわり、制作しています。

カードゲームはグローバルでも展開しています。世界77エリア、13言語で展開している、累計288億枚が流通しています(2019年9月末時点)。現在はタイ、インドネシアといったアジア圏での事業拡大に注力しています。

■チーム体制
カード開発部には、ゲームデザインチーム、企画チーム、アートデザインチーム、イラストチームの4チームがあります。
現状、社内の制作は派遣社員と業務委託社員によって行っていますが、今後は社員採用を行い内製造化を図りたいと考えています。(2020年4月時点)

【クリエイティブに集中できるチーム体制】
各クリエイターが裁量を発揮しながら働ける環境を整えています。
(例:イラストの監修提出は、別の担当者が行うので、イラスト制作業務に集中できます。)

必須条件

■経験
・3DCG制作ソフトを用いた実務経験をお持ちの方

■マインド
・キャラクターを魅力的に描くことに情熱を持って取り組める方
・チームワークを重視して働ける方
・主体的に行動できる方
・幅広いアートに興味があり、新しい表現を提案できる方
・作り方まで考えることが好きな方

この仕事で取り扱う技術

デザインツール

Photoshop

Maya

SoftImage

After Effects

開発ツール

JIRA

Redmine

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募集要項

募集職・職位
業界
  • メディア・エンターテイメント
  • コンシューマーゲーム/広告・デザイン・イベント
歓迎要件

■経験
・Maya、SoftimageなどDCCツールの使用経験が3年以上ある方
・ゲーム、映像業界での制作経験をお持ちの方、特にパッケージ、ポスターやPVなどプロモーション用素材の制作経験をお持ちの方
・各種レンダラーの知識があり、レンダリングシーン制作の経験がある方
・キャラクターのモデリング、テクスチャリング、スキニング、リギングといった一連の実務を経験された方
・ひとつのプロジェクトを半年以上経験したことがある方

雇用形態

正社員

想定年収

600~700万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
昇給:年1回(4月)

■募集職種の年収例

※月額給与の中に月45時間分のみなし残業代を含みます。
 また、みなし時間として定められた時間に満たなかった場合でも、みなし残業代として定められた金額は全額支払われます。

■給与・評価等備考
・給与:経験、能力により応相談。

■手当
交通費

予定勤務地
東京都千代田区
就業時間
10:30~19:30 
平均残業時間
10~30時間
服装
私服
福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■備考
<福利厚生制度>
交通費支給、社会保険完備、退職金制度、慶弔見舞金制度、健康診断、ストレスチェック、保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用
※保養施設、旅行パック、スポーツクラブ利用は、健康保険組合の規定による

<教育制度>
外部セミナーや研修受講

<評価制度>
クリーチャーズ社では、一年に二度、一人一人の仕事の質・量・成果や、本人の将来性を確認し、その評価に応じて翌年度の給与額を決める年俸制を採用しています。

<オフィス>
2017年に飯田橋グラン・ブルームに本社を移転。常に最適な環境で仕事が行えるようになりました。

<開発機材>
できるだけ希望に沿ったものを貸与。ラップトップとデスクトップを併用したい、ディスプレイは2台欲しいなど遠慮なく希望をお伝えください。

<デジタルチーム>
1600cmのデスクを提供。モニターを2台置いても余裕がある広さです。

<休日>
完全週休2日制(土日)、祝日、夏季・年末年始、有給休暇、特別有給休暇、各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業など)

株式会社クリーチャーズの事業内容

株式会社クリーチャーズは、「ポケットモンスター」シリーズの原作3社のうちの一社で、ポケモングループのゲーム開発・制作会社としての役割を担っている企業です。ポケモンカードゲームの企画・制作、ポケモン関連のデジタルゲーム、ポケモンキャラクターの3Dモデリング・モーション制作、オリジナルゲームの制作などを行っています。
同社は他にも、iOS/Androidアプリの企画制作や書籍の企画編集、NHK「みんなのうた」のアニメーション制作なども手掛けています。ポケモン事業を軸にした幅広く業務を通じて、それぞれの分野で積み重ねたノウハウを別の分野に活用。より魅力的なコンテンツ作りに力を入れている企業です。
また、同社はこれまで多くのゲーム音楽やポケモンの音楽を手掛けてきた田中宏和氏が代表を務められています。同氏は「ポケモン」というブランドに新しい風を吹かせ、末長く楽しんでもらえるような魅力的な商品やサービスを生み出せるよう、これからも前進したいとお考えです。

・ゲームソフトの開発
・カードゲームの開発
・3Dコンピューターグラフィックスの制作
・映像、音楽に関する製品の企画、制作、プロデュース
・Webコンテンツの制作
・雑誌、書籍の企画、制作
・キャラクター商品/玩具の企画、開発

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